2014.7.26

ここしばらく、身体全体の浮腫みが続いています。

未だに付けている排尿記録の備考欄を見ると、腎内分泌内科を受診した
辺りからなので、約1ヶ月になります。

腎臓が片方機能していないと言われた精神的なものが影響しているとは
思えませんが、偶然にもちょうどその頃からです。

身体が浮腫むと、比例するようにリンパ浮腫の浮腫みも悪化します。

水曜日の仕事の帰りは特にひどく、歩くときに、後ろになる足の内腿が引っ
張られて痛いくらいでした。
浮腫みのせいで皮膚に余裕がないといった感じです。

付け根部分が常に膨らんでいるのは、もう当たり前になっているのですが
ひどくなると膝から上がスドーンと同じ太さになり、まるでサリーちゃんの
足のようになります ↓

725.png


この画像を探してたら、リンパ浮腫の症例の画像と一緒に出てきたので、
みなさん思うことは同じなのかなあ・・・と、連帯感が

なーんて、さすがに呑気なことを言ってる場合ではなくなり、焦りました
リンパ浮腫も怖いですが、今は腎臓が悪くなることの方がずっと怖いです。


ここまで浮腫んだのは何が原因なんだろうと思い返してみたら、
回転寿司の後や中華料理を食べに行った後だったりなので
やっぱり食事の塩分が関係してるような気がします。

なので、弾性ストッキングやリンパマッサージはもちろんですが、
大元の身体の浮腫みを解消させるために、自分なりに食事を制限

塩分とカロリーを控えた食事を心がけたら、5日ほどで体重が2キロ落ち、
身体の浮腫みと腿の腫れも、とりあえず落ち着きました。


食事とガンの因果関係は頭の中で解っていても、目に見えないところの
ことなので、自分の中で緩い部分があったのですが、
てきめんに浮腫みとなって身体に現れる腎機能の低下は今後のQOLに
響くので、身が引き締まるものがあります。

ちょっと前までは、さほど気にしないで何でも食べれていたのに・・・
こんなに急に意識しなくちゃいけなくなるなんて
腎内分泌代謝内科の医師の食事指導なんて先の話しかと思ってたけど
もう始めなければいけないようです。

女性ホルモンの代用に毎日食べてた納豆も、高タンパクなので腎臓病には
NGとあるし・・・
夏場なので塩分の控えすぎも、今度は熱中症の危険がでてくるし・・・
何をどうしたらいいものやら・・・
見直さなければいけないこと、調べなければならないことが山積みです。



4月の定期検診では、一応子宮がんの闘いの終わりを告げられましたが、
術後3年半にして、これから新たに始まる後遺症との闘い。

時間が経てば治る日にち薬と違って、これはたぶん終わりがなさそうです。
でも生きていればこそ。
この経験も、誰かの参考になれるように頑張るか



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.07.26 Sat (12:20) l 8. 腎機能 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、こんにちは。
サザンさんの文章を読んで、身のひきしまる思いでした。
私の今回の胃カメラでは、まだまだピロリ菌に荒らされたところは回復が遅く、要観察が続きます。(主人は一年目にして、クリアなのに・・・)
浮腫みもたびたびあるのに、ついつい「ここまでは経験上大丈夫かな」なんて思って、どんどん緩くなっている私がいました。
胃に関しての諸々の注意事項も、自分であまり症状を感じていなかったので、自分でOKラインを拡げてしまってました。
あの術後の緊張感、思い出しました。
そうなんですよね。自分の身体を守れるのは自分自身!どんどん勝手にあまくなっていっていた自分を反省しました。
サザンさん、ほんとうにたいへんだと思います。
でも、がんばろうね。私も今一度、ちゃんと自分の状態を把握し、ちゃんとした食生活や、日常生活を考えなおします。
だって、まだまだサザンさんや皆さんと会いたいんだもん(*^_^*)。
2014.07.27 Sun (10:01) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
こんにちは。
Atsukoさんのピロリ菌との闘いも続いてるんですね・・・
食べ物が直接入るところだから、やっぱり規制があるんでしょうね。
食事を意識しなくちゃいけないなんて、食べることが好きな私たちには辛いものがありますね^^;
そう!自覚が足りずに自分でOKラインを広げていたんです・・・

今はおせんべも2枚とか決めてます 笑
私はまだまだ浮腫みがありますが、大分改善されてホッとしました。

ほんとに、また会いたいです!!!
神戸のお客様から電話が入ると、Atsukoさんと同じ話し方をされるので懐かしくてキュンとなります。
今日もこれからです。 では行ってきます(^^)/
2014.07.27 Sun (11:07) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/271-0a1d9ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)