2013/12/5

今日もポカポカ、暖か陽気でしたね。

家のこと終えて、ゴミ置き場の掃除を終えて、やっと一息・・・ ふう
変わり映えのしない毎日です



昨日は7月31日以来、4ヶ月ぶりの婦人科定期検診でした。

3時間待ちだったけど、昨日は婦人科の待合室にいることが嬉しくてちーっとも長く感じませんでした。
やっぱり私の場所はここなのだ
待ち時間に病棟のラウンジに行って、いつもの明太子マヨネーズと、トマトがいっぱい入ったを、決まりのように食べたりしてたせいもあるんだけど。


本当なら先週27日にPET/CTを撮る予定でした。
腫れてる膨大動脈リンパ節の経過と、大腸のポリープを取った後の経過の、2つの目的があったのですが、大腸がまだ未治療ということで、ここでのPETはキャンセルになりました。
次回は、治療後の3月に撮る予定です。


婦人科の受付前に採血した血液検査の結果は異常なし。 
腫瘍マーカー (CA125→7.5 CA19-9→13.7) も、基準値内でした。


でもちゃんと光って教えてくれるんだね~ やっぱりPETやっといて良かったね~ ここで見つかって良かったと思った方がいいよ

はい、ブログ上のお友達からもそう言われてます!

なーんてことはもちろん言えず


4ヶ月毎のPET/CT、4か月ごとのステント交換時のレントゲン、更に今回の検査で受けてしまった放射線など、今年1年間の被ばく量のことが気になってたので聞いてみましたが、瞬間的な撮影はそんなに影響はないと。
たとえ影響があったとしてもそれが現れるのはかなり先のことだろうし、今それを避けるわけにはいかないのはわかってるんだけど、やっぱりM先生の言葉で安心したかったです。
先生はパソコンのデータを見ながら、スキンヘッド先生よりも専門的な言葉で今の状況を教えてくださいました。

異形だと癌だけど、あなた高度異形だからまだ確定したわけじゃないよ 
C3になってるから、まあ確かに癌を疑われてるけどね  
取った中身の結果次第って言われてるんでしょ?  
だ~いじょうぶだと思いますよ、僕は


この、親身なお気楽さ加減が心地いい



その後、内診しながら・・・

ああ・・・おしり辛かったね~

キャ---    
度重なる下剤攻撃で軽い痔になり周りもただれ、やっと治った頃に次の検査という状況だったここ数ヶ月。 
塗薬を処方してもらってだいぶ良くなってはいたんだけど・・・
あまりの直球で恥かしかったけど、先生の言葉に笑ってしまった



診察の最後に、夏の突然の休診のことを聞きました。
持病の椎間板ヘルニアが悪化して手の痺れが酷くなったので、しばらくお休みしたそうです。
たくさんの手術をこなしてるので、首に負担がかかるようです。

「 復帰の見通しは全くついてません」 って受付の方から聞いた時、脳梗塞とかを疑って心配してしまいました。
そんな病気じゃなくてほんとーに良かった


お大事になさってください  

って普通のこと言ったのに、

ありがとう  そう言ってくれると嬉しいなあ

って。  
そんな言い方ができる主治医を尊敬します



12052.png



さて、以前から受けたくて検討していたレーシックのことですが、この暇なときがベストタイミングかなー?と、ついに決心しました
検査に通ればですが、受けてみようと思います。

医療保険の給付の対象になっている点も決心に繋がりました。
ネットで人気上位のクリニックだし、息子たちや I ちゃんも受けてるのでそこは心配してないのですが、今はまだ症状の出ていない老眼のことが気になります。
近眼、老眼、どちらにもならない手術のようですが、まだまだ症例数が少ないようなので不安があります。

とりあえず明日検査に行くので、しっかりいろいろ聞いてきます。
検査は3時間くらいかかるそうで、帰りが遅くなるので報告できるのはたぶん明後日になると思います。
私と同じように悩んでる人の参考になればいいのですが。

ではまた



2013.12.05 Thu (18:10) l 6. 子宮体がん l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
主治医が信頼できる方で本当に良かったですね。
v-238

ところで、レーシックですが
私の同じ歳の同僚が数年前にやりました。
現在老眼がでてきてます。v-222

私は、もともと視力はよかったのですが
老眼出てます。(^^;)
普段は1.0をかけてますが
帳簿つけるときだけは1.5をかけます。v-416
最近は買い物行くときに必要になってしまいました。色々な商品のラベルを見るときに必要なのです。これにはビックリでした。
は~~~買い物にも必要になっちゃったあ~って
v-405
レーシック、今ニュースでよくないウワサがあるのでくれぐれも気をつけてくださいね。
v-535
2013.12.05 Thu (21:36) l KERO. URL l 編集
KEROさん
視力が良い人は老眼になるのが早いそうです。
私は近視だったので、この歳だけどまだ老眼になってないんです。
そして以前のレーシックは、視力がアップする反面、同時に老眼になってしまうデメリットがあったので迷ってました。
でも今は老眼にならずに近視が治るレーシックができたので、思い切って踏み切ったんです。
明日しっかり聞いてきます!
2013.12.05 Thu (22:19) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさんの主治医の方は、とっても素敵な方なんですね。でも、椎間板ヘルニアからの手の痺れ、身につまされます。(×Д×)完治が難しいんですよね。
レーシック、と~っても興味あります。でも、いずれ年齢を重ねると白内障の手術とかもあるだろうから、どう影響するんだろう・・・?サザンさ、、報告楽しみにしてますね。
うちの母は、白内障の手術をした後、「世の中って、こんなに明るかったんだね。」って、感激してました。
眼ってと~っても大事!まだまだ、見たいもん、いっぱいですもんね。
2013.12.06 Fri (13:48) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさん
返事遅くなってごめんねー(>_<)
15時から19時半までクリニックにいたの・・・
帰りの電車、座りたくて各駅に乗ったから、さっき家に着いたばっかよ(+o+)

明日詳しく書くけど、私たちの歳で受けるのは、遠くが見える普通のレーシック+普通の白内障の手術だった!
これで遠近どちらも見えるようになって、更に将来はもう白内障にはならないらしいです!
手術は納得できるものだったの。  ただね、高いんだ(T_T)
明日保険屋さんに確認して、給付金が下りる額によって決めるわ。
2013.12.06 Fri (22:16) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/197-02b7ee44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)