2013/10/30

先日のおでんの日の、もう一つのお話です。
また他愛もない日常の、どーってことない話しです。


その前に、POCOちゃん(孫)を改名します
半月前に2歳になったのを機に、本名のニコにします。
ほんとは素敵な漢字があるのですが、それはやっぱりです。




ニコも大きくなってきたことだし、そろそろ保育園に預けて働きに出ようと考えてた I ちゃん。
待機児童が多くて、春頃からずっと空きがでるのを待っていたのですが、ここでやっと入れることになりました。


先週、仕事の面接に行くときに、初めて保育園に預けてみたそうです。
今まで、いろいろな保育園の「解放保育」に連れて行ってたので慣れてるし、喜んでたし、大丈夫だろうと・・・


ところが I ちゃんが迎えに来るまでの3時間、ママが見えなくなった場所から離れずに、ずーっと泣いてたそうです。
その間、保母さんが抱いててくれたと聞き、申し訳ないと思いながらも孫可愛さからホッとした私。

I ちゃんもニコの泣き声が聞こえる中、車に乗り込んだので、

「 面接のときは目が真っ赤だったかも・・・ 」 って。



その日は、夜寝るまで

ニコ、ずっと待ってたんだよ 」 を10回くらい言われたそうです。



「 その言い方がまた切なくて・・・ 慣れるまで私もニコも試練ですね。 」

そう言いながら I ちゃん目がウルウル
それを聞いたら二人が可哀そうで、私も喉の奥が痛かったです。



おでん食べた後、ニコと並んでテレビを観てたときに、

「 ニコ、保育園に行くの? 」 と、さり気なく聞いてみたら

うん

え? うんって言った!?   そして、

ニコ、ママいないでもへーき 」 と、キッパリと。

思わず I ちゃんの顔を見たら、もうすでにウルウル    早っ



ママがちゃんと迎えに来るのがわかったら納得したそうです。

私より、I ちゃんより、誰よりもニコが一番割り切ってました。

ニコにとっては、私のポリープなんかよりずっとずっとずっと辛いことかもしれないのに。 偉いなあ。



どこの家でも働くお母さんはこんな辛さがあるのでしょうが・・・
明日の判決を前に、私もしっかりしなきゃと孫からエールを貰った思いです。
こういうことにはホンッと弱々な私の、情けな~い話でした。







201310301.jpg
一昨年の今頃。
頭ツルツルのときの貴重な1枚です。
いつの間にかお姉さんになってました。




 
2013.10.30 Wed (18:13) l 17.日常のいろいろ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

うるうる!
ニコちゃん、かわいすぎです。もう、胸キュン!
思い出しちゃいました。私も働く母だったので。
下の子が二歳の時にはじめて保育園へ預けました。
一週間くらいはずっと、別れ際に泣かれました。
勤務中、会社の外を歩く親子づれを見ては、私もうるうる!
自営で、納期はぜったいの仕事だったため、子供が熱を出しても休むことができず、なくなく子供を置いてでたことも・・・。
残業シーズンは帰る時間も遅くなり、子供と一緒にいられないことがつらくて、お風呂で泣いたりしてました。
何度も仕事をやめたいと思ったけど(自営だから、やめられないよ~)、いまは、あれはあれでよかったのかなって思えます。
働くお母さん、がんばれ。専業主婦のお母さん、がんばれ。選択はいろいろだけど、みんな一生懸命子育てしてるんですよね。
ニコちゃんも、がんばれ~!
2013.10.31 Thu (18:14) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんもたくさん辛い思いをしてきたんですね。
今読んでも状況が伝わってくるようです(T_T)
夫が「子どもが小さいうちは家にいてほしい」という人だったので、私はそういう経験をしたことがないのですが、置きかえて考えるだけで泣きそうです。
でも、それも大事かもしれませんね。
自立した、しっかりした子が多いです。
Atsukoさんも長い間ご苦労さまでした。
2013.10.31 Thu (21:56) l サザン. URL l 編集
No title
私も、娘を1歳8ヶ月で保育園に預けました。v-222
自立したいい子に育ちますよ。v-238
私は、じゃあねと言ったら振り返らず
仕事に向かいました。(^^;)
保育園の先生から、そう、指導をうけたのです。
後ろ髪をひかれると、子供もずっと泣きっぱなしになるって。
はじめは辛かったですけどね。(^^)

迎えに行くときは、おもいっきり笑顔で行きました。
v-411
慣れれば、
そう、迎えに来るってわかれば
ちゃんと、笑顔でバイバイしてくれます。v-222v-238
v-535
2013.11.01 Fri (22:13) l KERO. URL l 編集
No title
ああ、わかる気がします。
親の不安なそうな顔は見せちゃいけないですよね。
ちゃんとそういう指導があるんですね。
KEROさんも偉かったですね。

でもね~・・・孫となると割り切れないのです(T_T)
話しを聞いてるだけで辛くって。
2013.11.02 Sat (00:53) l サザン. URL l 編集
No title
こんにちわ

ブログを読ませていただきました。

とても面白いですね~

更新を楽しみにしています


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
一ヶ月で効果が出るダイエット方法
http://mithufour.blog.fc2.com/
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *
2013.11.10 Sun (17:06) l mithufour. URL l 編集
No title
はじめまして。
読んでいただいてありがとうございます。
2013.11.10 Sun (20:35) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/182-fbcec74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)