2014.7.27

昨日の記事の、浮腫み対策の補足です。


足が浮腫んだときは足を高くして休む方が多いと思いますが、私が通うリンパ浮腫治療院のセラピストさんのお話しでは、下のようなよくある足枕は膝と腰に負担がかかるのでお勧めできないそうです。
膝裏の静脈を圧迫し、血流もリンパの流れも悪くなるそうです。


7263.jpg
(画像はお借りしました)



そこで、このように ↓ 使っていない布団や毛布を折り畳んで “坂” を作る方法を教えてくださいました。
マウスで描いたので、ちょっと怖い絵になってしまった・・・

緩やかな、自然な傾斜になるように敷き布団の下に挟み込みます。
高さは心臓よりも高くなるように、そして、かかとの位置で10~15センチくらいまでの高さにするように とのことでした。


これなら就寝中に寝返りをうっても、身体のどこにもストレスがかからずに、常に足が高い位置にキープできます。
朝のスッキリ感がかなり違って、とっても気持ちが良いです
ぜひお試しになってみてください




それから、楽天でこんなの ↓ 見つけました。

7264.png
(画像はお借りしました)


居間でゴロンとするときなど、コンパクトで良さそうです。
ただ、ちょっとお値段が高めで1万円くらいでした・・・



まだまだ暑い日が続きますが、快眠で夏を乗り越えましょうね



2014.07.27 Sun (10:22) l 11.リンパ浮腫 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、こんばんは。
浮腫みは辛いですよね!
お仕事も、夜遅くまで勤務されてるみたいですね!
長い時間座っての仕事が、脚の浮腫みに影響してる事はないですか?
私も、座っている時間が長いので、脚がジンジンしてきて、パンパンになります。

私は、脚の浮腫みと痺れで、5月の治療終了から毎日辛い日々です。
治療中よりひどいので、これが後遺症か!と嫌になります。

7月に入ってからは、脚の付け根がポッコリ腫れて、足全体が浮腫んで、足の甲が痛い日が続きました。
リンパ浮腫?かと、心配で病院に行きましたが、予約なしだったので、見てもらえず、8月まで予約がいっぱいで、次回の受診日まで見てもらえません。

知り合いの方は、10年たってリンパ浮腫になったとおっしゃっていました。
常に、気を付けていないとね!って言われました。

治療が終わって普通に生活できるのに、後遺症や、思わぬことも起きて、なかなか一歩踏み出せない日々が続いて、気持ちだけが焦ります。

サザンさん、無理されず、お仕事して下さいね!!
2014.07.27 Sun (23:32) l アプローズ. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは。
楽天の、いいねぇ。欲しくなっちゃいました。(^○^)
ソファでごろんとするときに足元に置いたらどんなにいいんだろう。妄想中(^-^)。
ただ、日ごろの行いが悪かった私。主人には三日坊主と言われています。そうなんです。ダイエットグッズを買ってはほっぽらかしていた私。それも、ひとつやふたつではなく・・・・。
すっかり主人の信用をなくし、ものを増やす時は主人に申告とあいなりました。(;一_一)
でも、微妙なクッションライン、惹かれるなぁ。
今日はひさ~しぶりに、リンパマッサージしました。
毎日は無理では、違和感を感じた時は、ちゃんとしなくちゃと反省。食事もついつい緩くなってたので、もう一度リセット。サザンさんとまた次会える日を楽しみに、気をひきしめて、がんばろうっと。
サザンさん、いつもありがとうね~(^o^)/。
2014.07.28 Mon (00:49) l Atsuko. URL l 編集
あしまくら〜
一個前の記事の話ですが、がんとの闘いの終わり、よかったですね!おつかれさまでした!お医者さんにそう言われると、なんだか達成感がありますね(^^)

ところで浮腫の坂道足枕、高いけどいいですね〜。
だれかプレゼントしてくれないかなあ。

そしてマウスで書いたイラスト、サイコーです(≧▽≦)//
2014.07.28 Mon (10:49) l 木口マリ. URL l 編集
アプローズさんへ
おはようございます。

化学療法の副作用、後遺症はホントに人それぞれですね。
痺れは、私も右足のつま先に残ったままです。 
そちら側の甲と土踏まずの厚みは、反対側に比べると1.5倍くらいあります。 ジンジンと不快なので、気がつくと揉んでいます。
これはたぶん治らないと言われているので諦めてますが、やっぱりリンパ浮腫はひどくさせないように気をつけないと!と思ってます。

アプローズさんも次回の受診日にしっかり伝えて、リンパ浮腫外来や治療院に回してもらえるといいですね。
正しいマッサージの方法を教えていただけますよ(^^)/

仕事は、長い日で8時間。 お昼休憩の1時間を除いて7時間座りっぱなしですが、有りがたいことに、とても座り心地の良いしっかりした椅子が完備されています。
なので、身体の浮腫みがないときはリンパ浮腫の心配もなく助かっています。
机の下では、足を動かしたり、足首を回したり、応対のないときは腿をさすったりと忙しいですが^^;

この先も何が待ち受けているのか不安にもなることもありますが、なるべくポジティブに考えて乗り越えていけたらいいですね(●^o^●)
2014.07.28 Mon (10:52) l サザン. URL l 編集
Atsukoさんへ
おはようございます。

ダイエットグッズの三日坊主・・・ 笑!
妹も全く同じで、ダンナさんや息子にまで呆れられています(>_<)
“ものを増やす時は主人に申告と・・・”
Atsukoさんとご主人の顔が浮かんで、微笑ましいやり取りが目に見えるようです♥
でも、この足枕は大事な身体のためなのだからご主人のOKがでるんじゃないですか? 可愛くおねだりしてみてね♥
私も目下検討中です^^;
そして、Atsukoさんの言葉に更に気持ちが引き締まりました!!
2014.07.28 Mon (11:33) l サザン. URL l 編集
マリさんへ
ありがとうございます(^^)/
主治医は自分に自信があるようで、患者には頼もしい存在です。
万が一そう言われて再発しても、訴える人なんていないんじゃないかな?って思えるお人柄です。

足枕、魅力的ですよね!
長い目で見ると決して高くはないのかも・・・
でも、マリさんが周りを見回せば、たくさんいらっしゃるのでは?
余ったら一つ譲ってくださいね^^;

あの絵をサイコーと?
あんな絵でも20分も悪戦苦闘したので嬉しいです~!
足枕のお礼に額に入れてプレゼントしましょうか^m^
2014.07.28 Mon (11:49) l サザン. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.28 Mon (17:24) l . l 編集
〇さんへ
非公開は間違いかな?
と思いつつ、お名前伏せたままにしますね。

う~ん・・・その浮腫みは何なんでしょうね?
足だけって謎ですね。

布団、ぜひ試してみてください!
今のうちならすぐに回復すると思いますよ(^^)/ 
2014.07.28 Mon (23:10) l サザン. URL l 編集
No title
非公開、すみません〜

間違いです。
昨晩から試してます^o^

ありがとうございます☻
2014.07.29 Tue (19:19) l エール. URL l 編集
エールさんへ
やっぱり間違いでしたか(^^)
私が承認制にしたばっかりにご迷惑おかけしております・・・

私の方で改めて公開にできないようなので、エールさんのコメントを ↓ に貼り付けますね。 順番違ってしまってごめんなさい!

 
 リンパを取ってないのに
 ラストケモから 脚がパンパンです。
 副作用?
 と思うも半年経つし。

 脚を高くして寝てみます。

 足の甲が特にパンパンで
 ヒールの細めは履けなくなりました( T_T)\(^-^ )

 楽天の魅力的。
 ありがとうございます。
2014.07.29 Tue (22:59) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/272-be5ed1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)