2013/3/18

勤め先のカルチャーセンターでは年に4回、新聞に講座案内のチラシが折り込まれます。
と同時に、そのタイミングでポスティングも行われます。
今回は昨日がその日で、4人で3000部を配り歩きました。
3つの駅の範囲内にある、主にマンションや団地などの集合住宅を車で回り、後はひたすら歩いてポスティング
車の移動の時間も含めてですが、丸々5時間。
どのくらい歩いたんだろう・・・  かなり歩いてると思います。
昨日は日差しも弱く、風もなく、歩くのが気持ちよかったです

以前の記事にも書きましたが、1月31日に走ったせいで、大事になりそうだったところをノロに助けられたリンパ浮腫ですが、それでも元に戻るまでには時間がかかり、不安な日々を過ごしておりました。
リンパマッサージは 「軽く」 が鉄則のようですが、なかなか治らなかったので、荒療法で、強く擦ってみたら、なんと!効果がありました!
偶然かもしれないし、あくまでも私の場合ですが・・・

なので、昨日もリンパ浮腫が心配でしたが全く問題ナシでした
走るのはNGだけど、歩くのは大丈夫みたい。
一晩たった今朝も、筋肉痛も疲れもなかったです。
私、ガンだけど丈夫~


ところで、いつの間にか日課になったこと。
朝起きた時と夜寝る前に、体に異変がないか確かめます。
音のない部屋で仰向けになって静かにしていると、どこかに異常があればわかるような気がして。
CTだけに頼らなくても、自分の身体なんだし、意識すれば少しは自覚できるのでは? と思ったり。

33歳の頃、左の顎の下に小豆くらいのしこりができて大きな病院に駆け込んだことがあります。
触ると固いし痛いしで、絶対ガン! もうダメだ! と。
病院には勇気を出して行きましたが、その頃周りにガンの人はいなかったし知識もなく、心の準備も全くできてなく・・・
待合室で胃が潰れて吐きそうなほど怯えていました。
簡単なエコー検査の結果、「風邪が原因でリンパ節が腫れてるだけ」 でした。
ガンじゃないのか」と何度も聞き返しましたが、先生は笑ってるだけでした。
風邪が治ったら、ほんとうにしこりは無くなりました。

そんなことがあったので、リンパ節の腫れは痛みを伴うものだとばかり・・・
何度か書いてきましたが、私は傍大動脈のリンパ節が腫れてます。
でも痛みを感じないので、M先生が言うようにあまり深刻に考えていませんでした。


がっ・・・ 最近わかったこと。

● 腫れた場合にわかりやすい、頚部、脇の下、太ももの付け根などのリンパ節を表在リンパ節といい、腫れると固く、痛みがある。
 悪性の可能性は低く、感染症の場合が多い。

● 表面ではわからず、CTなどの検査で初めてわかるリンパ節を深在リンパ節といい、ガンの転移の場合、固いが痛みはない。

だそうです。
息を止めて五感を働かせても無駄でした~


2013.03.18 Mon (17:00) l 11.リンパ浮腫 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ポスティング
お久しぶりです。

5時間のポスィングお疲れさまでした。
リンパ浮腫も筋肉痛もなくて良かったです。

体に異変がないか調べるのが日課とは素晴らしいです。
自分の身体ですからね。大切なことですよね。
私もやってみます。

ありがと~(*^_^*)
2013.03.18 Mon (21:21) l 一枝. URL l 編集
うわぁ~! 
ビックリしました!
ほんとにお久しぶりです! 
抗がん剤が終わって大分経ちましたね。
体調はいかがですか?  お元気なのでしょうか?

日課は無駄だとわかりながらも続けてますが・・・
リンパ節の異常は感知できないようです(笑)

コメント、嬉しかったです。
一枝さんの新しいこと、時期が来たら教えて下さいね!
楽しみに待ってます\(^o^)/
2013.03.18 Mon (22:29) l サザン. URL l 編集
そうなんですか!!!
初コメですが、いつも読ませて頂いてます。


あたしもここんとこ、リンパが腫れて
触ると痛くて。。。

ガンの場合は、触っても痛くないって表記を見てから調べるのやめましたが・・
不安な日々でした。


とりあえず次の検査まではゆっくり過ごせそうです。
ありがとうございます☆
2013.03.22 Fri (00:11) l ちよ. URL l 編集
初めまして、ちよさん!
私もいつも読ませていただいてます(^o^)/
ちよさんの素直なお人柄が伺えるブログで、好きです。
何度かコメントしたい記事があったのですが、歳が邪魔をします(笑)

私の場合ですが、もものリンパ浮腫はかなり腫れないと痛みはなくて、痛むほどになる時は、内ももが固くなってます。

ちよさんの場合は、まだ術後半年も経っていないので、もしかしたら手術のときにお腹を広げておく器具の影響ではないでしょうか?
私も術後半年くらい、片方の付け根だけピリピリした違和感があり、主治医に聞いたらそういう返答でした。
痛いほどではないけど、麻痺したような不快な感じが続いていましたが、いつの間にか無くなってました。
ちよさんは、まだそういう症状があってもおかしくない時期ですから心配ないと思いますよ。

次はいろいろ検査をされるようでホッとしました ^^;
今まで何の検査もないようで心配してましたが、半年後で十分だったんですね!
それだけ不安要素がないってことで、良かったです!
2013.03.22 Fri (10:02) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/119-487b4908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)