私はお義母さんに会うことはできませんでした。
お義母さんは夫が高1の終わりに、42歳の若さで亡くなりました。
『肺線維症』 という病気でした。
文字通り、肺が線維化して機能を失う病気です。
最期は呼吸困難から、溺れるようにもがき苦しみ息を引き取ったそうです。

夫はもう高校生ということで立ち会ったそうですが、その頃まだ小学生だった
義弟には、見せない配慮がされたそうです。
でも、今でもそのときの顔は鮮明に思い出され、辛いと言います。
高1だってまだまだ子どもなんだから、夫には酷だっただろうし、
お義母さんも意識があっただけに、さぞかし辛かったに違いありません。
想像するだけで切なくなります。

なので、私の父が安楽死を選んで眠るように逝ったとき → コチラ
「おっかあにもそうしてあげたかった」 と、とても悔やんでいた夫です。
その頃は、そんな考えはとんでもないことだったようですが。


夫が呼吸が苦しいと言いだしたのは3週間ほど前。
先週撮った肺のレントゲンで、無数の穴が開いていることがわかりました。
めまいもあったことから、心臓のエコーと脳のMRIなどの検査も追加になり、
今日、それらを受けてきました。

結果、心臓にも脳にも異常はなく 『肺気胸』 という診断でした。
肺気胸ならしばらく安静にしていれば治る病気なので一安心です。
ただ、それにしても呼吸が浅いのと、心臓に近い部分に穴が多いことから、
明日は呼吸器科の診察を受けることになりました。

どちらにしても、肺がんや肺線維症の疑いはなさそうです!


私  今だから言うけど、お義母さんと同じかと思ってた・・・
夫  俺もそう思ってた

お互いに今日初めて口にしましたが、そう言い合えたことにホッとしました。
大きな病気じゃなくてほんとに良かった。


ということで、治療法はなく家で安静にしてるしかないので・・・
週末に予定していた、MとCとの温泉は行かせてもらうことにしました
だって、行け行け怒るので!


心配してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.11.27 Thu (18:23) l 17.日常のいろいろ l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

無事で良かったです。( ´∀`)
文章の前半から、読んでいる私もお母様と同じ病気かと思ってしまいました。
その事をご夫婦で言い会える関係は、とても素晴らしいと思います。( ´∀`)
なんだか最後に、ウルウルしちゃいました。

慣れないスマホからコメントします。( ´∀`)
2014.11.28 Fri (08:58) l KERO. URL l 編集
No title
良かった、よかった。ヽ(^。^)ノ
文章、ドキドキしながら読んでました。
御主人、嵐の相葉くんと同じ!? 相葉くんもそうだったような。
温泉楽しんできてね。「いけいけって怒るご主人」相葉くんより、素敵だね。
ほんとうに、良かった(*^。^*)。
2014.11.28 Fri (09:39) l Atsuko. URL l 編集
No title
本当
よかった〜☻

旦那様のお母様お辛い苦しい思いされたのですね。
うちの母も病気は違えど 痰を上手に取れない時は
ものすごく苦しそうです。

温泉楽しみですね。
思いっきりenjoyしてきて下さい〜
2014.11.28 Fri (10:31) l エール. URL l 編集
No title
ご主人さま、よかったですね。
ホッとしました。
よかった、よかった🙌
行け行け怒るので!、、、わかります。
うちもそうなんです。
温泉楽しんできてくださいね。
お友達&温泉は、免疫力UP✌️

前回のコメント、スマホで送ったら非公開の欄に触れて、
レ点が付いてたんです。お気遣いありがとうございます。
2014.11.28 Fri (11:04) l emiko. URL l 編集
KEROさんへ
すみません、私の気持ちの流れの通りに書いたので思わせぶりみたいになっちゃいましたね(>_<)
肺気胸と思いたい反面、実はお義母さんと同じかも・・・っていう気持ちの方が大きくなっていました。
違うとわかって、ほんとうにほんとうに安心しました!
私たちは隠し事なく何でも言い合ってますが、今回はさすがに結果が出るまでは言い出せなかったです~
スマホちっちゃいから、私も未だに慣れません^^;
2014.11.28 Fri (11:18) l サザン. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさんもごめんね~
そうそう、相葉くんと同じ病気です。
「痩せてて背の高い男の人に多い」 なのに、和田アキ子さんの名前もあってちょっと笑ってしまった^^;
ひゃ~!相葉くんファンの人に怒られそうだけど、ありがとう ♥
2014.11.28 Fri (11:30) l サザン. URL l 編集
エールさんへ
エールさんもありがとう。
お義母さんもガンではないけど、治療のできない難病でした。 なので、
「おまえの大きいおしりが如何にも健康そうだったから!」
が、私を好きになったきっかけだったそうです^^;
ガンになってゴメンね!ですが(>_<)

痰が絡むのはほんとうに苦しいみたいですね。
私の父は自分で掃除機のノズルを改良してたほどでした。
今はお家にいても痰を取る機械を貸し出してくれるようなので、よかったら検討してみてください。

温泉楽しんできます(^^)/
2014.11.28 Fri (11:50) l サザン. URL l 編集
emikoさんへ
なーんだ!この間はそんなミスだったんですね!
やっぱりスマホは私たちにはちっちゃすぎるのかな(>_<)

温泉行って喋くりまくってストレス発散させてきます!
夫には大好きな蒲鉾のお土産をお楽しみに、と行かせてもらいます(*^^)v
2014.11.28 Fri (12:04) l サザン. URL l 編集
サザンさん、こんばんわ(^_^)
私もドキドキしながらご主人の検査結果の報告を待ってました。
大事に至らなくて何よりでした。
安心しました!!
ホントにホントに良かったですね♪

私の働いていた病院でも肺気胸で入院されていた方達は痩せてて、背が高くて、イケメンばかりでした。
サザンさんのご主人もきっとこれにあてはまってしまったばっかりに肺気胸になってしまったかも。
背が高くて、イケメンで、優しいご主人、すっごく羨ましいです!!
ご主人が早く良くなりますように。

そうそう、M先生は相変わらず元気そうでしたよ。
そして、細胞診のための内診も相変わらず痛くなかったです♪
毎回聞かれる、それ自分の髮?と、今いくつだっけ?は今回も健在でした(笑)

寒い時期の温泉、いいですね~(^o^)
気を付けて楽しんで来て下さい。
行け行けって言ってくれるご主人、ステキです♪

それから、私もお世話は言えないので、若くてステキなお姉さんは本心ですよ!!!




2014.11.28 Fri (23:43) l もも. URL l 編集
ももさんへ
ありがとうございます。
たいしたことなくて良かったです!
でも、ももさん夫の顔知らないのにイケメンってのは・・・^^;
ほど遠いしっ!

M先生お元気そうでしたか♪
この間休診だったのは、また持病が出たのでは?と気になっていましたが、ホッとしました。
上手な内診も、期待を裏切らないボケにもホッとしますね(>_<)

温泉楽しんできま~す! ごはんもね!
若くてステキなお姉さん(プププ)でいられうよう、エステも予約してるの~(^。^)y-.。o○
2014.11.29 Sat (10:35) l サザン. URL l 編集
こんばんは(^_^)

今ごろ温泉で寛いでいらっしゃる頃で
しょうか?

楽しいお喋りはいくら話してもつきないん
ですよね~(^.^)
仲良し3人で目一杯楽しんで来て下さいね


ご主人様は安静にしていれば治る病気で
本当によかったです(~▽~@)♪♪♪

ご主人のお母様は辛い病気だったんですね
42歳…若すぎますね…
看取ったご家族も辛かったですよね…

私も母の最期の顔は忘れられませんから。

ちょっとドキドキしながら読んでましたが最後はサザンさんご夫婦のラブラブなお話しが聞けてホッとしました(*^.^*)

あっ‼ご主人と息子さん3人揃って身長が
183センチには驚きました~w(゜o゜)w
お顔も似てらっしゃるのかな~?なんて
ちょっと気になってしまいました(^^;
2014.11.29 Sat (22:25) l チエミ. URL l 編集
No title
サザンさん今頃温泉満喫していらっしゃるでしょうね。
寒い北国で温泉もないところにすむ私。
本当にうらやましいですー。
ご主人がなられた病気は私の以前働いていた
職場の同僚もかかりましたが、その後とっても元気にしていましたので、安静できっと元気になられますよね。  よかったです!

 
2014.11.30 Sun (08:47) l えり. URL l 編集
チエミさんへ
あ~、ごめんなさい! 週末っていったら土日ですね(>_<)
実は今日の宿泊です。 土日は料金が高いので日月にしたんです。
それぞれのダンナに、一応節約ぶったとこ見せたわけです^^;

お義母さん、お姑さんや小姑さんたちで苦労をして、更に病気で辛い思いをしたまま・・・
でも写真で見る限り、いつも幸せそうに笑ってました。
せめて写真が笑顔なので、夫は救われてるようです。
チエミさんも辛かったですね。
お母さま、今は穏やかに楽しく過ごされてるといいですね。

息子たち兄弟は他人から見たら瓜二つらしいのですが、私には全く違う顔にしか見えません。
そして、夫ではなく私に似てるらしいです。 

チエミさんのコメントに楽しみが倍増してきました。
ありがとうございます。  では行ってきま~す(^^)/
2014.11.30 Sun (09:05) l サザン. URL l 編集
えりさんへ
えりさんもごめんなさ~い!
これから出発ですぅ(>_<)
えりさんは日本の温泉ご無沙汰ですよね・・・
といっても、日本にいる私も1年半ぶりなので同じくらいかな^^;
3組の夫婦6人で、なんて計画してたら延び延びになってしまい、結局また女だけになってしまいました。
昔のように6人で行けるのはいつのことやら・・・です。

えりさんの同僚の方のお話しにホッとします。
治療ができなくても治る病気でほんとに良かったです。
ありがとうございました。  では行ってきます(^^♪
2014.11.30 Sun (09:20) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/304-9d4d2e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)