昨日は、ひざに注射を打ってから2週間目だったので病院へ。

1週間経った頃はいくらか痛みがひいていたものの、
その後は変わり映えはなく、逆にまた痛みが戻ったようでした

でも、正直に言わないとなあ・・・ と言ったところ・・・


ああ、やっぱりね。
あの注射で膨らませて様子をみたかったんです。
一旦痛みが軽くなったけど、また戻ったんですね。
ただの炎症なら戻りません。
やはり “滑膜炎 (かつまくえん)” と思われます。



というわけで、来週月曜日にMRIを撮ることになりました。
やっぱり、その結果で内視鏡下での手術になりそうな雰囲気です。
その手術をしないと治らないけれど、今後は再発もしやすいそうです。

以前、夫が受けたのと同じ簡単な手術ですが・・・
となると、また1週間の入院です

あ!でも夫はあれから5年ですが、一度も再発してないぞ



家に帰ってから “滑膜炎” 調べました。

関節の内側にある厚さが1㎜もない滑膜という薄い膜に炎症が起きている
状態のことだそうです。

原因は、前回言われたように半月板の異常ではないか?とのことです。

本来は滑らかな半月板が、毛羽立ってしまったり切れたりしてしまったりで、
膝関節の中で普通しないような動き方をして、滑膜を引っ張ったりしたときに
その刺激で滑膜に炎症が起きおこされるそうです。

よくわかりません。

まあ、とにかく “大事” の方向に向かってます




話しを変えて・・・  
この間の日曜日、これまた久しぶりに大学芋を作りました。

342.jpg   
   種子島の安納芋です。
                   
   ちゃんがくれました。
   (長男のお嫁ちゃん)

   糖度の高いサツマイモで

   人気があるそうですが、

   私は初めましてでした!






343.jpg   この間のチーズケーキの

   フライパン再登場。
  
   ほんのちょっとの油の中に

   スティック状に切った安納芋、

   砂糖、黒ゴマ、塩少々。
 
   全部バーっと入れちゃいます。

   で、火にかけるだけ!




344.jpg   途中で何回かひっくり返します。
  
   このフライパンは熱の伝導が

   良いので、油は少しだけど、 

   “焼く”ではなくて

   ちゃんと揚げたようになります。

   グツグツ?音を立ててます。






  
             はい、でき上がり!  超かんたん! 
   345.jpg
    

    あんな適当に入れたのに、ちゃんと水あめのようになってます。

    ニコも 「 美味しい 」 って食べてくれました
                      
    
 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2014.03.05 Wed (12:35) l 16.外側円盤状半月板 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、こんばんは。
膝、早く良くなるといいですね。手術はいやだけど、それで御主人のように良くなるなら、原因がわからないよりは、ちょっと安心かも。(ごめんなさい、勝手なこと言って。(~_~))
私の知り合いが、ある時期から、ずっと耳鳴りを感じだして、一時期はノイローゼになったって言ってました。いろいろな病院をまわっても原因不明。本当につらそうでした。
私もそろそろ骨粗しょう症のケアが必要だそうです。
いろいろメンテナンスしながら、まだまだ楽しくすごさなきゃね(*^。^*)。

お芋さん、おいしそう!
はぁ~、食べたくなっちゃいました。
お皿も素敵、盛り方もおいしそう。
罪つくりなサザンさん、これはどこにも売ってな~い(~o~)。よっ、よだれが~~(>_<)!
2014.03.05 Wed (20:21) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさん
ありがとうございます。
MRIの結果次第なんだけど・・・ 歩くのには支障がないので、このままじゃダメなのかなあ?なんて思ったりもしたんだけど、でも最近ひざの辺りが腫れてきてるから・・・
歳とったときのことを考えたら、やっぱり手術してちゃんと治さなきゃダメですよね?
でも・・・  4月以降にしてもらうんだ~(^v^)

そうですね、原因がわかっただけ良かったですよね。
治療方が見えたんだものね。

Atsukoさんも骨は大事にしてくださいね!
いつまでも自分の足で歩ける楽しみをなくさないように(^o^)

お皿素敵でしょ? 
でもね、なんか、ホント最近ぽっちゃり・・・(>_<)
2014.03.05 Wed (23:22) l サザン. URL l 編集
No title
こんばんは。

膝よくなるといいですね。
検査結果次第なのかもしれないですが
手術してダンナさんのようになれるなら・・・なんて勝手のことばかり言ってますがすみませんm(__)m


大学芋おいしそう(^O^)/

作ってみたいなあなんて思ったけれど
私、絶対失敗しそうです(笑)

2014.03.06 Thu (18:41) l てらてらてえら. URL l 編集
てらてらてえらさん
ほんと、そうなんです。
今のまま微妙に体を傾けてたら、腰も悪くしてしまうと思います…>_<…
なんで、えいっ!って踏ん切れないだろ?

お芋、記事に書いたように、ほんっとに簡単です!
全部、目分量で入れるだけ^^;
ただ、5層のちょっと高いフライパンが必要ですが。
でも25年くらい使ってるので、元は取れたかな?
2014.03.06 Thu (19:57) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/232-017a25ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)