2013.6.10


私は朝一と寝る前の1日2回、導尿をしています。

導尿するときに、カテーテルと、潤滑剤の入った消毒液を使います。
無くなるタイミングで、婦人科か泌尿器科で出してもらうのですが・・・

その度に在宅自己導尿管理料として、5400円を請求されます


在宅自己導尿指導管理料 とは、

 指導が必要であると医師が判断した、在宅自己導尿を行っている患者に
 対して、医師が療養上必要な事項について適正な注意および指導を行った
 うえで、患者の医学管理を十分に行い、かつ、在宅療養(清潔間歇的導尿)
 の方法、注意点、緊急時の措置に関する指導などを行い、併せて必要かつ
 十分な量の衛生材料または保険医療材料を支給した場合に算定する。


とあります。  


初回はわかるけど、2回目以降は何の指導もありませんけど
ってか、1回聞けばわかるし・・・

その都度 「これって、かなりの金額では・・・」 と思うのは私だけ

ちなみにカテーテル1本と消毒液2本では447 円と安心価格。

なのでまとめ買いをしたいところですが、カテーテルは月に1本まで、
消毒液は使用期限があるので2本が限界。

カテーテルなんて腐るもんじゃないんだから、まとめて出してくれても
良さそうなのに・・・


厚労省、弱味につけこんでます


手術が終わったら勝手に排尿障害になってたのに、
毎回これを請求されちゃうの

導尿が続く限り、永遠に

拒否をする勇気もなく、毎回腑に落ちないまま支払いをしてますが・・・
やっぱり、おかしくね


厚生労働大臣さま・・・ どうか改定のご検討をお願いします



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです


って、ここで言っても意味ないよね~
2013.06.10 Mon (19:51) l 7. 尿管狭窄 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

初めまして。
子宮頸がんで広汎子宮全摘+術後化学療法をしました。私も見事に排尿障害がでて自己導尿しています。最近は自力排尿を勝手にがんばってますが・・・。

指導管理料、本来は物品の費用だけではなくて、どうやったら改善・QOL向上につながるかを相談
指導する時間コストも含んでいるはずなんですが、「がんばっても仕方ないから無理に出そうとしないで」みたいな何の参考にもならない話しかされなかったときは何だかなぁと思いました。
患者が要求した物品を出すだけだったら、ぼったくりですよね><
2013.06.10 Mon (21:27) l ぽなこん. URL l 編集
こんばんは、ぽなこんさん
コメントありがとうございます。
時々お邪魔させてもらってるので、初めましての感じがしません(^^)

あの中にはそんな役目も含まれていたんですか!
知りませんでした・・・
私の場合、まさにぼったくり状態 (笑)

長期に渡ることなので、せめて負担のかからないようにしてほしいものです。
2013.06.10 Mon (22:45) l サザン. URL l 編集
No title
訪問してくださってたんですか!!ありがとうございます♪私も覗いておりました^^

指導管理料は30分以上個別に療養指導する・その記録を行うことが算定の条件なのですよー。でも実態は物品だしだけになっちゃってる気がしています。
最低限かかるものは仕方ないですが、お金の負担は減ってほしいですね泣
2013.06.11 Tue (11:34) l ぽなこん. URL l 編集
えーーーっ!
そんな条件があったんですか!
確かにカテーテルなどの物品は、主治医の診察が終わってから別室で
看護師さんから受け取る仕組みですが・・・
なぜそれだけのために、そんな物々しかったのか謎が解けました!
でも指導なんてなかったですが(笑)
指導なんていいから、余計な負担はさせないでほしいですよね。

また何かありましたら、いろいろ教えてください!
2013.06.11 Tue (22:27) l サザン. URL l 編集
高いですよね・・
あたしも、毎月この料金を取られるのは
バカらしくなって

自己道尿しません!もう大丈夫です。

と主治医に言い切って、やめにしました。
排尿障害については心配されてたけど
膀胱炎にもなってないし
だいじょうぶでしょう。とのことでした^^;

2013.06.14 Fri (10:46) l ちよ. URL l 編集
ちよさんへ
確かに高いですけど、主治医がOKだったんなら、ちよさんはやめても問題のないレベルだったんでしょうね。
やめることができてよかったですね!
私は1本のカテーテルを2か月間使ってしまうので隔月の購入ですが、それでも年間3万です。 
ホントどうにかしてほしいです(T_T)

あの本、読んでくださったんですね!
嬉しくてお礼のコメントしにお邪魔したんだけど、できなかったよ~(>_<)
2013.06.14 Fri (20:15) l サザン. URL l 編集
No title
私も手術をしました。
排尿障害にもなりました。
夜間はウロガードをつけっぱなしで、カテーテル月2本支給で7200円です。
神経温存術だと聞いていたのに見事に全くでなくなってガッカリです。
障害者認定されるわけでもなく、大金が飛んでいくので落ち込んでます。
2013.06.15 Sat (14:46) l 初めまして. URL l 編集
りぼんさんへ
コメントありがとうございます。
同じ日に同じ内容の記事だったので、勝手にご縁を感じておりました(#^.^#)

りぼんさんは術前に神経温存と言われてたのでしたら、本当にやりきれないですね。 でもまだ術後間もないようなので、回復の可能性は大いにありますよ! 私なんてもう2年半ですが、未だに卒業できません(T_T)

私も排尿障害での認定のことを少し調べたことがありますが “高度の排尿機能障害” という認定基準には届かないようで、ガッカリでした。
回復は本人次第かもしれませんが、せめて経済的な補助があってもいいのに・・・と思ってしまいますよね。
2013.06.15 Sat (23:20) l サザン. URL l 編集
一生
幼稚園から25年目の自己どう尿患者です。
清浄綿とか他にも負担はありますからもう少し安くしてほしいですよね~
2014.05.21 Wed (08:28) l のんたん. URL l 編集
のんたんさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

のんたんさんは幼稚園の頃から導尿を?
それはそれは大変ご苦労があったことと思います。
長い間がんばって来られたんですね。

のんたんのように長い方でも、管理料はずっと自己負担なんですね。
2月に自己導尿のことでインタビューを受けましたが、そんな小さなことでも
積み重なって、いつか改定していただけたらと願います。
2014.05.21 Wed (21:50) l サザン. URL l 編集
5400円
「消毒液ありますか、にごっていませんか。キシロカインありますか。」で5400円でした。
ちなみに5400円に対する答えは「だいじょうぶです。」でした。
2015.11.13 Fri (17:53) l magia. URL l 編集
magiaさんへ
指導管理料、疑問いっぱいですよね。
排尿障害になって精神的な負担があるのに、その上金銭的な負担も抱えなくてはいけないって辛いですよね。
2015.11.13 Fri (19:16) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/140-a7ed9feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)