2013/8/14

昨日はお盆のお墓参りに行ってきました。

この時期、母が毎年真顔で言う言葉。

夏はお父さんが好きだった枝豆やトウモロコシがこ~んなにあるんだから
ちょっとくらい 出てくればいいと思わない?


・・・


そしてお墓参りの後、みんなが妹の家でくつろぐ中、私はM先生に紹介されて予約を入れておいた、リンパ浮腫の治療院へ。
初診なので問診はもちろんですが リンパって何? から始まり、リンパドレナージの意義や治療内容などの説明だけで2時間

私が通う大学病院の元看護師さんなのですが、細かいことまでわかりやすく話してくださいました。
主治医の短い診察時間の中では遠慮がちになって聞けなかった小さなことも、自分が納得するまで丁寧に教えていただけました。
リンパ浮腫のことだけではなく腎機能や排尿障害のこと、更年期障害のこと、ホルモンバランスのことなど、今更だけど目が点になるようなお話も。

排尿障害のことでは自尿を上手く出すコツまで。
お腹全体を押えて圧迫するのではなく、両手の指で膀胱(恥骨の上辺り)を “クッ” と押すと膀胱に刺激が与えられ、残っていたおしっこがチョロチョロ出ると。
さっそく実行していますが、確かに出ます
尿意は毎回あったのですが、その尿意も今までよりも強く感じるようになった気がします。 
そして、導尿は残尿が100くらいならやめてもよいと。
M先生もいつもそんなアバウトな雰囲気だったので納得してしまいました。
神経質に50以下を意識しなくてもいいようです。
私、導尿から解放される日が近いかも


そしていよいよ噂のリンパドレナージに。
もお・・・・・  鳥肌が立つほどすっごく気持ち良かったです
ただ 「自分で正しくできるように」 という目的もあるので、ただウットリと寝てるわけにいかないのが残念。
私はまだ軽い方だと言われました。  
効果がすぐに出る体質?だそうで、毎日続けていればそのうち弾性ストッキングを穿かなくてもよくなるそうです。

施術後は早くも全体的に細くスッキリしたのがわかりました。
腿の膨らみは少し小さくなったくらいですが、おまたの浮腫がウソのようになくなっていて、久しぶりに原型に  
一日経ちましたが・・・ チラ  OK!OK!

リンパドレナージは保険が適用されないのでお高く、予約を入れた後も贅沢なことをしてしまった感があったのですが、やっぱり行って良かったです。
大収穫でした


ところで、気づいたら5時間が経っており、治療院を出たら・・・
あまりにも遅いので心配になって様子を見に来た夫・母・妹のダンナの顔

あたし53だよーーー  やめてよーーー  あっはっはっは!!!

と、大笑いしたら、

途中で1回くらい電話できなかったのか!!!

って3人に真剣に怒らりた・・・

私が悪いの~



2013.08.14 Wed (21:01) l 11.リンパ浮腫 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
以前コメントさせていただいたmasaです。よかったですね!私もまだ軽い方だからそんなに一喜一憂することないよといわれ、なかなかリンパドレナージを伝授してくれないのでその状態で受けられるなんて羨ましい。それに、この暑い季節はただでさえ浮腫みやすいとのこと。まあ私はプールに通って水中ウォーキングしてると言ったらそれで十分ですといわれ・・・。サザンさん、お時間あるなら水中ウォーキングもリンパ管を絞りあげるような効果があるらしいので是非お試しを!
2013.08.16 Fri (08:07) l masa. URL l 編集
プール?
たしかに水の優しいタッチが良さそうですね!
歩くだけで全身をマッサージしてくれそう。
時間は・・・仕事が始まったらないかなぁ?
その前に水着がない! 昔のハイレグじゃ石投げられそう(>_<)
でも、プールは好きなので機会があったら試してみますね。
ありがとうございます。
2013.08.16 Fri (09:29) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/159-dcf524da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)