梅シロップ作り に挑戦しています


事故でむち打ちの治療のために整体に通い始めて3ヶ月。


仕事が始まってからはなかなか通えなくなりましたが、
休みの日はなるべく行くようにしています。


そこの治療院の奥さまが、
お友達から戴いたという青梅を、私にもおすそ分けしてくださいました。


実はこの歳まで作ったことがなかったので最初は遠慮したのですが、
簡単に作れるし、身体にいいから! と強く勧められ・・・
さっそく帰りに容器と氷砂糖を買ってきました。


うちは夫がお酒を呑めないので、梅酒ではなく梅シロップです。
なので、ホワイトリカーとかいう代物は入れなかったです。


なにしろ初めてなのでドキドキしながらの作業開始でしたが
ほんとうに簡単でした!



6213.jpg     ヘタを取って洗った梅に

     爪楊枝で何カ所か穴をあけ・・・

     よく拭いて・・・

     こんな感じで

     梅と氷砂糖を交互に入れるだけ。



        


6217.jpg   翌日にはもうこんな!

   氷砂糖が溶けて・・・

   こんなに水分がっ!


   爪楊枝であけた穴がー

   気持ち悪いことになっていますが。



このまま放置で、3週間ほどで飲めるまでになるそうです。
ちゃんと美味しくできるかなー


何かを作るって、ワクワクしますね





むち打ちの方はだいぶ良くなりました。
首を右に向けた時に、軽く痛むくらいまで回復しました。
肩と背中にあった腫れもなくなりました。


なにより


3年くらい前から、右肩だけに40肩か50肩の症状があり、
痛みで腕を後ろに回すことができなかったのですが、
むち打ちの治療のために電気をあてていたことで、それも治ったんです!


正直、電気って気休め程度でしかないのかと思っていたので、
諦めていたものが治ってビックリしています!


服を脱ぐのも、背中を洗うのも今ではラクラクです!


むち打ちより、こっちの痛みの方がよっぽど辛かったので
思わぬ 『怪我の功名』  ・・・に喜んでいます



今日は、こんな中途半端な時間でくじけそうですが
これから仕事です。
では



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.06.21 Sat (15:23) l 17.日常のいろいろ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザン、こんばんは!

お仕事お疲れさまです!

むちうちの症状、肩の痛み 楽になって良かった
ですね!私も関節痛で電気をあててもらったこと
ありますが、やはり気やすめとしか思えず、
一度きりで終わりでした。続けると効果ある
んですね!今度整形にかかるような事があれば
頑張って続けてみます!痛みがあるとしんどい
し、ストレスになりますもんね。

梅ジュース美味しいですよ!疲労回復に良さ
そう。一度何年か前に私も作りました。
我が家では毎年10Kg梅干しを漬けていますが、
今年はあく抜きのため水に浸ける時間が長か
ったのか、梅が茶色く、ブヨブヨになってし
まいました。仕方なく梅ジャム8Kg梅の状態
の良いもの2Kgはらっきょう酢に漬けてみま
した。梅ジャムで冷凍庫はパンパンです(>_<)
梅ジュースが飲めるまで1ヶ月位かかるので
しょうか?楽しみですね!

息子さんも骨の病気で手術され大変でしたね。
やはり患者側に決断を委ねるものなのですね。
がん化するかもしれない。と言われたときの
親御さんのつらい心境 わかります。うちの次男
も高校生の時、脳炎にかかり悩みました。
息子さん、あと何事も無く良かったですね!
私の病名は線維性骨異形成と言うもので、ネット
で調べるとがん化するような事は書いてありま
せんでした。なかなか診察の時には質問したい
ことが浮かんでこないので困ります。
サザンさん、本当心配してくれてありがとう
ございます!今のところ様子見で。
神様が味方してくれる事を願っています!
2014.06.22 Sun (00:19) l 山ちゃん. URL l 編集
山ちゃんへ
こんばんは。
遅番は、帰りが遅くなるけど朝のんびりできるので、みんな敬遠するけど私は好きです^^;
でもね、今日から5連勤なの(>_<)  はあ・・・

電気、ほんとバカにできないってわかりました!
何年も何年も痛かったから、治ったことがウソのようです!
背中も掻けるし、ブラも留められるよーーー(^^)v

山ちゃん梅干しを!?
梅干しはとっても大変なんでしょ? 偉いなあ。
失敗したのを梅ジャムに切り替えられることも尊敬!
やっぱりみんな色々やってるんですね。
とりあえあず、私は梅シロップが成功することを楽しみに待ちまーす。

鼻は心配なさそうですね!
ついつい慎重になるあまりに悪い方も考えがちになってしまうけど、山ちゃんのコメントで安心しました。
この間、神さまの存在を疑うようなこと書いちゃったけど、ほんとうはいると信じたい。
どうか悪戯なんかしないで、山ちゃんの見方になってくれますように!
私もお祈りします。
2014.06.22 Sun (01:15) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは。

梅シロップのこと、読んだら私も作りたくなっちゃいました。毎年母が作ってくれてたんですが、六前に亡くなってからは、ご無沙汰でした。思いだした~(^^♪。

肩の痛み、良くなってよかったね。私もあきらめてた腰がだいぶ良くなったし、私達の回復力も、まだまだ捨てたもんじゃありません(*^。^*)。

でも、新しい仕事になれるまでは、気づかないうちに無理しちゃってたりするから、気をつけてね。

じめじめした梅雨、元気にのりきろう~\(^o^)/。
2014.06.22 Sun (15:14) l Atsuko. URL l 編集
こんばんは(^^)


お仕事お疲れ様です♪

梅シロップってジュースにして
飲むんですか?
他の方のブログで、しそジュースを
作ってる方もいて・・・
お店で、梅やしそを見ると漬けて
みたいと思うものの挑戦出来ずに
季節が終わってました(^_^;)

二十代の頃に梅酒を二回作ったことがあるだけです・・・( ̄ー ̄)

出来たら感想聞かせて下さいね~♪


電気の治療って五十肩にも効くんですね~(゚o゚)
三年も痛みがあったんですか?

私も半年ぐらい右肩が痛くて・・(>_<)
サザンさんと同じで腕が後ろに回らないんです!
服を着替えるのも一苦労だし、力は入らないし、ちょっと無理すると
激痛でまいってます(;´д⊂)

最近では、寝てる時に痛みで目が覚めることもあって・・・

四十代の頃には左肩をやったんですが、その時より長いし痛みも酷いんですよね~


いつも通ってるクリニックの先生に
CMでやってるクスリ(五十肩に効く)
を飲んでもいいか聞いてみたんですが、効かないと思うよ!と想像通りの答えでした(^^;
それに私アレルギーがあるから市販のクスリは飲まない方がいいとも・・・

もう八方塞がりで自然に治るのを
待つしかないのかな~と思ってました。
今度病院にいったら聞いてみようと思います♪
情報ありがとうございました(*^_^*)

長々とすみませんでした(^-^)/

サザンさんもお身体に気を付けて
お仕事頑張って下さいね(^^)ノシ
2014.06.22 Sun (23:24) l チエミ. URL l 編集
Atsukoさんへ
こんばんは。

梅シロップ、お母さまの思い出の味なんですね♥
身体にもいいらしいので、お母さまの味と比べたりしながら、今度はAtsukoさんもぜひ作ってみてください(^^)/

肩の痛みはほんとうに諦めていたんです。
事故がなかったら、ずっと痛いままだったんだと思うと・・・
やっぱり悪いことばかりじゃないですね^^;
Atsukoさんの腰の奇跡の回復もあるし、ホント! 私たちの身体もまだまだ若いってことですね!

仕事は、無理をしていた時期が過ぎて、日に日に自信が持てるようになってきました。
とても気持ちが軽くなって、病気にならなくてよかったとホッとしてます^^;
早くも、梅雨が明けた気分です!
2014.06.23 Mon (00:14) l サザン. URL l 編集
チエミさんへ
こんばんは。

梅シロップは、3~4倍の水や炭酸で割るとジュースとして飲めるそうです。
かき氷のシロップにも使えるそうですよ。
まだ青梅がお店にあったら、チエミさんもぜひ挑戦してみてください(^^)v

チエミさんの症状、まさに私と同じですね!
私の肩の痛みは電気治療で治りましたが、もちろん全ての人に効果があるというわけではないと思います。
でも、試しに治療を受ける価値は十分にあると思います。
ここに生き証人がいますので(^^)/

チエミさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね♥
2014.06.23 Mon (00:38) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/262-cd867976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)