2012/12/30

去年の2月。
いよいよ手術が近くなってきたある日。

みんなが揃ったときに、母がガサゴソとバッグから取り出したもの・・・

便箋を小さく切った紙にサインペンで何か書かれていました。
母は人数分用意したらしく、家族みんなに1枚ずつ配り、
「肌身離さず持っててね」 と。


おん  ころころ  せんだり  まとうぎ  そわか


な、何???
印刷物じゃなく、母の手書きというところが怪しい雰囲気でした。

息子たちは 
「おばあちゃん怖い!怖い! 何? どうした?」  と不気味がり・・・

「みんなでこれを唱えればお母さんの病気が治るから!」

「えーっ! 唱えるー? おばあちゃん・・・ だ、大丈夫?」

でもみんな母には冷たくできず、とりあえずお財布の中に。 
私に対しての配慮もあったよね。
元気そうに見えても、やっぱりガンだし。
あの頃はみんな何もわからず、助からないかも・・・ って顔してたもんね

私も半信半疑で、バチが当たらないように一応お財布に入れておこう・・・
くらいの気持ちでした。
なので、最近までそれが何なのか全く調べもしなかったのですが、この言葉でググってみたら、ちゃんとした謂れがありました。


おん  ころころ  せんだり  まとうぎ  そわか  
とは、薬師如来の真言(マントラ)だそうです。
薬師如来は医薬を司る仏で医王という別名もあり、病気を治し安楽を与える仏様とされています。

おん は、 お願いします。
ころころ は、薬師如来さんが笑顔でころころしている様を表しているそうです。
まとうぎ というのは、薬師如来さんのほんみょうで、
そわか というのは、お願いしますとか信じますよ。

「薬師如来さん、病気を治してくださいね」

という意味のようです。

母の住む街からさほど遠くない山の中に薬師寺があります。
お願いして来た。 と言っていたので、そこに行ったのだと思います。
小さい古寺ですが、本堂に繋がる参道に趣があって癒されます。

        

参道
この石段を登ると・・・



日向薬師
本堂があります



母は、子どもの頃の中耳炎が原因で、耳の中に水が溜まってしまいます。
定期的に鼓膜に針を刺して水を抜いていましたが、だんだんそれも間に合わず、今は鼓膜に小さい管が刺しっぱなしになっています。
なので水が溜まる煩わしさはなくなったようですが、眠っているとき以外は絶えず工場の中にいるような騒音に悩まされています。

生死に係わる病気じゃないと、私の方を心配しますが、母の方がよっぽど誰にも想像のつかない辛さがあるに違いありません。
母の強さ、想いに、頭が下がりっぱなしです・・・

そして、得意気に 
「卵巣がないと骨粗鬆症になりやすいんだって!」 
と、カルシウムのドリンク剤をたくさん買って持ってきます。

私、75才の母に骨の心配をされてます
でも、これで母のボケ防止の役に立ってるのかも!



このおまじないのことを調べているうちに、
CTの度に指摘される “傍大動脈リンパ節の転移疑い” が疑いのままですんでいるのは、もしかしたら本当にこの恩恵を受けているのかも
と、いう気がしてきました。
「信じる者は救われる」 って言いますよね!

騙されてもいいと思う方、ぜひお試しください



最後に・・・
このブログを読んでくださったみなさま、応援してくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。
コメントや応援のポチが、どれほど心の支えになったかわかりません。
疲れたとき、痛いとき、心が折れそうになったとき、ブログの不思議な力にたくさん助けられました。
ほんとうに、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです

また来年もよろしくお願いいたします!
では、よいお年を。



1610133.jpg




2012.12.30 Sun (20:27) l 17.日常のいろいろ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

すてきなお母様です!
おかあさんのおまじない、すごい威力ですね!!
お母様が娘を心配する気持ちっ。伝わりますー。
ブログを通して、サザンさんとお知り合いになれて、2012年はとってもよい1年でした!
たくさん励ましてくださって、ありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいe-266
よいお年を!!
2012.12.31 Mon (01:05) l mama311. URL l 編集
私も!
私もmama311さんと知り合えてよかったです!

初めてコメントさせてもらったとき・・・  とても勇気が要ったし、
実は、送った後も返事を読むまで不安だったんですe-78
でも、やっぱり思った通り、素直で素敵な人だな~って嬉しかったv-344
そんなことを思い出しました・・・

私の方こそ来年もたくさん頼らせていただきます!
ほんとうに、ほんとうにありがとうございましたv-300 
2012.12.31 Mon (09:58) l サザン. URL l 編集
初めまして
ほんわかとした、ブログが好きで定期的にお邪魔しています。

私も癌ではないのですが、病があり手術検査の一年のでした。来年も手術の予定です。

素敵なおまじないありがとうございます。
ほあっと心が温かくなり、涙が出ました。
私も心におまじない(^_^)
本当に素敵なお母さんですね。
元気がでました。ありがとう。

来年良い一年でありますように。

2012.12.31 Mon (11:06) l きのこ. URL l 編集
きのこさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
そんなことを言っていただけると、私の方が元気が出ますe-343

何の病気にしても、検査や手術は不安だし怖いですよね・・・
無事に手術が終わることを祈ります。
そして強要はしませんが、おまじないを紙に書いて身につけて
いてほしいと思います。
本当に、見えない力があるような気がしてきてるんです(笑)

きのこさんにとっても、良い年になりますようにv-354
2012.12.31 Mon (17:53) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/102-b184eff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)