2014/9/24

今日は婦人科の定期検診でした。

病院の敷地内に入ってから駐車場に車を停めるまでに30分近くかかったので、さぞかし中も激混みなんだろうなあ・・・なんて覚悟して婦人科へ。

ところが、待合室のベンチはどの先生の診察室前もガラガラ!
毎回2~3時間待ちはあたりまえなのに、今日はなんと20分待っただけ!
一体、何がどうしたんだか・・・



診察室に入ると、

あーサザンさん。
この間のPETの結果ね、いいこと書いてあったよ。
腫れてるとこ、転移の疑いが消えたって出てるよ。


机の上の検査報告書の所見の欄には、

腹部傍大動脈リンパ節への集積は淡く(SUVmax:2.4)、
前回検査(3.0)よりも集積は減弱しています。
腫瘍のviaility (たぶん生存性) は低いと判断されます。


というコメントがありました!

手術から3年半。やっと転移疑惑が消えました!

だーから心配しなくていいって言っただろ? と言わんばかりのドヤ顔で私の顔を覗き込むM先生。

正直なところ、2.4と3.0の違いがどのくらいなのか解らないし、以前濃く写ったとき、「撮影時の条件が違えば・・・ 」
なーんて苦しいフォローがあったような、なかったような  笑


ま、いっか! 喜んでおこう



ただ、左の腎臓は更に残念なことに。

前回 ↓
4026.jpg


今回 ↓
9243.jpg


半年の間にこんなに小さくなってました。
何だかかりんとうみたい。
ここにステントの片端が入ってると思ったら・・・ zozozo

M先生も、こんなに早く萎縮してしまうのは想定外だったようです。


待ち時間短かったために診察までに上がってこなかった血液検査の結果と膣の細胞診の結果は、いつものように何かあった場合は連絡がくることに。


次の定期検診は同じように半年後の3月ですが、今度はPET/CTではなく、普通の造影CTになりました。  嬉し~


明日は 「泌尿器科」 と 「腎内分泌代謝内科」 のはしごです。
今日採血しましたが、何も考えないで予約を取ってしまったばっかりに明日もまた採血があります
検査項目が違っても、ほんとなら一度の採血で済んだだろうに・・・



※追記
翌日の“腎内分泌代謝内科”での診察時に、この日の腫瘍マーカーの結果がわかりました。
   CA125 5.4 (基準値35以下) 
   CA19-9 14.9 (基準値30以下)   でした。




 9244.jpg

 先日、お彼岸のお墓参りに行く途中、走る車の中から撮った写真です。
 秋の空がきれいでした。



2014.09.24 Wed (18:00) l 6. 子宮体がん l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、転移疑惑が消えて本当におめでとうございます(^^)
もうずっと以前から大丈夫と思っていらしても、やはり先生から太鼓判を押されると、より嬉しいですよね。
いつもたくさんの方が不安や希望を抱えて、サザンさんのブログを見ているのですね。
こうしてサザンさんが希望の星になってくれるので私たちも嬉しいし元気も出ます。
山と曼珠沙華のお写真、とっても素敵ですね。
私も昨日は久しぶりに故郷(栃木県)にお墓参りに行ってきました。
日帰りで、長距離の運転はちょっと疲れたけれど、天気が良くて景色がきれいでした。
お墓参りをして気持ちが落ち着き、また頑張れるかなぁ
(^^)


2014.09.24 Wed (22:44) l るるこ. URL l 編集
No title
サザンさん、良かった、よかった、ヨカッタ~。
ぜったい大丈夫だと思ってたけど、あらためて先生のお墨付きをいただくと、感激ひとしおだね。
サザンさんのブログでいっぱい勇気もらって、元気もらって、私がおかえしできることなんて無いけど、一緒に喜ぶことはできるので、私もいっぱい喜びます。(^o^)/
いろいろな後遺症はあるけれど、がんばろうね。
たま~に、めげそうになるけど、サザンさんをはじめ、サザンさんのブログに集うみんなに力もらってるから、ひとりじゃないって思えるから、頑張ろうって思える自分がいます。
これからも、なが~いお付き合い、宜しくお願いします。<m(__)m>
2014.09.24 Wed (23:52) l Atsuko. URL l 編集
よかったです!
良いニュース本当によかったですね!
私もとっても嬉しいです。他の皆さんのおっしゃってるように精神的に落ち込むこと多いですけど、
サザンさんのブログをみて、私もがんばろう。ちゃんと希望はあるんだっ!て思えます。

明日はダブル予約大変そうですが、がんばってください。
私も明日は手術の傷の直りが悪いのでいってるwound clinic という外来にいきます。
田舎なので皆人がよくて先日はなぜか看護婦さんにかぼちゃをもらいました。
(家でとれたそうです。) 



2014.09.25 Thu (07:03) l えり. URL l 編集
よかったです!
良いニュース本当によかったですね!
私もとっても嬉しいです。他の皆さんのおっしゃってるように精神的に落ち込むこと多いですけど、
サザンさんのブログをみて、私もがんばろう。ちゃんと希望はあるんだっ!て思えます。

明日はダブル予約大変そうですが、がんばってください。
私も明日は手術の傷の直りが悪いので、
いってるwound clinic という外来にいきます。



2014.09.25 Thu (07:04) l えり. URL l 編集
すみません
同じコメント2回もいれてましたー。
すみません。 チェックしたら同じことかいてる人がと思ったら私でした。。。。
2014.09.25 Thu (09:03) l えり. URL l 編集
るるこさんへ
ありがとうございます。
先生に言われ続けてたので最近では気にしないでいられましたが、こうして専門の人の所見を見るとほんとうに安心します。
今日の腎内分泌代謝内科の診察時に、昨日の血液検査の結果も見せていただけましたが、腫瘍マーカーも前回と変わらない数値だったのでホッとして帰ってきました。

写真の近くに彼岸花の群生地があって、この時期になると遠くから写真を撮りに来られる方もたくさんいます。
ほんとうはその写真を載せたかったんだけど、狭い山道なのに酷い渋滞だったので断念しました。
るるこさんのお墓参りは、遠いけどドライブがてら新鮮な気持ちになれますね。
私もいつも自然に癒されて帰ってきます。
こうして私たち、また頑張れますね(●^o^●)
2014.09.25 Thu (15:38) l サザン. URL l 編集
Atsukoさんへ
ありがとうございます。
転移じゃなくても腫れることって、ほんとうにあるんですね。
M先生は、手術の影響とおっしゃってましたが、ほんとうのところは原因がわからないそうです。
でも過去にも何例かあるので、「転移ではない」という強い確信があったみたいです。
先生の揺るがない言葉も、今まで私があまり不安にならなかったことの一つなので有りがたいです。

お返しだなんて・・・
私はAtsukoさんの言葉でどれだけ救われてきたか!
もちろん他の方にも同じように、たくさん助けられてきました。
これからもみんなで一緒に闘っていこうね(^^)/
2014.09.25 Thu (15:51) l サザン. URL l 編集
えりさんへ
えりさんもありがとうございます。
今回の結果はほんとうに安心しました。
これでまた少し希望を持っていただけたでしょうか。
こんな色々あっても大丈夫だから・・・
えりさんもみんなと一緒に闘っていきましょうね!

明日の外来気をつけて行ってきてください。
では、これから仕事に行ってきます(^^)/
ホントは、今日は特に行きたくなくて、くじけそうです^^;
あ~時間がっ! では。
2014.09.25 Thu (16:00) l サザン. URL l 編集
No title
良かったです。
安心しましたね〜^ ^
私のずっと先を歩いてるサザンさんが 自分の病気の安心に繋がって
Power頂いてます。

私はPETも造影剤CTも経験なく 単純CTだけですが
結果のハガキがくるまで 眠れなかったり
マーカー気にしない と思っても一喜一憂している
ポンコツです。


もう一度 良かった〜^ ^
2014.09.25 Thu (19:41) l エール. URL l 編集
エールさんへ
ありがとうございます!
私も長いこと一喜一憂してましたが、今回はほんとにほんとに良かったです。

そして、エールさんも無事クリア良かったですね!!!
まだ1年も経ってないんだから、不安になってあたりまえですよ。
全然ポンコツなんかじゃないですよ~(^^)/
髪の毛、大分伸びてきましたね。
お肌もすっごくきれいで羨ましいです~!

今週は超ハードで、これから仕事です(p_-)
でも明日、明後日はお休みなのでちょっとルンルン♪
2014.09.26 Fri (10:45) l サザン. URL l 編集
No title
バンザ~イ!!!
本当に良かったですね。(^^)
v-238
v-238v-238
v-535
2014.09.26 Fri (21:19) l KERO. URL l 編集
こんばんは(^^)


2日続けての通院お疲れ様です。

結果がよくて本当によかった~

腎臓の萎縮はちょっと残念ですが
右の腎臓さんに頑張ってもらいましょう(^-^)v
でもサザンさんたら「かりんとう」
って・・・・笑っちゃいました~(^o^)

私も明日、先日の血液検査の結果を
聞きに病院です・・・
サザンさんに続いていい結果だと
いいなぁ~ヾ(^▽^)ノ
と言いながら、ドキドキです(^^;)
2014.09.26 Fri (22:28) l チエミ. URL l 編集
KEROさんへ
ありがとうございます!

バンザーイ\(^o^)/
2014.09.27 Sat (11:42) l サザン. URL l 編集
チエミさんへ
ほんとに、2日連続の通院は疲れました^^;
更に昨日の一日が長かった~
でも結果が良かったので気持ちが違います☆

あの細さ・・・ かりんとうにしか見えませんでした 笑 
黒いから黒糖かりんとう(>_<)
右の腎臓さん、お願いだから元気でいてね、って頼みました。
いや、コントロールするのは私なので、しっかりしなきゃ(゜-゜)

チエミさん、もう今頃結果がわかってるのかな?
大丈夫! きっと異常なし(^^)/
2014.09.27 Sat (11:58) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/286-01e76f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)