2013/10/19

予定では近々ペンギンを飼うはずだったのですが・・・
また夢の夢になってしまいました。
1等の3億3千万が当たった人は13人、2等の1千万でも130人もいるというのに。
日本のどこかで当選された方、おめでとうございます   (・・・・・) 


本題ですが、右ひざは相変わらずで、油断して右足に重心をかけてしまったときなど、力が抜けるような激痛に冷や汗が
そのため、やはり左足に負担がかかっていたのか、2週間くらい前に突然左ひざの内側が腫れてしまいました。
リンパ浮腫独特の、血管の見えないお餅のような白い浮腫みでした。
しかも、あっという間にしこりのように固くなり、歩くだけで絞られるような痛みがありました。


今まで何だかんだ内ももだけで収まっていたリンパ浮腫だったので、自分は膝まで下りてくることはないものと思い込んでいました。
それが覆されてしまい、すごく怖かったです。
自分にリンパ浮腫があることを、やっと初めて自覚した思いでした。


その前に2日ほどマッサージをサボってしまったのですが、そのたった2日のせいだとしたら、この先一瞬たりとも気を緩められない体になってしまったのかと何だか哀しくさえなってしまいました。
頭ではわかっていてもマッサージがとても億劫なときがあって・・・


このひざの浮腫みは2週間かかりましたが、毎日しこりを揉みほぐすようにしてたら治りました。
ももは右足に比べたらまだかなり太いので、まだまだ要注意


リンパ浮腫のある方、こんな突然もありますので気をつけてくださいね。


それから、改めて気づいたことが。
私はお寿司など、直接お醤油をつけて食べる物でてきめんに身体が浮腫んでしまうのですが、そうするとリンパ浮腫の方にも影響がでます。
おしっこがたくさん出て身体がスッキリしてるときはリンパ浮腫も軽いです。
やっぱり腎臓の働きが悪いのかもしれません。
でもこれは自分で予防ができることなので、気をつけられますが。


いろいろ不具合があっても、最終的にはいつも 「これくらいの悩み」って。
ええ、わかってはいるんですけど・・・
あんな腫れたひざを見たのは初めてだったので凹んでしまいました
でも、いい教訓になったかも。



顔のシミの写真載せます
かさぶたはこんな感じです。まだ取れません。
全体のまだらな色素沈着、わかるでしょうか?
やっぱり酷いですか


施術後4日目
1019-3.jpg


施術後1週間(今朝)
1019-2.jpg



2013.10.19 Sat (16:35) l 11.リンパ浮腫 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、たいへんだったんですね。
でも、快方にむかって、本当に良かった。
私も内もも、ずっと浮腫んでます。ちょっと無理すると、膝のうらとか太もものうらが、つっぱたような感じになっちゃって、急にいろんな不安が頭をもたげてきて、へこんじゃいます。
浮腫外来では、異常なしって言われるんだけど、明らかに術前の身体とは違うんですよね。100%の状態に戻るのが無理なのはわかってるつもりだけど、やっぱりよくない変化があると、落ち込んで、悲しくなっちゃいます。
そして、最後に思うこと、っていうより、思い込もうとしていることは、「命がたすかったんだから、このくらいのことは。」って。
サザンさんの話をきいて、やっぱりみんな同じなんだなってあらためて思いました。

サザンさん、みんな一緒だよ。みんなで、がんばろうね。

シミは、かさぶたが出来て、今が一番目立つときかも、きっとこのあと、かさぶたが取れて、かわいいピンクなお肌が出てくるよ。私も楽しみ!

女子、きれい化計画、みんなでがんばろう!
2013.10.19 Sat (21:02) l Atsuko. URL l 編集
No title
サザンさん、色がしろ~い!
シミっていったって、普通の人の肌よりずっとずっと白いではないですか。
色が白いから目立つような気がするだけで、本当は綺麗ですから全然大丈夫ですよ。
私は15年くらい前に首や身体にできた小さなイボを皮膚科に行き、レーザーで焼いてもらったことがあります。
20個以上だったと思います。
これもまた「チ~ッ」と音がして、熱くて痛かったけれど、かさぶたが取れたらイボは跡形もなくなり大喜びをしました。
今もまた少しできたのでシミと一緒に治療にいこうかなぁ。
女子、きれい化計画賛成!
歳とともに倍の努力をしなくてはいけなかったのに、この二年諦めきっていました。
皆さんより年上だから、もっともっとがんばらなくちゃ(^^)
2013.10.19 Sat (22:50) l るるこ. URL l 編集
Atsukoさん
私もももの浮腫みはこれ以上治らないだろうと、もう諦めてたの。 
でも、この膝まできた事実はさすがに怖くなって焦りました!
リンパ浮腫、侮ってました・・・ ホントに油断できないです。
Atsukoさんも同じなんですね。 時々へこんでも仕方ないよね。
わかってくれる人がいるだけで、それだけで十分です。 ありがとう。

今ね、妹夫婦を駅まで送ってきたの。
甥が何回かボランティアに訪れてた仙台に行って、区切りをつけてくるんだって。 ずっと暗闇の中から抜け出せなかった二人だけど、やっと最近笑顔が戻ってきて。 
何かホッとして、帰り道涙腺が緩んでしまった!
で、このAtsukoさんのコメントだったものだから・・・
もう、タイミング良すぎだよ!
でも、ここにごめんなさい。 今、迷ったけど・・・ 今日のことこのまま残したいのでスルーしてください。 ありがとうございました。 
2013.10.19 Sat (22:54) l サザン. URL l 編集
るるこさん
色の白いのも、こうなると善し悪しですね(笑)
そして、これは中でも綺麗な写真を選んだのです。
ホントはもっと汚いのあるんだけど、防衛本能がでてしまいました!
消えにくいと言われた肝斑は薄くなったけど、抗がん剤のはしぶといみたいです。

でも、るるこさんチャレンジャーですね。
一番女子かも(^^)

「女子、きれい化計画」 で綺麗なかわいいお婆ちゃんになったみんなと、時々お茶したいな。
2013.10.20 Sun (01:34) l サザン. URL l 編集
こんにちは

リンパ浮腫って、術後だけではなく、一生付き合っていくものなのですね!?

私ほもともと左足の股関節が悪く、浮腫んだり、痺れたり、だるかったりと、症状があったのですが、両足のリンパ節を取ったことで、右足はまったく気にならないのですが、左足が、重く、先日も、ももがパンパンになったので、浮腫?と不安になって、すぐ、マッサージをしました

歩いて歩いてと看護師さんに言われましたが、股関節が悪いというのは、困ったもので、ウォーキングを止められています
筋力、筋肉も落ちていて、痛みが出ないかと、ヒヤヒヤです

*KEROさん、Atsukoさん・・・
とても、やさしい方ですね^^*
はじめて、サザンさんにコメントした時、サザンさんのコメント欄に一緒にがんばりましょう、とコメント下さりとても嬉しかった(*^_^*)
みなさん、あたたかい方ばかりですね^^*
2013.10.20 Sun (13:01) l アプローズ. URL l 編集
アプローズさんへ
前回はタイミングを逃してしまって、アプローズさんにコメントすることができませんでしたが心配していました。
無事にここにお帰りになって本当によかったです。
今は一過性の浮腫が出やすい時期らしいのでお気を付けください。
でもサザンさんがおっしゃるようにリンパの道ができると、だんだん良くなりますよ。
きついショーツなどは履かないようにして、流れを遮らないように心掛けてくださいね。
今は、術後の解放感と不安が入り混じった複雑な時期だと思いますが、女性は強いんです。
これもいつかは糧にして、最強の美しい女性になって蘇ってください。
こころから応援しています。
   
2013.10.20 Sun (18:18) l るるこ. URL l 編集
アプローズさん
こんばんは。
手術からちょうど3週間ですね。
身体の方はもう大分ラクになってきたのではないでしょうか?

リンパ浮腫は、残念だけどなってしまったら長く付き合わないといけないようです。 でも私の今回のケガのようなことがなければ、そんなにひどくはならないのでは?と思います。
でも股関節のことは心配なので、アプローズさんがされているように、今からちゃんとケアした方がいいのかもしれませんね。
私は自分がリンパ浮腫になると思ってなかったので注意が足りませんでしたが、アプローズさんはしっかり意識されてて感心しました。

落ちた筋力も、だんだん家事ができるようになると戻るので大丈夫ですよ。 家事ってけっこう肉体労働で、リハビリ効果大です!

向日葵のカレンダー素敵でした!
私は夏目雅子さんに影響されて、向日葵が一番好きな花になりました。 
堂々と太陽に向かってる姿が凛々しくて何だか力が湧いてくるんです。

この間、言いそびれてしまいましたが、ハンドメイド大賞の受賞、おめでとうございますv-300
これから、またいろいろな作品が見れることを期待してます!
2013.10.20 Sun (20:59) l サザン. URL l 編集
No title
アプローズさん、私も脊椎管狭窄症があって、あまり長い時間歩けないんですよ。だから、浮腫予防に、もう少しウォーキングしたいんだけど、できなくて・・・。ちょっと悩んじゃいますよね。
私は術後半年ちょっとです。ほとんど前の生活に戻れました。
アプローズさんは、まだまだ不安な時期だと思うけど、みんな同じような思いをしてきているので、大丈夫、強い味方です。
来週からプールに通う予定です。身体を冷やす不安があるんだけど、少しでもウォーキングのかわりになればと思ってます。また、効果があったら報告しますね。

サザンさん、いつも、ありがとうございます。
不安になったとき、おちこんじゃってるときでも、いつもこの場で元気をもらってます。
みんなも、ありがとうね。
東京オリンピック、みんなで応援できたら、最高にしあわせです!
2013.10.21 Mon (00:12) l Atsuko. URL l 編集
No title
ちょっと遅れてコメントします(汗)
私が診てもらってる形成外科の先生は、浮腫んでもマッサージなどで戻ったりなど、変化があるうちはそんなに一喜一憂することはないよって言ってました。前にも言いましたが、ほんとに水中ウォーキングいいですよ!
2013.10.21 Mon (10:27) l masa. URL l 編集
るるこさん
コメント♡ とっても、とっても嬉しいです^^*

心配して頂いてたなんて、読んでて涙が出てきました

あたたかい言葉が心に沁みています

がん がどこかに飛んでいきそうです♡

*Atsukoさん

狭窄症も大変ですね!
大丈夫ですか?

整形外科の先生は、陸上でウォーキングするより
水中ウォーキングが足、腰に負担がかからず、おすすめです!とおっしゃっていました
半年くらいでプール入れるんですね!
待ちどおしいです^^

*サザンさん

コメントの場をお借りしてすみません
みなさんに、温かい言葉をいただいて、ほんとうに嬉しいです^^*







2013.10.21 Mon (16:44) l アプローズ. URL l 編集
masaさんへ
ほんとにその通りだと思います。
私も、マッサージして戻るうちはマシと思ってます。
今回どうにか膝の浮腫みは治まりましたが、ここまで浮腫んだことは本当にショックだったので、これを頭に入れて注意をしなければ!と見直しました。
水中ウォーキングいいみたいですね。 検討してみます。 ありがとうございました。
2013.10.21 Mon (18:37) l サザン. URL l 編集
No title
Atsukoさん、プール行かれるんですね。
masaさんからも良いというアドバイスがあったので心強いですね。
お薬の治療と並行して、早くラクになるといいですね。
Atsukoさんがあまりに元気なので、術後半年ということをつい忘れます。
なのに私はいつも甘えさせてもらって・・・感謝してます。
オリンピック、応援じゃなくて出場したいくらいの気分です(笑)

アプローズさんもプールを勧められたんですね。
こうやって色々と生の情報が聞けて、ありがたいです。
がんにならなければ経験できなかったこと、得した!と思って生きていきましょうね。
2013.10.21 Mon (19:03) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/177-8f753a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)