2014/7/18


シンデレラタイム

お肌のダメージを修復し、新しい肌がつくられる “22時~2時の時間帯” のことです。
この時間帯に良質の睡眠をとるのが美肌作りには一番大切だそうです。

新陳代謝を高める成長ホルモンが活発に分泌されるこの時間帯。
子供の身長を伸ばす働きや、ダイエットにも効果があるそうです。

毎日この時間に布団に入るのはなかなか難しいと思いますが、なるべくこの時間帯に深く良質の睡眠をとるように心がけましょう


そして、以前にもどこかで書きましたが・・・
暗い夜の間に体内で行われている、がんの抑制システム

睡眠など、体のリズムを調整している血液中のメラトニンは、がんの増殖を抑制する働きもしてくれています。

ですが、眠っている間限定!
しかも、ちゃんと部屋を暗くして寝ないといけないそうで、いくら夜でも電気の点いた部屋ではその働きをしないそうです。

すごいんだか何だか・・・

その証拠にこのメラトニン、
夜間勤務者は、日中勤務者に比べて5分の1しか分泌されておらず、日本人の5人に1人が夜間勤務という現実の中、昼間働く人に比べてガンに罹患する人の確率が高いという恐ろしいデータもあるようです。


シンデレラタイムに眠ることも含め、規則正しい生活のリズムはやはり基本のようです。


2014.07.18 Fri (08:23) l 17.日常のいろいろ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、こんにちは。
そうなのよね、ちゃんとした時間に寝なきゃと思いつつ・・・(/_;)。
小さい頃から寝つきが悪かった私。最近、とみにこじれてきたような。
八時頃からウトウトしてきて、ソファに横になると確実に寝てしまう。そこで頑張って座ってるんだけど、思いっきり船こぎしています。(主人がやめてくれ~、座って寝るなと言ってます(@_@;)気味が悪いらしい。)
そのあとは逆に目がさえちゃって、いつも寝るのは1時半か2時。これじゃ身体にいいわけないよね。
あと、原因は仕事で一日パソコンで編集作業してるから、目が疲れちゃって、夜までもたない(~o~)。
昔は残業、残業で、今よりもっと長い時間仕事してても大丈夫だったのに・・・。
病気になったときは、もちょっと仕事をセーブして、身体を労わろうって決めてたのに、現実にもどればそうもいかず・・・。
って、ごめんね、ネガティブモードになっちゃいましたー。
仕事できることに、感謝だよね。膀胱炎もましになってきたし。最近、ちょっと体調が悪かったから気持ちが弱ってました。
サザンさんの文読んで、あらためて良質睡眠をとるように生活をたてなおすと決めました。
がんばるぞ~!
サザンさん、ありがとうね。いっつも素敵な刺激をもらってます。☆☆(*^。^*)☆☆
2014.07.18 Fri (13:33) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
こんばんは。
さっきはゴメンね!やっぱりバッテリーが切れてしまいました(>_<)

シンデレラタイムのことはみんな知ってると思うけど、ここで研修で習って重要性を再認識したの。
私も仕事の日は帰って来るのが22時近いから、それからごはん食べてお風呂に入ると、どうしても遅くなりがち・・・
卵巣がないから・・・と嘆く前に、努力しないといけませんね^^;

ぷぷぷ・・・
ご主人が気味が悪いと思うくらいの船漕ぎ・・・ 見てみたい^m^
無駄な時間とわかっていながらも、あの束の間の居眠りが何ともいえず気持ちいいんですよね~

眼の疲れも同じなのでわかります!
私は眼の間と、こめかみの辺りまで憂鬱になります。
仕事できることに感謝だけど、必ずどこかが犠牲になってしまいます・・・
どこも大事にしないといけないのにね。

膀胱炎は良くなってきたんですね!
体調が悪かったようですが、これから更に暑い毎日が続くので、くれぐれも大事にしてくださいね。
シンデレラタイムの4時間をしっかり眠ると、翌朝のお顔と気持ちが断然違うそうです!
良質な睡眠をしっかりとって、夏を乗り切りましょうね(^^)/
2014.07.18 Fri (23:04) l サザン. URL l 編集
No title
こんばんは〜☻

約一年前癌とわかった時 色々博学の方に 何をどうしたらいいか
聞いた時 兎に角10時から2時は寝なさいと。

それまでテレビもつけて 明るくないと寝れなかったのですが
彼の言う事聞きました〜。

明るさは薄暗い明かりも
目線より下にという事でした。
半年は九時半には床につくまじめさでしたが
仕事も忙しくなると 11時就寝。かなりすぐ眠れるようには なりました。
お肌にも 身体にも 早寝早起きですね。

昨日腫瘍マーカーいつも12から14なのが 16でした。
基準値ではあれど ビビりまくってます。
術前も28でしたので 少しのUPが気になります。
ドクターは こんなの 上がったうちにはいらないし、
悪かったら ドーンと上がる(笑)と呑気な事を言われましたが。
2014.07.19 Sat (19:45) l エール. URL l 編集
こんにちは(^^)


シンデレラタイムって言うんだ~♪

時間も少しずれて覚えてたり、ガン抑制効果があるとか、真っ暗じゃないとダメとか知らないことばかり
でした・・・(^^;)

またいっぱいサザンさんに教わりました~ありがとうございます(^^ゞ

一つだけ、ダイエットに効果あり!
は知ってました(^_^)V
ただ真っ暗で寝てないので効果は
ないんですけど・・・( ̄ー ̄)

昔は寝なきゃいけない時間を過ぎてから寝る生活でした(>_<)
病気になっても仕方ないような2時過ぎ・・・原因はちゃんとあるんですね

今は10時は無理ですが、日付が
変わる前には寝てます・・・半分でも
効果があるといいな~(^^;)


サザンさんも夜遅くまでのお仕事
ですよね・・・
お身体に気を付けて過ごして下さいね(^^)ノシ
2014.07.20 Sun (09:58) l チエミ. URL l 編集
エールさんへ
おはようございます。

お知り合いの博学の方も同じことおっしゃってたんですね。
なんだか私も博学になった感じ? (#^.^#)

でも、それをきちんと実践されるエールさんはさすがです!
半年もの間、9時半に布団に入ってたなんて!!!
小学生より早いよ(@_@)

腫瘍マーカーは私の主治医も同じこと言います!
何かある場合はケタが違うって。
食べたものや風邪をひいても上がることがあるんですって。
不安な気持ちすっごくわかるけど気にしないようにしようね(^^)/ →と自分にも言い聞かせる。
2014.07.20 Sun (11:00) l サザン. URL l 編集
チエミさんへ
おは・・・ もうこんにちはですね^^;

真っ暗にしないといけないのは、ガンの抑制効果に働くメラトニンに関してで、ダイエットの効果とは別です。
でも、どーせ寝るんなら一石二鳥で 「真っ暗に!」 ですけど!

ガンの抑制効果についてはNHKでやってました。
(よかったら2013.05.21のを見てね)
お日様が昇ったら起きる、日が沈んだら寝る。
人間は太陽のリズムに合わせて創られたのかもしれないと思いました。

私も自分でガンができる環境を作ってたのかも・・・
見直せることは実行しないとね(>_<)
2014.07.20 Sun (11:21) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/268-911e2ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)