こんばんは。
この間の再検査の説明を聞いてきました。


やっぱり難しい場所に腫瘍があるからどーしようかと思ってるんですよね・・・

腫瘍?  腫瘍ですか?  ポリープではないんですか?

腫瘍です。  腫瘍。
 

今日は最初から腫瘍という言葉で説明が始まりました。
ポリープというのは突起したものをいい、平べったいものはポリープとは言わ
ないと。 
なので腫瘍=癌ということでもないような・・・ 
耳をダンボにしていましたが、曖昧なニュアンスでした。


でも、恐らく中に癌が入ってると思われます と、はっきり言われました。

良性90%、悪性10%・・・  から
悪性90%、良性10%・・・  に変わった感じです。

10%はやっぱり病理の結果を見ないと断言できないといったところでしょうか。
希望はそんな程度です。


で、下の絵のように、虫垂の穴にかかるようにできてるので、内視鏡だと腸に
穴を空けてしまう危険があるので難しいのだそうです。
もうちょっと左にずれてれば問題なかったそうです。    もう腸ったら


       1031.png


でも開腹ではなく、腹腔鏡手術になりそうで良かったです
というか、一度子宮がんでお腹を開けているので開腹の方が厄介みたいです。
開腹手術をすると、必ずといっていいほど誰にでも癒着はあるそうですが、
ひどい場合は開けたくないそうです。

それで、今度はバリウムでのX線検査をすることになりました。
腸の状態を外側から見て、癒着の度合い、腸の形などを確認し、どの術式が
最適か決めるそうです。
この見極めが一番重要だとおっしゃってました。

開腹も腹腔鏡も今度は外科になるので、この検査は必須だそうです。
そして外科での手術と決まったら、胃カメラもするんだって
胃と腸、どちらが悪くてもセットらしいです。


ふう・・・  私はこれからどこへ行くんだろう・・・
もう婦人科のM先生は主治医ではなくなっちゃうの
M先生に会いたいよおーーー     → これ一番切実な問題


子宮がんのときと同じ。
大腸がんと告知されたようなものなのに、絶望感はないです。
精神的に強いとかじゃなくて、父に似てネジが1本足りないんだと思います。
帰り、美容院行っちゃったし!
バカで良かった


真面目に言うと、なるようにしかならないと思ってます。
自分の身体なんだし、一つ一つ乗り越えていくしかないものね。

 
心配してくださったみなさま、たくさんの力を貰ったのに、
こんな結果になって申し訳ないです。
コメントとか、言葉を選ばなくても大丈夫なので普通にしてね
取っちゃえば終わりだから!



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
   
2013.10.31 Thu (19:19) l 9. 大腸がん l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、申し訳ないなんて、思わないで。
私達はいつでも、サザンさんの応援団だよ。
っていうか、ここに集まるみんなは、いつでも一緒にスクラム組んでるんだって思ってる。
私の元気だまは、手術のときに威力を発揮するんだった。わたしがとちって、ちょい早めに出してしまったけど、手術のときには、ばっちり威力を発揮するはずだからね。フレーフレーサザン!!フレーフレーサザン!!
2013.10.31 Thu (19:46) l Atsuko. URL l 編集
バリウムですか
水もロクに飲めない私は、バリウムほど辛い検査はないです(;O;)

これからの検査や手術など、痛くないように祈るばかりです。
2013.10.31 Thu (20:57) l 桃杏. URL l 編集
Atsukoさん
ほんとうにほんとうにありがとう!
私がこんなにしていられるのは、元気玉のお陰でもあるんです。
あの時の元気玉でどれだけ救われたか知らないでしょう(`´)
もちろん手術のときも持ってくよ! がんばるからね!
2013.10.31 Thu (21:20) l サザン. URL l 編集
桃杏さん
バリウムはおしりから入れるんです ^^;
その後、腸全体に行きわたらせるようにグルグル回るとか。
それはそれで辛いらしいですが・・・
検査って何にしても苦痛を伴うのでイヤですね!
水を飲むのも苦手って・・・困りますね(@_@)
2013.10.31 Thu (21:29) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、わたしは内視鏡手術や歯の手術とかを除いても、手術を5回も経験しているんですっ(自慢)
そうです、きちんと手術室にはいるアレです。
開腹も、20代で卵巣嚢腫をやったので体がんで二回目でした。
でも、このサイボーグのようなすごい身体は、今では丈夫そのものです。
手術も慣れてしまえば大丈夫です。私は3回目からは余裕があり、どうせしばらくすれば元に戻るんだと思っていました。
体がんの時は普段できない編み物や、読めない本やPCなどを持って遠足気分で入院しました。
絶対治るという自信がありました。
昼はお顔のマッサージやパックなどをしながらテレビを見たり、メールをしたり・・・いま思えば回復期は楽しかったぁ。
先生から「そろそろ退院しましょう」と言われたときは「が~ん!もっといさせてほしい」と思いました。
Atsukoさんの元気玉をもって、ファイト、ファイト、サザン!がんばれ、がんばれ、サザン!
みんなで応援しているよ!
2013.10.31 Thu (23:42) l るるこ. URL l 編集
るるこさん
おはようございます。
そうですよね。 るるこさんのように何回もお腹開けててもお元気な方はいっぱいいますよね。
先生の判断とテクニックを信じて、お任せして、
私もお気楽極楽な入院生活を満喫してきまーーーす(^^)/
いつも身近に、何故か私の参考となる体験をしてきたみなさんがいてくださることが心強いです。
私のこれからのために、神さまが巡り合わせてくれたとしか思えない偶然が多いです。
でも、ほんとにサイボーグになれたらいいのに!って思いました! 
安堂ロイドみたいに(>_<)
2013.11.01 Fri (09:19) l サザン. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.01 Fri (14:30) l . l 編集
No title
ありがとう! 私たちは絶対大丈夫!
2013.11.01 Fri (15:10) l サザン. URL l 編集
No title
そう!
取ってしまえば大丈夫です。(^^)/
v-238
みんなで東京オリンピックですからねv-221
v-354v-350v-354v-350v-354v-350

v-535
2013.11.01 Fri (21:28) l KERO. URL l 編集
KEROさん
東京オリンピック!
う~ん急に遠く感じ・・・  なーんちゃって!
私は走り高跳びに出るんだった(゜-゜)
2013.11.01 Fri (22:59) l サザン. URL l 編集
No title
少しネットから離れていたら・・・。。。でも大丈夫!!
一つ一つ乗り越えていけます。みんな応援しています!
2013.11.04 Mon (13:23) l ぽなこん. URL l 編集
ぽなこんさん
ほんとに久しぶりです。
嬉しくて、アップされてすぐ読みましたよ!
あまりストレスにならないようにしてくださいね。

私は大丈夫です。 力強い応援ありがとうございます(^^)/
2013.11.04 Mon (16:59) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/183-85398667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)