私には7つ違いの弟がいます。


関西の大学に進学したのがきっかけで、名古屋に住んでいたお嫁さんと
知り合い、結婚しました。
今は、名古屋の私立の女子高で英語の教師をしています。


遠いのと、部活の顧問で忙しいのとで、帰ってくるのは祝儀・不祝儀のとき
くらいですが、お嫁さんの実家で “幸せなマスオさん” をしてるので、
心配することは何もありませんでした。


昨夜、その弟から母に電話があったというのです。
近くに法事もないし、珍しいこともあるもんだと聞いていたら・・・


風邪で熱が出たので早退しようとしたら、上司から嫌味を言われた。
俺はカッとなってボールペンを投げつけて出てきてしまった。
お母さんのところが緊急連絡先になってるが、電話はなかったか?



それだけ聞いてもおかしな話しなのですが、母は、


電話は今のところない。
喉が痛いなら、ネギを焼いて手ぬぐいの中に入れて首に巻くとラクになる。
理不尽なことを言われても、してはいけないことをしたのだから、ちゃんと
謝りなさい。
校長先生に相談してみたら?



そんなようなことを言ったそうです。


で、すぐ私に電話してきて、


真面目な性格だからおかしくなっちゃったのかね?


私もいろいろ疑問を持ちながらも、母と同じ思いでした。
でも、今まで自由にさせてきたんだから、今更爆弾落とさないでとも。
何だか、しっくりしないまま母と電話を切りました。


そして今朝、さあ掃除をしよう!と思っていたところに母から電話。
また弟から電話があり・・・


株で損をしたときに友達からお金を借りた。
友達は会社の金から用立ててくれたらしく、それがここでバレた。
友達から、すぐに金を返せと言われて困ってる。
友達は、俺の上司にも告げ口をした。
実は、昨日の上司とのいざこざもそれが原因だった。



〇〇がお金借りてまで、株?
教師の間で上司って言わないでしょ?



と、ちゃちゃを入れながら聞いていたのですが・・・  決定打


一週間で返せるから、500万貸してくれないか。
すぐに必要だから、振込とかじゃなく、そっちに取りに行く。



お母さん! それ振込詐欺だよ
で、何て言ったの?



500万は無理だけど300万ならって。
ほんとに〇〇?って聞いたら、そうだって言ったわよ。
風邪で声が違うように聞こえてるかもしれないけど、〇〇だよって。



あちゃーーー


男はまたかけ直すと言って、電話を切ったそうです。
私は母に、すぐに警察に連絡して、昨日からの一部始終を話すように
言いました。  その指示通りに動いた方がいいと思って。
振込と違って手渡しなら、現行犯逮捕で犯人を捕まえられるかも
でも、後々母に仕返しとかあったらどうしよう・・・


そんな心配も杞憂に終わった警察からの指示は、


「あなた振込詐欺でしょ。 もう私に関わらないでちょうだい」

それ言えばもう連絡してこないと。  たったそれだけだったそうです。
鴨が葱 をしょってくるってのに   そんなもん
たった一人捕まえたところで、氷山の一角は意味がないってこと


再度男からの電話があったとき、その通りに言ったら、


ふざけんな! クソババア!


と、捨て台詞を吐いて切ったそうです。


やっぱり弟ではなく、悪いヤツでした。
騙されることなく、未遂に終わって良かったです。


でも、母は300万あっさり出せると知られちゃってるし (私にも
「取りに行く」 と言ってたのだから、きっと住所も知っている。
(これはNTTに連絡して、電話帳削除の申請をしました)


母に、これからは出かけても明るいうちに帰って来るように! 
貴重品は腹巻に入れるように!  
などの注意をして一件落着。


それから30分後。
市内放送で、振込詐欺に注意をするよう呼びかけていました。
そんなことでも、動いてくれたことに感謝


だったのですが・・・


間もなく、また母から電話。


またまた男から電話があり、
警察に通報したのか? と聞かれたそうです。
男は市内放送を聞いて、そう思ったそうです。


してないわよ。


じゃあさっき何でわかった?


息子の声くらいわかるわよ!  → 大嘘
私もね、年金暮らしで、本当はお金がないの。 → 大嘘、でも◎
私が欲しいくらいよ。


俺だってそんな余裕ないよ。  → (@_@)
そうか、もっと慎重に計画しないとダメだな・・・  → (@_@)
(いや、慎重しすぎたのでは・・・笑)


まだそんなこと言ってるの!
そんなことしてないで、ちゃんと働いてお金を稼がなきゃダメよ!



ガチャン・・・








なんかね、意外といい人だったかもよ。



母はきっといつか騙されに違いない


物騒な年末です。
みなさまのお母さまにも気をつけるようにお伝えください


因みに母は普段から、
自分は絶対に引っかからない! と豪語しておりました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2013.12.24 Tue (20:40) l 17.日常のいろいろ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさんのお母様、なんて優しい方なんでしょう。それに、息子さんに対する冷静なコメント、かっこいいです。でも、気を付けてくださいね。住所も電話番号も知ってるなんて、ちょっとこわい!
でも、本当に、未遂でよかったね。!(^_^)/

うちの母は見事にひっかかっちゃいました(/_;)。
振り込み詐欺とかではないんだけど、一時多かった屋根の詐欺と、浄水器の詐欺です。
「近所の屋根を修理してたら、おたくの屋根が見えて、放っておくと、たいへんなことになりますよぉ。念のため、写真をとっときました」と言って、写真を見せられたそうです。確かに工事はしたらしいんだけど、どう考えても高すぎる。事後報告だったから、詳細はわからなかったんだけど、後で知り合いの工務店のひとに見てもらったら、確かに修理はしてあったけど、どうみても五分の一の金額でできるそうです。浄水器も領収書みてみると、びっくりするような値段、かんたんな浄水器にウン十万って…。
でも母はだまされていると認めるのはプライドが許さないらしくって、今でも、いい買い物をしたって言いはってます。ただ、内心は反省したらしく、それ以降、電話にでようとしません。(>_<)二件とも半年のあいだにたてつづけに。これって、なんか騙されやすい人リストでもでまわってんじゃないか~???。
って、私も今の物忘れ具合からいくと、ひとごとじゃなさそう。自分がこわ~い!

2013.12.25 Wed (17:57) l Atsuko. URL l 編集
No title
最初、住所と電話番号は電話帳から拾ったものと思ってたんだけど、市内放送を聞いたということは、同じ市内に住んでるってことで・・・
母の家も、一人暮らしなのも知ってるのかも!
そう思ったら怖くなってしまいました(-"-)
でも、出好きの母は 「そんなこと気にしてたら何も楽しめない」 と、全然めげてません。
良いんだか悪いんだか・・・

それより、Atsukoさんのお母さまが遭われたのは、偶然じゃないかもしれません。
騙しやすいお宅を、玄関にマーキングすると聞いたことがあるので、検索してみました。
心配なので、さっそく玄関をチェックしてみてね!

http://matome.naver.jp/odai/2131079664111259501

怖がらせてしまったらゴメンなさいm(__)m
2013.12.25 Wed (19:03) l サザン. URL l 編集
大変でしたね!
読んでいて、怖いな~、私の母は大丈夫かと、心配になります。
Atsukoさんのおっしゃるように、冷静な受け答え、
さすが、サザンさんのお母さんですねe-2
でも、いつ、誰にかかってくるか解らない振込詐欺・・・気を付けないといけませんねe-350
毎日、家に居ると、電話がよく鳴ります。
常時、留守電にしていますが、変な電話番号で、結構かかて来てます。
用事のある人は、メッセージを入れるだろうと、出ないようにしています。
今月になって、スマホに、0120・・・・・で始まる
番号でしょっちゅう着信があります。
今日も、夕方、鳴ってました。
フリーダイヤルから?なんで、私の番号知ってるんだろう?と思い、出てみようか・・・いやいや、変な電話なら嫌だし・・・着信拒否設定しようか・・・
(?_?)

年末にかけて、いろいろ気をつけなくてはいけませんねe-351




2013.12.25 Wed (22:31) l アプローズ. URL l 編集
No title
あら・・・ 思いがけず、母がしっかり者になってる?
おかしいなあ ^^;
今までどこか他人事だったので、自分たちに降りかかって初めて真剣に意識するようになったかもしれません。
アプローズさんのお母さまも一人暮らしをされてるから心配ですね。 
十分気をつけるよう、お伝えください。

家の電話にフリーダイヤルはよくあるけれど、スマホや携帯にはあまりないですよね。
でも、たぶん、アプローズさんとわかってかけてきてるのではなく、ランダムにかけてるんだと思いますよ(^_-)
2013.12.26 Thu (00:11) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/206-e6efa07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)