今日はひざのMRIを撮ってきました。

MRIは子宮がんの術前検査以来なので、3年ぶりです。


順番を待っているとき、私の隣にご主人の検査の付き添いに来られた
おばあちゃんが座っていました。

今まで何の病気もしたことなかったでしょ?

と話しかけられたので、

いいえ、こう見えてもあっちこっちいろいろなんですよ。

と答えたら、

ううん、うちのおじいさんよ。
来月80になるんだけどね、今まで何の病気もしたことなかったの。


あ、そうなんですか?(あたしじゃないのね

でもこの間、前立腺でひっかかっちゃったから検査しに来たの。
おじいさん 「 俺は80だから、もういつ死んでもいいんだ 」
ってずーっと言い張ってて、やっと今日検査に連れて来たのよ。
一桁(昭和)はイヤね!  ほんっとに頑固!
 

そうですね、頑固な人が多いですね。
でも、まだまだ長生きしてもらって一緒に色々楽しみたいですよね?


ふんっ、もう死んじゃってもいいんだけどね。  ホホホ・・・



ここで私も呼ばれたので、席を立ちました。

この病院は総合病院ですが、建物も設備もとても古くて、
新しい大学病院を見慣れているせいか、時代を感じました。

MRIのベッドに寝て、足が動かないように固定された後、
小さいポンプみたいなものを持たされました。

緊急のときはこれを握ってくださいね。  そうすると機械が止ま・・・

試しにギュッ!

・・・止まっちゃいましたね。  まだ握っちゃダメです!
いいですか?  緊急の時だけですよ!


すっ、すみません!

って言ったけど、カエルがぴょんって飛ぶおもちゃのポンプのようなもの
なんですよ?
握ってみたくなりますよね?
しかも、あんなもので機械を止めるなんて・・・
ほんとに止まっちゃうなんて・・・
可笑しくて、こっそり笑ってました。

今回はひざだけなので、顔が筒の中に入ることはありませんでした。
でも、ヘッドホンを付けてもあの騒音は一緒で、時間もしっかり30分。  
と、言いつつ、いつの間に寝たのか? 起こされるまで終わったのが
わかりませんでしたが。

結果は、いつもの整形外科の病院で聞くことになってます。



着替えて廊下に出たら、さっきのおばあちゃんがウロウロ。

うちのおじいさん、まだかしら?
後から入ってった人がどんどん出てくるわ。
検査なんて初めてだから、どうにかなってないかしら?


とっても心配そうな顔で、受付の人に詰め寄ってました。
検査が終わって着替えてると聞かされた後の、ホッとされた笑顔が
可愛かったです



病院って、いろいろなドラマがありますね。
今日は楽しい一日でした。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2014.03.10 Mon (21:50) l 16.外側円盤状半月板 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、こんにちは。
MRIで、寝たのは私だけじゃなかったんだぁ。(^o^)
みんなに言うと、信じられないとか言われてたんだけど、サザンさんも寝たのねっ!なんだか、うれしい。
おばあさん、とってもかわいいお方。おもいっきり心配してらしたんだ。(*^。^*)
私の通ってる病院にはタリーズが入ってて、私の癒しです。月一の検診も、これがあるおかげで、さして苦じゃなくって。(とんでもなく、くいしん坊な私だから・・・か。)

お膝、無理されませんように。
サザンさんは、がんばり屋さんだから、それが心配です!(・。・;
2014.03.11 Tue (10:57) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさん
こんにちは。

Atsukoさんも寝たんですね(^^)  とても親近感が~♥
あの音も、もはや子守唄のように眠りを誘いますよね。

タリーズいいなあ!
私の病院は別のとこが入ってるんですけど、美味しく感じられなくて・・・
コーヒー1杯でも楽しみな気持ちわかります!
それと 『とんでもなく食いしん坊』 に、今、心からホッとしています^^;

Atsukoさんもお身体、大事にしてくださいね!
2014.03.11 Tue (12:04) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、MRIお疲れ様でした。
私も昨年脳ドックでMRIを撮ったときは、筒に入る前から目をしっかり閉じていたので、なんだか夢の中にいるような気分でした。しっかり寝たかどうかは覚えていないのが残念!
私の通っている病院にもラッキーなことにタリーズがあります。そこで、「本日のコーヒー(その日のブレンド)とアップルパイ」を頂くのが毎回の楽しみです。
Atsukoさん、アップルパイよりももっと美味しいお菓子やパイがあったら今度教えてくださいね。
2014.03.11 Tue (12:45) l るるこ. URL l 編集
るるこさん
こんにちは。
そうそう!  ヘッドホン♪ のせいか、最初、夢の中にいるような感じ~なんて思うんですよね。
ところが寝てたという。

るるこさんの病院にもタリーズがあるんですか!
ほ、本日のコーヒーと、ア、アップルパイ(゜-゜)
なんて優雅なひとときを・・・
明太子マヨネーズおにぎりを楽しみにしてる私と大違いです(T_T)
2014.03.11 Tue (15:25) l サザン. URL l 編集
No title
お疲れさまでした。v-238
MRI、思い出しました。
ヘッドホンで工事中みたいな音でしたね~。
そうそう、ポンプみたいなやつ、
サザンさん、押しちゃったんですね。(ふふふ)v-411

病院は色々なドラマがありますよね。(^^)
入院しているとき、
ああ~ここ、脚本家だったら、すごいネタが
たくさんころがってる場所だなあって。
思ってました。(^^)
2014.03.11 Tue (22:20) l KERO. URL l 編集
KEROさん
KEROさんの病院もあのポンプなんですか?
今の大学病院はブザーだったので、それが普通なのかと思ってました。
持たされた瞬間に、条件反射のように握ってしまいました^^;

脚本家! なるほど!
そういう視点では思いつかなかったわ~(^^)
2014.03.12 Wed (00:23) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/234-75b0d7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)