昨日のMRIの結果を聞いてきました。

私は 『外側円盤状半月板』 というものでした。


半月板は、膝関節のふとももの骨とすねの骨の間の内側と外側に一つずつ
あります。
内側にあるものを内側半月板、外側にあるものを外側半月板と言います。

半月板は、膝関節を安定させる役割や、
膝関節の衝撃を和らげるクッションの役割を果たしています。

   3121.jpg

通常、半月板は三日月に近い形をしているのですが、円盤状半月板の場合
少し大きく、半月~満月に近い形をしています。

半月板が大きく存在するために、膝に強い衝撃が加わったり捻ったりした時に
損傷しやすくなります。

円盤状半月板自体は病気ではなく、日本人の15%くらいの人にみられます。
その人の体の特徴と考えられ、生涯を終えるまで無症状の人も多いです。

外側が大きい 『外側円盤状半月板』 は、生まれつきのものと考えられます。

半月板を全て切除することで症状は改善されますが、後遺症として変形性
膝関節症が発症しやすいので、通常の大きさに温存する手術を行います。
でもそれは70%くらいの治療効果しかなく、全く痛みがなくなることは期待
できません。

手術は関節鏡で行われるため、2~3ヶ所の小さな穴が開くだけですが、
全身麻酔になります。



I 先生からそのような説明を受けた後、
私が子宮がんや大腸がんで手術をしていること、腎機能障害があることなど
から、全身麻酔の手術が可能か?を、婦人科の主治医に相談してほしいと
言われました。

そして、私の状態でこの手術をした場合のリスクを考えると、生活に支障が
ないのなら、このままにしておいた方がいいのでは?
というのが I 先生のお考えでした。

MRIの画像は、私が見てもわかるくらいに症状が見てとれました。
でも、まさか生まれつきのものが原因だったとは。

とりあえず、来月婦人科の定期検診があるので、そのときに聞いてみようと
思います。

ただ、I 先生があまり勧めないことで、私も迷ってます。
70%でも、今よりラクになった方がいいのか?
70%ならやらない方がいいのか?

どうしたらいいの~



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2014.03.12 Wed (00:15) l 16.外側円盤状半月板 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは。

手術か、このままにしておくか、悩みますよね!
生まれつきというのも、年齢を重ねると症状としていろいろ出てきますよね。

私は、股関節が生まれつき両足脱臼していたので、ギブスで固定して治したそうです。
でも、生まれつき臼蓋不全で屋根が浅いため、2人目を産んでから、左の股関節に痛みが出て、歩けないほどになり整形を受診。
手術が必要と言われましたが、太ももの周りの筋力をつければ痛みが軽減されると、水中ウオーキングをすすめられ、結果、痛みは無くなりました。
生活に支障がなければ、手術はしないほうがいい、と言うことでした。

サザンさんと私の場合違うかもせれませんが・・・
体に無理のない最善の方法があるといいですね!



2014.03.12 Wed (17:40) l アプローズ. URL l 編集
アプローズさん
こんばんは。

アプローズさんもいろいろ大変だったんですね。
まさにお産で影響が出そうな場所ですものね。
でも、手術をせずに回復できたなんて、すごいです。

私もひざの周りの筋肉強化で、少しは良くなるのかなあ?
確かに今は痛くてどうしようもないと言うほどではないけれど、
この先のことを考えると不安になります。
歳をとったとき、歩けなくなるのが怖いです。

とりあえず筋力アップ頑張ってみます!
2014.03.12 Wed (19:19) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんばんは。
先天性だったんですね。年齢を重ねると、若さでカバーしてたものが少しずつでてきちゃいますよね。
私の腰も、若いときから左右の足の長さが少し違ってて、それも影響していると言われました(>_<)。
本当は少しずつ運動して筋肉をつけたほうがいいのだけれど、地道な運動は苦手で、なかなか・・・。
でも、免疫力上げるためにも、運動は必要らしいので、この春からがんばろうと思っています。(春からってのが微妙で、4月までは春ではないと、逃げる私(ーー;))
サザンさんの膝が少しでも楽になるといいですね。
良い方法が見つかりますように!
2014.03.12 Wed (20:38) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさん
こんばんは。
そうみたいです。 去年の仕事中がきっかけだったけど、遅かれ早かれ症状は出たでしょう・・・ と言われました。
足、そういえば私も右足の方が2cmくらい長いです!

地味な運動も、面倒なことは先延ばしも一緒で、思わず笑ってしまいました。
スポーツは大好きなんですよね~? 地味な・・・がね^^;

Atsukoさんもいろいろ辛いことあったんですよね。
それでも、今普通に生活できていることが私も嬉しいです。
でも、4月になったら絶対運動してね!
2014.03.12 Wed (22:29) l サザン. URL l 編集
No title
こんばんは。

生まれつきのものだったのですね。手術悩みますね。

体に負担のないいい方法が見つかるといいですよね。
運動(ウォーキングなど)は体によさそうだし、筋力アップにもなりますよね。

う~ん、自分ならどうするだろう・・・
2014.03.12 Wed (23:01) l てらてらてえら. URL l 編集
てらてらてえらさん
こんばんは。
ホント悩みます・・・
中途半端な手術ならリスクを負ってまで受けたくないし、かといってこのままだと先々が不安だし・・・
なにより痛いし(>_<)

歩くのは嫌いじゃないんだけど、そのために出るのはおっくうだなー^^;
椅子に座っての足上げだけでも効果があるみたいなので、とりぜず試しにやってみます。
2014.03.12 Wed (23:35) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/235-80b5e802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)