2014/12/16

夏に風邪をひいてから、未だに喉の違和感が取れません。
仕事柄、乾燥した室内で一日中喋りっぱなしなのも一因だと思いますが、
どーも最近、免疫力が低下してきているような気がします。

このままじゃ、また新たなガンが生まれちゃう~!
というわけで、やっとちょっと調べてみました。

ガンとは切っても切れない深~い繋がりのある課題なので、今更ここで取り
上げるのも・・・と思いましたが、よかったら復習の意味でご一読くださいませ
^^;


《免疫システム》
私たちの身体には生まれつき、自分の細胞である「自己」と、
異物である「非自己」を区別して、非自己から自己を守るシステムがある。
細菌やウイルスが体内に侵入したり、がん細胞が発生したりしたことを感知したら、それを攻撃して死滅させ、体外に排出する働きが免疫システム。
その役目を果たしているのが白血球。
白血球はさらに顆粒球・マクロファージ・リンパ球に分かれる。
このうちのリンパ球が、免疫システムのなかで主に働いている。
ケガをしてできる膿や風邪をひいたときに出る鼻水は、異物を分解した白血球
の残骸。

《免疫力低下の原因と対処方法》
加齢
人間の免疫力は、18~22歳をピークに齢を重ねるとともに衰えていく。
ガン年齢の始まりと言われる40才代の免疫力は、ピーク時の半分の50%。
70才代にはわずか10%にまで下がるといわれている。

環境要因
大気汚染、水質汚染、土壌汚染、オゾン層の破壊による紫外線の増加。
発癌物質であるダイオキシンなどの化学物質の増加。

食生活
インスタント食品、加工食品の氾濫、または偏食。
食べすぎにより、血液中の老廃物や酸性物質が増え、血液が汚れる。

免疫力を高める食品はたくさんありますが、一例を。
ニンニク 活性成分の”アリシン”が含まれている。 このアリシンは感染や
バクテリアと戦ってくれる。 インフルエンザや風邪のウイルス、鼻やのどの
殺菌力もある。
バナナ 白血球の働きを高め、免疫力を高める。
かぼちゃ β-カロテンが豊富。 β-カロテンは、粘膜などの細胞を強化して
免疫力を高める。 またβ-カロテンには抗酸化作用もあり、老化やがん
予防に効果があるといわれている。
ヨーグルト 腸内の善玉菌を増やして免疫力を高める。 ヨーグルトの中に
含まれる乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌には、血圧上昇抑制や
コレステロール値を下げる働きがある。
また、インターフェロンの体内産生を促進するので免疫機能に有効。
牡蠣ハマグリロブスター 白血球を作る”サイトカイン”というタンパク
質を含む。
この他、玄米、生姜、ネギ、かぶ、リンゴ などの体を温める食品や、
小松菜、長芋、きのこ類、梅干し なども免疫を上げる作用がある。

運動不足
電車や車などの交通機関の発達により、歩くことが少なくなった。
運動は免疫力を高める効果大。 筋肉を動かすことで発熱し血行がよくなる。
運動によってたまった疲労物質を取り除くために体は筋肉に血液を送りこむ。
それでますます代謝がよくなる。
ただ、無理のある激しい運動は睡眠不足になるうえ、交感神経が優位になり
過ぎてしまうので要注意。
(交感神経が優位になると、顆粒球が増え過ぎて自分の体を攻撃し組織破壊
を起こす。 また、顆粒球は死ぬとき有害な活性酸素を出すため、がんや胃潰瘍、糖尿病などの病気を引き起こす)

軽い体操、ウオーキング、ラジオ体操などで体を動かすことを習慣づける。

ストレス
脳神経系と免疫系には深い相関関係がある。
精神的ストレスが大きい時、白血球の中のリンパ球の増殖力や活性度が減少。
心の状態によって変動するホルモンや、神経伝達物質が免疫細胞の活動に
影響を与える。

深呼吸をすることで自律神経に働きかけ、交感神経優位から副交感神経優位
に切り替わる。
多くの空気を体内に入れることができる腹式呼吸を朝・昼・晩の習慣にする。
鼻から息を吸ってお腹を膨らませ、一瞬息を止め、ゆっくりと口から吐き出す。

お風呂は、38~40℃くらいのぬるめの湯に20~30分ゆっくりつかる。
体を温めることで低体温が改善される。

睡眠
人間は眠ることで自律神経のバランスをとっているため、睡眠不足で免疫力が
低下する。  最低でも7~9時間程度の睡眠時間を確保したい。 
ただし睡眠時間が長すぎると副交感神経が優位になり過ぎるので、寝過ぎは
禁物。
(副交感神経が優位になり過ぎると、リンパ球が過剰になりアレルギー疾患や
血管が開きすぎて低体温になりやすい)

夜更かしは交感神経優位になり過ぎ、昼夜逆転生活は副交感神経が優位に
なり過ぎる。  基本は早寝早起き。 
新陳代謝を高める成長ホルモンが活発に分泌される22時に寝るのが理想。



長々と書きましたが、結局はあたりまえのことばかりでした。
昔ながらの、規則正しい基本の生活スタイルが如何に大事なことか。
加齢と環境問題はどうにもなりませんが、その他のことは自分で改善できる
ことでした。
とはいえ、なかなか意志を強く持たないと困難なこともありますが、少しずつ
でも改善していけたらいいなあと思います。



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2014.12.16 Tue (22:33) l 6. 子宮体がん l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、免疫力について再学習させていただきました。 
そうなんですよね。当たり前と思うんですが、これを全て取り入れて実行するのは簡単ではないですよね。  でも病気の前はこういうことがいいんだなーと思っているだけで真剣に取り組んではいなかったので、知識として知っていて、常に意識していることは大事なことですよね。  今日久々にファーストフードをお昼に食べ過ぎてなんだか気持ち悪いです。  常に意識するってむずかしいですよね。 調子にのるとつい。。。 反省してまたがんばりたいと思います。 でも寝すぎは
だめなんですねー。 知らなかったです。 
2014.12.17 Wed (08:14) l えり. URL l 編集
えりさんへ
私もまとめながら学習しました(^^)/
人間の身体ってほんっとに繊細ですね~。
交感神経と副交感神経のスイッチの切り替わりなんて複雑すぎ・・・
そこまで複雑なことができるなら、その時その時で最適な方を選んでくれれば病気になんてならないんじゃない?・・・ と突っ込んでました^^;
イヤイヤ、自分の体を動かすのは自分ですね! はい。

えりさん、アメリカのファーストフードを食べてるんですよね~♥
ボリュームがあるので食べ過ぎちゃったのかな?
羨ましいけど、気持ち悪くなるのは困りますね^^;
2014.12.17 Wed (12:28) l サザン. URL l 編集
こんにちは(^^)


爆弾低気圧なんて恐ろしいものが猛威を
振るってますが、サザンさんのところは
大丈夫ですか?

こちらは今のところ風が強いですが雪は
降ってません…夜には降るかも!の予報が
出てますけど…(^^;

免疫力の勉強させてもらいました(^^)v

でも出来てないこと一杯でした(^^;

睡眠時間も5~6時間だし、(若い頃はとても足りなかったけど平気になってる!これも加齢なんですよね~)お風呂の温度も42~43℃とかなり熱めだし…


食事もついサボってレトルト使ってるし~

ダメダメですね…(´д`|||)

でも術後から作ってるスムージーの材料は
バッチリかも~(*^ー^)ノ♪
バナナ・リンゴ・小松菜・ハチミツを毎日♪

キノコも好きなのでタップリ炊き込みご飯に入れてます!
あと生姜もスープや料理に使ってます…

なんか私がやってることは食べることばっかりですね~(^^;
食いしん坊いがバレる~( ̄▽ ̄;)

サザンさんの仰るように、加齢や環境は
なんともならないし、ストレスを無くすのも難しいですよね~(>_<)
少しでも減らす努力をしなくてはいけませんが…

私も先ずは、睡眠時間とお風呂の温度を
改善するよう努力しま~す(^^ゞ

サザンさんも無理されないよう、そして
喉もお大事にしてくださいね(^_^)/~~
2014.12.17 Wed (15:35) l チエミ. URL l 編集
No title
当たり前が なかなか難しいですね。

私なりに気はつけているつもりでも基本自分に甘々で(笑)
今日はめちゃ寒々でした。
スポクラの後 近所の温泉に。
美人の湯という素敵なキャッチフレーズついてます。

温泉王国 日本最古の温泉ある我が地にサザンさんぜひどーぞ。
案内しまくります〜。
2014.12.17 Wed (19:38) l エール. URL l 編集
チエミさんへ
爆弾低気圧! 恐ろしい響きですね~(@_@)
今日は、こっちも風は強かったけど良いお天気でした。
でも、やっぱり仕事が終わって外に出ると凍えそうに寒かったです(>_<)

私も同じで、睡眠時間が一番反省すべきところです。
相変わらずお休み3秒は変わらないのですが、長く寝ていられなくなりました
やっぱり加齢ですか^^;  う~認めたくない・・・

でもチエミさん、スムージー続けてるなんて偉いですね!
じゃあ食生活は申し分ないので、あとは睡眠とお風呂だけですね。
よし、私も見習ってがんばろ!
2014.12.17 Wed (23:50) l サザン. URL l 編集
エールさんへ
「日本最古の温泉地」で検索したらいろいろなところが出てきて焦ってます^^;

私も自分に甘々ですよ~
でも、できないことではないようなので改善していきたいと思います。
グズグズしていられる歳ではないのでね^^;
美人の湯も行きたいしっ!
エールさんも一緒にがんばりましょうね!
2014.12.18 Thu (00:19) l サザン. URL l 編集
サザンさん、こんばんわ(^-^)

鏡を見ないと癌になったことを忘れてしまいそうなくらい能天気なダメな私。
免疫力UPのことも癌になった時に色々と調べたはずなのに・・・すっかり他人事のようになっていました。

『規則正しい生活』と『規則正しい食生活』と『軽い運動の継続』でしょ・・・って当たり前の簡単なことって感じでさらっと言えちゃうんですがそれが難しい(-_-;)

実は私、癌が判ったときからサザンさんのブログを読んでいてそのおかげで手術とか後遺症とかの色んな情報が分かったり心の準備が出来たんです。

またまたサザンさんに改めて勉強させて貰いました♪
ありがとうございます(//∇//)

前回の『体型がQちゃん・・・』って言ってくれてましたが、全然そんなことないです。
私、脱いだらヤバいんですよ(笑)

サザンさんの免疫力がUPして喉の調子が良くなりますように❤














2014.12.18 Thu (00:55) l もも. URL l 編集
ももさんへ
今日は腎内分泌内科の診察日で、採血と採尿を終えて、今診察を待ってるところです。
昨日の夜も寒かったけど、今朝も家を出るとき鬼のよーに寒かったよー…>_<…

ももさん能天気ではなくて、それだけ元気ってことですよ〜
良いことだ!

太陽が昇ったら起きて、日が沈んだら寝る。
自然のものを食べて自分の足で歩く。
ほんとに基本的なことが大事なんですね〜

私のブログ、そんなに前から読んでくれていたんですか!
同じ病院、同じ主治医とわかって読むのは参考になったかもしれないけど、脅かしてしまったとこもあったんでしょうね。 ゴメンね〜
でも出逢えてホントに嬉しかったです( ^ω^ )

ももさん、Qちゃんそのまんまよ!
私、例えが上手!って思ったほどです。
だから健康なんでしょうね。
やっぱランニング始めよう*\(^o^)/*

スマホからの返事は久しぶりなので、ちゃんと送信できるか不安…
でもそろそろ順番なので、送〜信!
2014.12.18 Thu (10:49) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは。
昨日検診日でした。結果はOK(^o^)でした。
さぁ~、本格的に大掃除はじめなきゃ。

免疫力、本当に大事ですよね。
術後はあんなに気をつけていたのに、最近じょじょにいいかげんになってました。(@_@;)
サザンさんのブログを読んで反省<(_ _)>。
自分の身体は自分でまもらなきゃいけないのに、すぐ油断して、楽な方にながれる自分が情けない(ーー;)。

大掃除を始めると、ついつい身体を冷やしてしまいます。今年はちゃんと、靴下も重ね履きして、気を付けてやらなきゃ。

サザンさん、いつもありがとう (*^。^*) ございます。
2014.12.19 Fri (14:21) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさんも昨日は病院dayだったんですね。
結果OKでなによりです! 良かったですね!
これで清々とお正月を迎える準備に取りかかれるんですね(^^)

うちは大掃除、今日やっちゃいました!
そうそう、終わるまで窓全開でやるから家じゅう冷蔵庫状態になってしまうけど、今日は暖かくて助かりました。 
喉の保護目的のマスクも、防寒アイテムとして活躍してくれました(^^)/

歳をとるのは逆らえないので、せめて悪者と闘える身体作りをしましょうね。
2014.12.19 Fri (17:08) l サザン. URL l 編集

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