9月25日 10:00 腎内分泌代謝内科のあと、泌尿器科受診。

二つの科の間が1時間しかなかったので、泌尿器科の予約時間にはまに
合わないだろうなあ・・・
下手したら今日は受付してくれないかも・・・
という懸念もあったのですが、なんとピッタリ10:00にカードを通せました。
前日の婦人科に続いて、あまりにも待ち時間がなくて怖いくらい。
今日は運がいいなあ、なんて浮かれていました。 このときは。


左腎の小ささは、先月のステント交換のときに映るレントゲンでわかって
いたようで、腎エコーのプローブを淡々と動かすT先生。
一昨日は、左右ともひどい水腎症は見られなかったようでした。

腎エコーが終わった後、次回のステント交換の日にちを決めたのですが、
12月の、T先生の言われた日にちで軽く了承。
仕事は、今度こそその日はお休みにすればいいし・・・ と。
そしたらT先生が、

その日、他の科の予約も入ってるけどホントにいいの? と。

1時間前に、3回目の腎内分泌代謝内科の予約を入れた日でした。
それがもう頭から抜けていたのです

そっち朝イチで、こっちの交換はいつものように外来が終わってからの
午後になるからかぶりはしないけど、1回帰ってから来るようになるよ? 
大丈夫?


私の空き時間まで先生に心配されちゃった・・・
もちろんそれは億劫なので、日にちを変えてもらいました。
良かった!
先生が言ってくれなかったら、ま~た面倒な一日になるとこでした。


そして診察室を出て泌尿器科の受付にカルテを出そうとしたとき・・・
その前の、腎内分泌内科のカルテが入ったファイルがないことに気がつき
ました
その中には、カルテの他に、今年に入ってから6回の血液検査・尿検査の
時系列検査結果のプリントも入ってました。

待合室で座っていた場所、検尿で使ったトイレ、血液検査室のカウンター、
思いつく所全て廻りましたがどこにも無く・・・
全部プリントアウトできると言われましたが、名前も誕生日も、診療内容も
載っているものが行方不明のままで帰るなんてできず。
もうパニック寸前でした。

泌尿器科の受付の事務の方が、もう一度待合室の椅子の辺りを探しに
行ってくださったとき、一人のおばあちゃんが

たぶんあなたの探してる物だと思うんだけど、椅子の下に落ちてたから
さっき受付に持って行きましたよ 
と。

私が探しに行ったタイミングとずれていたようでした。
もう、ほんとうに、ほんとうに嬉しかったです
おばあちゃんにお礼を言って、やっと泌尿器科を出て会計へ。


そして、病院を出て駐車場に向かうとき。
朝からの雨がまだパラパラと降ってたので、傘をさそうとしたら・・・
今度は傘がないことに気づきました

ビニール傘なら諦めて濡れながらでも帰ったけど、その傘は、
私にしては珍しく衝動買いしたくらい一目惚れしたものだったので、
さっきのカルテよりもパニックになってたかもしれません。


また病院の中に入り、さっきのファイルと同じ場所を全て廻り・・・
でも、どこにもないので、恥を忍んで泌尿器科の受付に行き、
落し物で届いてないか聞きました。
受付の方・・・ そうよね、そりゃ~ビックリするよね 

そして、忙しいのにまた親切に一緒に探してくださって、なんとその方が
あっけなく見つけてくださいました。
私、自分が座ってた場所、1列カン違いしてたんです。


なんか、もう自分が信じられなかったです。
ほんとにボケてきちゃったのかなあ・・・って、真剣に不安になりました
更年期症状の一つ? 違う? 
なんでもかんでもそのせいにするな? はい。


一昨日は、このあと17時からの仕事でした。
グッタリ疲れ果てた、長い長い一日でした。


ここまで読んでくださった方も、疲れさせちゃったらごめんなさい



    9271.jpg    



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.09.27 Sat (23:33) l 7. 尿管狭窄 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、結構ズッコケ系ですか?(^^;
かわいくてイイです。

親切な人が三人もいる日だったんですね〜。助け合いですね〜。
2014.09.28 Sun (09:52) l 木口マリ. URL l 編集
No title
うふっ♪
私もオソロです〜^ ^
で オキニの傘 私はどこに忘れたか?も
忘れてしまいました。

最近 アルツハイマーなるワードに反応してしまい
三日坊主の脳トレしてます。

抗がん剤のせい、と、都合悪い事は ケモブレインって事にしてます。
2014.09.28 Sun (17:43) l エール. URL l 編集
マリさんへ
はい、そう聞かれることが不自然なくらい、そのまんまです。
でも、それを可愛いと言ってくれたのはマリさんだけです\(^o^)/

親切な方々・・・ 前に話した「周りの人に恵まれる運命」
この日も正にそんなことを実感した日でした。
昔から、色々なところでたくさんの方に助けられてます♥
2014.09.28 Sun (21:50) l サザン. URL l 編集
エールさんへ
ケモブレインって言葉初耳だったので、エールさんが作られた言葉かと思いましたが、ググったらちゃんと出てきて驚きました(@_@)
なんて都合のいい言葉!
いや、そうじゃなくって、ホントだったら恐ろしいですぅ・・・

脳トレ? 「ナンバープレイス」って知ってますか?
数字を使うパズルで時々ボケ防止にやってますが、とってもお勧めです!
こう見えて私、かなり上級者なんですよ(`^´) エッヘン!
な~んて、今回のことで説得力ないかもしれないけど^^;
2014.09.28 Sun (22:14) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん お疲れ様でした。
そういう日ってありますよね。 そういえば
私も月曜日は放射線科とwound clinic 二つの
予約が入ってます。 憂鬱です。
放射線のほうは2時間くらいかかるといわれているので。  日本でもケモブレインなんですね。
抗がん剤をアメリカではchemotherapyというので
要は化学療法で、直訳すると化学脳?変?てことで治療中やっぱり脳がうまく働かない?状態になったりするらしいです。
私の場合はもとから脳が良く働いてないかもしれないのでよくわかりません~。

2014.09.29 Mon (07:35) l えり. URL l 編集
えりさんへ
ありがとうございます。 
この日は本当に精神的に疲れてしまいました。
ケモブレインだったら仕方ないか!と思いたくても、私なんてもう治療してから3年以上経ってるので通用しないですね^^;

今日治療されてきて体調はいかがでしょうか。
お腹の傷も、転移・再発と関係ないとはいえ、回復がゆっくりだと辛いですよね。
日本ではテープを貼ったりしてるようですが、そちらではどんな治療をされているのでしょうか。

それからこの間のかぼちゃですが、アメリカでもえりさんは煮つけて召し上がるんですか? 
あ、フライととかスープって調理法もありますね(^^)
それにしても、看護師さんから頂くなんて、素敵な病院ですね♥
2014.09.29 Mon (11:28) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは(^o^)。
私も一緒だよ~。最近のうっかり度は自分でもびっくりしちゃう(>_<)。
でもね、自覚してる自分はエライと、ポジティブシンキング(^o^)。
今、会社のデスクまわりは付箋でいっぱい。自分を信用してないので、何でも書いてペタペタ。
昔のデスクまわりはすっきりしてたのになぁ(/_;)。
でも、うっかりできるのも普通の日常がおくれてるからだよね。って、どこまでポジティブなんだ私・・・。
サザンさんの傘、とってもおしゃれ(*^。^*)で素敵!
さすがサザンさんが一目ぼれした傘様です(^^♪。
2014.09.29 Mon (12:56) l Atsuko. URL l 編集
No title
サザンさん、こんばんは(^^)
そのくらいのうっかりは、今や日常茶飯事の私です。
最初に自分の脳みそに不信感を抱いたのは、かれこれ10年以上も前でした。
そのころは、知り合いの同年齢の方が
「更年期になって、エストロゲンがぐんと減ると、ボケたような症状が出るんですって!」
と教えてくれたので、自分のあやふやな脳みそもこれかと思い、なんとか気持ちも落ち着きました。
その後、10年以上が経って、私のまわりも付箋とメモでいっぱいです。
昨日の自分と明日の自分は、今の自分と別人なのだと思うことによって、いつも細かいメモをとり、それを見ることで、仕事もできています。
私の場合は、仕事ができなくなると危ないかなぁと思うし、また辞めてしまうと、ものさしがなくなるので、ボケてもわからなくなってしまうのが怖いです。
いろいろ自分で認識して「しっかりしよう!」と思うことが大事なのですね。
2014.09.29 Mon (23:16) l るるこ. URL l 編集
こんばんは。
はじめまして。
ブログ拝見させて頂きました。
私は子宮頚がんで手術・化学療法をしたのですが、サザンさんと同じ大学病院と主治医のようです(^o^)
ラウンジや病院食や窓からの景色ですぐに分かりました。
私も婦人科以外に泌尿器科にもお世話になっています。
何だか嬉しくなってしまいコメントさせて頂きました。
夜分に失礼致しました。
お身体、お大事にして下さいね。
ブログ更新を楽しみにしています(^-^)/

2014.09.30 Tue (00:42) l もも. URL l 編集
Atsukoさんへ
「うっかりできるのは、普通の日常がおくれてるから・・・」
そっか! 私もそう思おう! 

仕事では決まった席がないので、私は小さなクリアファイルに付箋をペタペタ。
付箋に書いたことに頼りすぎて、肝心な時に見つからないという・・・泣
でも、「工夫してまとめてますね」って褒められたよ(^^)/

傘ね、ラメが全体にだけど控えめに散らばっててきれいなの♥
傘さま・・・ ぷぷぷ!
2014.09.30 Tue (12:07) l サザン. URL l 編集
るるこさんへ
るるこさんも付箋魔なのね(^^)
やっぱり書いておかないと不安ですよね。
付箋て、ものすごい種類があるから、それだけ需要も大きいんでしょうね。 
あれ最初に作った人、尊敬してしまう。

「昨日の自分と明日の自分は、今の自分と別人なのだと思うことによって・・・」
すごいなあ・・・ るるこさん語録もしっかりいただきました(^^)/
そうですよね、ボケてることがわからなくなったらオシマイですね。
私は最近急になので、しっかりしなきゃ(=_=)
2014.09.30 Tue (12:22) l サザン. URL l 編集
ももさんへ
ももさん、はじめまして。
同じ病院の方は見ればわかるだろうなあ・・・ と思いながらも、このようなコメントをいただいたのは初めてだったのでビックリでした^^;
そして、ももさんの主治医もM先生なんですね!
恥かしさと、幼い頃に離れ離れになった妹に逢えたような嬉しい気分です(#^.^#)
いろいろお話ししたいこともあるので、もしよかったら右側のメールフォームからご連絡いただけると嬉しいです!
2014.09.30 Tue (12:38) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/288-84501f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)