こんにちは


手術から4日目の朝を迎えました。
今日まで出血もなく、順調にきています。


出血の不安と同じくらいの比重だった、食事の開始ですが (私の中で)
術後2日目の、9日(木) からお水、
3日目の、10日(金) の朝から重湯を摂ることができました。

重湯に梅ペーストみたいなのを入れたのと、味噌スープ (味噌汁ではない)
だけでしたが、4日ぶりの食事はすっごく美味しかったです


  ↓ 記念すべき初ごはん。

  0113.jpg



  ↓ これは今朝のごはん (の後)
   三分粥 ・ 海老しんじょうの煮物 ・ 卵入り南瓜 ・ 豆腐の味噌汁
   まだ全部ペースト状です。
   こんな、舐めるようにたいらげてます。  卑しいーーー

  01112.jpg



今朝、スキンヘッド先生の回診で、食べた量を聞かれたとき、

  完食してます

  間食?

  はい、完食・・・

  間食?

  ???

  ああ、完食?    → 点滴のスペシャリスト

  ああ、そっちの完食ね

  ???  ああ、間食?  してないです! してないです!

何回 「かんしょく」 を言い合ったか



それから、問題のうんちですが・・・
最初の重湯を食べた直後に、すんなり出ました

毎食後、便を柔らかくする 「マグラックス」 を服用してますが、
初めて飲んで10分ほどだったので、これが効いたとは思えません。
もともとが便秘症なので、すごく嬉しくてホッとしました。

この後、昼食後も同じようにすぐに出たのですが、
2回とも、便の色が手術時に出血した影響で黒かったです。
これが何回も続いたり、鮮血が出たりしたら、検査をすることになって
いましたが、黒い便は2回で終わりました。

とにかく、固いうんちだけは避けなければいけないそうです。
このまま、マグラックスだけで楽に出ればいいんだけど・・・
いつも飲んでた、下剤のセンナとの調節に頭を使いそうです。
この便のことだけが、退院後の心配です。



そうそう、退院は予定通り明日になりました
計算でいくと、明日の朝ごはんはまだ全粥で、普通食ではないのですが、
便が順調に出てることから、先生がそう判断されました。

でも、しばらくは柔らかい食事にしておこう。


食事を摂れなかった3日間で3キロ痩せて、リンパ浮腫の腿の浮腫みも
スッキリしてました。
ノロのときもでしたが、やっぱり体重と関係があるみたいです。
うーーーん、これだけは良かったなー。


家に帰ったら動いちゃうだろうなあ。
この、上げ膳据え膳のお気楽な入院生活も悪くなかったけど・・・
やっぱり、早くうちのお風呂に入りたいかな


ああ、でも16日の木曜日は、ステント交換でまた来るようです。
なんか・・・  ホント3ヶ所フル回転



心配してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました
心からお礼を申し上げます。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2014.01.11 Sat (15:59) l 9. 大腸がん l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
わあ!無事に退院できるのですね。
良かったあ!(^^)/
v-238v-535
2014.01.11 Sat (21:42) l KERO. URL l 編集
No title
KEROさん、ありがとう!
家に帰ってきたら、終わった~という安堵感で、
グデ~っとして、何も手がつきませんでした。
ぼーっとしてます^^;
2014.01.12 Sun (21:00) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、良かったですぅ!
おめでとうございます。\(^o^)/
「重湯食べた後、すんなり」、良かったね。
私も術後、はじめてのうんちちゃんの顔見るまでは、と~っても不安でした。
私も手術前は、漢方系のお薬のお世話になってたんだけど、術後は入院中使ってたマグミットになりました。今のところ、マグミットで絶好調なので、漢方系はお休みしてます。
一度、一日中外出だったのに、持っていくのを忘れて、てきめんに調子悪くなっちゃって、やっぱ、こわかった~(ーー;)。
ただ理想は何も飲まなくっても、スルッてのがいいんだけど・・・。なかなか(~_~)
今年は食べ物に気をつけて、便活に励もうと思ってます。(主人がトイレから爽快な顔して出てくるのが、うらやましい!)

家に帰ったら、ご主人さまをこきつかって、じゃなかった(ーー;)甘えて、ゆっくりね。
ちなみに、私の場合、主人をつかう魔法の言葉「術後まだ、調子がもどらなくって~」っていうのは、効力を失ってきました。でも、感謝しなくっちゃ。

サザンさん、ほんとうに良かったね!
2014.01.13 Mon (01:52) l Atsuko. URL l 編集
No title
Atsukoさん、おはようー(^^)/
いろいろありがとうございました。
今朝のうんちも快便でホッとしました。
うんちって、一日の気分が左右するほど大事なことですよね。
私もAtsukoさんも薬がないと出ないけど、自分に合う薬があるってことは、
とっても安心ですね。
私も今年は食事に気をつけて便活だ!

夫、さっそくこき使ってます^m^
っていうか、自分からよく動く動く!  家事、好きみたいよ^^;
無理はしないけど、明日一人になったら、シーツ取り替えたり掃除がしたくて
ウズウズしてます。
いや~ 私、働き者だわ(●^o^●)
2014.01.13 Mon (11:19) l サザン. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.13 Mon (19:32) l . l 編集
No title
お疲れさまでした(^^)v
お互いに、やっと年が明けた感じですね 笑
寒い日が続くので、暖ったかくしてお休みください。
2014.01.13 Mon (21:47) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/214-6bd05142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)