2013/7/21

先日、女子会が開催されました

な~んて!いつものCとMの3人ですが、なんと3人揃ったのは5月の温泉以来だったので、それぞれ話したいことがいーーーーーっぱい!!!
こーゆー時は外には行かず、パンだのだのを買い込んで、どこかの家で落ち着きます。
今回は我が家のリビングで5時間コース!

いろんな話題になったから、結局何だかあまり覚えてないや・・・
スッキリしたからいっか!
たくさん笑ったから、また免疫力チャージできたょ~



で、その時に2人に頼んで写真を撮ってもらいました (↓最下部にあります)
(夫には危険すぎて頼めない・・・

見苦しいものなので、気持ち悪くなりそうな方はご遠慮ください。

ここ2か月くらいの間に、ちょっと深刻になってきた腿の浮腫みです。
なんだか卑猥な感じになってしまいましたが、付け根の雰囲気もわかってほしくて、ギリギリまで出しました。
(因みに、ちゃんとパンツははいてますっ)

これから進行したときの為に比較できるように残しておきたい」 という私に、2人とも私が恥かしくならないように真剣に撮影してくれました。
心なしか笑いを堪えていたようにも見えたが・・・

そして 「温泉のときよりひどくなったね」 と言われました。 
やっぱりそう思うか・・・
温泉のときも撮ってもらえばよかったな。



自分の記憶としか比較できないのですが、これってどのくらいのレベルなのでしょうか?
最初に浮腫みだしたとき(たぶん術後半年の頃)は左脚だけでした。
右脚が浮腫み始めたきっかけは、2月の“全力疾走”です。
そして制服が夏服になり、強力な黒い弾性ストッキングを穿けなくなった5月頃からジワジワと進み、今に至ります。

次回の検診のときに主治医に相談してみようかなぁ・・・



おなかの傷は13cmで、真ん中の6cmを除く上下の部分は色が抜けて、傷痕がわからないくらいになりました。
写真だとわかりにくいですが、お臍の下も2cmくらい色がないです。
接着剤だけで閉じたので傷だけはキレイです

よく、もうビキニが着れないと目にしますが、完全に全部色が抜けたら傷痕全くわからなくなりそうです
これから手術の若い方、絶対にこの方法をお勧めします








onakanokizu.jpg



最後に、これ見て後悔した方、ほんっとにごめんなさい!



2013.07.21 Sun (16:53) l 11.リンパ浮腫 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

真っ直ぐの傷なんですね
こんにちは~♪

私の傷はおへその横まで斜めなので、みなさん、斜めに切っているのかと思ってました。
なので、長さも17センチと長いのですが、サザンさんと同じように、とっても綺麗なんですよ(#^.^#)

それにしても、腿のむくみは気になりますね・・・。
無理なさいませんように。

2013.07.21 Sun (20:04) l 桃杏. URL l 編集
やっぱり・・・
気になります・・・  かぁ?
毎日見てると、わからなくなってきちゃって(=_=)
診せなきゃいけないレベルですかね。

傷は逆に、斜めもあるのか! と知りました。
2013.07.22 Mon (00:02) l サザン. URL l 編集
No title
初めてコメントさせていただきます。その浮腫み、私と同じでしたので。私は既に形成外科の先生に診ていただいて、私もまだ太ももの付け根部分あたりですのでKEA工房というところの医療用ガードルを薦められて購入してはいています。それは保険がききますよ。
2013.07.22 Mon (08:18) l masa. URL l 編集
おはようございます!
お腹の傷すごくキレイですね!☆
私はホチキスで閉じてその後テープも貼らずに過ごしたので…もうケロケロです(´;ω;`)

むくみの事は詳しく分からなく申し訳ないのですが、素人目にもやっぱり浮腫んでいるようにはお見受けできますね(´・ω・`)
2013.07.22 Mon (09:51) l ゆに. URL l 編集
masaさんへ
はじめまして。  コメントありがとうございます!
「まだ太ももの・・・」 のところで少しホッとしましたが、
言い換えると今のうちに!ですね。

KEA工房のHP、覗いてみました。
療養費の申請の方法も丁寧に記載されていて参考になりました! 
やはり来週、主治医の診察があるので診てもらいます。
やっと目が覚めてきたという・・・・
ありがとうございました (^^ゞ
2013.07.22 Mon (11:55) l サザン. URL l 編集
ゆにさんへ
傷は、ケロイド体質だったわりには奇跡の回復です!
ボディクリーム付けて擦ってたのが良かったみたいです。

あ~それより、ももの浮腫みにだんだん冷や汗が・・・(笑)
切羽詰まらないと真剣になれない私に有り難いコメントです (>_<)

ゆにさんも化学療法が終わるまで辛いでしょうけど、ガンバッテね!
もんじゃ食べれるなら大丈夫かな (^_-)
2013.07.22 Mon (12:07) l サザン. URL l 編集
接着剤?
浮腫みが写真だけでもすごく実感できます。。
主治医先生の診察の報告を待っています!

傷口を接着剤だけなんてのも有るんですねー☆
あたしはホッチキスがなんかキレイに
止まってなくて、皮膚を引っ張ってるかんじで
今更ですがショックです。。
2013.07.22 Mon (16:06) l ちよ. URL l 編集
ちよさんへ
今日は遅番だったので返事遅くなってゴメンなさい!
浮腫みが進んでから疲れやすくもなり、グッタリです(__)

そうですか・・・ そんなにわかるほどですか・・・
そのうち引くだろうと、軽くみてた考えの甘さに反省してます。

私も手術が終わった後に自分のお腹を見て初めて知りました。
接着剤は表面だけで、お腹の中は糸で縫ったと言ってましたょ。
抜糸も抜かんもなく、2日後にテープを剥がした時は、
もうちゃんとキレイにくっついててビックリしました!
みんなこれでやってくれるといいのにね!
2013.07.23 Tue (00:12) l サザン. URL l 編集
こんにちは。
こんにちは。
実は私もこのくらいの浮腫みなんです。
浮腫外来でリンパの流れの検査もしてもらったんですが、それほど問題はないそうなのではじめは結構安静にしてたんですが、動いても安静にしても、たいして変化がないので、最近ではあまり気にせず動いてます。
とはいえ、これだけは個人差があるので、一度浮腫外来等で診察を受けてみられたらどうでしょう。
ただ、診断の結果、私の場合はガードルは保険購入できませんでした。(悲)
自分ではあきらかに手術前より浮腫んでいるんですが、医学的にはまだそのレベルでないようで・・・。
この基準だけは、病院によっても少し違うみたいで、難しいみたいです。(私は市民病院でした。)
でも、サザンさんのウェストのくびれ、かっこいいですよ~。私はなくなっちゃいました。って、手術前でも、そんななかったんですけど・・・。
浮腫は一生のつきあい、お互いがんばりましょうね。
2013.07.23 Tue (11:00) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
ああ・・・ ちょっと明るい光が見えて泣きそうになりました(笑)
私も 「それほど問題ない」 って言ってほしいです!!!

来週、主治医に診てもらって、その後どうするのか?よく聞いてきます。
でも、弾性製品は高額なので、療養費の対象になるかならないかの判定は
大きいですよね・・・
それによっちゃぁメディキュットで済ますかも・・・?

くびれのとこでは、思わす写真を見返して笑ってしまいました (^o^)
かろうじて凹んでますね。ありがとうございます。嬉しかったです!
2013.07.23 Tue (14:16) l サザン. URL l 編集
No title
同じ病気、同じ年頃だったのでいつもサザンさんのブログに元気をいただいてまいりました。私も二年前の手術後に浮腫が出て、たくさんの弾圧ストッキングを試した結果、なんと通販「セシール」の着圧ストッキング超ハードタイプ(3100円)が一番ナイスで、ずっとはいていた結果以前よりもスマートな足になりました。サイズも豊富で色の種類も6種類あって透明感もあるので誰にも気づかれません。
買い置きがたくさんあるので宜しかったらプレゼントさせてください。(LLですが)
パンツの中にはくとヒップアップ効果もあるのでうれしいところ。二年間で破けたのは3足だけでした。かなり丈夫です。
医療用のよりずっと楽なのに夜までむくみません。ちょっときついのはしかたないので我慢してはいております。
2013.07.23 Tue (22:31) l るるこ. URL l 編集
るるこさんへ
こんばんは。
歳も近く、手術も同じ頃だったんですね。
で、るるこさんはその頃からストッキングを穿いてらしたんですね・・・
つくづく自分の甘さに情けなくなります

そして貴重な情報をありがとうございます!
ほんとに 「なんとセシールで!?」 という感想です ^^;
ありがたく頂きたいところですが、せっかくの買い置きですので
お気持ちだけ頂くことにします。 
本当に本当にありがとうございます(#^.^#)

ネットのカタログを見てみましたが、どの色が自然でしょうか?
おばさんだけど、おばさんクサい肌色は避けたく、フレッシュベージュか
アーモンドブラウンで迷ってます・・・
2013.07.24 Wed (00:39) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、お返事をありがとうございました。
フレッシュベージュはきれいな色ですが、アーモンドブラウンはかなり濃い色でした。
私はフレッシュベージュと黒が好きです。
2013.07.24 Wed (01:09) l るるこ. URL l 編集
るるこさん
昨夜はいろいろありがとうございました。

フレッシュベージュ、ぽちしました。
これで試してみてから、医療用のも検討したいと思います。
2013.07.24 Wed (09:16) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/149-d331f047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)