昨日、今日と連休です。
タイミングよく梅雨の中休みにあたり、洗濯物が一気に片づきました。



最近、長く立っていると、めまいがすることが多いです


この間の水曜日。

車庫の雨漏りを直しに来てくれた、Mの夫の側で立ち話をしてるとき。

だんだんフワフワしてきたので、しゃがんでいたのですが、
それでも生唾が出てきたほど。

顔色も悪かったのか、Mの夫は心配しながら帰って行きました。


その後、椅子に座っていても治まらないので、ソファーに横になったら・・・
更に後頭部がソファーにめり込むようにグワングワン


仕事に行く時間が迫っていたので、とても焦りました!


で、冷蔵庫にコレ↓ があったのを思い出し、急いでグビグビ。
なんと、10分ほどでめまいが治まってくれました!


6144.jpg 抗がん剤治療中、貧血のときに
 お世話になったものです。
 
 担当の医師は 「飲んでも構わな
 いけど、たぶん効果はないでしょ
 う・・・」 と、おっしゃったのですが
 私はこれで大分楽になりました。

 こーゆーのって、
 実際に経験しなければわからな
 いことですよね。


仕事は無事に行って来れました。
これが効いたってことは、やっぱり貧血だったのかな?



そして昨日。

C家の改築中、うちで預かっていた布団を届けながら 『お宅拝見』 に。

改築でも、新しいシステムキッチンやユニットバスなどにウットリ
今まで不便を我慢してきたCはとっても嬉しそうでした。


めまいは、そんなCの自慢のあれこれを聞いているときでした。

またフワフワしてきて、脚がダル重に・・・
昨日は頼りのドリンクはなかったけど、間もなく回復したのでホッ・・・



呼吸が荒くなって、脚がダル重になって、立ちくらみのようなめまい・・・

これって、まさに抗がん剤のときの貧血症状と同じです。

最近、スーパーの買い物中に集中力がなくなるのも、このせい?



先日の、4月初めの定期検診のときの血液検査は特に異常なかったけど、
今は貧血気味なのだろうか?

ステント交換後から血尿も出てないし、
うんちも注意して観てるけど、問題はなさそうです。


よく言われる、季節の変わり目かな?


とりあえず、もうちょっと様子をみてみます。




庭のスモークツリーの花が咲きました。
この線香花火みたいの、これでも花なんですよ。

6143.jpg




紫陽花はまだこんな感じです。
近所のはもう見事に咲きそろっているのに、うちのは奥手です。
でも、これからいっぱい咲きそうで楽しみです

6142.jpg



仕事の経過報告もあったのですが、長くなったのでまたまた別にします。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.06.14 Sat (17:17) l 17.日常のいろいろ l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
めまい、心配ですね。v-393

仕事を始めて、まだ、身体が
精神的にも肉体的にも慣れなくて
緊張していると思うので、
いつもより、睡眠時間をとったり、
お休みの日は、掃除洗濯もはりきらないで
ちゃ~~~んと休んでくださいね。(^^)
v-238

私は、通勤途中に、良くリポビタンDを飲みます。
効きます!(^^)
でも、もっと効くのがアガリクスです。
高いので、今はときどきしか飲んでないですけどね。v-222

無理しないようにしてくださ~~~い。v-238
v-535
2014.06.14 Sat (18:10) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
めまいは、一度起こると薄っすら気持ち悪いのがしばらく続くので困ります。

仕事での緊張・・・ 睡眠不足・・・
それかな!?とも思っていたので、ビックリしました^^;
やっぱりそうなのかなあ?

そして休日の掃除洗濯・・・
ああ、耳が痛いですぅ(>_<)

KEROさんからお試しにいただいたアガリクス。
もったいなくて、まだそのままです。
また仕事の前に同じようなことがあったら飲んじゃおうかな・・・
いつか、毎日飲めるようになりたいですねっ^^;
2014.06.14 Sat (21:33) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは。
めまい、びっくりするよね!
実は私も一時期(病気前)、よくめまいがする時期がありました。私の場合は、小さいとき、クルクルいすを遊んでまわしてた時の感じ。けっこうおっきく目がまわってました(>_<)。
実はそうなる前に、友達が経験済みで、いろいろお医者さんへ行ってわかったのは、三半規管の異常でした。でも、結局は自律神経からくるもので、更年期症状のひとつですって、言われたらしいの。
私もちょっとストレスのある時期だったし、更年期にもはいってたから、それもあるのかなって気楽に思ってたら半年ほどで治ったの。
でも、もちろん気になるようだったら、ちゃんとお医者さんへ行かなきゃ。用心するにこしたことはないもの(^o^)丿。

たま~に思うの。今20代のころの元気さに戻ったらどんなだろうって。あの頃は元気なことがあたりまえで、ほんっと身体に感謝してなかったなぁ。
あっ、だめだめ、すぐ調子にのるわたし(>_<)、普通の生活に戻れただけでもありがたいのに!今の身体にも、ちゃんと感謝しなきゃね。
これからも、歳を重ねると、いろいろ不具合もでてきちゃうけど、みんなで乗り越えようね。
サザンさん、くれぐれも無理しないでね。
私達は、もう自分を甘やかしてもいい歳なんだよ~、ねっ!(*^。^*)
2014.06.15 Sun (00:02) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
こんにち・・・ こんばんは^m^

Atsukoさんもめまいの時期があったんですね。
やっぱりストレスが大きく関係してそうですね・・・
私のめまいもストレスが原因っぽい気がしてきました。
このあと仕事のことを書くので、なるほど!って読んでね^^;

20代の頃との比較・・・
今まさに若い子と一緒なので、私も同じように思ってしまいます。
外見だけではなく、中身の違いも痛感しています^^;

自分の20代も、はち切れんばかりのピチピチで元気だったなあ・・・
ズンドーなのに背伸びしてハイビスカス柄のビキニを着てたことを思い出しました(>_<)
そんな時代もありましたね。

でも、ほんと!
多少ガタがきてても普通に暮らせることはありがたいことです。
贅沢言わないで、明るく楽しく元気にすごしましょうね!

大丈夫! 甘やかすのは得意だよぉ\(^o^)/
2014.06.15 Sun (01:11) l サザン. URL l 編集
No title
めまい、その後どうですか?
お仕事も少し慣れ こんな気候
疲れが出やすい時期と思います〜くれぐれもご自愛下さいね。

私も十数年前に 母の難病が発病した時期
産まれて初めてめまいを体験しました。
私の場合は メニエール症候群。
あきらかにストレスだったので 放っておくと治りました(笑)

連休ゆっくりユルユルして下さい*\(^o^)/*

もうすぐ紫陽花も見ごろですね。
2014.06.15 Sun (12:05) l エール. URL l 編集
No title
サザンさん、私も二週間ほど前から、暑い日に、なんだか、フワフワする気持ちの悪さに襲われていました。
私の場合は、無理をしすぎることもあり、年齢と更年期と軽い熱中症のトリプルパンチだろうと思っていました。
せめて、12時前に眠ることができれば、身体も大分楽なのですが、どうしても帰りが遅いと、午前様になってしまうことが多いです。
婦人公論の占いが良く当たるので、頼りにしているのですが、今回は「疲れがたまっているのに身体が自覚していない。大事にするように!」みたいな内容だったので、今日は午前中は何もせずにごろごろしていました。だいぶ楽になったかな。
サザンさん、慣れない仕事でこの季節を迎えるのは、きついと思いますが、通勤が車なのは幸いですよね。
熱いときの水分補給と、冷房の冷えにも注意してね。だんだん気温の変化に対しても、コントロールの効かない身体に向かっていますから(経験者です)、毎日無理をせずに、たまには昼間も休養するようにしないと、身体から色々なサインが出てきます。
きっと頑張りすぎているのだと思います。お大事にしてくださいね。
2014.06.15 Sun (13:46) l るるこ. URL l 編集
エールさんへ
ありがとうございます。
昨日、今日は大丈夫です。
あ、長い時間立ってないのもありますが^^;

エールさんもストレスからのめまいだったんですね。
みなさんのこめんとから、私の原因も仕事のストレスのような気がしてきました。
ストレスって目に見えないだけに恐ろしいですね(>_<)

エールさんもまだまだ無理ができないときなので、お身体大切になさってくださいね。
2014.06.15 Sun (13:55) l サザン. URL l 編集
るるこさんへ
るるこさん、相変わらずお忙しそうですね・・・
大丈夫ですか?
るるこさんも言われているように、質の良い睡眠は身体のバランスを保つために大切なことのようですね。
私もストレスからの睡眠不足 → めまいだったんだと思います。
ストレスは、ガンも作ってしまうし、心の病気も引き起こしてしまうので気をつけないといけませんね。

車通勤、ほんとうに何よりありがたいです!!!
どれだけ心の負担が軽くなっているか・・・
会社の中も、快適な空調管理がされているので助かってます。

まさに今頑張りすぎていると思いますが、ストレスを感じないように自分を守るためでもあるので、もうちょっと頑張ります^^;
でも、るるこさんと同じく、12時には眠りにつけるよう努力します。
るるこさんもお身体に気をつけてくださいね。
2014.06.15 Sun (14:38) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/260-9ae31274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)