2014/9/17

今日は5回目のPET/CTを受けてきました。

放射線放出物質の薬剤(FDG)を注射するにあたって、薬剤の量を決めるために毎回正確な体重を測ります。

測る前に予め自分で問診票に記入。
身長160センチ  体重48キロ  サラサラ・・・

ところが計測器に乗ったら50キロ!
エヘヘ  2キロもサバ読んでました

服の重さもありますからね~

と、気を遣ってくださる看護師さん。  スミマセン

そのあと血圧を測ったら上が135でビックリ。
看護師さん普段の私の血圧なんて知らないのに、何故か・・・

高いですねぇ  1回深呼吸しましょうか

体重少なく申告したのがバレたからかなあ?

う~ん、それもあるかもしれませんね


って真面目に返されちゃった
真面目なのか? 愉快な方なのか? 笑

言われた通り深呼吸して時間を置かずにすぐにまた計測したのに、なんと! 
105まで下がってました!
1回深呼吸するだけで普段の血圧になる場合って多いそうです。
血圧なんて今まで何回も測ってるのに初めて知りました。

興奮した時の “一呼吸おいて” も、ちゃんと意味があるんですね。
深呼吸、見直しました

そのあと血糖値を測る針が登場。
私、注射よりもこっちが苦手です。
指先だから痛いし、バチン!っていう音も怖いです。

そしていよいよFDGの注射ですが、医師はそれ用の?手袋を着けるので、それ見て毎回緊張します。
薬剤は2cc。 そのあと生理食塩水を10cc入れるそうです。
たったそれだけなのに、かなり被ばくするわけです。

結果は来週。
なんだか、慣れたとかじゃなくて落ち着いてます。
これだけ定期的にやってるんだから、何か見つかってもとりあえず早期発見だろう、って思えるようになったからかな?

来週は、
① 今日の結果を聞きながらの婦人科の定期検診
② 泌尿器科の腎エコー
③ 2回目の腎内分泌代謝内科
と、3つの外来予約が入ってます。

ボケてしまったのか、②③なんて同じ日だし、しかもその日は仕事。
たまたま17時からの勤務だったのでセーフ!

何も考えなかった割には、腎内分泌代謝内科では今回の画像を見ながらまた腎臓の様子を伺えそうで、順番的にはGOOD!

来週忙しいなあ・・・
Candy♥Crush、ステージ123から進めません



2014.09.17 Wed (18:25) l 6. 子宮体がん l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

No title
実はPET一度もした事ないんです〜。

先生に伺うと する必要ないからしない、のお返事でしたが
同じ病院でも する、しないそれぞれです。

まして違う病院の方だと余計様々〜。

検査がてらして欲しいんですが( ̄◇ ̄;)

血圧は毎朝必ず二回測る様にしてますが 一度目と二度目かなり違う時あります〜☻
サザンさんすごく体重 身長ベスト数値ですね^o^
2014.09.18 Thu (21:11) l エール. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは。
PETは、正確な体重が大事なんだ。サバ読んでる私じゃだめだ(/_;)。
いえいえ、最初からサバよんでたわけじゃなくって、術後増えた体重を修正申告してなかっただけで…。テヘッ、やっぱりサバよんでるよね。
私の通ってる病院はPETはしてくれません。
食道がん初期(ほんとうに初期でした。)だった友達は同じ病院だったんだけど、PETしてます。でも、手術後、すぐ三か月検診になってました。
う~ん、基準がわかんない。
私としてはPETをお願いしたいんだけど、そこの病院は子宮がんに関してはCTとMRIで対処するみたいです。
来月、CTとります。なんかこればかりはやっぱりドキドキするまぁ。(~o~)
大腸検査もあるし、サザンさんと同じで、まだまだ病院通いが続きます。でも、一緒にがんばろうね!\(^o^)/
2014.09.19 Fri (09:47) l Atsuko. URL l 編集
エールさんへ
PET/CTは、普通はあまりしないんじゃないかな?と思います。
私は転移を疑われてる傍大動脈リンパ節の腫れが1カ所あるので、その経過を見るために定期的に受けることになりました。
腫れは術後間もなくから指摘され続けてますが、大きさに変動がないので 「転移ではなく何らかの炎症のせいだろう」 とのことですが、長引くので念のためにPET/CTで観察することに。
被ばく量の大きい検査なので、こんな疑わしいことがない限りどの病院でも勧めないんじゃないかなあ?

エールさん、毎朝血圧測ってるんですか!
うちにもオムロンの測定器があるのですが・・・ 埃をかぶってます(>_<)
いつも健康のことをちゃんと意識されてるエールさんから気づかされることがたくさんあって刺激を受けます!

体重は、47キロだとリンパ浮腫も軽くなるし体の調子が良いことも自分でわかってるので、それを維持したいんだけど・・・食欲の秋・・・誘惑が多くて^^;

寒くなってきたので無理のないように、これからもガンバッテくださいね(^^)/
2014.09.19 Fri (10:31) l サザン. URL l 編集
Atsukoさんへ
あははは・・・
Atsukoさん、詐称期間長いから罪は重いよ!
私もサバ読んだわけじゃなくて、ホントについこの間まで48キロだったのよ^^;
おかしいなあ・・・

PETは部位が違ったり、同じガンでも症状が違ったりで基準が変わるんでしょうね。
普通のCTですむのなら、それに越したことはないと思います。
検査費用も3倍だしっ! そこ違うか^^;
でも、大腸がんを見つけてくれた命の恩人(恩機?)なので、私にとってはPET様様・・・ と思い込む^^;

Atsukoさんも大丈夫!
漠然とだけどそう思えるの。 安心してね(^^)/
2014.09.19 Fri (10:58) l サザン. URL l 編集
こんばんは(^^)


検診お疲れ様です(^_^)V

私はPet/CTは受けたことないんです
・・・ってか造影CTもないです(^^;

他の方のブログにもあったんですが
体重を自己申告する意味あるんですかね~?
そこで測るなら・・・ね~(^^;)

私もCTのとき2キロ少なく言っちゃいました~・・・私はわかってて少なく言ったので間違いなく詐称です(-_-)
バレなかったけど、マズいですよね

測られることもあるからこれからは
正直申告できるよう痩せなきゃ・・・

サザンさんスリムでいいな~(^^ゞ
羨ましい~

血圧ってちょっとしたことですぐ
上がるんですよね~

私、病院で計ってもらうと高くなるんで先生から「白衣高血圧」だね・・・
と言われました。

入院してるときに上が100を切ってて
安静にしてるとこんなもんなんだ~
とビックリでした・・・
100以下なんて初めてだったので。

今は病院で計ってもらうとまた高めの130前後・・・血圧計見るとドキドキ
する相変わらずののビビりです(^^;)


結果が良いことを願ってます(^_^)V
夜お仕事の帰りなど、寒くなって
きましたので風邪ひかれませんように・・・(^^)ノシ
2014.09.19 Fri (19:53) l チエミ. URL l 編集
チエミさんへ
昨日から一つのキャンペーンが始まったので、昨日、今日、明日と3日連続22時までの勤務なんです。
遅い上に、会社を出たら思わず 「寒っむ~い!」 と口から出たので、コメントがとてもタイムリーでした(^^)
風邪が治って間もないので気をつけます!

でも、昨日その1時間の間に受けた電話は、セクハラおじさんの1本だけ^^;
「お姉さん、〇〇〇〇しない?」 だって~!
お、お姉さん・・・ 笑っちゃうでしょ(>_<) 
そんな電話、フリーダイヤルでかけてくる姑息さが哀しいよね。
最初はアワアワしてたけど、最近は全く動じなくなった私です^^;

CT、チエミさんはきっと不安要素がないんでしょうね。
チエミさんにとっては心配なこともあるかもしれないけど、今は落ち着いた状態なのでしょうから安心していられますね(^^)

体重、ホント、測るなら自己申告いらないのにね。
問診票のお決まりの項目だから仕方ないのかな?

白衣見て上がるってよく聞きますね。
血圧って、自分の感情のままに表れてしまうくらい繊細なんですね。
自分の健康のためにも、イライラ、カリカリしないように穏やかに過ごさなきゃですね^^;
2014.09.20 Sat (11:11) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん
PETってやる前にスムージーと呼ばれるもの飲みますか? 私抗がん剤の前にやったんですけど、
大量のまずい投影剤っていうんでしょうかスムージー
とよばれるもの飲むのが大変でした。 
ただいま2回目の抗がん剤の後5日目です。 私もいつかまた仕事できるようになれたらなあ。 っといいこと考えて前向きにいきたいと思います。 
2014.09.23 Tue (09:06) l えり. URL l 編集
えりさんへ
スムージーですか? レントゲンのバリウムのようなものなのでしょうか?
私は飲んだことがありませんし、他の方が飲んでるところも見たことがないので、私の病院ではやらないんじゃないのかなあ?
PETの前に、放射線放出物質の薬剤(FDG)を注射して全身に薬が行き渡るまで1時間ほど待ちますが、それだけです。
PETの目的からいったら不思議な感じがしますが、施設の違い? それともお国の違いなのかしらね?
なんだか飲みにくくて気持ち悪そうですね^^;
逆に、もし正体がわかったら是非教えて下さい!

2回目の5日目だと、私は背中と足の筋肉痛がピークの頃でした。
えりさんは副作用に泣かされていないでしょうか?
治療が終われば、身体は元に・・・というわけにはいきませんが、生活は元通りになりますので、ロングバケーションと思ってお過ごしください(^^)/
私はできれば家に居たい方なので、えりさんのような方が羨ましいです!
2014.09.23 Tue (10:51) l サザン. URL l 編集
えりさんへ 追伸
今、昼休み休憩中です。
自分のコメントを読み返したら気になる点がありました。
羨ましいと思ったのは、えりさんの「仕事をしたい」というお気持ちに対してのことです。
紛らわしくてごめんなさい(>人<;)
2014.09.23 Tue (17:02) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん
追伸までありがとうございます。 ぜんぜん取り違えてなんていませんでした。 私たぶん日本でだったら楽しいこともたくさんあるだろうし、おうちにいて幸せだと思うんですが、アメリカの田舎ではなーんにもすることがないんです。 仙人みたいに暮らせるかもしれないです。だれにもあわずに。
それも今の私にはいいかも!なんですけどね。

PETって私が考えてるのとちがうのかな。 こっちではCATscanとかいうんですが、
薬剤を注射もするんですけど、その前にバリウム私のいうところのスムージーをのまないとなのです。 ヨーグルトドリンクとたしか書いてありました。でも味は。。。

副作用おっしゃるとおり筋肉痛というか関節痛と、耳もいたくなりました。あとしびれとか。
膀胱炎みたいな症状もあるんですけど、とりあえず尿検査では陰性でした。 いろいろありますが、
吐き気があんまりないので、ご飯が食べられてるのがありがたいです。 結果よいこと祈ってます。
ほんと病院通いは大変ですが、お互いがんばりましょう!
2014.09.24 Wed (08:56) l えり. URL l 編集
えりさんへ
お返事ありがとうございます。
婦人科の順番を待ってるときに読んでホッとしてました^^;
そして、結果はえりさんやみなさまのお祈りのおかげで◎でした!
ありがとうございました\(^o^)/

えりさんの受けた検査とヨーグルト風味の造影剤?のこと、ますます気になってきました。 一体なんなんでしょうね?

私は耳の痛みはありませんでしたが、しばらく聞こえが悪くなりました。
吐き気は、昔の薬と違って今の薬は軽いそうです。
それだけでも救いですよね。
とはいっても、もう少し辛い時期が続くかもしれませんがガンバッテください!

仙人・・・ かわいい(●^o^●)
2014.09.24 Wed (14:21) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/285-96f35935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)