今日は婦人科の定期検診でした。

血液検査の結果は特に異常なし。


腫瘍マーカーは、
CA125が5.9(基準値35) ・ CA19-9が15.0(基準値30)でした。

CA19-9は、術後の11.8から少ーしずつ上がってきています。
上がったり下がったりではなく、上がりっぱなしなところが気になります。
が、M先生は全く気にも留めていないので、問題なさそうです。


PET-CTの結果は、
肝臓下端レベルの左側の腹部大動脈周囲リンパ節に淡い集積が
見られます。
前回検査とほぼ同様で増大傾向なく、コントロールされていると
考えられます。

という所見でした。

またシロではなかったけど 「増大傾向なく」 に、安心してしまいました。
うーーーん、なんだか麻痺してきたぞ・・・


その他は全て 「特記すべき所見を認めません」 でした。


そして、リンパ節の腫れがあっても、大きさに変化が見られずに3年経った
ことから、「もう、95%安心していいよ」 と言われました


定期検診もPETも、4ヶ月毎から6ヶ月毎になりました!
3年を区切りに、大きな進歩です!



ただ、今回 「左腎萎縮が目立ちます」 とあり、
この画像を見て、ちょっとショックを受けました。

4026.jpg

3年で、かなり小さくなってしまいました。
あと何年もつんだろうか? 

一つ無くても、さほど支障はないといわれるけど・・・
確実に近づいてくるのを知るのは、怖いものがあります。



医療被ばくのことは、

今回のように、早期に大腸がんが見つかったメリットと比べたら、
被ばくのリスクなんて小さいでしょ。


と、聞くまでもない想像通りの応えが返ってきました。
ネガティブにとれば、丸め込まれた感がありますが・・・

やっぱり、将来的なリスクより、今のメリットが優先のようです。
今の私には、必要不可欠な検査と思うことにします。



膝の手術を受けることになった場合の全身麻酔は、問題ないそうです。
とりあえず今、膝の筋肉強化をしてるので、手術のことは少し様子をみて
考えようと思ってます。




昨日、お友達とお花見に行かれたるるこさんが送ってくれた、上野公園の
桜です。
すっごくきれい!  圧巻です!

クリスマスのイルミネーションなど、ときどき綺麗な写真を送ってくださり、
私はそれを見て癒されます。

 4024.jpg


 4023.jpg




    迫力のある写真のあとですが・・・  半分散ってしまいましたが・・・
    うちのベランダから見える、お隣の桜の木です ↓
    たった1本だけど、わざわざこれを見に来る人もいます。

    その後ろの真ん中の鉄塔の辺りに、富士山が隠れてます。
    目まぐるしく変わる環境の中、変わらない景色にホッとします。  
       4028.jpg

   

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2014.04.03 Thu (00:50) l 6. 子宮体がん l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、こんにちは。
検査結果、良かったですぅ。もう、きっと大丈夫です(*^。^*)。
お医者さまがたは、とっても慎重でしょ、そのお医者さまが95パーセント安心ていうのは、間違いなく大丈夫ですよ。 
私も腫瘍マーカーCA19-9が、いつも40超え。高い時は60超えてました。でも、気にしないことにしました~。(^o^)
いろいろな障害は、かかえなきゃなんないけど、とりあえず、命にかかわることでなきゃ、みんなで乗り越えようね。
私も今月の検診で一年クリア(になる予定)です。この一年、とっても長かったけど、サザンさん、るるこさん、KEROさんをはじめ、ここに集まるみなさんのおかげで乗り越えることができました。
後遺症をふくめ、年齢的なこともあり、まだまだいろいろ出てくるかもしれないけど、心強い仲間がいることは、と~っても、幸せ!
これからも、みんなで乗り越えようね!
サザンさんのお膝が、少しでも楽になり、良くなるように応援してます\(^_^)/。
がんばー!(*^^)v

2014.04.03 Thu (14:29) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
こんにちは。
まさかこんなに早く太鼓判を押されるなんて思ってなかったので嬉しいです。
大腸もたぶんこのまま検診を続けていけば大丈夫だと思う。
ただ、腎臓の今後はとっても不安です。
ここはガンではないけれど、大きな仕事をしているところだから。
でも、なるようにしかならない・・・
結局はここに行きあたります。

前向きになったり、後ろ向きになったりしてるけど、私もAtsukoさんやみなさんのことを思い出して乗り越えていきたいと思います。
これからもずっと頼らせていただきますので、よろしくお願いします(@^^)/~~
Atsukoさんもガンバレーーー!!!
2014.04.03 Thu (16:15) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、太鼓判おめでとう(^^)
良かった、良かった、ほんとうに嬉しい!
みんなで一緒に長生きしようね。
遊んだり、旅行にいったり、いっぱい楽しもうね。
この何年かを取り戻して、なお、おまけがくるくらいみんなで幸せになろうね。
ところで、私の弟は生まれつき腎臓がひとつしかなかったのよ。何年かまえに、軽い病気でCTを撮ったときに初めて発覚したらしいです。
その時は、ショックを受けたようですが、むかしも今もなんの不自由もないようです。
弟は、今でもしっかり働いて、飲んで食べて、健康そのものです。
身近にこんなひともいるのだから大丈夫!
きっと変わらない生活が送れますよ。
私も、むかし卵巣をひとつ取った時にどうなるのかなぁと思ったら、全く変わらなかったことが驚きでした。(今では何もなくなってしまいましたが・・・トホホ)
2014.04.04 Fri (00:38) l るるこ. URL l 編集
るるこさんへ
ありがとうございます。
そう言っていただけると、とーっても嬉しいです。
私たちは辛い思いをした分、楽しさも喜びも人一倍感じることができたら幸せですね。
私は少し先輩だから、お手本を見せないと!

弟さんのこと、そんなこともあるのかと驚きました。
人間の体って、ほんとうに不思議なことがいっぱいです。
何があってもおかしくないと思いながら、やっぱり真正面に向き合えないこともあって・・・
でも、少し元気がでました。
ありがとうございます(^^)/
2014.04.04 Fri (08:34) l サザン. URL l 編集
No title
95%大丈夫!!!v-238
良かったです!

皆さん、色々な箇所でまだ不安はあるかもしれませんが、毎日元気に過ごせているので大丈夫としましょう。v-344

このままみんなでオリンピックまで
元気に行きましょう!(^^)/
v-535
2014.04.05 Sat (13:51) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
こんにちは(^^)/
ありがとうございます。
そうですね、今は先のことなんか考えてる場合じゃなかった。
その時、その時に対処するしかないですね。
みんなずーーーっと元気でいられることを祈って!!!
2014.04.05 Sat (14:51) l サザン. URL l 編集
サザンさん~ 闘病生活ののに、色々思うことがあってのブログを

見せてもらいまして、桜は私も元気になります。

2日に御茶ノ水あたりをぶらぶらしましたが、どこにでもあるたった1本の

近所の桜にうっとりしてしまいました。

 今度は、群馬の山桜を見に行けたらいいなぁと願っています。

 小石川植物園にも珍しく山桜があります。

 今も、あるでしょう

 病院の経過観察でも、緊張してしまいますので、意気地がないなと

 めげんでしまいます。


 皆さんも頑張っているので、やっと元気が出ました。


 若いかた達に負けないように前向きに一日を大切に過ごしていこうと

 思ってます。

 マトリョーシカがとても可愛くてサザンさんの性格にそっくりなんで

 しょうね~。
2014.04.05 Sat (21:18) l aocyan. URL l 編集
aocyanさんへ
こんばんは。
aocyanさんも闘病中なんですね。
病院に行くとき、緊張してめげてしまうのは私も同じです。
毎回ドキドキしながら順番を待ってます。
検査結果に一喜一憂ですが、結局はなるようにしかならないと腹を括ります。

ここにコメントをくださる方、みなさん頑張り屋さんで、毎日を活き活きと過ごされてます。
aocyanさんも一緒にがんばりましょうね!

最後のマトリョーシカって何のことでしょう?
すみません、わからないです~(>_<)
2014.04.05 Sat (23:24) l サザン. URL l 編集
No title
こんばんは。
桜の季節ですね。私にとって特別な思いがあるので
毎日見て力をもらってます♬

先生の95%安心は絶対大丈夫ですよ。

膝もよくなるといいですね。
2014.04.06 Sun (20:06) l てらてらてえら. URL l 編集
こんばんは(^^)


病院の先生ってなかなか大丈夫!!
って言葉は言ってくれません・・・

私も先生に一番悪い状況の場合で
説明されて手術がものすごく怖かった・・・

そんな先生の大丈夫!!はとても嬉しい結果で本当によかったです~(^-^)v

腎臓は心配ですが、私の姉も一つしか腎臓がないですが元気ですよ~

10年前に腎臓ガンで摘出手術をして去年で一応経過観察も終わりました! このまま一年に一度の検査は続けていくみたいですが・・・

私はやっと一年でまだまだ先は長く検査の度に不安になる日々・・・

9日で丸一年になるので、お礼と
これからの無事をお願いにお参りに行こうと思ってます。

勝手なときだけの神頼みで~す(^_^)/~

2014.04.06 Sun (22:04) l チエミ. URL l 編集
てらてらてえらさんへ
桜はみんなが好きですね。
桜を見てると、日本人だなーと思います。
潔い散り際が、なんだか男らしくてカッコイイです(^^)

2014.04.06 Sun (22:46) l サザン. URL l 編集
チエミさんへ
ありがとうございます。
おかげさまで、子宮がんの不安はなくなりました。

お姉さまも大変だったんですね。
10年経って、経過観察になって、ほんとうに嬉しかったでしょうね。
腎臓は、一つでも支障はないと思います。
ただ、以前のトラブルから、もう片方の腎臓が果たして正常に機能してるのか疑問に思うところがあって・・・
それを確認できたら、無駄な心配をしなくていいのですが。

チエミさんは、あと3日で1年が経つんですね。
転移、再発の確率は、もうかなり低くなってる思うので、今現在心配事がなければ、ちょっと気を緩めても大丈夫だと思いますよ(^^)/
2014.04.06 Sun (23:13) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/243-da6062b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)