今日の買い物でのことです。

ドラッグストアに入ろうとしたとき、
買い物を終えて出てきた、中学校のときの同級生Tちゃんとバッタリ

その当時、どこに行くのも一緒の一番仲のよかった子ですが、
高校が違ったり、Tちゃんがちょっと遠くにお嫁さんに行ったりで
最近はなかなか会う機会がなかったので、お互いにビックリ

仕事中にたまたま通りかかったそのお店で、職場で使うものを買ったところ
と言ってました。
なので、お茶する時間もなく、駐車場の隅で立ち話し。
短い時間とわかっているので、二人ともすっごい早口

普通に、お互いの近況から報告。
早く伝えたいと思いながらも、手紙やメールでは言いたくなかった子宮がん
のこと、大腸のことを簡単に話しました。
簡単に言ったのに、昔から涙もろかったTちゃん、即効涙目。
でも、めんどくさい同情めいたことを一切言わなかったから、◎
今でもちゃんと私の性格覚えてくれてた。

気分を変えて、同級生や先生たちの話題。
誰がまだ独身だの、禿げたの、太ったの、すべったの、転んだの・・・


そして、Tちゃんに言われるまで、すっかり忘れてたけど、
私にしてはかなり衝撃的だった話し。

私たちが3年生になった時に、大学を卒業して新任で入ってきた国語の
先生がいました。
背が2メートル近くて、ヒョロ~と痩せてて、ちょっとなよっとした先生。
髪も肩まであって、それまでの先生とは異質な雰囲気の先生でした。

1年間国語の授業を担当してもらっただけで、何の名残もなく卒業。

だったのですが・・・


卒業式から1週間くらい経ったある日、駅前の本屋さんで偶然バッタリ。


その本屋さんの中で・・・


プロポーズされました


結婚を考えて付きあってほしい。


みたいなことを言われました。


付きあう?  結婚?  結婚って・・・  あの結婚?  へっ?


ぶっ・・・
  
ぶはははははははははは



大笑いしたのは覚えてるんだけど、
その後何て返事したのか、全く記憶にありません。
どうやって本屋さんを出て、バス停まで歩いたのかも全く。

家に帰って、母に話して、また大笑いして、
その後Tちゃんに電話して聞いてもらったのは覚えてる。

私は早生まれなので、15歳になったばかりでした。
その頃は結婚なんて全く考えられなかったから、自惚れるなんて以前に
たぶん本気に受け止めなかった気がします。
いくら教師でも、先生もきっと真剣に言ったわけじゃないと思うし。

でも、その4年後には結婚してたんだけど・・・
人生ってわからないなあ。

そんな、一応人生初めてのプロポーズの事件がありました



さて、ドラッグストアで買い物をすませて次は本屋さんへ。

34冊目になる、2014年の家計簿を買いました。
以前も紹介しましたが、これ以上ないシンプルな形式で、左のように(先月)
月初めのカレンダーの所に、私はその日の出来事を書いているので、
日記代わりにもなっています。
実は、予算とか決算とかの本来の役目は果たしてないかも・・・



家計簿



今年の後半は大腸一色になってしまったけど、
来年はどうだろう。
早く治療を終えて、仕事のスケジュールを入れたいよお



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2013.12.10 Tue (19:23) l 17.日常のいろいろ l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、こんばんは。
すっ、すごい、すごすぎる、中学生でプロポーズされたなんて!きゃ~、衝撃的、でも、きっと超みりょくある中学生だったんだ。☆(^0^)☆
家計簿、続ける秘訣を教えて~~!!
私は、ほんとうに一ヶ月坊主(三日坊主よりエライ??なわけないかっ)。
でも、毎年年末には“今年こそは”と思って買っちゃいます。主人に、「いいかげん学習して、買うのやめたら。」と白い目でみられながら、懲りずに・・・。こんなこと30年以上続けてる私って・・・・。自分でもあきれてます。って言いつつ、今年も買いました。来年こそは!!サザンさんを見習うぞ~~~。
2013.12.10 Tue (23:29) l Atsuko. URL l 編集
間違った?
中学生では、なくって、卒業後??う~ん、でも高校にはまだ入ってないし、中学生であってるかな???
ごめんね、中学生って書いちゃったので、へんなところで悩むわたしでした。(テヘッ)
2013.12.10 Tue (23:33) l Atsuko. URL l 編集
No title
魅力なんてないよ! その先生とはいつも便秘の話ししてたくらいだもん(笑)
先生とはその本屋さんが最後になったけど、今60歳。
どんな風になってるんだろうと、今はすっごく知りたいです(>_<)

私が家計簿が続いてるのは、これが書きやすいからだと思います。
これじゃなかったら続いてなかったと思うくらい!
去年の10/6の 『家計簿』 に、もうちょっと詳しく書いてるので、よかったら見てください。 出版社のサイトにも飛べます。
Iちゃんも同じの買って「書きやすい!楽しい!」って言ってました(^^)/
2013.12.11 Wed (00:12) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/200-eada5d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)