2013/11/22

こんばん

今日は超音波内視鏡の検査をしてきました。

いつもの検査室よりも一回り広い検査室には5台ものモニターがベッドを取り囲んでいて、その物々しさにドキドキ

今日も鎮痛剤を使っていただいたので、痛みはほとんどありませんでした。
でも11/15の記事に書いたように ↓

通常の内視鏡に比べて先端が太くて硬いため、挿入する際に不快感が強くなります。 また、検査にかかる時間も長くなるという欠点があります。

の通り、カメラが入る時は不快感どころじゃなく痛かったです
検査が終わって抜くときも、今までの内視鏡はスルスルっと、さり気なく出たのに、今日のは何か産んじゃったみたいに、スッ・・・ポン!という感じ。
腫瘍がある場所に辿りつくまでも、かなり圧迫感がありました。
鎮痛剤のおかげで我慢ができる範囲でしたけど。

超音波内視鏡は水と空気を送り込んで見るため、今まで以上にお腹が膨らんで苦しかったです。
しかも上記の通り、今日は50分間もカメラが入ってました。
苦しくても破裂はしないとわかったので、ひたすら我慢
今日は3人の医師が立ち会ってましたが、それぞれに
サザンさん、大丈夫ですか?
と、何回も聞いてくださってたので、とても安心していられました。

でも何故か今日は途中から吐き気が
看護師さんが受け皿を口元に置いてくださいました。
嘔気だけで実際に吐くことはなかったけど、とても辛かったです。
大量の水が入ったせいかもしれませんね
と、言われたような気がします。

ボーっとしながらも3人の先生方の会話に聞き耳を立てていたけれど、宇宙人の会話のようで、さーっぱりわかりませんでした

ベッドは水でビチョビチョで冷たかったけど(背中まで)、今日は終わってもすぐに起き上がることができないくらい気分が悪くなってしまいました。
良いのか悪いのか、いろいろ体験できました。

これで後は、今度こそ治療方針の決定を待つのみです。
どんな結果が待っているんだろうか・・・




帰りにはこれ ↓ が食べたくなるまで回復しました

 1122.jpg
きれいに切れたためしがない

バナナがいーっぱい詰まったロールケーキです。
30cmもあるのに550円。  安いでしょ
都内のデパートでは、これが4倍の値段で販売されてるという噂も



2013.11.22 Fri (23:25) l 9. 大腸がん l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

大変でしたね!
内視鏡検査、大変でしたねe-258
サザンさん、よく耐えられましたねe-263
検査や治療・・・ほんと、誰も変わってくれるわけでもなく、自分との闘いですねe-441

2回目の治療が、12/5ですv-356
また、大変だろうと、思っていますが、治る為、と思って、治療受けてきますv-393

美味しいロールケーキ食べられて、良かったですねv-407
2013.11.23 Sat (11:09) l アプローズ. URL l 編集
大変でした!
痛いのも辛いけど、ずーっと吐き気とお腹が張る苦しさの中での
検査も辛いものがありました。
血圧も下がってしまったので、先生方が心配されてたみたいです。
でも、これでやっと終わりました!

抗がん剤の辛さもわかるだけに、かわいそうになります。
ホントに自分との闘い。 まさにその言葉通りですね。
闘って勝利を掴みましょうね!  おお、カッコイイーーー!
2013.11.23 Sat (13:10) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、大変お疲れさまでした。v-222
読んでいて、私まで吐き気がしてきました。v-404
大腸カメラ以外の大腸の検査って
初めて知りました。
よ~~~~く、がんばりました!v-238

バナナロールケーキ、味わってくださいね。
とっても美味しそうですね。v-411
2013.11.23 Sat (17:03) l KERO. URL l 編集
No title
サザンさん、やっと検査が終わってよかったですね。
胃腸の検査は絶食から始まるので、一通り終わるまでが本当に大変ですね。
これだけの検査をするということは、悪性の証明がどこからも出なかったからだと思いますよ。
良い結果を祈っています。
バナナケーキ美味しそう(^^)
明日、私も同じようなものを買ってこよう!
2013.11.23 Sat (21:37) l るるこ. URL l 編集
No title
サザンさん、お疲れ様でした。
本当にたいへんな検査なんですね。
不安もあったりで、精神的にもほんとうにお辛かったと思います・・・。
で、私のひとりよがりではありますが、頭なでなでさせてください。こころをこめて、なでなでしますね。
えらかった、がんばった、きっと大丈夫!
もう、あとは良いほうにむかうだけ。
これからの治療も、一歩づつ、良いゴールに近づいてるってことだから、がんばれ~~!
みんなで、応援してるからね。♡(^~^)♡
2013.11.23 Sat (21:48) l Atsuko. URL l 編集
みなさんへ
KEROさん、るるこさん、Atsukoさん、コメントありがとうございます。
今日は友人が来たり出かけたりで、お返事が遅くなりました。

みなさんのコメントを読んで、昨日の辛さが救われた思いです。
私の書いたものだけで、こんなに温かい心配と励ましの言葉をいただいて、
嬉しくて泣きそうになりました。

先生には 「癌だと思います」 って言われたけど、
未だにどうしてもポリープのような気がしてなりません。
もし癌だとしても、治療が終わったところがゴールだと思うんです。
心強い応援のお陰でがんばれます。  本当にありがとうございました!
2013.11.24 Sun (01:17) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/192-daad1b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)