2014/3/20

今日はステントの交換と交換の間の、定期検診の日でした。

腎臓はステントが入っている左側が前回より腫れていました。

これはもう珍しくないことなのでスルー。

そして、赤っぽい尿が続いていたので尿検査をしてもらったのですが、
結果は “膀胱炎” でした。

膀胱の痛みどころか違和感もなかったのでビックリ。

尿蛋白+1、細菌+1、白血球+3、潜血+3

その他の項目もほとんどH(ハイ)のマークが付いていました。

炎症反応から、膀胱炎による出血でしょう 

赤っぽいのが血液だったことに驚きましたが、大したことはなさそうです。

1週間フロモックス(抗生剤)を服用して様子をみることになりました。



そういえばここ最近2~3時間水分を摂らないこともザラで、慌てて麦茶を飲んだりしてたっけ。

原因はこれかなー?

夏場は意識できるんだけど、ダメですね~

あ、りんごジュースは全く関係ないと言い放たれました^^;



腎臓って、1日に約200リットルもの血液を濾過し、老廃物を尿として排出して身体をきれいに保つ働きをしているそうです。

ものっすごい仕事量ですね~(@_@)

これができなくなると慢性腎不全に進行し、やがて人工透析が必要になったりするそうです。



【肝腎(心)かなめ】 という言葉は、

「生命を維持するのに必要な役割を担う、なくてはならない臓器」

からきてるんだそうです



2014.03.20 Thu (21:30) l 7. 尿管狭窄 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、こんばんは。
原因がわかって、良かった。(^。^)
あとは、治療するだけ、大事にしてくださいね。
私も手術前は膀胱炎になったことがなかったのに、術後は二度もなっちゃいました。症状は排尿時の軽い痛みと頻尿だけだったんだけど、今まで経験いたことのなかったものだったんで、びっくりしちゃいました。(>_<)
やっぱり私達は、少し、か弱い乙女たちなのかも・・・って、これダメ?(^。^)
腎臓ってほんとうに大事ですよね。私は術後間もないときはいろいろ意識して生活していたのに、最近は少し調子にのってました。反省!
頑張ってる身体に感謝して、もっといたわってあげなきゃって、あらためて思いました。
サザンさんの早い快復を祈ってますね(*^。^*)。
2014.03.21 Fri (22:36) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
こんばんは。
やっぱり手術をすると、いろいろありますね(>_<)
Atsukoさんのようなのが、一般的な膀胱炎の症状ですよね。
あのムズムズする感じ、イヤですよね~・・・
今回それがなかったので、まさか膀胱炎とは思いませんでした。
ステントが腎臓と膀胱を刺激することもあるようです。
でも、抗生剤の威力はすごくて、今日はきれいな尿でした。 
水分も、飲みたくなくてもしっかり摂ってます。
そう! か弱い乙女なので、労わってあげましょうね(^^)v
2014.03.21 Fri (23:54) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、抗生剤が効いて良かったですね。
血尿を見ると、びっくりしますよね。
ちょうど3年前の日曜日のことですが、私は強い腹痛に襲われました。
盲腸かしらと思って、いろいろ病院にコンタクトを取っているうちに、真っ赤な尿が出ました。腹痛は6時間くらい続きましたが、だんだん弱くなってきました。
「膀胱がん?」と疑って、次の朝いちばんで総合病院に行きました。予約がなかったので、診察も最後、検査も最後でしたが、しっかり診ていただきました。
先生のその日のお診たては、なんと「腎臓結石」でした。もうすでに石は流れていたようなので、なんの治療もなかったと思います。
その後は、尿検査での異常がなくなるまで、3か月通いました。結果はやはり、腎臓結石だったようです。
あの腹痛は、予想もできない突然のハプニングでした。
それからは、ちょっとでもお腹が痛いと「ドキッ!」とします。
2014.03.23 Sun (16:15) l るるこ. URL l 編集
No title
こんにちは。

原因わかってよかったです。

リンゴジュース関係なかったか・・・(・・?

水分って大切ですよね。
これから暑くなるから私も気を付けます。
排尿障害があるからどうしても控えてしまうところが
あって・・・
よくないですよね。

腎臓ってすごい働きしているんですね。
勉強jになりました(^_^)v
2014.03.23 Sun (16:42) l てらてらてえら. URL l 編集
こんにちは(^^)


何かしらの症状は病気を抱えていると不安ですよね・・・

原因がわかって、症状が良くなってきて安心しました(*^_^*)

肝腎かなめ!! 普段使う言葉にもちゃんと深い意味があるんですね。

やっぱりサザンさんのブログは為になります。


冬場の水分ってどれくらいとるのが理想なんでしょう?

私は便秘で、水分とるように言われてるんですが・・・
コーヒーや紅茶は利尿作用で出ちゃうだけだから水かスポーツ飲料を!!

でもいつもかかってるクリニックの先生はスポーツ飲料は太るからダメって・・・
水ばっかりそんなに飲みたくない~(>_<。)

そういえば、サザンさんセンナ飲んでるんですよね?
私もセンナにお世話になってるんですよ~(^_^)/~
2014.03.23 Sun (18:11) l チエミ. URL l 編集
るるこさん
赤っぽいだけで、血尿というほどではなかったんですよ。
一旦はきれいになったのですが、今日はまた濁ってます(T_T)
まだ抗生剤も飲んでるし、水分もせっせと摂ってるのに何なんでしょう?

結石はどこにできても、七転八倒する痛みといいますよね。
それは経験したくないなー!
できやすい人は何回もなるそうですが、るるこさんは大丈夫みたいですね。
そして、結石でも血尿が出るんですね・・・
赤いものは視覚的に怖いです~(@_@)
2014.03.23 Sun (20:24) l サザン. URL l 編集
てらてらてえらさん
りんごジュースであってほしかったのですが・・・
ちょっと笑われました^^;

排尿障害があるときこそ水分を摂らないといけないんだと思いますよ。
冬は喉が乾かないからいけませんねー。

腎臓の仕事・・・
2リットルでも、20リットルでもなく200リットルって・・・
牛乳パック200本分ですよ! ホントすごいです((+_+))
2014.03.23 Sun (20:34) l サザン. URL l 編集
チエミさん
こんばんは。
私は水腎症があったり、ステントが入ってることで尿が汚れやすいので、1日2リットル摂るよう心がけるように言われました。

看護師さんは水が一番とおっしゃってましたよ。
でも私も水が飲みにくいので、沸かして冷めた麦茶を飲んでます。
コーヒーや牛乳は、飲んでも水分のうちには入らないそうです。
それからスポーツ飲料は、私だけかもしれないのですが、飲むと身体全体が浮腫むので避けてます。
これも何故なのかわかりませんが・・・

毎日センナのお世話になってます。
良くはないのかもしれないけど、便を溜めるよりはいいですよね(>_<)
2014.03.23 Sun (20:49) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/239-17eb4a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)