先週5連勤があったと思ったら、昨日から4連休です。
今月のシフトをもらったとき、このバランスどうにかして~!と思いましたが、
この時期の連休は大変ありがたいことに気づきました。

昨日は“腎内分泌代謝内科” 3回目の受診日。 
今日は大掃除。 
明日は年賀状作り。
明後日は七五三以来、約1ヶ月ぶりにニコに会える日。
       & Xmas なので、トイザらスに連行される日。

というように、年末の行事を無駄なくやっつける計画を立てられました。
飛び飛びのお休みだったら、私のことなので、だらけて終わりそう~



腎内分泌代謝内科は婦人科の検診と違って、採血の他に採尿があることを
毎回忘れてしまいます。
昨日も朝起きて導尿をし、膀胱を空っぽにして家を出てしまったので、車で
15分の病院に着くまでに溜まるはずもなく・・・
採血の順番がきて呼ばれたときに、その旨を伝えました。
そしたら、

採血の結果が出るまで最短で40分かかるんだけど、オシッコは10分で判る
から40-10で、あと30分は粘れるわよ!


と、検査技師さんが教えてくれました。
自販機のお茶をガブガブ飲み、なんとか診察予定時間に間に合いました。


昨日の eGFR (腎機能を表す数値) は57(%)でした。
前々回が47、前回が54なので、また少し上向きの結果です。
ただ、先生は今回も 「大した違いではない」 と、無情でしたが、私はこの
数字でしか腎機能を確認することができないので、悪くなっていないだけ
でもホッとします。

とはいえ、普通は健康な腎臓が2つで100%のところ、
私は肥大していながらも、1つで約半分なので油断は禁物らしいです。
採血、採尿の検査結果、今回も潜血反応と尿たんぱくが+3だったことから
「塩分を控えるように」 と念を押されました。

そして今回、白血球が基準値よりかなり高く、これはステントのせいだろうと
言われたけど、ステントはもう4年近くも入ってるので微妙~
ステントのせいだとしたら、腎臓が小さくなったことと関係があるのか?
もし、今の喉の炎症のせいだとしたら一過性のものなのか?
もしくは・・・  白血病・・・   
ナイ!ナイ! 

そのタイミングでK先生が・・・ (イニシャル初めて出しました。 そしてK先生
ちょっとお姉っぽい口調なので、想像しながら読んでください)

今度さあ、腎臓の組織の検査してみよっか。

組織の検査? ・・・ですか?

そう。 背中から腎臓に針刺して、組織の一部を持ってきて調べるの。
そしたら何の病気かわかるでしょ。


・・・・・・・・
え? 私、病気なんですか?
子宮がんで1個になっちゃったけど、ただの腎肥大じゃないんですか?


え? え? (PCでカルテ確認)
ああ、ごめんなさい。 なんでもないです。

やった方がいいならやりますけど?

ううん、病気だったら治療法が決められると思ったんだけど・・・
ごめんなさい、なんでもないです。 忘れて。


そっとコップを持たせたら、小指立てちゃいそう~
な~んて思いながら、あたふたぶりを拝見させていただきました。
はい、よくわからないけど忘れます
K先生のキャラには最初面喰いましたが、実はとても優秀な先生です。


この半年間、特に検査結果に変動がなかったので次回は3ヶ月後ではなく
半年後になりました。
今のところは特に食事指導を受けるほどでもなく、
『塩分を控えた食事』 くらいでいいそうです。  ホッ!!!



病院の帰りに買い物を。

12191.jpg

この3点は毎年同じ日に買っている気がします。
私の頭の中ではセットなのかも。


今年も残り10日。
みなさまもお忙しいでしょうが、体調に気をつけてお過ごしください。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.12.19 Fri (23:37) l 8. 腎機能 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、腎内分泌代謝内科の受診お疲れ様でした。
私も今日は、笹塚にあるクリニックに行ってきました。T大病院にいらした循環器内科のA先生が笹塚でクリニックを開業されたので、わたしもついて行って診ていただいています。
実は、私も今年から喉が弱くなってしまい、いつも違和感や痛みを感じていました。
A先生は内科も専門なので、3か月くらいまえに喉の違和感も相談したら、「ツムラ・キキョウトウ(桔梗湯)」というツムラの138番の漢方薬をコップに溶かしてうがいをするとすごくいいとのことで、処方していただきました。

でも、最初は違う薬も飲んでいたので、半信半疑でしばらく使わなかったのですが、ある日思い出して、キキョウトウを溶かしてうがいをしてみたところ、「び~っくり!!!」なんて喉が気持ちいいんでしょう!
それからは、風邪気味の夫にすすめたり、同僚にすすめたりもしましたが、みんなそろって「効くよ~!もっともらえるかなぁ・・・?」とのことでした。
今日は、訳を話してたくさん出してもらいました。
1日1袋を100ccくらいのぬるま湯に溶かして、数度に分けてうがいをして、そのまま飲んでも良いとのことです。
薬局にも売っていると思いますが、病院に行ったときに処方していただくほうが安価なので、たくさんいただいておきます。
乾燥した室内でのお仕事は喉を傷めると思いますので気をつけてくださいね。
私は、うがいができないときは、シュッシュッと、喉に水分をスプレーするだけでも随分楽になります。
今年もあと10日だなんて、私の時間は高速で流れて行っているようです。
私にとっては大掃除なんて夢の行動です。やりたくてもきっとできないでしょう。
目の前のことをいろいろ片づけているうちに、きっと大晦日になってしまうんだわ(^^)
サザンさん、みなさん、寒いのでお気をつけて!
2014.12.20 Sat (01:08) l るるこ. URL l 編集
No title
検査結果に変動がなく、検査が半年後になったとのこと、よかったですね。  検査ってこわいですよね。
体のどこかがいつもと違うと「まさか何かちがう病気も?」とかいつも考えて落ち込んでいます。 今のところは他の以上はないと思うのですが。

年末ですねー。日本も寒いようですね。でも年末のにぎやかさとか、忙しい雰囲気が好きです。

こちらもクリスマス間近、クリスマスはこちらはクリスチャンの人の為の行事なのですが、プレゼント、クリスマスカードの交換がすごいです。
私も親戚にプレゼントを郵送したり結構大変でした。  

るるこさんののどのケアのお話もありがとうございました。  ほんと風邪がはやり始めてますよね。
サザンさん、そしてみなさんもご自愛ください。
私もカレンダー買わなくちゃです。
2014.12.20 Sat (08:51) l えり. URL l 編集
サザンさん、おはようございます(^o^)

検診、お疲れさまでした。
しかも待ち時間にお返事、ありがとうございます(//∇//)
何事もなく次回が半年後になって良かったです。

お姉系の先生のお話、笑っちゃいました。
私も会ってみたい!!
私はM先生の天然な感じにも笑ってしまうので耐えられないかも(笑)
でも大きい病院は深刻な病気の方ばかりなので患者さんは癒されますね🎵

私も迷いに迷った挙げ句にサザンさんのブログにコメントをして、思いがけずお逢いする事も出来て本当に本当に嬉しいです❤
こんなことならもっと早くにコメントすれば良かったな~なんて思っています。

ニコちゃんとのデート楽しそうですね🎵
そう言えば息子たちがまだ小さい頃は両親や義両親がよくトイザらスに連行されていました(^_^;)

休日でも忙しいサザンさん、体調を崩さないように気を付けて下さいね。
サザンの年越しライブも控えてるし頑張り過ぎないで下さいね。
映画館でライブビューイングやるんですよね?
そうそう、3人一緒に見れるようになりましたか?
バラバラだと寂しいし楽しさ半減ですね。

いつも長々とゴメンなさい(T_T)

師走でお忙しいと思いますがここにいらっしゃる皆さん、無理をして体調を崩さないように気を付けて下さいね。
母や姉からのメールによく書かれてることですが『風邪は万病のもと』です!!
親子で同じことを送ってきます(笑)
2014.12.20 Sat (10:49) l もも. URL l 編集
またまたストーカーのようにゴメンなさい(-_-;)

以前、ニコちゃんの七五三のときのブログの鳥が分かりました。

『バリケン』って名前みたいです。
南アフリカ原産のカモ類だそうです。
ただ、サザンさんの写真のバリケンは飼育改良された品種みたいで野生よりずっと大型なんだそうです。

息子の部屋の物置で小学生になった時に義父からもらった図鑑たちを発見!!
鳥類図鑑を見て思い出して調べてしまいました。
2014.12.20 Sat (11:21) l もも. URL l 編集
送ります♪
サザンさん、春にお目にかかった時に、ご住所を教えていただいたので、キキョウトウを少し普通郵便で送ります。お試しくださいね(^^)
無事に着くと良いのですが(*^^*)
2014.12.20 Sat (13:19) l るるこ. URL l 編集
るるこさんへ
桔梗湯のこと、教えてくださってありがとうございます!
そんなに良い薬があるとわかり安心しました\(^o^)/
コメントを読んですぐにでも薬局に行きたくなったほど伝わってきました。
木曜日にステント交換で病院に行くのですが、さすがに泌尿器科では出してもらえませんよね~^^;
薬局で買うか近所の内科に行くか、それとも耳鼻科に行くか検討します。
2回目のコメントで送って下さるとありましたが、こちらで買いますので大丈夫です。
とりあえず急いでメールを送ったのですが、間に合ったかなあ・・・
るるこさんのお気持ちだけはしっかり頂きました。
お気遣いありがとうございます。
と、書いてるそばから今返事が・・・
間に合わなかったみたいですね^^;
では今回は甘えて受け取らせていただきます。
ほんとうにありがとうございました!!!
のどのスプレーも今まで思いつかなかったので、教えてもらえて良かったです。受注中に咳き込むことも何回かあり、急いでのど飴を口に入れたりと困ってたんです。 
これで連休明けの仕事も少し気がラクになりました(^^)/

実はあと10日って、自分でも驚きながら書きました!
去年の今頃は会える日を楽しみにしてたんだな~と思い出し、あっという間に月日が経つのを実感しています。
るるこさんも時々は休んで、体調を崩されませんように!
2014.12.20 Sat (14:20) l サザン. URL l 編集
えりさんへ
採血くらいなら慣れてますが、腎臓に針を刺して・・・なんてサラっと言われたときはビックリしました。
未だにあの一連の会話の意味がわかりませんが、尿たんぱくの数値で何かの病気を疑ったようでした。
でも原因を思い出し、それなら仕方ないといった風にとれました。
なので、もっと突っ込んで聞いた方が良かったのか?と、ちょっと不安な疑問が残ったままです^^;

日本の年末の慌ただしさ。
たしかに風情があるかもしれませんね。
子どもの頃は街の雰囲気や大人たちを見てワクワクしたっけ・・・
えりさんは特にそう感じるんでしょうね・・・

そちらのクリスマスはとっても盛り上がりそうですね!
大勢でパーティーとかやるのでしょうか。 
えりさんも体調に気をつけながら、たくさん楽しんでくださいね~
2014.12.20 Sat (14:45) l サザン. URL l 編集
ももさんへ
ももさんにもK先生を会わせてあげたいです^^;
先生も私に慣れてきたのか、回を重ねる毎にお姉っぷりがエスカレートしてきてるような気がしないでも・・・
でも、やっぱりM先生の素朴な可愛さは群を抜いてますよね(^・^)
でも以前、あるお母さんの検診に付いてきた反抗期の息子さんの態度をみて怒鳴ったことがあるとおっしゃってました。
「ぼく怖いですよ!」 って自分で言ってました^^;
意外なような、でもハッキリしてる先生らしいような一面ですよね。

サザンのライブビューイングは、本人たちが登場しないのでやめました。
今年も妹に頼んでWOWOWの中継を撮ってもらいます(^^)/
そして、今日の一般発売の結果ですが・・・
12時に発売開始で、12時35分に完売でした。
ローソンチケットのみの申し込みで勝手がよくわかりませんでしたが、みんな惨敗でした(T_T)
一番最悪の、ジャンケンとなってしまいました~
私、昔からジャンケン弱いのでたぶん私が行かれなくなると思います^^;
でも、だんだん諦めの気持ちができてきたので負けてもいいや!
その分でブーツ買おうかな~と、切り替えモードに入ってます(^^)/

バリケンの写真ありがとうございました!
カモの仲間とは思えないくらい、ホントに大きかったです(@_@)
ツリーのイルミネーションとともに、ももさんの優しさに癒されました♥
ほんとにありがとう~!

昔からのことわざや言い伝えって、確かなことばかりだと思います。
風邪はバカにしちゃいけませんよね~
ももさんも優しいお母さんとお姉さんの言うこと聞いて、からだ大事にしてくださいね!
2014.12.20 Sat (15:29) l サザン. URL l 編集
No title
サザンのチケット残念でした。v-409
でも、ブーツを買うというアイデアは、とても良いと思います。
v-238

とりあえず、腎臓が無事で良かったです。
まだまだ寒いので、無理されないようにしてくださいね。
大掃除も、私は年々手抜きになってます。
暖かくなったらやろうって。(^^)/
v-535

2014.12.20 Sat (16:23) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
ほんとに3人でガッカリしました・・・
現在、オークションでは1枚9万円で売られてます(@_@)

大掃除はこの時期じゃなくてもいいですよね。
私も何年か前、年末にできなくて3月頃やったことがありました。
でも昨日は暖かくて最高の大掃除日和でした~(^^)/
2014.12.20 Sat (18:11) l サザン. URL l 編集
No title
きゅ、きゅ 9万デスかぁー?

さすがの値段ですね〜☻

私も喋る仕事なのでるるこさんの桔梗湯くいつきです。
今度試させて頂きます〜。
病気の前から基本夏も外出時はマスク、就寝時は絶対マスク加湿器は
欠かせません〜。

検査お疲れ様でした。
針刺して〜なんて想像するだけで痛そう。
忘れましょ。

あっ日本最古の温泉は坊っちゃんの舞台です(笑)
2014.12.20 Sat (19:32) l エール. URL l 編集
エールさんへ
最初から転売目的でファンクラブに入ってる人もいるんでしょうね・・・
じゃなかったら、そんな金額で売ったりしませんよね(=_=)

桔梗湯、期待できそうですよね!
エールさんも絶対にのどは潰せませんものね!
でもそこまで徹底されてたんですね。 さすがプロです!
そしてこの冬、エールさんは絶対に風邪ひいちゃダメですよ~
今はとにかく大事にしててくださいね!

やーっとエールさんのいらっしゃるところに辿りつけました^^;
以前ブログを拝見したとき、勝手に千葉の辺りと思い込んでいたので、あまりの違いにビックリしました!
私の憧れの瀬戸内海沿岸地域です~♥
穏やかで暖かなイメージがあって、ほんとうにいつか行ってみたいです。 
その時はよろしくお願いします(^^)v
2014.12.20 Sat (22:51) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、腎臓が無事でほんとうに良かったです。

サザンのチケット、じゃんけんの結果が出てないのかな。でも、ブーツも魅力的ですよね(^◇^)。
私はむかし、ポルノグラフティのチケットで大失敗しました。デビューから一枚目、二枚目のアルバムがつぼで(後にアルバムをプロデュースした人が私と同年代で、なつかしのエッセンスをちりばめていたと判明(~_~;))、ポルノが近所の「チキンジョージ」っていうライブハウスでライブすることになり、どうしても行きたくって・・・。もちろん通常チケットはゲットできるはずもなく、思わずオークションに手をだしてしまいました。あれは、魔物でした。思わずクリックをくりかえし、32000円になりました。我に返ったときには時すでに遅し、私が落札ということにあいなりました(゜o゜)。嬉しいのか悲しいのか、びみょう~な気持ちだったのを覚えてます。(ーー゛)
でも、やっぱりサザンはすごいですねぇ。9万円とは(~_~;)。

12月の最後の週に長男夫婦が孫を連れて来てくれます。そう、あのお宮参り以来なの。と~っても楽しみです。やっと会えるの!
それまでに風邪をひかないように気をつけなきゃ。
サザンさんはじめ、みなさんも風邪などめしませんように。年末をのりきりましょう\(^o^)/。
2014.12.21 Sun (23:01) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
腎臓、今のところ私なりの食事の摂り方で問題ないことがわかってホッとしました。  ずっとこのままでいいなら難しいことはないのにな~(^^)

ポルノグラフィティはシングルの曲しか知りませんが、最初の頃私が惹かれたのもそういうことだったのでしょうか^^;
アミューズに入ったのは 「サザンオールスターズと同じ事務所に入りたかったから」 ・・・というのを聞いたことがあります♥
32000円まで釣りあがってしまったときの動揺、わかります~^^;
オークションは楽しいけど、気をつけないと怖いこといっぱいありますね。

今回のチケットですが、昨日ジャンケンをした結果、私、行けることになりました! こーゆーので勝ったのは初めてかもしれなくて、嬉しいより先にビックリしてしまいました!
28日楽しんできます! 友情は壊れなかったです(^^)/

Atsukoさん良かったねー!!!
もうすぐ、やっと会えるんですね\(^o^)/
今10ヶ月だと、つかまり立ちしてそろそろ歩き出す頃かな?
一番かわいいときかもしれませんね♥
Atsukoさんの、目尻の下がった報告を楽しみに待ってま~す(#^.^#)
2014.12.22 Mon (09:05) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/310-5a320a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)