先日・・・というか、もう1ヶ月も前ですが 『戯言』 という記事を書きました。
その中で、もう1回背面跳びがしたいだの、ホノルルマラソンに出てみたい
だのと夢を語ったわけですが・・・
その10日後、ある方のコメントの返事を書いているときに気づいてしまった
ことがあり、奈落の底に突き落とされた私です

「膝を傷めた」 って書くまで、すっかりそのことを忘れていたのでした。
何のスポーツをするにしても、リンパ浮腫や腎機能の問題以上にこれって
致命傷じゃーん


右足の膝は、未だに真っ直ぐ伸ばすと激痛が走るのですが、いつの間にか
痛みを感じない角度を保つことができるようになっていて、普段は日常生活
に支障はありません。
たま~に、うっかり伸ばしてしまうと 「ギャー」 と悲鳴を上げるほどの痛みが
ありながら、それさえ気をつければ、歩くのも走るのも階段の昇り降りも全く
普通にできるのが “外側円盤状半月板” の不思議なところです。
(これも個人差があると思います)

フルマラソンは本当に戯言ですが、とりあえず近所のランニングから始めて
みよう! そのためには何から準備すればいい? 
と考えていた矢先で、一瞬に夢から覚めた気分でした。
もしかして私より先に気づいてた方、いたのかなあ


ところが、ところが、昨日のことです。

2月の事故の保険の関係で、今も1ヶ月に1回、最初に罹った整形外科で
診てもらうきまりがあり、昨日仕事に行く前に寄ってきました。
ついでに膝のことを相談してみようと思ってたのですが、いつもの先生では
なく、初めてお目にかかる代診の先生でした。
それでもカルテを見ればわかるかな? と思いながらお伺いしたのですが、
なんと即答で、

スポーツはしてもいいですよ。 
痛みを感じない程度だったら何をやっても構いません。
僕も同じ外側円盤状半月板なんですけど、いろいろやってますよ。
この病気は手術したとしても完全には良くならないから、自分でコントロール
しながら付き合っていくしかないんですよね~。


と、まさかの同病者で、まさかの返事にビックリでした。
先生も今の症状と手術のリスクを考え、治療は行っていないそうです。
医師でありながら、私と同じ選択をしていることも安心しました。

今まで何回も通っていたのに、スポーツのことを相談しようと思った今回に
限って私と同じ病気を持った代診の先生だったことは、これも何か運命的
なものを感じずにはいられません。
事故以外の相談ということで、診療費の請求はありましたが


あの頃、ランニングするために、通販で良さげなものを見つけました。
先ほど注文をしたので、届いて試したらまたご報告します。


1116.jpg

通勤途中の、あるお宅のイルミネーション
一昨日はなかったので、昨日から点灯を始めたようです。
隣がコンビニなので、私以外にも写メを撮ってる人がたくさんいました。
ずーっと見ていたかったくらい綺麗でした。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.11.16 Sun (16:15) l 16.外側円盤状半月板 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、良かったですね。v-238
マラソンしてよいのね。(^^)
偶然同じ病気の先生との出会いも良かったですね。

イルミネーションステキですね!
**************
この場をお借りして宣伝しますが、
「5年生存率100%菌」という画像を作ったので
ぜひ、サザンさんもお持ちくださいね。
みんなで、感染しちゃってください!
v-535

2014.11.16 Sun (21:37) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
一瞬、先生も病気になるんだ!って思ってしまいました^^;
あたりまえですよね。

画像、KEROさんらしくてかわいいです。
では遠慮なくいただきま~す(^^)v
2014.11.17 Mon (00:36) l サザン. URL l 編集
No title
ランニングあきらめなくてよくてよかったですねー。
私もいつか。。
サザンさんのランニングデビュー報告楽しみにしています。 先生の自分の体験を交えての
アドバイスっていいですね。 私にとってはサザンさんやこのサイトに来られる方のお話なによりもためになってたりします。 
イルミネーションきれいですねー。 これからクリスマスにむけどんどんきれいなライト増えるのかな。
2014.11.17 Mon (08:40) l えり. URL l 編集
えりさんへ
走ってみてどうなるかドキドキですが、実験してみますね。
1回でリタイアだったらどうしよう~(>_<)

今回のような先生の生の声や、ブログでのみなさんの言葉って参考になりますよね。
医療関係のHPやガイドラインだけではわからないこと、いっぱいあるから。
私もいろいろ勉強になり、助けられてきました。

えりさんの方のChristmasはどんな感じなのでしょう?
サンタクロースとトナカイがほんとに来そうなイメージ・・・  
勝手に膨らませてます(●^o^●)
我が家は、ツリーを置く場所がヘルストロンに占領されたので困ってます。 
2014.11.17 Mon (11:42) l サザン. URL l 編集
No title
綺麗なイルミネーションですね〜☻

Xmasもすぐですね。
私がよくお邪魔してる患者会のケイ癌の方が手術でリンパもとり、
抗がん剤は免れたそうですが 手術半年後にフルマラソン走ったお話を
して下さいました。

マラソンやら 同じ動作を続けられない私には
尊敬です。

先生の言葉も心強いですね。

菌にも感染させて頂きました〜☻
KEROさん、ありがとうございます〜
金曜日の検査にブルー気味だったので〜パワー頂きました〜^ ^

2014.11.18 Tue (19:28) l エール. URL l 編集
エールさんへ
エールさんのお知り合いの方、半年でフルマラソンなんてすごい!
しかもリンパ節を取っているのにですか!
今度お会いすることがあったら、タイツはどんなものを穿いたのか聞いてもらえないでしょうか。
KEROさんのお友達にもそういう方がいらっしゃって、できなくはないんだなーと、参考になります。

エールさんも元気になって良かったです(^^)/
そして、たまには身体を休ませてあげてくださいね!
2014.11.19 Wed (09:36) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/301-aac16ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)