妹家族と、自分の実家がある新潟に行っている母。

一人暮らしなので、留守中の、飼ってる金魚のエサと、
ベランダの花の水やりを頼まれてました。

通勤の通り道なので、金曜・土曜は出勤前に寄っていたのですが、
昨日は、長男家族と食事に行く途中に寄ってもらい、ニコと一緒に

仏壇の父のお水も取り替えるのですが、
写真がないので連れて行ったようです。



エサを入れても知らんぷりの金魚に、がっかりのニコ。

お花は、団地のベランダなのに、うちよりもたくさん!
朝顔なんて、弦を5本も伸ばしてグリーンカーテンにまでなってるし。

下の家に水がかからないように、ニコとやかんでの水やり。

陽当たりがいいのでどの鉢もカラッカラでしたが・・・

ここは のどがかわいてないって いってるよ

葦簀に隠れたプランターの土がまだ湿ってました。

ほんとだね!まだ全部飲んでなかったんだね。 ニコよくわかったね!

2歳半で理科のお勉強をしたわ

いや、私が2歳児の意外な理解力を学んだのか?




そういえば、長男がまだ幼稚園の頃。

公園にお母さんとおんなじ匂いのがあった!

と、握った手を差し出したことがあって、

公園に? やだ、もしかしてお花摘んできちゃっ・・・ 」

手を開いたら、潰れた銀杏。

お母さんの頭とおんなじ匂い

決して“臭い”ではなく、嬉しそうな笑顔だったのは謎




ニコのお父さんはこんなレベルだったよ~



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.08.04 Mon (12:25) l 17.日常のいろいろ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、こんにちは。
ニコちゃん、かわいい(^◇^)。女の子はいいね!
サザンさんちと同じでうちも息子ばっかりだったけど、初孫は女の子。ニコちゃんみたいな女の子になったらうれしいなぁ。
うちの次男が言うには、「記憶が小学校くらいからしかない!俺、人間になったの遅かったかも」だって。なんか情けな~い(;一_一)。
サザンさんの息子さんかわいい(#^.^#)。男の子はす直が一番??だよね。
2014.08.05 Tue (23:10) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
男の子だけだった私たちには新鮮な女の子ですね。
まだ女の子特有の小生意気なとこがなくて可愛いです♥
Atsukoさんのお孫さんは、今6ヶ月くらいですね。
近くで成長をみれないのは淋しいかもしれないけど、今度また会える日を励みに体調管理を怠らないようにしてね(^_-)

それにしてもAtsukoさんの息子さんユニーク!
そんな表現ができるなんて、やっぱりその頃から秀でたものがあったのね!
人間の前は何だったのか聞きたい(^^)
2014.08.06 Wed (11:02) l サザン. URL l 編集
No title
ニコちゃんの可愛さに癒されます〜(=^x^=)

私は子どもには あっ旦那様にも恵まれなかったですが
幼稚園の教え子達が子どもみたいなものだな〜と思い出してます。

子ども達とお散歩行ってると 沢山のトンボちゃんが
重なって飛んでるのを見て
先生 トンボ何してるの?
の質問に
トンボの結婚式だよ〜と我ながらナイスな答えをした
その横で

先生 違うよ あれはトンボの交尾だよ と答えた5歳の女の子を
思い出しました(笑)

子どもの表現力ってどっから飛んでくるかわからない面白さがありますね。
2014.08.06 Wed (14:48) l エール. URL l 編集
エールさんへ
5歳でこっ、交尾(@_@)
私は中3のときにワンちゃんのでショックを受け、とんぼも・・・って知ったのは大人になってからだよぉ・・・
今の子は博学ねぇ。

個性的で楽しいエールさんの教え子さんたちは、きっとみんな恵まれてたと思ってるでしょうね。
でなければ今も交流があるなんて、有りえないことだと思います。
教え子さんの、またそのお子さんたちへと繋がっていったら素敵ですね。


2014.08.06 Wed (15:46) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/275-67b2e524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)