19日の火曜日、同期の仲間とのランチ会がありました。

現在残っている同期は18人。
8月のシフト希望を出すときに、みんなで示し合わせて19日に☓を
入れることで、やっと実現できました。
都合や体調不良で来れなかった4人を除く、14人が集まりました。

年齢はさまざまですが、話題はやっぱり共通の仕事のことなので、
白々しい敬語が飛び交うこともなく、まるで同窓会でした。
しかも、ほとんどパワハラ上司、Wさんの愚痴という・・・
みんなどれだけ溜まってたんだろう!ってくらいヒートアップ  笑

この会社では、病気のことを申告する必要性を感じなかったので、
上司にはもちろん、同期の誰にも言ってません。
知っている人が一人もいないという環境は意外にもここだけなので、
唯一がんを遠くに感じられる場所です。

ランチは、各自自分の好きなものを注文しました。
私は、炊き込みご飯・お刺身・天ぷら・煮物・茶わん蒸し・サラダの
セットを選びました。
全部残さずに平らげましたが、薄い味付けだったし、お刺身の醤油も
極力控えたので、このあと浮腫むことはなかったです。

最近、薄味を意識するようになってから、ちょっとでも濃い味のものが
かなりしょっぱく感じるようになってきました。
単細胞な 素直な脳に救われます。

この後ファミレスに移動して、デザートを食べながらまたお喋り。
苺の果肉がたっぷり乗ったかき氷を食べてたら・・・
その日着ていた紺色のワンピースによく似合うと褒められ?ました。
かき氷が似合うと言われたのは初めてです

これからも3ヶ月に1回くらいのペースで集まろうね~

と、名残惜しく解散しました。




21日の木曜日は、久しぶりに友人MとCと3人で会いました。

LINEや電話では話してますが、3人揃うのはほんとうに久しぶりで・・・
やっぱり、しっくり落ち着きます。

この日のランチは、お好み焼きの食べ放題に行きました。
お好み焼き・もんじゃ・焼きそば・サラダを2種類ずつチョイス。
焼きながら、食べながらで、忙しかったけど楽しかった

二人は腎臓のことも知っているので、

大丈夫? しょっぱくない? ウーロン茶いっぱい飲みな!

などと気にかけてくれます。
これはこれで気を遣わずに素でいられる、居心地のいい空間です。

ここでもソースなどを控えたので、このあとも浮腫むことはなかったです。
食事のコントロールといっても、食べたいものを我慢するわけではなく、
調味料で加減をする程度ですんでいます。
このまま、ずっとこのくらいでいかれればいいのにな!



ただ最近、なぜか午前中に限って胃が痛むことが多くなりました。
洗濯物だけ干してソファーでゴロゴロしてる日が多いです。
そろそろ化粧をしようとエアコンを入れ、化粧が終わる頃に治るという
パターンです。 仕事が午後からなので助かってます。
上の2回のランチの日もキャンセルしようと思ったくらいでしたが、
治まって、行ってしまえば普通に食べれるので不思議です。

夏バテってなったことがないのですが、これもそうなのかなあ?
続くようなら胃カメラで診てもらおうと思ってます (ヤダけど

こんな不調な日があると、日頃の悩みなんてほんとにちっぽけな事だと
気づかされます。
どんなご飯でも美味しく食べれるってことは、
もしかしたら一番幸せなことなんじゃないのかなー? なんて思います。




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.08.24 Sun (11:23) l 17.日常のいろいろ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.24 Sun (20:42) l . l 編集
No title
サザンさん、こんにちは。
素敵な女子会、とっても楽しそう。(^o^)/
良い仲間って、人生の財産だよね。
でも、胃の不調はいやだよね。私も先月は胃カメラ、来月は乳がん検診。さ来月は大腸カメラとCT。あいかわらずの病院通い。でも、せっかく助かった命だから、ちょんとメンテナンスしなくちゃね。
実は先月、下顎のインプラントして、先週反対側の上顎のインプラントしたんだけど、上顎のほうはちょっとやっかいで、腫れがひどくて、食事がとりにくい(~_~;)。
食いしん坊の私、多分、人生初の小食となっております。
術後も病院食、残さず食べてたら退院時には体重が増えたという逸話をもっております。(もちろん、友達からの差し入れもぱくぱくと・・・)
ちゃんと食べることができることは幸せなんだと、今実感しております。
神様は調子にのってる私に絶妙なタイミングで気づかせてくれるような・・・(ーー゛)。
本当は、普段からちゃんと気づける良い子だったらいいんだけれど、、、。
サザンさんの胃の不調はサザンさんが言うように、多分夏バテだとは思うけど、気になるようなら、検査に行ってね。
いろいろ不調はあるけど、お互いがんばろうね(*^。^*)!
2014.08.24 Sun (23:51) l Atsuko. URL l 編集
(^▽^)
日常的なことって埋もれがちだけど、よく見ると幸せがいっぱいですよね〜。

いちごのかき氷、おいしそー!
服に似合ってるなんて、よっぽどおいしそうに食べてたんですね〜(^^)
2014.08.25 Mon (08:48) l 木口マリ. URL l 編集
No title
サザンさん、おはようございます。
胃痛のこと、心配しています。
ウーロン茶は胃を荒らすと聞いたことがあるので、特に空腹時には飲まないほうがよいとおもいまます。
夏は冷たいものを多くとるので、実は私も良く胃痛を起こしました。
かきごおりやアイスコーヒーを控えて、人肌の温かい麦茶で何日か過ごされてはいかがでしょうか?
すっぱいものや刺激物も控えたほうがよいと思います。
先生によると、ちょっとした潰瘍くらいなら、大事にすれば自分で修復できるとのことです。
痛くなくなればよいですね。
2014.08.25 Mon (10:51) l るるこ. URL l 編集
タンポポさんへ
はじめまして。
検査の結果待ちとのことで、胸中お察しいたします。
このブログを一気に読まれれば驚かれることもあるかと思いますが、タンポポさんの仰るように今はこのように普通に暮らせています。
がんにはなりましたが、人間の身体は意外と頑丈にできているのかもしれません。
どんな結果が出ても自分を信じて闘いに挑んでください。
もちろん、異常がないことをお祈りさせていただきます!!!
2014.08.25 Mon (11:39) l サザン. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさんあいかわらず、きちんとメンテナンスしてるんですね!
胃カメラヤダなんて言ってちゃだめかな・・・と反省させられます^^;

インプラントは未知の世界ですが、私もやりたい所があるので参考になります。
でも、そんなやっかいな腫れ方をすることもあるんですね(@_@)
魅力を感じたり、やっぱり簡単には踏み込めなくて躊躇してしまったり・・・
思わぬダイエットが成功した頃に腫れも治まるといいですね(^_-)-☆
私も最近は薄味と腹八分目を意識してます。
これも人生初で、私たちそんなお年頃なのかもしれませんね^^;
2014.08.25 Mon (12:00) l サザン. URL l 編集
マリさんへ
身体の不調があったり精神的に凹んでるときって、ごはん食べれないですよね。
食べて出して食べて出して・・・
このサイクルが上手くいってるかどうかが、今の私の健康のバロメーターになってます。

かき氷、そっかー! 食べ方も見られてたのかー(#^.^#)
2014.08.25 Mon (12:09) l サザン. URL l 編集
るるこさんへ
るるこさん、いろいろありがとうございます(^^)/
そうですね、夏場はついつい冷たいものに走ってしまいますが、胃を冷やさないことって大事ですよね。
辛いとき、レンジでチンしたタオルをお腹に乗っけて寝てるのですが、気持ちいいし痛みが引いてくるのもそれですね。
沸かして冷ましてる時の、温い麦茶にも癒されます!
昨晩は涼しかったのでエアコンを入れずに扇風機をかけて寝ました。
そのせいか?今朝は胃も落ち着いてます。
夏の落とし穴、対処できることいっぱいありますね(>_<)
2014.08.25 Mon (12:23) l サザン. URL l 編集
No title
気の合う仲間と楽しくランチ
お食事 免疫力アップですね〜☻

胃痛 気になります。
一度胃カメラちょちょいとすれば安心ですよ〜。
何て私も 腹七部目だったのに この所ご飯が美味しい事〜
お腹いっぱい食べては反省してます。

鼻からのカメラは思ったほど辛くなかったです。
私の友達は眠ってる間にしてもらったとか〜

来月四ヶ月ごとのCTに今からビビり胃が私も痛いんですが(~_~;)
2014.08.27 Wed (20:59) l エール. URL l 編集
エールさんへ
今回治っても、やっぱり無難に検査・・・ですよね。
昔、ドックのとき1回やったけど、ちょちょいとではなかったなぁ。
母が“胃カメラの名医”と絶賛してた個人病院の先生は麻酔を使う先生でした^^;
でも苦痛なく検査できるに越したことないので、やるときはそこに行こうかなぁと思います。

私も来月半年ぶりのPETがあります。
一緒にドキドキ・・・心強いです(^^)/
2014.08.28 Thu (11:44) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/280-912080fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)