大腸がんと診断されたとき、大腸がんは肝臓と肺に転移しやすいと言われ
ました。

昨日の新聞で、特に肝転移は、大腸がん患者の5分の1の確率で見つかる
と書かれているのを発見。

5分の1って・・・5人に1人

でも、肛門に近い方がリスクが高いようなので、私のように一番遠い場所に
あったものは、数字の中には入らない程度だとは思いますが。

それでもドキっとします・・・



先日、向井亜紀さんが、去年の夏に大腸がんの手術をされていたことを
知って驚きました。
でも、子宮がんのときと同じように、すぐにお仕事に復帰されているので
私のように簡単な手術で、病理の結果も大したことはなかったのでは?
と思われます。

子宮がん手術。
それに伴う、尿管ステント留置からの腎臓摘出手術。
そして大腸がん手術。

その治療のたびにすぐに復帰されて、
しかも、リンパ浮腫を抱えながらもアクティブに活躍されている姿は、
似たような治療の経過を辿る私の希望です。

あの笑顔の裏には、たくさんの涙もあったと思いますが、
いつもいつも前向きで、向日葵のような明るさが大好きです。

私もそんな風にいたいです。



明日は泌尿器科の定期検診の日。
いつも腎臓の腫れをエコーで診るだけなのですが、
2週間くらい前から尿が赤っぽいので、尿検査もお願いしました。
水分不足のときの濃い色とは違う色。
ネットで検索すると、怖いことの羅列・・・

たぶん、ここのところハマっていたりんごジュースのせい!  酸化?
・・・だと思いたい



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2014.03.19 Wed (11:55) l 9. 大腸がん l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは。
向井亜紀さん知らなかった・・・
私もあの明るい笑顔好きです。
頑張ろう!!ってパワーをもらっています。

明日の定期検診、異常なければいいですね。
きっと、ジュースのせいですよ・・・
2014.03.19 Wed (17:01) l てらてらてえら. URL l 編集
てらてらてえらさん
笑顔、素敵ですよね。
ブログの、自然体の言葉も魅力的です。
お子さんのためにも、ずーっと元気でいてほしいです。

明日はまた天気が悪いみたいだけどシャキッと行ってきます(^^)/
ありがとうございます。
2014.03.19 Wed (18:44) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんばんは。
向井亜紀さんのお話、知らなかったです。
いつも頑張ってらっしゃる姿に励まされてました。でも、今回もお元気で復帰されたんですんね。よかった(^。^)。
私は「よつばの会」で、原千晶さんにお会いしました。
とっても素敵な方で、気さくにお話していただき、感激でした。
明日の定期健診、異常がないように。(*^。^*)
きっと、きっと、大丈夫!\(^o^)/
2014.03.20 Thu (20:06) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさん
こんばんは。

向井亜紀さんは、私が見つかった頃に手術されていたようですね。
でも、お元気そうでホッとします。

Atsukoさん、原千晶さんにお会いしたんですか!
そういう機会があると励みになりますね。

泌尿器科は今日だったんですよ。
膀胱炎でした。
膀胱炎からも出血することがあると言われ、ビックリです(@_@)
2014.03.20 Thu (21:44) l サザン. URL l 編集
No title
こんにちは^^*

ちょっと遅れてのコメントですが・・・

向井亜紀さんの大腸がんのこと、知りませんでした

お仕事柄、いつも笑顔で元気な姿を見せなくてはいけないのは、大変な事と思います。
でも、そこまでもっていける精神力、気力、前向きな気持ち、素晴らしく、見習わないといけませんね!!

ひまわりの花は、ほんとに元気をもらえる花ですね♡

昨年ペーパークラフトで作った ひまわり
自分を前向きにしてくれたお花です
今年の夏のカレンダーにして頂き、お世話になった方々にお渡ししました。
ひまわりが大好きという方がとても多いんです♡

私にとって、サザンさんは ひまわり のような人ですよ^^*
2014.03.22 Sat (10:39) l アプローズ. URL l 編集
アプローズさん
こんにちは。

ほんとですね。  すごい人だなーと思います。
私も大丈夫!って、とっても勇気が湧いてきます。

子どもの頃から、ずーっとスズランが一番好きだったんだけど、40歳くらいから向日葵になりました(^^)
可憐な花から、パワフルな花に鋭気をもらいたくなってきた頃かな 笑
病気になる前から、私の祭壇は向日葵一色にしてね!って、みんなに言ってあります(^^)/
私がアプローズさんの向日葵になっているなんて・・・ 
遠慮なく喜ばせていただきます!!!
2014.03.22 Sat (13:56) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/238-bd7ce0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)