2014/2/14

2011年2月14日の子宮がんの手術から、今日で3年経ちました。
明日から4年目に入ります。

4年目!  
なんだか、もう完治したような響きです。  

現在は、傍大動脈リンパ節の腫れ(転移疑い)の経過観察のため、4ヶ月毎にPET-CTを受けています。

排尿障害やリンパ浮腫は相変わらずですが、それが 『子宮がん』 が原因ということを忘れそうになるくらい過去のことになりつつあります。

このまま何事もなく過ぎていってほしいです。



恒例の3年経ったお腹の傷です ↓


onaka1.jpg


赤い部分は真ん中の5cmくらいで、他は消えかかってます。
妊娠線の方が汚い ^^;




今日は、無事に4年目を迎えられたことと、バレンタインデーということで、
久しぶりにレアチーズケーキを作ってみました。

私が唯一作れるお菓子です ^^;
フライパンと電磁調理器で簡単に作るのですが、家族や友達が、どこの有名店のよりも美味しいと大絶賛してくれるほどなんですよ~


1ケーキ

フライパンにクッキングシートを広げ、
小麦粉、砂糖、バター、卵黄をこねたものを均等に伸ばします。

ボウルの中は、小麦粉、砂糖、生クリーム、クリームチーズ、全卵、
レモン汁を混ぜ合わせたものです。



     ケーキ2

    それをフライパンのタルトの中に流し込み・・・
    蓋をして20分。



ケーキ3

冷めたらお皿に移し、冷蔵庫で冷やしてでっきあっがりー!
うん、上手!上手



     ケーキ4

    しつこくなりそうなレアチーズケーキを、
    タルト生地のザクザク感が引き締めてくれます。
    私は砂糖もレモンもたくさん入れて、しっかりした味にします。




昨日、男子フィギュアのショートプログラムで、羽生結弦くんが史上初の世界最高得点を叩きだしました。

あのフェミニンな外見からは想像もできない骨太な男らしさに、おばさんはすっかり魅了されてます

メダルを意識するあまり保守的な演技になっていく選手が多い中、いつまでもあのダイナミックなスケーティングを見せてほしいです。

今夜はフリーがあります。
夜中だけど、夫とケーキを食べながら応援したいと思います



2014.02.14 Fri (21:08) l 6. 子宮体がん l コメント (21) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは、初めてコメントさせていただきます(^-^)

術後4年目突入ですか!おめでとうございます←正しいのかしら?
やっぱり5年という数字は気になりますよね。

私は昨年11月14日に子宮体癌の手術をしたとこなので調度3ヵ月たちましした。
私の場合、CTで傍大動脈リンパ節が腫れてたので術前に3c期という結果でした。なので広汎子宮全摘出術で5時間の手術でした。みぞおちから恥骨まで約30㎝の傷痕です\(>_<)/

が、術後の生検結果G2S1aと見事な初期で化学療法は無しの経過観察となりました。

じゃ、こんなに大きな手術をしなくても良かったじゃん!と思ったのですが、
実はもうひとつ癌がいました。

リンパ腫です。

だから傍大動脈リンパ節が腫れていたんで
す。

幸いこちらもまだ悪さをしていないので
経過観察なんですが(笑)
いわゆる“ダブルキャンサー”らしいです。
子宮体癌がなかったらリンパ腫は数年後に発症して気がつく、ということになっていたと思います。ま、不幸中の幸いってとこでしょうか。

長くなってしまいましたm(__)m

まだ癌に対して初心者なので
サザンさんのブログを読ませていただいて
勉強します!(^o^)

45歳、愛知県在住です。
2014.02.15 Sat (14:22) l ひろみ. URL l 編集
No title
4年経過、無事でおめでとうございます。v-237
お腹のキズはとても綺麗ですね~~~~。
私のは、ミミズ腫れになってます。(^^;)

チーズケーキ、美味しそうです!!!!
私は、ケーキなど焼いたことがないので
お菓子が作れる人を尊敬しちゃいます!!!
(^^)

そう、羽生くん、金メダルとりましたね!!!
テレビみながら、
「うん、おばちゃんも応援してるよ~~~」
とテレビに向って叫んでました。
きっと、世界中の女性が応援してたと思います。
いい子だもんね(^^)
v-535
2014.02.15 Sat (16:02) l KERO. URL l 編集
ひろみさんへ
はじめまして。 コメントありがとうございます。

術後のステージが初期という結果で、しかも化学療法もやらずにすんで良かったですね!
私も術後の病理の結果を聞いた時、同じように 「こんな大きな手術じゃなくてもよかったのでは・・・」 と思ったことがありますが、転移・再発の危険を考慮して主治医が決めたことなのだから、これで良かったと思います。
結果4年目を迎えられたわけですから(^^)/

術後3ヶ月だと、まだまだ不安なこともあるかと思います。
でも、ちゃんと定期検診を受けて、その都度適切な対応をしていただければ大丈夫ですよ。
私のブログや、コメントをくださる方のアドバイスを参考にしてもらえたら嬉しいです。
完治目指して、がんばりましょうね\(^o^)/
2014.02.15 Sat (17:15) l サザン. URL l 編集
KEROさん
ありがとうございます。
傷はきれいだけど、お見苦しいものを見せてしまって^^;
スマホでいくらでも加工ができるんだけど、それじゃあ真実を伝えられないと思い・・・  ← 大袈裟!

ケーキは私もこれだけ!
しかも私にも作れるくらい簡単なの!
でもね、ほんとにお店のが霞むくらい美味しいです(*^^)v

羽生くん、はらはらしたけど良かったー!!!
あの子でもやっぱりプレッシャーはあったんですね(T_T)
オリンピックの魔物・・・  一体どんなかしら?

ケーキとラーメン食べて5時に寝ました^^;
たまにはいいよね?
2014.02.15 Sat (17:27) l サザン. URL l 編集
こんばんは(*^.^*)
本日2回目の投稿です。

実は17日の月曜日にPET-CT検査を
初めて受けるんです。

が!私は閉所と圧迫感がとてつもなく
ダメでしてΣ( ̄ロ ̄lll)

手術前のMRIなんて発狂するんじゃないかって位厳しかったんです…

だから、PET-CTも心配で心配で( ´Д`)

受ける前からこんな状態で、
大丈夫かっ自分!?と自問自答してます(笑)

癌の観察には欠かせないものだって
わかってはいるけど、もう少し負担が
かからない検査はないものか、と
考えてしまいます゜゜(´O`)°゜

夜分遅くに失礼しました。
この愚痴は経験者の方しかわからないから
吐露させていただきました。すみません…
2014.02.16 Sun (00:10) l ひろみ. URL l 編集
ひろみさん
おはようございます。

明日初めてのPETなんですね。
何でも初めてのことは不安になりますよね(>_<)
でも、PETはMRIよりもずっと短い時間だし、筒の長さも短いので、心配されるほど狭い所に入った感じはないと思いますよ。
おっしゃる通り、経過観察には欠かせない検査の一つだけど、腰や足に痛みがあると更に辛いらしいので、もっと負担のかからないように改良してくれたらいいですね。
明日、どうかがんばって来てくださいm(__)m
2014.02.16 Sun (11:00) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、三年クリアおめでとうございます。(*^_^*)
私はもうすぐ一年クリア。腫瘍マーカーの上がり下がりにあたふたした一年でした。でも、擬陽性タイプと自分で納得して、気にしないことにしました。
サザンさんの傷、きれいだ~。私のはまだふっといミミズちゃんのようです(T_T)。おへその横まで傷があるので、おへそのお掃除がしにくい。まだ微妙におへその中が敏感です(/_;)。
チーズケーキ、おいしそう。なんだかみてたら、ケーキが食べたくなってきた。これから、ひとっぱしり買いに行ってきます。せめて、一個にしておこうっと。
来月はCT検査、サザンさんに続いてクリアしていきたいな(*^^)v。
2014.02.16 Sun (12:18) l Atsuko. URL l 編集
No title
サザンさん、チーズケーキ上手!
私も同じくケーキが食べたくなっちゃいました。
私が住んでいるところの駅ビルのアトレに「ア・ラ・カンパーニュ」というすっごく美味しいケーキ屋さんが入りました。本店はAtsukoさんのお住まいである神戸にあるようです(有名なのでしょうね)品川にもあるらしくファンが多いです。主人が通勤の帰りに、何かというとお土産に買ってきてくれるのですが、私はそこの「フルーツタルト」が大のお気に入りです。一切れ700円以上もするのですが(正確には知らないので)大きくてすっごく美味しいの(^0^)そのせいで最近は太り気味です。
でも今日は断然チーズケーキがほしいです。
サザンさん、4年目おめでとうございます。
いろいろ大変なこともあったと思いますが、笑顔で4年目を迎えられたことは本当の勇者ですね。私たちの希望の星でもあります。みんなで続きますね。
2014.02.16 Sun (13:03) l るるこ. URL l 編集
Atsukoさん
ありがとうございます。
あの頃感じた5年は気が遠くなるほどだったけど、
あっという間に3年過ぎました。 
周りのみんなも早いね~と驚いてます。
Atsukoさんも1年過ぎると、きっと早く感じられると思いますよ。
来月のCTもきっと問題なくクリア(*^^)v
腫瘍マーカーもこのまま安全圏の中にいてくれますよ!

ところで、お臍が敏感ってどんな感じなんですか(@_@)
ムズムズ? ムラムラ? 痛痒いかんじ?

雪で来れなくなったニコたちで計算が狂い、ケーキの処理が大変です。
カロリーが高いので、一気に太りそうですぅ(T_T)
2014.02.16 Sun (14:24) l サザン. URL l 編集
るるこさん
いつも優しいご主人ですね♥
そのフルーツタルト、私も食べてみたいです(*^_^*)
でも、近くにはなさそうだなあ・・・
フルーツタルトといえば、鎌倉の日影茶屋のも絶品なので、
機会があったら寄ってみてください!
チーズケーキは、パティシエ・サザンがNO.1だけど^^;

希望の星でいられるよう、しっかり検診していきますね。
2014.02.16 Sun (14:55) l サザン. URL l 編集
No title
るるこさん、そのお店、家から2分です。(*^。^*)
じつはサザンさんのチーズケーキに刺激され、買いにはしったのは、ア・ラ・カンパーニュです。
サザンさん、おへそのなかを綿棒で掃除するとき、ぴりぴりするの(;O;)。おへそのお掃除好きだったんだけど、手術が思い出されて、きらいになっちゃいました。でも、おへそが無事で良かった~(*^^)v。
2014.02.16 Sun (17:42) l Atsuko. URL l 編集
うわー!  すごいタイムリーな偶然にビックリです!
ますますそのお店のケーキが食べたくなりました(・・;)

おへそのお掃除、もちろんオイルをつけますよね?
それでもピリピリするんだったら、嫌いになっちゃいますね。
早くその症状がなくなるといいですね!
2014.02.16 Sun (18:40) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、4年が経過、良かったですね^^*

私の、4年後って、どうなってるんだろう?
と、今は、とても不安です。

ひろみさんも書かれていましたが、術後の病理結果のステージ、私の場合は、術前診断、子宮体癌1期だったのが、病理結果、卵巣がんⅢ期C・・・
でも、子宮が病巣だったけど、子宮自体は、普通で、腫れて大きくなっているということはなかった・・と説明され、ステージって、調べましたが、基準というか、いまひとつよくわかりません。
入院中もステージの話がよく話題になり、いろいろ症状が出て、手術したけど、ステージは1期って言われたよ、っていう人が多く、症状も何もなかった私がステージが3期Cで、何でかな?って、言われてました。
主治医に聞いても、いいことだけを考えるように、という先生なので詳しくは聞いていません。

サザンさんも、好中球かなり低かったんですね!
水曜の受診日でないと数値が判らないのですが、今朝から下痢が続いたり、首の周りに発心がでたりと、好中球の数値が低いことと、関係があるのかと、いろいろ考えます。
受診日に、数値が上がっているといいのですが・・・


2014.02.16 Sun (22:07) l アプローズ. URL l 編集
No title
Atsukoさん、こんな偶然ってあるのですね。
今、コメントを拝見して嬉しくなりました。
最近は、頂き物のクッキーやチョコレートで「美味しいわぁ!おしゃれな感じ!」と思うのはほとんど神戸のお店なのですごいと思います。
そんなところにお住いのAtsukoさんだからこそ、培われた感性のきらめきも優しさもあるのですね。♪;★*☆♪( ☆∀☆)( .:*:・'☆(^_^)(*^▽^)/★*☆♪
Atsukoさんのいつものコメントは、サザンさんや私だけでなく、きっとたくさんの人も癒されるし、素晴らしい言葉の玉手箱だと思います。
2014.02.16 Sun (22:37) l るるこ. URL l 編集
アプローズさん
ステージのことはほんとうによくわかりませんよね。
わからないだけに不安になったりもしますが。
私もダグラス窩腹水にがん細胞がいたので術後のステージは3aになりました。
でも、やはり主治医に気にしなくて良いと言われ、今現在転移も再発もありません。
あ、大腸がんは原発なので子宮がんとは関係ありません。
なのでアプローズさんも、今は主治医の先生の言葉通り、良いことだでを考えてすごしましょう。

好中球が低い=免疫がなくなるので、その頃はいろいろな症状が出ました。
私の場合は、好中球減少性の発熱に悩まされました。
5ヵ月の間、平熱の日が何日あっただろう?というくらいでした。
お醤油が唇に触れただけで皮が剥けたり、湿疹もあちこちに。
それだけ強い薬を体の中に入れるのだから、がん細胞もやっつけてくれてるはず!
そう信じて、もうちょっと頑張ってくださいね。
2014.02.17 Mon (00:41) l サザン. URL l 編集
ありがとうございます
サザンさん、辛い時期が長かったのですね。

いつも、親身になってコメント下さり、本当に感謝しています。
ブログを通じて、今の私には、心の支えになっています。

ありがとうございます!!

2014.02.18 Tue (00:03) l アプローズ. URL l 編集
No title
まだ半分残ってるアプローズさんには言いにくいのですが、辛い分、ほんとうに長かったです^^;
でも、治療が終わったとき、守ってくれるものがなくなったようで不安になりました。
これからは私の力だけで闘わなきゃいけないんだなぁと、心細かったです。
なので、少し延びても、その分安心していられると考え、楽しいことをしてお過ごしください。

私の方こそ、どれだけ励ましていただいてることか!
同じ経験をされた方の言葉が一番の薬です。
一緒に闘っていきましょうね<(`^´)>
2014.02.18 Tue (11:04) l サザン. URL l 編集
おめでとうございます!
私も6月に丸3年になります。
ホントこのまま平和でありますように。
チーズケーキ、美味しそー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2014.02.23 Sun (01:28) l mama311. URL l 編集
No title
ありがとうございます。
あれから私たち、ほんとうに早かったですよね!
なんだかあの頃が懐かしいくらいです。  

mama311さんの良好な経過は、症例数が少ないだけに励まされてる方はたくさんいると思います。
私も、幼なじみのことのように嬉しいです。

お仕事でお忙しいと思いますが、ご家族の近況や、おじいちゃんの具合などをお聞きしたいので、またの更新を楽しみにしています(*^^)v
2014.02.23 Sun (13:40) l サザン. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.18 Wed (20:43) l . l 編集
mさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます^^
同じ電磁調理器をお持ちなんですね! 
ただ、ここで使ったフライパンはAmwayの5層のものです。
うまく焼けないとありましたが、フライパンが違うとそんなこともあるようですが、どうでしょうか?

温度設定は “中” で1分 → “切” と “弱” の間で20分です。
正確には21分ですね^^;

ついでに材料の分量も付けときますね~
タルト 
小麦粉 120g
砂糖 50g
バター 70g
卵黄 1個

フィーリング
小麦粉 大さじ2
砂糖 40g 
生クリーム 200g
クリームチーズ 200g
全卵 2個
レモン汁 適量(私は1個分入れます)

生きてると色んなことがあるけれど、できるだけ笑って楽しくのほほ~んと過ごしたいですね(●^o^●)
2016.05.19 Thu (15:31) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/227-98d0c2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)