私たち夫婦が昔からずーっと通い続けてるごはん屋さんが何軒かあります。

この ↓ 定食屋さんもそのうちの一つです。


1043.jpg


初めて夫に連れて来られたときは、まだつき合って間もない頃だったので
私も初々しく、好きな人とこのお店に入るのがちょっと恥かしかったけど、
タクシーやトラックのドライバーさん達が常連客となっているだけあって
どれもこれも美味しく、すっかり色気より食い気モードに


中でも、この ↓ 野菜炒めが絶品
これを知ってからは、35年間(うわっ!) これ一筋です。
※ついこの間のように思えるのは気のせいだった・・・


1042.jpg


息子たちがそれぞれ一人前の注文をするようになっても、みんなこれ。
焼き肉定食やから揚げ定食もあるので、向かう車の中では・・・

今日はさあ、みんな違うの頼んで少しずつ交換しようね!

と、打ち合わせをしておくのですが、結局注文の段階になると、

野菜炒め定食4つお願いします。

と、なるのでした



毎回ここのおばちゃんに、

この子たち野菜が好きなんて感心ね~ 偉い偉い!

と褒められるのですが、いや、そうではなく、この味付けが好きなのです。
同じ味を出したくて試行錯誤しましたが、家庭ではなかなか出せない味。

ダメもとで、使う調味料を聞いたことがあるのですが・・・

ごめんね、企業秘密だから教えられないの」 と



帰りの車の中では、みんな野菜炒めを満喫できて大満足なのですが・・・

次に行く車の中では、また から始まるサザン一家なのでした~



先日、久しぶりに母とお昼に(入り口で和服でしんなりしてます)。

いつもレジの横に座っていたおばちゃんの姿が見えなかったので、
代わりにいらっしゃる綺麗で元気のいい陽気なお姉さんにお伺いしたら、
2年前に病気でお亡くなりになったと教えてくださいました

変わらない味とお店の明るい雰囲気は、
息子さんご夫婦にしっかり受け継がれていました


また一つ思い出になってしまったけど、温かい気持ちでお店を出ました。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.10.04 Sat (14:40) l 17.日常のいろいろ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すごーくおいしそう。 おつけものもお味噌汁も!
私定食って大好きです。
家族みんなが同じもの好きなんてすごいです。
うちならみなばらばらかな。
あーこういうお店に行きたいです。
私は今日はアメリカ南部風の(ケンタッキーフライドチキンみたいな)お店でフライドチキンをたべました。 それなりにおいしかったんですが、
でも食べたいのはこういうものです。 
おいしそうだなー。 
2014.10.05 Sun (08:28) l えり. URL l 編集
えりさんへ
「定食」にワクワクするの、日本人ならではですよね。
ぬか漬けの美味しさがわかるところもですね。
もしえりさんのおうちに無かったらですが、今はパックで簡単に漬けられる糠床などもあるので、日本のご家族に送ってもらってはどうでしょう?
食卓に漬物があるだけでも落ち着きますよね。
えりさんには目の毒だったかもしれませんが、せめて写真だけでも楽しんでいただけたら(^^)
2014.10.05 Sun (14:04) l サザン. URL l 編集
No title
とっても素敵なお店!
野菜定食、食べたいなぁ。いっぱい元気をもらえそう(^^♪。
時を重ねるといろんなことが変化していくけれど、でも形を変えながらそこに存在してくれるものって、とっても貴重でとっても幸せなことだよね。
この歳になると、世の中の変化が早すぎて、たまに息苦しくなっちゃいます(~o~)。
気持ちは若いつもりなのに(^o^)。
2014.10.06 Mon (12:11) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
そうそう!
変わらないでいてくれるものって嬉しいですよね!
この定食屋さんも、味だけでなく建物も変わらずホッとします♥
駐車場だけはぜひコンクリートにしてほしいけど^^;
で、停めるとこがない大型トラックなんて、私の車の前に停まっちゃってひっちゃかめっちゃか 笑

世の中変わっても、オバタリアン(死語?)にならずに、いつまでも乙女の心は持っていようね(^^)/
2014.10.07 Tue (12:13) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/290-d0dcc18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)