2014/8/7

私は子宮がん手術後の病理検査の結果、ダグラス窩腹水に陽性反応があったため、TC療法(タキソール&カルボプラチン)という抗がん剤治療を6クール(4週に1度)受けました。

途中、副作用の一つである色素沈着のため、顔全体が黒ずんだりもしたのですが、治療が終わって1ヶ月経った頃には回復し、もともとあったシミまで何故か薄くなり、喜んだ時期がありました。

でも、いつ頃からだろう
治療中の顔全体の黒ずみとは違った、まだらジミ?のようなものが少しずつ増えてきました。

去年の秋に “フォトフェイシャル” というレーザー治療を受けた後は、かなり改善されて自分なりに満足できたのですが、今年の1月頃からまたジワジワシミが目立つようになってしまいました。

一般的にいわれる、冬の終わりから夏にかけての紫外線量の増える時期が特に酷いのですが、抗がん剤が原因の紫外線アレルギーという場合もあるそうです。


今はこんな感じです↓

861.jpg  
  お見苦しいですが、
  パソコンンの画面の角度を
  変えていただき、
  一番暗くなったあたりが
  今の肌に近いと思います。

  掃除機をかけた後などは、
  更に火照りも加わって
  悲惨です。
  鏡を見てギョッとしたり・・・

  




862.jpg 
  今は、シミやくすみをカバー
  してくれる “BBクリーム” が
  あるおかげで、なんとか
  ここまで目立たなくできます。

  が、年々症状が進むので
  この先はどうなんだろう・・・
  
  パウダーファンデーションは
  私が下手くそなんだろうけど
  隠しきれないばかりか、
  厚化粧っぽくなってしまって
  NGです。



ネットの情報によると、やはり抗がん剤の副作用である皮膚障害 《色素沈着》が原因の後遺症みたいです。

以下、抜粋したものです↓


皮膚障害を起こしやすい抗がん剤

アドリアシン(一般名ドキソルビシン)、タキソール(一般名パクリタキセル)
エンドキサン(一般名シクロホスファミド)、5-FU(一般名フルオロウラシル)
などが代表格。



皮膚障害が起こるわけ

02.gif

抗がん剤は細胞分裂の速い細胞に作用しやすいので、皮膚の中では一番新陳代謝の盛んな表皮の基底層がダメージを受け、皮膚の再生能力がにぶります。
皮膚は表皮と真皮、脂肪組織などの皮下組織で構成されています。
中でももっとも新陳代謝が早いのは、表皮の一番下にある基底層という部分です。
基底層で増殖した細胞は皮膚表面に上がってきて角質層になり、アカとなってはがれ落ちます。
約35日から45日で新しい皮膚に生まれ変わりますが、基底層がダメージを受けると、新しい細胞が生まれにくくなり、古い細胞と混ざり合い、かさつきや黒ずみなどの原因になります。



肝腎な治療法は特になく
《紫外線を浴びないようにする》
《皮膚を清潔に保つ》
《乾燥を防ぎ十分な保湿をする》
くらいしか見当たりませんでした。
抗がん剤の破壊力には、なすすべもないようです。

でも、もし良い方法などありましたら教えてくださると有りがたいです


排尿障害、リンパ浮腫、腎機能低下・・・ に加えて皮膚障害。
それ自体が生命を脅かすことのない副作用や後遺症ですが、治らないとわかり、また一つ諦めなくてはならないものが増えました。
人の目につく顔なだけに、女性として深刻な後遺症となりました。
せめてこれ以上は進まないでほしいのですが。


2014.08.07 Thu (10:05) l 6. 子宮体がん l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、こんにちわ!EMIKOですv-222また来たよ~!
サザンさん、諦めないで。
諦めたら、そこで終わってしまいますから絶対に諦めないでほしいです。
私が、手術の前に主治医に言われて、妙に納得した言葉なんですが、
「我々が持ってる情報と、EMIKOさんが持ってる情報は、全然違うよ。」です。
目が覚めました!

病院から帰って来て、いつも解んない事はグーグル先生に聞く生活、、、。
(ヤフー先生もいるよ~!)
主治医は、ネットの情報を鵜呑みにするな、と言いたかったのです。
プラス、僕を信頼しなさい!と。
それ以来、ネットの情報は、あっそう!そういう事もあんのね、くらいに受け止めてます。
(気を悪くしたら、ごめんなさい。)

2月17日にサザンさんと同じ手術をして、腹水が陽性反応で、共通点はあって
も、抗がん剤をしていない私の話なんか何の説得力もないのですが、紫外線から肌を守る事と、早く寝る事でいいと思います。
ですが、大人は早く寝る事ができませんよね、、、。
(大人だもん!今は、子供でさえ夜の12時頃まで平気で起きてますから。)
私は4月頃から紫外線対策をします、サングラスにサンバイザー、腕には黒くて長いアームバンド、歩く時は更に日傘をさして、怪しいオバサンになります。

私達が子供の頃は、日焼け止めもなく、海で一日泳いでも真っ赤になったりはしませんでしたね。
今は、地球環境が変になっているんですよね、オゾン層が薄くなり、あちこち穴が開いています。
そして、母子手帳からは「晴れた日は、日光浴をさせましょう。」の言葉はなくなりました。

私の頬にあった、しつこい「肝斑」と呼ばれるシミは、資生堂のHAKUと、ゼリア新薬のアポスティー(肝油の酸っぱいヤツ)で跡形もなくなりました!!
シミは内側と外側から攻撃です。
即効性はないですが確実でした。徐々に薄くなり、シミはきれいさっぱりなくなりました。
実はコレ、ドラッグストアの化粧品売り場の店員さんが教えてくれたんです。
私もコレで消えたのよって、、、。(めっちゃ綺麗な人です。)
今も続けています。

紫外線にあたらない事と、サザンさんの肌に合う美白化粧品や、美白サプリメントを探してみてはどうでしょう?
レーザー治療は一時的なので、意味がないかもしれないです。
またまた、気を悪くしたら、ごめんなさい。
2014.08.08 Fri (15:00) l emiko. URL l 編集
emikoさんへ
emikoさん、いろいろとアドバイスをありがとうございます。

私の主治医も「ネットの情報に囚われないように!」とはおっしゃっていましたが、短い診察時間で伺いきれないことは、どうしてもネットを頼りにしてしまいがちです^^;
でもemikoさんに言われて、今度の診察のときに主治医に相談してみようと思いました。

私も洗濯物を干すわずかな時間でさえ大きなつばのサンバイザーを被ったりしてますが、干し終わった直後には、もう濃く浮き出てる始末です。

美白化粧品やサプリメントは、かなり前から継続して使っていますが効果はイマイチです。 正直に言いますと、HAKUもがっかりな結果に終わってます。
やはり抗がん剤が影響しての色素沈着なので手強さを感じてます。
でも、アポスティーは試してみたくなりました!
HPに 「治療中の場合は医師か薬剤師に相談を」 とあるので、先ほどお客さま相談室に電話をしたのですが、平日のみの対応となっていて繋がりませんでした。
週明けにかけ直すか、ドラッグストアの薬剤師さんに相談して、問題ないようでしたら服用してみます!

親身なお返事をいただけて嬉しいです。 ありがとうございました(^^)/
2014.08.09 Sat (10:02) l サザン. URL l 編集
No title
こんにちは
治療後のお肌の後遺症は、女性にとって困りますよね!!

私も、サザンさんと同じ抗がん剤でしたよ!

治療が終わって2ヵ月余り、肌のトラブルは、ちょっとのけがで、治りが悪く、瘡蓋の跡が残って、しみのようになってます。
身体の毛が生えて来てますが、毛穴がブツブツとめだち、特に、両足ひざ下がすごいです。
なでるとブツブツがすごくて毛穴が目立って、夏用の短いズボンなんてはけません!!
両手の爪も、縦に白い線が入って、爪がもろくなってる感じです。

抗がん剤の後遺症、まだ、いろいろ出てくるのかと思うと、嫌ですね(>_<)
2014.08.10 Sun (14:12) l アプローズ. URL l 編集
アプローズさんへ
私は毛穴のぶつぶつはなかったですが、怪我が治りにくいのと爪の白い線は同じようにありました!
でも、その二つはいつの間にか治まってました。
アプローズさんはまだ治療が終わって間もないので、これから免疫力が上がっていくと徐々に回復していくと思います。
私は元々シミがあったからここまで酷くなってしまったんだと思いますが、アプローズさんもしっかり紫外線対策を怠らないようにね(^_-)
2014.08.10 Sun (16:16) l サザン. URL l 編集
こちらに書き込ませてもらうことにします~
こんにちは。今頃失礼します。

サザンさん、お肌もきれいなんですね~。
私は、子どものころからシミがあるような肌なので(その頃は、クレーターと呼ばれていました)、何の慰めにもなりませんが、私のほうがずっとひどいです(><)  でも、子どものころからなので、それほど気にしていません(^^;)そんな私も、実は最近ひどくなってきた感じがするんで、年齢かなぁと思っていました。

私も、サザンさんを見習ってもう少しきれいにするように努力しようと思いました。こんな私が言うのもなんですが、時々は「気にしない」というのも、ありだと思います~。

薄っぺらい考えでお気に障ったらすみません。
2014.08.18 Mon (14:32) l はと. URL l 編集
はとさんへ
おはようございます。
はとさん、ちゃんとパソコンの画面倒してみました~^^;?
もはや気にしないでいられる色ではないんです(T_T)
でもはとさんもお悩みがあったんですね。
はとさんの方がお若いですが、お互いにいつまでも若くきれいでいましょうね!
心がけだけでも・・・^^;
薄っぺらいだなんて。 励ましの言葉をありがとうございます!
2014.08.19 Tue (09:09) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/276-df2e8160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)