ひざに痛ーーーい注射をしてから一週間。
ロキソニンジェルは、きちんと一日二回ぬりぬりしています。

痛みは一昨日あたりからやっと薄らいできました。
右足に重心をかけれなかったものが、大分かけれるようになりました。
半年間も同じ状態だったので、これだけでも大きな前進です。

あと一週間で良くなってくれないと、手術の方向に進みそうで怖い・・・
お願い、治ってくれーーー!



ひざはそんなですが、
事故のむちうちの、首から肩にかけての痛みは相変わらずです。
右を向いた時に、寝違えたような痛みがあります。
夫と一緒に電気をかけてもらおうか迷ってます。
今きちんと治しておかないといけないのは、わかってるんだけど、
病院に行くのが面倒^^;



それよりも、左足のリンパ浮腫が一向に良くなりません。
太ももだけですが、特に夜はしゃがめないほどにパンパンになります。

以前通った治療院は保険が効かないので高いのですが、
もうそんなことは言ってられないと思い、さっき予約の電話をしました。

酷くなったのは偶然にも事故の日からだったので、一応流れでそのことも
報告しました。

そしたら・・・

ここのところの大雪で事故を起こされた方や、滑って転んだ方が何人か、
リンパ浮腫が悪化して通院されているとのこと。
無意識に体を踏ん張ったりしたときに、一時的に血流が悪くなって悪化する
ことがあるそうです。
私は無意識どころか、意識して踏ん張ったので、尚更のようです。

それと、悪天候が続いたための低気圧との関係。
低気圧はリンパ浮腫にも影響がでるそうです。

どちらが原因か? あるいはどちらも原因ではないかもしれないけれど、
今回は事故の可能性が高いので、一応保険屋さんに相談されてみては?
過去に保障の対象になった方がいましたよ。


と言われ相談した結果、この治療費も事故扱いになるとのお返事でした。
まさかの展開に驚きです。 そしてほんとうに有りがたいです。

もし、万が一、不運にもこの先私と同じように遭われた方がいたら、
一つの参考として、頭の片隅に入れておいてくださいね。



でも、そんな嬉しいことがある反面、不条理なことも。
Fitは修理をすると100万くらいになるそうですが、査定価格の21万しか
保障されないそうです。
古くても大事に乗ってたのでエンジンは調子が良く、この事故がなければ
あと2年は乗れたはず。

じゃあ、100万かけて直してもらおうよ!」  と言ったけど、

査定価格21万の車には、それ以上支払う義務はないと法律で定められて
いるとのことでした。
新車の場合でも、よっぽどのことがない限り、同じ条件だそうです。

なので、21万を元手に新しい車を買うことを余儀なくされました。

未だに納得できませんが、新車でなかっただけ良しとするか・・・
せめて消費税が上がる前にと、急にバタバタしています。



それから、夫はとっくに知ってたようですが、私は昨日初めて知ったこと。

後ろから追突してきた2tトラックは、50~60キロのスピードが出ていた
そうです。
うちの車と、前の4tトラックは10~20キロ。
ちょうど渋滞が始まった頃だったので、後ろのトラックは居眠りか携帯を
見ていたかで、気づくのが遅れたそうです。

それを聞いて改めて恐ろしくなり・・・

そのスピードで、私をこんな軽傷ですむように計らってくれたこと。
今後の自分の身体と向き合い、まだまだロボットのような動きの中で、
負担にならない新しい仕事を必死で探している夫。
この歳で新しいことに踏み切らなければならないのは不安でいっぱいですが、
今までの交友関係から、手を差し伸べてくれる方がたくさんいます。

正直、
私より重症で回復の遅い夫に、心配よりも情けない気持ちでいたことを
今度こそ、心から反省しました。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2014.02.26 Wed (13:37) l 17.日常のいろいろ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

保険Magic…
サザンさん、こんばんはぁ(^-^)/

お身体のお加減…辛そうですね。。。

『むち打ち』の症状は、実際に『気圧』にも左右されますね。
私も寒い時期になると、偏頭痛や筋肉痛の様な痛みが今でも現れます…

リハビリ通院は面倒だったり、辛かったりもしますが…
しっかりと一定期間は通われた方が宜しいと思います。。。
ただ、注意しておかなくてはいけない点に、
『通院される医院』です。。。
『交通事故自賠取扱』と、書かれた看板などを良く目にしますが…
『自動車保険会社』では、『医師から受ける診療』に重点をおいています。
医師以外の診療に対しては、保険適応を懸念する傾向が有ると思いますので…確認されると良いかも知れません。。。

また、お車も…本当に理不尽ですよね…(>_<)
私は新車購入後、3ヶ月目に事故に遭いましたが…
自分の『車両保険』を使って、直ちに新車に買い替えました。。。
自分の保険を使った為、
『保険等級の降格』&『保険料引き上げ』と言ったペナルティーが有りましたが、
『等級降下』は致し方が無いとして…
『保険料の引き上げ分』に付いては、その金額分も相手保険会社より保証して頂けました。

保険屋さんは、最低限の案内説明が多いと思いますが、
ご自分の利益を守れる部分については、しっかり守りたいですね。

何より、サザンさんを。。。
全力で守ろうとして下さったご主人。。。
本当に、心身共にお辛いと思いますが…どうぞお大事になさって。。。
少しずつでも快方へ向かわれます様に。。。


2014.02.26 Wed (21:02) l グース. URL l 編集
No title
サザンさん、足、良くなるように祈ってます。私は狭窄症で二年間、足をひきずってたけど、今では普通に歩けるようになりました。実は、もう無理ってあきらめてたし、その頃は義母の介護と仕事が優先で、正直、治療に通う時間もなかったし。二年たったころ、いろいろなペースがつかめてきて、週に一回治療に通うことができました。治るのに二年、合計四年ほど足をひきずってたけど、今じゃ見ためにはわからないくらい快復しました。だからきっと大丈夫。あきらめずに治療つづけてね。
サザンさんとご主人が命にかかわるようなことにならなくて、本当に良かった。詳しくお話を聞くと、あらためて思います。
サザンさんとご主人の、一日も早いご快復を祈ってます。
こころで応援することしかできないのがはがゆいけど、いろんなことが良いほうへ向かうように。
がんばれ~(^O^)/
2014.02.26 Wed (21:06) l Atsuko. URL l 編集
No title
身体に痛い所があるのは、本当に辛いし、気分がスッキリしませんね(-_-メ)
でも、痛みが少しづつでも良くなってきて、良かったです!!

私も昨年、自分でぶつけて修理が必要になった車・・・見てもらったら、思った以上に凹んでいて、結構修理代がかかると言われました。
5年しか乗っていなかったのですが、距離は結構行っていて、今なら、下取りの値も付くと、この先だと、値が付かないと言われ、4月から消費税も上がるので、結局、中古車に買い換えました。
下取り、査定は7万でしたが、20万で下取りしてもらいました。

お互い、出費ばかりで、大変ですよね(・。・;

ご主人心配して下さるお友達がたくさんいらして、ご主人のお人柄が窺えます。
1日も早いご回復お祈りしています。
サザンさんも無理されませんように(*^_^*)
2014.02.26 Wed (22:46) l アプローズ. URL l 編集
グースさん
いつも親身なアドバイスをありがとうございます。
グースさんの知識の多さが羨ましいです。
身体が一番大事なのに、仕事や車といったことも早急に考えなくてはいけなくて、本当にめんどくさいです(=_=)

うちは車両保険に入ってなかったので、もう選択の余地はないようです。
でも、現在通院してる整形外科や、これからかかる鍼灸治療院での診療は、保険適応が認められているので、そこは安心です。
グースさんのお話しを聞くと、やっぱりちゃんと治療しておかないとな~と、考えを改めさせられます。
絶対、今後に影響ありますよね・・・
勉強になります。  いろいろとありがとうございます。
2014.02.26 Wed (23:30) l サザン. URL l 編集
Atsukoさん
Atsukoさんの狭窄症のお話しは、聞く度に胸が痛くなってしまいます(T_T)
想像もできないご苦労があったんでしょうね。
今、回復されていることが救われます。
いつか話していただいた、お友達に感謝します!
諦めなければ、私もいつかはちゃんと立てるようになりますよね(*^^)v
あっちこっち不具合のある身体だけど、まだまだ付き合っていくためには、
ちゃんと治さないとね。
いつも優しくしていただいて、ありがとうございます!
2014.02.26 Wed (23:46) l サザン. URL l 編集
アプローズさん
アプローズさんは車の被害だけだったようで、不幸中の幸いでしたね。
ほんとに、絶えずどこかに痛みがある身体というのは鬱陶しいものです。
思いがけない痛みと、思いがけない出費に、たった一瞬のことで日常が大きく
変わってしまいます。
早くいつもの生活にもどってほしいです。
もう、どちらの立場にもならないように気をつけないとね!
2014.02.27 Thu (00:11) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/231-ab8fdca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)