2週間くらい前に長男が溶連菌感染症に罹りました。

溶連菌とはA群β溶血性連鎖状球菌という細菌で、のど(咽頭、扁桃腺)に
感染し、初期症状はのどの痛みや高熱が出ることから風邪と間違えられる
場合もあるそうです。

溶連菌が原因で心臓弁膜に障害などを起こすリウマチ熱や、
血尿やむくみを伴う急性糸球体腎炎という合併症を引き起こすこともある、
油断できない病気のようです。

妹の友達の子ども(20歳)がこれにかかり、抗生剤をきちんと服用しなかった
ことで人工透析をする身体になってしまったことを聞いたので、薬を途中で
やめそうな長男にきつく言い聞かせました。
と同時に、今私が感染したら・・・ と怖くなりました


ところが、前回の記事を書いた日曜日頃から、のどに軽い痛み。
溶連菌の特徴である高熱はなかったのですが、だんだんと咳が出はじめ、
火曜日の夜は急に喘息みたいになってしまい、眠れなかったほどです。

私が 「バウバウ」 と、痰が絡んだような咳に苦しんでる最中・・・

お? どっかにアメリカの犬がいるのか?」 と夫


昨日、仕事が17時からだったので、その前に近所の内科に行きました。
長男の溶連菌のことを言ったら、やはり念のため検査をすることに。

のどの粘膜を綿棒でこすって取り、5分後にはもう結果が出ましたが、
私は溶連菌ではなく、ただの風邪でした

抗生剤、咳止め、痰を促す薬の他に、こんなもの↓ が処方されました。


 8282.jpg     8281.jpg


気管支を広げて、呼吸を楽にする薬だそうです。
お風呂上がりに貼り、翌日の入浴時まで付けておきます。

薬が効いたのか、このシールが効いたのかはわかりませんが、昨夜は
咳に悩まされることなく熟睡できました。
ちょっとご無沙汰してる間に、いろいろな新しいものが出てるんですね。

ホルモンテープってこんななのかなあ?と疑似体験できた気分にも


この病院、個人病院なのにいっつも激混みで、昨日も3時間かかりました。
大学病院の婦人科並みです。
このあと仕事に行きましたが、診察が終わってすぐに薬を飲んだので、
仕事中は咳が出ずにすみました。


溶連菌感染症は2~3歳から小学校低学年までが特に罹りやすいそうです。
3日以上たっても高熱が下がらない、咳がひどくなる、元気が無くなり顔が
浮腫んでいるように見えるなどのときは、この病気を疑った方がいいそうです。
ぜひ頭の片隅にでも入れておいてくだされば、と思います



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.08.28 Thu (15:40) l 17.日常のいろいろ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、こんにちは。
息子さん、たいへんだったんですね。お大事にね。
ご主人、ナイスですぅ。アメリカの犬なんて!おもしろいな。素敵です(*^_^*)。
シール、私はしたことないんだけど、皮膚から吸収することを実感ですね。
ってことは、やっぱり洗剤なんかもとっても大事ってことだよね。私は直接肌に触れる肌着は、シルクか綿にしてるんだけど(シルクっていっても、ゴージャスなのじゃなくて、おばさん仕様のダサイの(~_~;))、石鹸洗剤を使ってるものの、そのうえに柔軟剤を使うという、ちょういいかげんなことをやってました。反省(ーー゛)。最近、術後すぐに比べると、ついついいろんなことがいい加減になってました。
サザンさん、風邪っていっても、無理しないでね。
あるていど普通の生活に戻ってても、やっぱり術前より抵抗力や体力は落ちてる私たち。自分で自分を「いい子、いい子」して、あまやかすことも大事だよ~(^o^)/
2014.08.30 Sat (10:17) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
ほんとに・・・ 手術してもう3年半なのに、まーだ抵抗力や免疫力って回復してないんですね(T_T)
病院の薬でのどの痛みや咳は治まってきたけど、心配してた通り、弱ってる胃に薬が入るのでムカムカが復活です。
でも、これ以上甘やかしたら我儘な子になっちゃうくらい甘やかしてるので、全く無理はしてないです^^;
はっ!もしや、この堕落した生活がか弱くしてるのか?

柔軟剤が出始めた35年くらい前、マウスの実験で、背骨が変形したという結果が出て騒がれたことがあったけど、今は安全らしいですよ。
でも自分でも見極める力は養わないといけないですよね(゜-゜)

それから、ブログでは省略しちゃったけど、長男のが移ったらしく、翌週ニコも溶連菌に罹ってしまいました。
Atsukoさんもお孫さんがいるので、一応息子さんに伝えておいてくださいね!
2014.08.30 Sat (13:04) l サザン. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.01 Mon (01:54) l . l 編集
タンポポさんへ
検査結果、異状なし!良かったです\(^o^)/
あの先生の一言で私もちょっと心配になってしまったので 「どんな結果が出ても・・・」 なんて書きましたが、取り越し苦労だったみたいですね^^;
もう、紛らわしい言葉ホントやめてほしいですねっ!
ご主人のためにもタンポポさんがずっとお元気でいられるよう、これからも定期的に検診を受けて健康でいてくださいね!
ご報告ありがとうございました。 とっても嬉しかったです♥
2014.09.01 Mon (11:48) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/281-a912cafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)