入院が1週間と決まって、一番心配になったこと。

笑われるかもしれませんが、顔のシミです
子宮がんの手術の頃は、目立つものは肝斑といわれるシミくらいだったので、
入院中はコンシーラーで隠せる程度でした。

ところがその後の化学療法が始まると、副作用の一つ 「色素沈着」 のために
顔全体にまだらの薄いシミができてしまいました。
普段はファンデーションで目立たなくはなりますが、スッピンの時は自分でも
お気の毒ね」 と言うくらい可哀そうな顔です

いつか時間にも金銭的にも余裕ができたらエステに通ってシミを取りたいなー
と思っていたのですが、入院が1泊から1週間に延びたとわかったとき、


そんな悠長なこと言ってらんないじゃーん
この顔で1週間もスッピンなんて無理!無理!



いくらおばさんでもね、いつも小奇麗でいたいのでありまする。
で、昨日近所の皮膚科でシミを取るレーザー治療?をやってたことを思い出して
早速予約の電話をしたのです。
母の知り合いの方が、かなりきれいになったと聞いてたし、評判の良い皮膚科
だったので安心していたところもありました。

ホントは仕事を辞めた後に予約を入れるつもりだったのですが、電話口に出た
受付の方の説明で、治療後も化粧ができること、1回やったら1か月開けないといけないことなどを聞き、急でしたが昨日受けてきました
うまくいけば入院までに2回できるかも!と。


治療前の説明で、輪ゴムではじかれるような痛みがあり、中には耐えられすに
途中で止めてしまう方もいると言われていた通り、正直痛かったです
穴系の痛みにはとても弱いのですが(歯の根の治療も含め)、こういう表面的?
な痛みは我慢ができる私です。

治療後は、顔全体が火傷状態になっているようで熱を持ち、引きつったような
感じがありましたが、長瀬君の新ドラマが終わる頃には治まってました。

広がっていたシミが焼かれて小さなかさぶたのようになった感じ

このかさぶたは1週間ほどで自然に取れるそうです。
そのときに、シミがなくなったのを実感できるらしいです
今日は休みで化粧はしていませんが、化粧でカバーできそうなくらいのかさぶた
です。 

もちろん、子宮がんのことや抗がん剤の影響でできたシミだと思うことも言いましたが、笑顔で大丈夫と言われました。


  帰る時に渡された注意事項のプリントです。

  1012.jpg


ネットで検索したら、これと同じロゴのHPがありました。
フォトフェイシャルという最先端のスキンケア」 と謳われています。
料金は保険の効かない自由診療のため医療機関によってまちまちだそうですが、私が行った皮膚科は3分の1の料金でした。
これでシミが消えてくれれば決して高くはないのですが・・・

お願い  消えてーーー

女子は大変


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!


肝斑って、形が肝臓の形に似ていることが多いので「肝斑」という名前が付けられたそうです。 そのため肝の字がついてるけど、肝臓に原因であるわけではないそうです。
肝斑が現れる原因は解明されていないけれど、女性ホルモンやストレスと関連があると言われているそうです。
2013.10.12 Sat (12:55) l 17.日常のいろいろ l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、すご~~~い!
ぜひ、効果のほどを教えてください。v-238
私も、両ホホにシミがあります。v-406
片方は直径1.5センチくらいあって目立ちます。
コンシーラーが手放せません。
v-535
2013.10.13 Sun (22:06) l KERO. URL l 編集
肝斑は・・・
両ほほ、左右対称にできるのが特徴らしく、
正直、これは取れにくいと言われました(T_T)
でも、現在輪郭が無くなってます!
私にとっては、これだけでも画期的なことです。
1週間後のかさぶたが取れた時が楽しみです。
かさぶたといっても、ちっちゃい点々みたいな物ですけどね。
報告楽しみにしててくださーい(^^)/~~
2013.10.13 Sun (23:47) l ゲストさん. URL l 編集
ありゃ
ゲストさんになってしまいましたが、サザンです。
え? そんなのわかる? 
2013.10.13 Sun (23:53) l サザン. URL l 編集
取れますように。
サザンさん、おはようございます。
術後はじめての旅行から帰ってきました。携帯でサザンさんのHP見るつもりが、旅行の一日目にして、スマホのネットが見れない状態に・・・。気になってました。
シミとり、うまくいくといいですね。
私はずっとテニスしてたので、けっこうなお顔になっておりました(悲)。
腰を悪くして、できなくなったので、ずっと気になってたシミとりにいったんだけど、私の場合、ずっと日光あびてたので、かなり深~いシミで、一度では無理でした。何度か通ったら、取れるって言われたんだけど、かなり薄くなった時点で、そのまま放置。「見ないこと~~」にしてました。
でも、サザンさんが成功したら、私も、もいちど頑張ってみようかな。
なんか、最近は美容院いくのも、「きれいになりたい!」じゃなく、こぎたなくなりたくないためのメンテナンスって感じになってたので、ちょっと、反省。
サザンさん、経過報告お待ちしてま~す。
2013.10.15 Tue (10:40) l Atsuko. URL l 編集
おかえりなさーい
旅行に行かれてたんですか? 3連休でしたもんね。 
術後始めての旅行は記念になりますよね(^^♪ 良かったですね!

私のシミの原因は息子たちのサッカーの付き添いです。
無防備すぎる出で立ちで、約8年も陽にさらされていました。 
他のお母さんたちのように帽子を被ったりタオルを首に巻いたりしていればよかったと、本当に後悔しています。 
あの頃はそれが恥かしくて・・・ バカですね!

大きなシミ(肝斑?)は目立たなくなりましたが、やっぱりAtsukoさんと同じく、何回かやらないと無理みたいです。
職場では全く気づかれないくらいのかさぶたですが、それはそれで複雑(笑)
せめて3回はやってみようかなぁ・・・
2013.10.15 Tue (21:31) l サザン. URL l 編集
シミ取りしたい
入院準備にシミ取り、いいですねぇ~☆
私の入院準備は眉アートの修正でした。
ちょっと痛いけれど、自分で描くよりも、形良く彫ってもらえるのでずっとやってもらっています。
看護師さんに「るるこさん、お化粧しているの?」と言われたくらい、いつでも眉がくっきり(笑)
3年でメンテナンスなので、少し薄くなってきました。
2013.10.15 Tue (22:27) l るるこ. URL l 編集
そうそう!
眉毛も大事ですよねー。 私も興味あります。 
眉毛って流行があるからなかなか踏み切れませんでしたが、3年毎にメンテナンスなんですか!
一回描いたら一生それでいくのかと思ってました。
知り合いのおばさん、枕元に必ずアイブロウと鏡を置いて寝てます。 たとえ地震や火事があっても、眉毛だけは書いて逃げたいそうです。
笑っちゃうでしょ・・・  あ、その人に教えてあげようかな!
2013.10.15 Tue (23:17) l サザン. URL l 編集
No title
私も眉毛アートと、アイラインアートしてま~す。
ずっと仕事してたので、子供がいるときは朝がバタバタ。何とか時間短縮できないかと思って入れたんだけど…。
眉毛アートは三回入れたんだけど、はじめのうちは二年ごとに消えかけてたけど、三回入れると、ほぼ定着。最後に入れて15年くらいたつけど、もう、消えないみたい。(刺青になっちまったのか…。)
アイラインは今でもかなり、くっきり。(1回しか入れてないのに~)
上下入れてるので、おばあちゃんになっても目だけくっきりなんて…。
今のプチ悩みです。消せるそうなんだけど、入れるよりたいへんみたい。
今回の入院でも、何人かの看護婦さんに、化粧禁止と注意されました。やっぱ、アイラインが目立つみたいで、トホホです。
眉毛はとっても便利なんだけど、アイラインがちょっとね。
るるこさんの眉毛、かっこよさそう!
私のは、びみょう~に、古い形なの。修正したいけど、もう消えないよ。(悲)
2013.10.16 Wed (09:54) l Atsuko. URL l 編集
No title
Atsukoさんもされてたんですか。
ここだけで二人って、やってる人けっこういるのかしら?
アイライナーもいいですね! 流行もないですしね。
Atsukoさんにとってはお悩みのようですが、
目のくっきりしたおばあちゃんって可愛いと思うけど(^^)
2013.10.16 Wed (12:30) l サザン. URL l 編集
アイラインは痛そうで
Atsukoさん、やはり眉毛もアイラインも描いているのですね。
病院で「お化粧禁止」と言われたこと、楽しいです!Atsukoさんの病院でも少なかったのですね、描いている方。
私の病院では、お化粧はOKだったようですが、看護師さんの疑問は「手術室から帰ってきたときにもお化粧していたのはどうしてかしら?」ということだったらしいです。
その後は何人もの看護師さんに「眉アートのこと、詳しく教えて!」と言われました。
また、50過ぎて再婚したり、眉彫ったりしているオバサンに興味があったらしく、恋愛相談から美容相談まで、毎日夜勤の看護師さんたちと楽しく語らっていました。
当時はエステも行っていたので、それなりにお肌も若くつるつるでした。
今は・・・詳しくはご想像におまかせしますが悲惨です(悲)10歳くらいは歳とったかも、まるで「玉手箱を開けた浦島太郎」って感じです。
そんな私も、アイラインだけは怖くて、眉よりももっと痛そうでできません。Atsukoさん、上も下もなんて凄いツワモノです。
またその類の話も教えてくださいね。


2013.10.16 Wed (12:49) l るるこ. URL l 編集
No title
サザンさん、眉アートは、おすすめです。やっぱり楽です。
アイラインも、上だけだったら良かったんだけど、下半分にも入っているので、おばあさん(もうなってるよ~って、声は無視)になった時、ちょっと、コワイかも。
るるこさん、アイラインを入れる時、めちゃくちゃ痛かったです。眉の比ではなかった。って、子宮がん手術した私たちは、もう無敵。今じゃ、へっちゃらかも。
私も、術後、一気にふけた気がします。卵巣なくなったからかなぁ。
先生は、「年齢からいったら、卵巣はあまり機能していなかったから、そのことは関係ないですよ。」な~んて、しゃらーっとおっしゃる。
せめて、そのせいにしたかったのに…。
とってもいい先生なんだけど、女心だけは、わかってないんですぅ。
2013.10.16 Wed (13:08) l Atsuko. URL l 編集
No title
Atsukoさん、やっぱりアイラインはめちゃくちゃ痛いのね。
私の眉をやってくれる人は「痛くないからぜひやりましょう」と毎回すすめるけれどウソだったんだぁ~!
これからも断る決心がつきました(笑)
Atsukoさん、教えてくださってありがとう☆
サザンさん、私も眉はおすすめしますよ。
2013.10.16 Wed (14:41) l るるこ. URL l 編集
No title
るるこさん、恋愛相談から美容相談までって・・・
すごく楽しい入院生活だったんですね(^^♪
お肌のツルツルだった時代なんて・・・私は30代までだったかも(泣)

Atsukoさん、卵巣なくなったの絶対関係あるよぉーーー(T_T)
私は抗がん剤の影響もあるのかもしれないけど、明らか違うよ。
アイラインは下まぶたの目尻だけしか書かないし、クリニークのが本当に落ちないので、それでいっかな → へへへ臆病もの

みんなの女子力アップさせるの、とても刺激になりました。
私もまだまだ諦めずに磨くぞ(^^)/
2013.10.16 Wed (15:49) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/175-dfc08afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)