昨日は、高校の同級生Hが始めたパン教室に行ってきました。
Hも、いつもの友人MとCと同じく、やはり同級生同士で結婚しています。
Hに会うのはほんとに久しぶりでしたが、会って5分もしないうちに、
高校生の頃の4人に戻ったようでした

Hは、お料理好きが高じてパン作りが趣味の域を超えたそうです。
最近、手抜きの一途を辿る私には、Hの活き活きとした表情が眩しすぎ
自分の苦手分野で活躍してる人は、心から尊敬してしまう!

でも、そんな眩しく見えたHは、
更年期の体調変化から、ホルモン治療を受けていると言う。
卵巣の無い私以上の更年期症状がありながら、ストイックに生きてるHを
目の当たりにし、自分の怠慢さに凹みそうになったけど、
私は私なりにがんばってると、潔く割り切ることにしました  エヘ 




さて、パン作りですが、初心者の私とCには、アンパンとカレーパン。
5回目のMには のパンプキンパンを作る準備が整ってました。

パンは、宝くじが当たったら、パン屋さんを開きたいと思っているくらい
パンが大好きな私ですが、ホームベーカリーを買うお金でパンが何個
買えるかな~
などと夢のない計算をしてしまうので購入に至らず・・・

4人の都合がなかなか合わず、この後私は仕事が入ってたので、
こんな風に ↓ すぐに取りかかれように準備万端になってました。

この粉の状態から、こねて発酵、焼き上がりまで約2時間!
しかもフライパンとオーブンレンジのみで作れちゃうお手軽さ!
10304.jpg



手作りプリッツの楽しさも教えてくれたよ~
Mのパンプキンパンの中は、ハンバーグの種が入ってます。
10303.jpg



じゃーーーん!!!
生まれて初めて作ったパン!!!10302.jpg


焼き立ての熱々のパンは最高に美味しかったです
しかも、ホームベーカリーを使わずに、こんなに上手にできました。
残りは夫へのお土産に。
もちろんレシピもくれたので、忘れないうちに復習しようと思います。
ホントに楽しかった~!




明日は、9時から21時までの、㊙の超ロングシフト初挑戦です。
昨日、急に頼まれましたが、いい子ぶって快く受けました
こんなことも、何か自分のためになると信じ!
労働基準法? いいみたい



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.10.31 Fri (15:01) l 17.日常のいろいろ l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは(^^)


サザンさん、腎臓のチクチクした
痛みはよくなりましたか?


パン教室をされてるお友達がいる
なんていいですね~♪
私もパンが大好きでホームベーカリー欲しいな~・・・って思ったんですが、サザンさんと同じようなこと思って買えずにいます(^_^;)
それに材料も結構かかるしな~・・・
なんてサザンさん以上に夢のない私です(-"-;)

それにしても初めてのパンは美味しそうですね~♪
売ってるパンみたいですよね~
なんか焼きたてのいい香りがしてきそうです(*^_^*)

私も数年前に姉と本を見ながら
作ってみたんですがビミョーな
出来でした~(x_x;)

ストレス発散の方法って人それぞれなんですよね・・・
私の友達は人と会わずに家にいるのが1番楽だったみたいですが、別の友達は家にいるのが苦痛で外に出るのが1番のストレス発散だといいます・・・
私はどうだろ~・・・自分のことなのに
わからない!まだそこまで切羽詰まってないってことですね、きっと


明日は長い勤務なんですね(^o^)

目一杯恩を売ってきて下さい(^^ゞ

でも無理は禁物ですよ~(^^)ノシ
2014.10.31 Fri (23:11) l チエミ. URL l 編集
チエミさんへ
ありがとうございます。
チクチクは、今のところあれからはありません。

チエミさんもパンが好きなんですね(^^)
パン教室、昨日はその友人の自宅でしたが、大きな会場で大勢でやることもあるそうです。
また時間があったら他のパンも教わってみたいです。
簡単に作ったのに、ふんわりもちもちにでき上がって、パン屋さんのみたいでしたよ。
近かったらお誘いできるのにね(>_<)

私はたまに外に出るのは好きなんだけど、あまり出ることが続くとストレスになります^^;
服も顔も髪も気にしないで、家でまったりするのが至福のひと時かな。
母と妹は出好き。 人それぞれでいいのに、私のこと、つき合い悪いって言う時あるの。 それって自己中だと思いません?

さて、明日早いので寝ます!
長い一日になりそうだなぁ・・・ (=_=)
2014.11.01 Sat (00:32) l サザン. URL l 編集
No title
パンおいしそうです~。 私も昔パン教室いってたことありました。おいしかったです。 しかもお友達が教えてくれるなんて最高!  うらやましいです。しかも高校の同級生と今もつながっているなんて。
昨日日本人の友達たちが千羽鶴と帽子を編んだものを届けてくれました。 じーんと涙してしまいました。 やっぱり友達っていいもんですよね。 

今日はこちらはハロウイーンです。
下の子は50年代の人?になりました。
ポニーテールで黒いワンピースに水玉のスカーフです。 お友達はモンスターだそうです。
そして長いシフトがんばってくださいね!
2014.11.01 Sat (07:31) l えり. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは。
パン、とってもおいしそう~!やっぱりよだれが・・・・。
すごっく上手に焼けてる!サザンさん、初挑戦なのにすごいね。サザンさんもすごいけど、用意してくれたお友達の愛も感じました(*^_^*)。
私もパンがだいっ好き!ホームペーカリー、たしかに欲しいけど、買った日にゃ、ひと月後の自分の姿がこわい(~_~;)。ぷくぷくに・・・、じゃなくてぷくぷくになれたらまだいいけど、きっと、ブクブク、ダルダルになるような(゜o゜)。
写真は、ほっこり、あったかくって、癒される~(●^o^●)。お友達とのあたたかな関係も感じられて、私までうれしくなっちゃいました。
いろんなパンが食べたくなった~、今からひとっ走り買ってこよ~っと。
PS.長いシフト、たいへんだろうけど頑張れ~。でも、くれぐれも無理はしないでね!(^o^)/
2014.11.01 Sat (10:32) l Atsuko. URL l 編集
えりさんへ
私たちの学年は、たまたま同級生同士で結婚したカップルがたくさんなんですよ。
しかも、そんな若い時期から付き合い始めてるのに、離婚率も低いんです。

千羽鶴と手編みの帽子、涙が出ますね。
千羽鶴って、昔からお見舞いの定番になっているけど、一つ一つ心を込めて折るものだから、いつの時代も一番嬉しくて感動するのでしょうね。
えりさんも、そちらでお友達に恵まれているようで良かったです。

ハロウィン、みんなで盛り上がって楽しそう!
娘さんのコスプレ、映画の「グリース」みたいで素敵! 
私も一度あの恰好してみたかったなー(>_<)
2014.11.01 Sat (23:43) l サザン. URL l 編集
Atsukoさんへ
パン美味しいですよね~(^^)
パン屋さんを見かけるだけでワクワクしませんか?

友達はホントすごいです! 
カレーやプリッツの下ごしらえなど、野菜スープで種を煮込むなどの手の掛かりようなのに、夕飯の支度をしながら作っちゃうんですって!

パン、たしかに太る原因だけど、自分で焼いたパンは格別に美味しいよ~^m^
Atsukoさん器用だから始めたらのめり込みそうね!

今日はほんとーに長かったです(@_@)
でも身体の浮腫みも、足の浮腫みもないから疲れは全くありません。
お昼休みに読んだ、みなさんのコメントにも癒されました ♥
ありがとうございました!
2014.11.02 Sun (00:11) l サザン. URL l 編集
No title
こんばんは〜^ ^

仲良しさんとの楽しいパンづくり、すごく美味しそうです。
自分でつくる術はないですが
食べるの私も大好きです。

お仕事 ロングラン 頑張って下さいね。
私も今日 リレーフォーライフジャパン、司会で初参加
してまいりました〜☻
2014.11.02 Sun (20:08) l エール. URL l 編集
エールさんへ
返事が遅くなってごめんなさい!
今日は朝から長男家族と出かけ、運動会以来3週間ぶりにニコに会って癒されてきました~♥
また明日からの仕事に備え、充電完了です。

エールさんも昨日はお疲れさまでした(^^)/
“がん”に係わる人が一丸となって、がん征圧を目的としたイベントに、サバイバーの立場で司会をされたことは、参加者みなさんの希望に繋がったのではないでしょうか。
エールさんにとっても貴重な一日になったのでしょうね。 良かったですね!
2014.11.03 Mon (19:26) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/296-cd0e9cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)