2013.2.23

一昨日、21日はステント交換から2か月後の定期検診の日でした
またまためちゃ混み2時間待ち!
途中、待合室を出て婦人科のラウンジで軽くで腹ごしらえ。
けっこう悩むのに、買うのはいつも明太子マヨネーズとお赤飯

ラウンジは、面会時間前なので誰もいなくての~んびり。
毎回思うけど、
辛い思い出のはずなのに・・・  たった1週間しかいなかったのに・・・
何であの場所はあんなに落ち着くんだろ
実家に来たような懐かしさもあって、不思議な感覚です。
はるか遠くに江の島とレインボーブリッジが同じ視界に入るのも不思議。

60代くらいの年配の方が、ドレーンの袋やら硬膜外麻酔のボトルが入った
袋を首からぶら下げて歩く練習をしてました。
私は点滴スタンドに全部引っかけて歩いてたのに・・・  すごい!
2年もすれば、こんなに元気になりますよ。 ガンバッテ 
って、心の中で応援して泌尿器科へ。



腎エコーでは、ステントが入ってる方の腎臓が腫れてました。

T先生  次はちょっと早めに交換しようか?

     半年が4か月になったばかりで、更にですか?

T先生  痛みとかない?

    はい。 尿もきれいですけど・・・

T先生   そっか。  じゃあ、もう1回4か月開けて様子みようか。 
      その先は3か月毎になるかもしれないけど。

    はい。 それで問題ないなら・・・
       最近排尿障害がかなり回復してきてるので、日中導尿をしてない
      からでしょうか?

T先生  あ、それは関係ないです。


はぁ~  3か月毎になるかもしれないんだ・・・
T先生は上手で痛みはない方。  と言っても、全く痛くないわけではなくて・・・
やっぱり苦痛を伴うもの。  できればやりたくないです。
こうやって少しずつ間隔が短くなっていくのだろうか・・・  

実は、導尿の他に、今の仕事が腎臓に負担をかけているのでは? 
という不安も頭をよぎったのですが、これは聞きませんでした。 
最近、背中が張った感じがするときがあるので気になっていたのですが、
もうちょっと様子をみてみようと思います。 (仕事のせいと思いたくない

そして10月の検診の時に聞きそびれたことを聞きました。


    この間、ステントが入ってる方の腎臓が少しずつ萎縮してきてるので
      いつかは機能しなくなるって言われたんですけど、それって大体いつ
      頃なんでしょうか?

T先生  うーーーん。  個人差があるから一概には言えないです。
      早い人もいれば、10年何でもない人もいます。
      まあ、どちらにしても年単位ですね。

    そうなったら、ステントはもう必要なくなるんですか?

T先生  そうです。  尿を作れなくなったら役目は終わります。

    やっぱりそうなんですね。
       あと 『ステントが詰まる』 ってよく聞くんですけど、何が詰まるん
      ですか?  石ですか?

T先生  石の場合もあるし、フワフワした綿のようなものが詰まる場合も
      あります。  おしっこの中のゴミですね。
      サザンさんはそれは心配なさそうですね。


術後、尿道にカテーテルを入れてたとき、私もよく出ていたのでわかりました。 
あれは術後だけ出るのかと思ってたけど、違うんですね。
かなり大きな浮遊物もあったから、あんなのが出たら詰まるだろうなぁ・・・
あれ  その頃ってまだ両方の尿管にステントが入ってた頃。
ってことは、あのデカいのがステントを通って出てきたのよね
ヒャーーー!  不思議!  出なくなって良かったーーー
あーゆーゴミはうんちの方に行けばいいのに・・・



一昨日はの後、遅番で仕事に。
食欲ないな~ と思いながら、無理してお茶漬けを食べて出かけました。
病院でを食べたことを思い出したのは、寝る前に家計簿をつけたとき。
レシート見るまで思い出さなかった・・・
ついにボケてきたか!  母より早いぞ 



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2013.02.23 Sat (12:55) l 7. 尿管狭窄 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/114-f34844b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)