昨日は7回目のステント交換の日でした


4回目から泌尿器科での主治医になったT先生は、とても上手です。
それでも、どうしても避けられない痛みがあります。
その痛みを解っているだけに、7回目とはいえやっぱり怖くて、朝から
どんよりブルーになってしまいます。


検査着にガウンを羽織って、T先生の外来が終わるのを待っていたら、
私と同年代の男性が、隣に座りました。
やはり、これから何らかの処置をするようでした。


間もなく、その男性が先に呼ばれ、

ねえ、麻酔とかないのー? この間痛かったんだよお

麻酔みたいなのはこの間もしてるんですけどねー、どうしてもねー・・・

という会話をしながら処置室に入って行きました。


少しして、心拍数を表す電子音が聞こえてきました。
すごく速い!


その後、今度は何の音?と思ったら、声にならないうめき声でした
あの人もステント交換だったのかな?
男の人は尿道が長いから激痛と聞いたけど・・・

あー! 動かないでねー! 危ないですよー! 深呼吸してー!

そんな声も聞こえてきてしまい・・・
今まで、そんな場面に居合わせたことがなかったので怖かったです。


男性の心拍数が更に速くなり、一緒に私の心臓もバクバク!
自分の手首で脈をとってみたら、その人と同じ速さでした


そこに、外来が終わったT先生が現れ、私は別の処置室に呼ばれました。
あの男性と顔を合わさずにすんでよかったです。
私はきっと 「この世の終わり」 みたいな顔をしてたと思います。
もうあんな待機はしたくないよー


毎回、処置自体はたったの15分ほどですが、ハッキリした痛みがあり、
痛っ!」 を4回言いました (数えた)
今、間違いなく、病院で受ける一番嫌いなものです。
鎮痛剤を使う大腸の内視鏡の方が、ラクに思えるほどです。


そして、いつもなら会計が終わる頃には無くなってる膀胱の違和感が、
昨日はずーっと続いてました。
膀胱だけじゃなくて、ステントを入れた方の腎臓にも、ズーーーンという
重い感じがありました。


それでも、そのうち治まるだろうと、帰りにスーパーに寄ったのですが、
レジを並んでるときに冷や汗が出て、横に、せめて早く座りたかったです。


やっと車の運転席に座って、いろはす(みかん)を飲んで ホッ・・・


も、束の間・・・   メガネがない
 

左目0.08、右目0.06  外は真っ暗 無理っ 帰れないじゃーん


車の中、バッグの中、買い物の袋の中、どこを探してもなかったので
お店に戻って、サービスカウンターはもちろん、店内の立ち寄ったレジ
全部廻ったけど、ありませんでした。


仕方なく、目いっぱい眼を見開き、30キロくらいでトロトロ運転して来ました。
これはこれでとっても怖かったし、後ろの人にかなり迷惑をかけてしまった。


みんな、クラクション鳴らさないでくれて、ありがとう


家に着いて、とりあえず冷凍食品だけしまって、ソファーに傾れ込み
でも、お寿司を買ってきてたので、夕飯まで寝ていられました。


膀胱と腎臓の違和感は、今朝起きたら消えてました。
次の交換まで、そのまま違和感が続く人もいるので、私はまだいい方です。



これを書いてる途中で、いきなりパソコンがシャットダウンして途方に暮れ、
メーカーの人と遠隔操作でやり取りしたことは省略します。


ここまで書けて、やっと立ち直れました



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです


P.S  メガネは、病院でもらった薬の袋の中にありました!
     そこは盲点でした!  でも一体誰が・・・   → 私
2014.01.17 Fri (21:53) l 7. 尿管狭窄 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、めがね見つかってよかったね(笑)。
私もこのあいだリーディンググラス(老眼鏡と言うと、友達におこられる)が無くなってさわいでたら、なんと冷蔵庫からでてきたよ。なぜに・・・。
ステン交換、たいへんなんだね。でも、上手な先生で良かった。これ、とっても大事だよね!
明日もまだまだ寒くなりそうだから、お互い気をつけようね。(*^_^*)
2014.01.17 Fri (23:41) l Atsuko. URL l 編集
No title
ステント交換、お疲れさまでした!
ホント何度処置を受けても
絶対に慣れる事はないですね~。
私も毎回緊張MAXです(^_^;)
処置にあたる医師も毎回変わるので
余計不安になります。。。

来週交換なのですが、
いまからドキドキしてマスe-443
2014.01.17 Fri (23:47) l OD. URL l 編集
Atsukoさん
キャー! 冷蔵庫に老・・・ リーディンググラス?
Atsukoさん、お願いだから会うまでボケないでいてね!
いや、お互いにか^^;

ステントは個人差(先生によっても)があって、私よりもっと痛い思いしてる人もいると思うから、良かったです。
それに、交換できるってことだけでも幸せなことなんだ!
2014.01.18 Sat (11:14) l サザン. URL l 編集
ODさん
ODさんもまだ続いてたんですね。
交換を目前にして、怖いこと書いちゃってゴメンなさい(>_<)
でも、毎回先生が違うのも不安ですね・・・
来週、上手な先生にあたりますように!!!
2014.01.18 Sat (11:20) l サザン. URL l 編集
No title
身体だったり、心だったり、お財布だったり、仕事だったり、病気の後って痛いことがあるのよね。
それでも治療ができて、生きてみんなと一緒に歳を重ねることができる幸せって、ありがたいと思っています。
最近は、鏡を見て「老けたなぁ~☆」と思うけれど、老けた事もまた幸せに感じます。
元気になって、老けることができて良かったと、特に前向きな発想で頑張っています。
いや、やはり悲しむべきだったかな(;;)
2014.01.18 Sat (16:14) l るるこ. URL l 編集
るるこさん
病気もですが、ただ生きてるだけで辛いことは山ほどあります。
うまく歳を重ねられたら幸せですね。
でも、やっぱり老けたくはないです(T_T)
では、どうしろと?  こんなの贅沢ですね!


2014.01.18 Sat (17:36) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/217-19ade48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)