2014/5/8

整体を受けるようになって気づいた左胸の痛みですが、本日【乳腺内分泌外科】を受診してきました。

最初にそちらへ電話をかけて受診方法などを確認したところ、紹介状などがない場合だいぶ先の予約になるし、診時特定療養費(自費)として4,320円が加算されてしまうので、他の関連のある科でかかっているのならそちらから回してもらったほうが良いと教えてくれました。


で、本日、予約外ですが、まずは婦人科でM先生の診察を受けました。

『ご相談』 ってなってるけど、どうしたの?

予約外で診てもらうのは初めてだったので、M先生驚いた顔。
胸の症状と、先生のところにきた経緯を話しました。

そしたら、M先生から予想外のまさかの触診をされ・・・
一応 “中” だけど、ちっさい胸がばれてしまいましたー

左の胸のどこら辺が痛いの?

え--- 乳首の下というか、裏というか ・・・

この辺り?

い-っっった-ぁぁぁ-い!

カップ付きインナーの上からの触診でしたが、なんだかおまたを診られるより恥かしかったです
でもさすがお医者さま、痛いところを一発でピンポイントで掴みました!

やっと決まった仕事の研修が来週から土日以外1ヵ月間続くので、乳腺内分泌科の受診は来月半ば過ぎに予約を取ってもらおうと思っていたのですが・・・

一応今日、超音波とマンモ入れてみるね
おっ!  入ったよ!  ラッキーだったねー
でも怒られそうだな
ま、いっか! 行っちゃえばやってくれるでしょう
その後、夕方近くになるけど診察も受けれると思うから


M先生のこういうところが好きです♡

私のように訴える患者さんには、先生は超音波とマンモの両方の検査を受けさせるそうです。
それぞれ得意分野が違うので、両方受けた方がより鮮明に状態がわかるとのことでした。

PET-CTやマンモでは、5ミリ以下の腫瘍は見つかりにくい。
超音波では見つかる確率が高い。
でも、乳腺の石灰化は超音波ではわからない。
石灰化からガンに移行するケースがあるので、これも見逃せない。


ということで2つの検査後にそのまま乳腺内分泌外科で診察を受け、担当医から結果を聞いてきました。

結果は全く異常なしでした
乳腺にもリンパにも、病変は見られなかったそうです。

年齢的に乳腺の変化により痛みが生ずる場合があるので、それではないか?
という診断でした。

『全く異常なし』
久しぶりに聞いた言葉ですが、やっぱり気持ちいいです
今日は半日病院にいたので疲れたけど、これで心配事の一つをクリア!


もう一つ、
M先生に【腎内分泌代謝内科】の予約も取っていただきました。
先日のPET-CTの左腎萎縮の結果から、今後の腎機能について専門医からお話しを伺っておきたいと思ったので。
こちらは、研修終了後の6月の終わりの受診予定です。


さて、今日一つスッキリしましたが明日(8日)はまたステント交換が待ってます
4ヶ月って早いなあ・・・
もう今からブルーですが、この間の血尿のこともあるのでちゃんと診てもらってきます。


今日のお会計、このフルコースで¥2960 でした。
やっぱり普通に受けるより全然安かったです。


このあいだ予約した、市の検診車でのマンモはキャンセルしました。
乳房 “大・中・小” の楽しみ、なくなっちゃった



2014.05.08 Thu (00:27) l 14.乳がん検診 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、こんにちは。
「異常なし」なんて、素敵な言葉なんでしょう。
今の私たちには、これ以上テンションの上がる言葉はないかも・・(^o^)。
私も最近、たまに胸がいたいことがあります。さわってみても、なんの変化もないんだけど、ちょっと気になってます。やっぱり早めに受診ですよね。
でも来週には定期検診、その次は胃カメラ、整体、歯医者。はぁ~、手帳には病院マークがいっぱい(/_;)。
微妙に脚がむくんでるし・・・。
なぁ~んてね、ちょっと、へこんでみました。が、そんなこと言ってたら、ばちがあたりそう。
だって、家族や友達、みんなと笑ったり、おいしいものも食べることができるし、サザンさんやるるこさんにも会えたし(これからもねっ(*^^)v)。
でも、メンテナンスはとっても大事。
お互いに気を付けながら、がんばろうね(^。^)y-.。
2014.05.08 Thu (11:30) l Atsuko. URL l 編集
No title
こんにちは!

乳房痛異常無しで良かったですね(^_^)V

自分のことのように嬉しいです!

サザンさんの担当医の先生

とっても優しいですね!羨ましいです!

前回のサザンさんへのコメントのあと

4月のPET-CTで鼻の辺りが光っているからと

耳鼻科を紹介され、副鼻腔辺りの骨に腫瘍

が有ることがわかりました。何で?と言う言葉

ばかりが頭を駆けめぐりました。バタバタと

至急検査をし、今日残りのMRIを受けてきます。

放射線治療になるかもしれない と言われてます

がブログで皆さんが頑張っていることを知り、

私も負けてられないなと励まされています。

私の乳房痛は以前のような痛みは引いてきた

ので、今の状態が落ち着いてから受診しよう

と思います。 電源無くなりそう では(^^)
2014.05.08 Thu (12:17) l 山ちゃん. URL l 編集
No title
私も先日 人生初の乳腺科受診しました。

異常なし、安心です。サザンさんのBlog拝見して
六月、大腸の内視鏡検査もしてきます。

かなり前から拝見していて思いきってコメさせて頂きよかったです。
サザンさんのBlogに集われてるみなさんも暖かく、
やりとり拝見するだけでPower頂きました。
2014.05.08 Thu (16:52) l エール. URL l 編集
Atsukoさんへ
こんにちは。

ステント交換は、いつもあまり待たされないのに、今日は2時間半待ったので、ついさっき帰ってきました。
昨日もメチャ混みだったので、連休明けのせいかも?

胸の痛みは、今までのことから乳がんもちょこっと疑ったけど、何でもなくて一安心!
Atsukoさんももしかしたら同じかもしれないけど、気になる時は診てもらうのが一番だよね。
私も婦人科・泌尿器科・消化器内科・乳腺内分泌外科・腎内分泌代謝内科・整体と、急にいろいろ増えちゃった^^;
凹んだり前向きになったり忙しいけど、しかたないよ。
無理せず、自分に素直に、でもガンバロウね\(^o^)/
2014.05.08 Thu (18:57) l サザン. URL l 編集
山ちゃんへ
こんにちは。

主治医は優しいというより、権威をひけらかさないというか、カッコつけない、とっても自然体の先生です。
同級生がお医者さんになった感じかも^^;
人間的にも、とても尊敬してます。

山ちゃん、鼻に腫瘍があったんですか?
場所が離れてるから子宮がんとは関係なさそうですね。
PETで見つかったのなら早期だろうし、私の大腸のように転移とかじゃなければそんなに心配ないのでは?と思うけど。
今日のMRIの結果が良い方向に動くといいですね。
不安だろうに、元気な言葉に胸が熱くなります。
ここで、みんな応援してるからね! ガンバレ!!!
2014.05.08 Thu (19:14) l サザン. URL l 編集
No title
異常なし!v-238
良かったですね~~~。
M先生、素早い対応で、本当に良かったですね。
何でも相談できそうですね。(^^)
v-535
2014.05.08 Thu (21:03) l KERO. URL l 編集
エールさんへ
こんばんは。
今度は整体に行ってたので、お返事遅くなってごめんなさい・・・

エールさんもマンモ 「異常ナシ」 良かったですね!
でも、エールさん全く痛くなかったんですよね(@_@)
私は昨日は夜寝るまでズキズキ・・・
ほんとに何でもなかったの~?って疑いたくなる痛みでした。

大腸の検査のときは、鎮痛剤を使ってもらうことをお勧めします。
鎮静剤じゃないよ、鎮痛剤だよ(^^)/

ほんとにね、こんな今回みたいな記事にも、あったかいコメントをくださる方ばかりです。
神さまはなんでこんな素敵な女子に悪戯したかね(-"-)
・・・って言いたくなります^^;
私もエールさんからいっぱいpowerもらうのでよろしくお願いします!
2014.05.08 Thu (21:42) l サザン. URL l 編集
KEROさんへ
こんばんは。
異常なくてホッとしました。
痛みがあっても、何でもないこともあるんですね。

M先生は頼もしいです。
何を言っても動じなさそうなところが安心します(^^)/
2014.05.08 Thu (21:51) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちわ!

「異常なし」で、ホッとしました。

私は、妹と、他界した母が、乳がんだったので、二人が教えてくれた事と全く違

うので、別の何かなのかな?と、、、。

悪性腫瘍は、どれも共通点があります。

悪性だから、自覚がない、痛くも、痒くもない。

細胞レベルだから。

良性腫瘍は、痛くて、、自覚があるんですよ。

ポリープや、筋腫とった、大きなものだから、、、。

これ、仕事仲間が教えてくれました。

彼女は、膀胱がんなので、いろいろ詳しいんです。

でも、とっても明るくて、毒舌なの。

切腹手術、頑張れよ!って言ったのも彼女。

はいはい、頑張ったわよ!

サザンさん、ホントよかったわ。

安心してね。

2014.05.09 Fri (10:47) l emiko. URL l 編集
No title
サザンさん、なんでもなくて良かったですね。
心配事は、一つづつ解決していくのが一番!
それにしても、すぐに診ていただけるなんて、なんて贅沢なな環境でしょう。
M先生って素敵!

私は、一昨日の7日に、定期健診で先日のCTの結果を聞いてきました。
しばらくぶりに撮ったけれど、みごとにクリアー、大丈夫でした。
でもね、また得意のマーカー値上昇の数値に、ベテラン先生も苦笑い!
「先生、心配ですか?」と聞いたら
「ぜ~んぜん!ははは!CTにも、な~んにもないんだから大丈夫!」と笑っていました。
「これ、何なのですか?太ったり、悪い食事をすると上がるような気がするのですが・・・?」と聞いたら
「炎症反応だからね。太っても上がるものではないんだよ。」とのこと。
その日は風邪気味で、体調がわるかったせいかしら?
それでも次回は、「3か月後か、もっと後でもいいよ」って言われたので心配ないようです。
1年以上前は、同じ数値でも、びびっていたのがうそのよう。だんだん神経も太くなるのですね。
Atsukoさん、まだ私もこんな感じですから!(2つのマーカーが高値です)
いたずらに心配しないで元気だしてね。
2014.05.09 Fri (13:09) l るるこ. URL l 編集
emikoさんへ
こんにちは。

ありがとうございます! 
やっぱり心配なことはさっさと解決しないとね^^;
結果が良く解決できたので、なおさら良かったです。
emikoさんは、落ち着いたときに症状がなくなってるといいですね。

emikoさんのお友達、男前で頼もしいですね!
お互いに心の裏の裏まで判りあえる仲なんでしょうね。
友達って、親とも姉妹とも違う立ち位置で見守ってくれる特別な存在ですよね。
大変な時に、支えになる方が傍にいてくださって良かったですね(●^o^●)
2014.05.09 Fri (20:29) l サザン. URL l 編集
るるこさんへ
るるこさんに言われて乳腺内分泌外科を受診して良かったです。
マンモだけではなく、超音波検査の必要性もわかりました。
痛みは続くものの、検査は研修後になってしまうのを覚悟の上、橋渡しをしてもらうだけのつもりでM先生のところに行ったのに、その日のうちに検査と結果まで聞けて、ほんとうに感謝感謝でした!

るるこさんも無事にクリア、良かったですね\(^o^)/
腫瘍マーカー値の上昇は、風邪でも上がると私も聞きました。
私たちにとっては運命を分けてしまうくらいのバロメーターになっているけれど、ベテラン先生が笑い飛ばすくらいなら安心ですね!
M先生も 「問題があるときの上がり方はケタが違うよ」 って言ってました。

私からも・・・ 「Atsukoさん大丈夫だよ~(^^)/」
2014.05.09 Fri (20:52) l サザン. URL l 編集
こんにちは(^^)


検診の結果が異常なしで本当に
良かったです~(*^_^*)

私 乳ガンの検診受けたことなくて、
子宮ガンの告知のときに先生から
一度検診した方がいいと言われてた
のにずるずる一年過ぎてしまいました・・・(x_x;)

なんでもなければ安心なのはよく
わかってるのに、もし何か見つかったら怖い・・バカな私です(^^;)

子宮ガンの時はCTも一度は、
なんともない!!と救急の先生に言われたのを、甥っ子が技士をしてて
もう一度見直して子宮か膀胱に何かある!と見つけてくれたんで早期で済んだんです。

甥っ子の勤める病院じゃなったら
今頃はどうなってたか・・・

そんな検査で見過ごされるくらい
子宮も卵巣も何の症状もなかった のに手術したらガンだった・・

だから検診が大事なことはわかって
はいるんですけどね~

何か気持ちがあちらこちらに
いってて自分でもイライラしてます


こんな何が伝えたいのかわからない
コメントでごめんなさい<(_ _)>
2014.05.10 Sat (12:21) l チエミ. URL l 編集
チエミさんへ
こんばんは。

検診が怖い気持ちよーくわかります!
私も子宮がんになる前は、同じ理由で何の検診も受けなかったんだもん^^;
でも、経過観察のPETで大腸がんが見つかってからは、やっぱり検診は大事なんだと、やっと意識できるようになりました。
早期だと、今回の大腸みたいに取れば終わるしね。
だから胸の痛みも放っておくのが怖くなって行動に移しました。
自覚症状がないと腰が重くなるかもしれないけど、思い切って検診行っちゃえばイライラも治まるのでは?(^^)/

子宮がんの発覚はそんな奇跡があったんですね。
甥っ子さんが見直してくれなかったら・・・
危機一髪でしたね(@_@)
でも、ほんとに良かったです!  甥っ子さんに感謝ですね!
2014.05.10 Sat (21:39) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/251-3d548a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)