昨日、仕事から帰ったら夫が・・・

おっかあ(母)が持ってきたぞ! と。


新潟から届いた枝豆と野菜のおすそ分けでした\(^o^)/
ジャガイモは、作ってたことを初めて知りましたが。


7142.jpg


枝豆は、外見は普通だけど香りが高く、
特に茹でるときの、独特の甘い香りが家中に広がるのが何ともいえません。

子どもの頃、夏休みになると遊びに行ってた “田舎の匂い” です。



5月に来た叔父さん(母の兄)は、首にニトログリセリンをぶら下げてますが
とっても元気に毎日畑に出ています。

俺が元気なうちは!

と、こうして気にかけてくれます。
笑ってる顔しか印象にないくらいの、明るい優しい叔父さんです。



8月の初めに、母と妹家族は長岡の花火大会を観に行きながら、
叔父さんのところに。

私と夫は、新しい仕事に就いたばかりなので今年は諦めました
来年はまとまった休みが取れるといいな!



来年なんて、へえ生きてるかわからんて!

と言われてしまったけど、
今度は、もう今からそれが励みになっているそうです



枝豆といえば山形の “だだ茶豆” が有名ですが、
新潟の枝豆も豊かな旨味があって、
これを食べたら他のが食べれなくなるくらい美味しいです



7141.jpg


うちはお酒が飲めないので、枝豆とアイスコーヒーです


せめて、この間作った梅シロップの炭酸割といきたいところでしたが・・・
気づいたら、梅にカビが生えていたという衝撃映像を目にし、
この3週間、とっても楽しみにしてたので撃沈しました

瓶の雑菌処理がちゃんとできていなかったみたいです。


梅ちゃん、そして飲んだ感想を楽しみにしてくれてた方、申し訳ないです。
来年リベンジするので1年待ってて下さいね




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.07.14 Mon (14:12) l 17.日常のいろいろ l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
梅ちゃん、残念でした(>_<)

来年のお楽しみですね〜☻

枝豆っていうとやっぱビールですが サザンさんとこは可愛くアイスコーヒーなんですね。
田舎〜うちも負けないくらい田舎ですが〜大地の恵みは
免疫力アップですね。
私も家の玄関に キュウリだとか なすびを近所のおじちゃん達が置いてくれてますが

名前なくてどなたかわからないままいつも有難く頂いてますf^_^;
2014.07.14 Mon (18:13) l エール. URL l 編集
エールさんへ
もう、ほんとに、ほんとに、ほんとーーーにショックでした(T_T)
瓶はきれいに洗って、きれいな布巾で拭いたのに・・・
何がいけなかったんだろう???

アイスコーヒーは、夏になると作り置きをしておきます。
市販のものより濃いめで美味しいんですよ。

玄関先にお届けものが!?
そーゆーの、いいなあ!  のどかで平和ですね(^_-)
2014.07.15 Tue (01:44) l サザン. URL l 編集
おはよーございます(^^)


ちょっぴりご無沙汰してます(^-^)

大腸の検査無事クリアよかった~

先生の一言は患者にしたら、え~!
ですが・・・

腎臓もサザンさんの気持ちの中の
不安が少し落ち着いたようで・・・
よかった~(*^_^*)
でいいんですよね?
違ったらゴメンナサイです(^^;


きれいな枝豆・・・美味しそう~♪
私もお酒は飲まないんで、枝豆には
麦茶です(^^)

野菜・・・うちも隣のおばさんがよく
玄関に置いてくれてます
ありがたいですよね~(*^_^*)

梅シロップは残念でしたね・・・
やっぱり梅は難しいんですね~

私には無理そうだったんで、新生姜の甘酢漬けを作りました!

冬は足が冷たくて痛いぐらいで、
夜眠れなかったんですが去年も作り
夏にしっかり食べたら今年の冬は
裸足で寝られるようになりました(^_^)V

生姜のおかげかどうかわからないですけど・・・

これからもお仕事、身体と相談しながら頑張って下さいね~ヾ(^▽^)ノ
2014.07.15 Tue (09:13) l チエミ. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちわ!暑いですね、もう梅雨明けたのかな、、。

枝豆、美味しそう~、叔父様が愛情込めて育てた枝豆なんですね。
田舎の匂い、、、私もわかります!秋田育ちですから!!
田舎から送られて来る野菜は、必ず新聞紙に包まれているので、土の匂いと新聞紙の匂いも、わたし的には田舎の匂いなんです、、、。
お母様と叔父様、お元気でいいですね。
新潟は、お母様のご実家なんでしょうか?
長岡の花火、有名ですよね。私も観に行ったことがあります。
25年位前ですが、主人が(付き合い始めたばかりの頃)連れて行ってくれました。
近くで観れたので、大きさに感動!綺麗で感動!
今年は残念ですね、花火は毎年ありますから来年がますます楽しみですね。

私は両親が他界してて、親の兄弟とも交流がなく、寂しいんですが、妹(次女)や、お義父さん(母の再婚相手)が遊びに来てねって言ってくれます。
友達からも、元気になって花火観に来てね~!ってメッセージがあって、嬉しくて励まされました。
花火は「大曲の花火」です、実は私の地元。
私も、子供の頃から花火に慣れ親しんできたので東京の花火大会は、まるで線香花火大会だわ。
輸入物の安い花火ってのが一発で分かってしまう程、花火を見る目は持っているかも、、、。
長岡も大曲も花火の競技大会なので、全国から我こそは日本一!と言う花火師たちが集まります。
優勝が、かかっているので熱気が凄いんですよね。
優勝者は内閣総理大臣賞だそうです。スゴイ!
今年は、二男と2人で行く予定です。
サザンさん、「大曲の花火」は8月の最後の土曜日、NHK で放送されますから是非、観てくださいね。(BSです。)
部屋の電気を消して観るのが、雰囲気バッチリでお奨めですよ!
サザンさん、また一つ共通点がありましたね、嬉しいです。

梅ジュースは残念~、来年リベンジですねサザンさん。
妹(次女)が梅仕事のベテランなので、聞いておきますね。
暑くなりました、暑さに負けず頑張りましょう!
2014.07.15 Tue (11:45) l emiko. URL l 編集
はじめまして
香りが漂ってきそうな野菜につられてコメントしました!
枝豆、ほんとおいしそうですね。

わたしもがんなどの病気をしているのですが、それから自然と食が気になるようになりました。とくに収穫したばかりの野菜は見るだけでもワクワクしますね。

またちょくちょく訪問させていただければ幸いです!
よろしくお願いいたします。
2014.07.16 Wed (10:54) l 木口マリ. URL l 編集
チエミさんへ
こんにちは。
返事遅くなってゴメンねー(>_<)

ありがとうございます。
腎臓の一つくらい!って思ったり腫れに怯えたりだけど、とりあえずOKと思ってます(^^)

枝豆、ブログでは味を伝えられないのが悔しいくらいの旨さです。
スーパーでも新潟産で売られてるけど味が微妙に違って、ホント?なんて疑ってます^^;

チエミさんのとこも、ご近所さんとの温かなおつき合いがあるんですね~。
そういうの、私たちから子どもたちにも受け継いでいきましょうね!

最近、偶然私も生姜の味噌漬けというものを頂いて、毎回の食事の度に食べてます。 甘辛で、これだけでご飯がすすむクンです!
血行促進や免疫力アップの効果もあるみたいですね。
私も靴下はかずに寝れるようになれたらいいな(^^♪
2014.07.16 Wed (12:10) l サザン. URL l 編集
emikoさんへ
こんにちは。
返事が遅くなってごめんなさい!

新潟は両親の故郷です。
母には妹も二人いますが、母以外はみんな新潟にいます。
叔母たちにもとても好くしてもらっていて、昨日 「サザンちゃんはなんで来ないの! どうにかして一緒に来なさい!」 などと、半分お怒りの嬉しい電話をもらいました^^;

長岡の花火は子どもの頃に見たきりですが、川を挟んでの迫力ある花火の連発に怖いくらい感動したのを覚えてます。
大曲の花火は一度も観たことがないので、忘れずにNHKの放送を観ます!
去年、やはりテレビで隅田川の花火を観ましたが、比にならないんですね^^;
それ聞いたら、今からすっごく楽しみです!
部屋を暗くして、枝豆やアイスやポテチを用意して臨みますっ!

emikoさんは生でご覧になるんですね(*^_^*) 
花火と、久しぶりに会える妹さんやお友達に逢える楽しみがあって、今年は最高の夏になりそうですね。

梅は、瓶をアルコールで拭かなかったせいかもしれません。
アルコールに害がないとわかっていても、口に入れる物になんだか抵抗があって省いてしまったので・・・
でも、何か他にあったら教えてくださいね!
2014.07.16 Wed (12:41) l サザン. URL l 編集
マリさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。

香り、伝わってきそうですか?
専門家のマリさんにそう言ってもらえるとホントに嬉しいです(^^)

マリさんの、聡明さと男気?が伺えるブログを最初に拝見させていただいたとき、マリワールド(勝手にすみません)にカルチャーショックを受けました^^;

私も、どんな経験も決して無駄にはならないと思えます。
この3年半の間にいろいろありましたが、全て貴重な体験でした。

こちらこそこれからもよろしくお願いします(^^)/
2014.07.16 Wed (13:02) l サザン. URL l 編集
梅シロップ
初めまして。
夫が新潟出身で義母が時々枝豆を送ってくれます。美味しいですよね。大好き。(^o^)
大地の恵みを頂くと豊かな気持ちになり元気が出る気がします。スーパーで買ったのとは大違いです。
サザンさんも枝豆パワーで猛暑を乗り切りましょう。

カビた梅シロップですが、表面の取れるところは取り除き放置しておくとカビが消滅します。エキスが熟成してまろやかな年代物になりますよ。雑菌(大腸菌etc)で砂糖分が分解され発酵すると風味が悪くなりますが、部分的なものでしたら大丈夫だと思います。梅の殺菌力って凄いですよ。
2014.07.16 Wed (15:54) l maichan. URL l 編集
再度すみません!
マリワールド!
なんかいいですね。うれしいです(^^)

病気を“貴重な体験”と言える人って好きです。
大げさかもしれませんが、人類の未来は明るい、という気がしてきます。

あ、患者のセンパイのサザンさんにこんな話をするなんて。
失礼しました〜。
2014.07.16 Wed (17:28) l 木口マリ. URL l 編集
No title
サザンさんへv-222

こんばんわ~!

お返事ありがとうございます。

「大曲の花火」、さっきホームページで見たら、今年は8月23日の土曜日でし

た。

間違えてお知らせしてしまい、すみません。

是非、観てくださいね!8月23日(土)でやんす!

(いつもは8月最後の土曜日なんだけどなぁ~、、、???
ご多忙の事と思います。お返事は大丈夫ですよ。)
2014.07.16 Wed (23:00) l emiko. URL l 編集
maichanさんへ
こんばんは。 はじめまして。

新潟の枝豆をご存じなんですね!
なんだか、それだけで親戚の人のような気分です^^;
ジャガイモもずっしり重くて、味がしっかりしてました。
ホントに太陽の恵みを感じますね!

梅のこと、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
カビを取れば消滅する・・・とか、年代物になる・・・とか・・・
もう、目から鱗でした!!!
梅の殺菌力は知っていましたが、そんなパワーがあったなんて。
ただ、そんな有り難い情報のあとに言いにくいのですが・・・ 
見るに忍びず、すでに捨ててしまいました(ToT)
来年はそのことも頭においてリベンジしたいと思います。
ほんとうに親切にありがとうございました!
2014.07.17 Thu (00:16) l サザン. URL l 編集
マリさんへ
私も同感です!
次々に与えられる試練を楽しんでやれ!
・・・も、大袈裟かもしれませんが^^; そんな気持ちです。

子どもの頃から、好奇心旺盛な性格だったからかもしれません。
もしかしたらマリさんもそうだったのでは?

これからも、ずっとそんな風に思っていられたら幸せですね。
“ハッピーな療養生活のススメ” まさにそうですね(^^)
2014.07.17 Thu (00:32) l サザン. URL l 編集
emikoさんへ
了解しました(^^)/
8月23日ですね!
8月のシフトは今月末にならないとわからないのですが、
その日はたまたま自分で☓を入れてました(@_@)
よかったです。
ありがとうございました!
2014.07.17 Thu (00:55) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/267-f1d5ae34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)