こんばんは。

GW真っただ中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

先週ニコと総合公園のアスレチックを楽しんできましたが、明日は某森林公園の、もっと大きいアスレチックに行くか、映画のタダ券を使って 『ズートピア』 を観に行くか、未だに迷っている私たちです。
混まなくてお金のかからないところを探すのは一苦労です


----------------------------------------------------------------------


とっくに書きたかった髪の毛のことです。
去年のいつ頃からだったか定かではないのですが、髪の毛のベタベタに悩まされるようになりました。
記憶を辿っていくと、GWの頃はすでに気になっていて、7月の結婚式の直前が一番酷い状態だったと思います。
結婚式に向けて久しぶりに伸ばしていたので、ほんとうは軽くアップにしたかったのですが、そんな気持ちも萎えるほどのベタベタに、その頃はもう真剣に悩むほどになっていました。

ベタベタは髪を洗っているときが一番酷く、指が通らないくらい固まり、タオルドライしたタオルもベタベタ、その手で触った顔もベタベタになってしまうという異常さでした。
それでも乾いてしまえば見た目にはわからないという不思議な症状。

その頃、たまたま同じ症状で悩む何人かのブロガーさんをお見かけしたので、これも卵巣を取ったことでの女性ホルモンの影響と思い込んでました。
たしかに女性ホルモンとの関係性もあるようです。
私は女性ホルモン(エストロゲン)に影響する “類内膜腺がん” のため、ホルモン補充療法ができません。
なので、これも諦めなければいけないのか・・・と落ち込みました

でも検索する単語を変えてみたら・・・
“シャンプーのシリコン剤の影響” で、年齢・性別関係なく私と全く同じ症状で悩んでる人がたくさんいたんです!
改善できる!とわかったときの嬉しさは言葉にできないほどでした。
ただこれにも個人差があって 「このシャンプーが良かったよ!」 という情報を頼っていろいろ試してみましたが、改善が期待されそうな物に出会うことがなかなかできませんでした。
(合わなかったものはトラブル知らずの夫に次々に消化してもらってます

うちが使っていたのはドラッグストアでよく安売りになる一般的なものです。
これもネットのアドバイスですが、メーカーのお客さま相談室に問い合わせてみたところ、2015年2月にリニューアルしてから、私のような相談が多いとのことでした。
どの商品もリニューアルを繰り返すのはあたりまえのことのようですが、この2月のリニューアルではシリコンが多く配合されたのが特徴だったそうです。
ネットでも 「旧商品に戻して~!」 という声を多数見かけたけどそれはないそうで、10年以上愛用していた私もショックでした。

もちろん、けっしてシリコンが悪いわけではありません。
多くのシャンプーにシリコンが配合されている目的は、髪をコーティングしてツヤを与え、髪同士が絡まらないよう指通りを良くするためです。
近頃はノンシリコンシャンプーが人気ですが、自然派化粧品に注目が集まり、人工物であるシリコン不使用のノンシリコンシャンプーが支持されるようになったのが理由だそうです。

髪質との相性もあり、私のように細くボリュームが少ない髪質は、シリコンが更にボリュームダウンさせる原因になるそうです。

容器の裏の成分一覧に、ジメチコン、シクロメチコン、シロキ、シリカ、メチコンという言葉がついているものがシリコンの成分です。
私のような症状がある人は、症状がなくなるまではこの成分が入っていないものを選ぶと良いと思います。



そして、やっと自分に合うものに出会えたのがこれでした↓
1605041.jpg

ノンシリコンと謳っていますが、これは完全なノンシリコンではないです。
でも私はこれでやっとベタベタがなくなりました。
コンディショナーもこのペアを使っていますが、シリコン成分が少ないので、どうしてもしっとり感は弱目です。

ベタベタがなくなって気づいたのですが、同時に悩みはじめた分け目の薄さも目立たなくなりました。
これもどうやらベタベタの重みのせいだったようです。
現在の分け目は以前のようにふっくらとしています。
「ハゲる前兆か?」 と、ヒヤヒヤしてたのでホッとしました~


----------------------------------------------------------------------


それから、抗がん剤の影響で、ある程度の長さになると、なぜか後ろの方だけがくせ毛になるのですが・・・
1604281.jpg



↓このくらいの長さにすると以前と同じストレートです。
1604282.jpg

同じ日の、美容院に行く前後とは思えない髪質・髪の量です。
カットマジック?

夫と息子たちに 「またズラになったの?」 「ワカメちゃんより短いぞ」 などと言われ放題です

美容師さんの言うことには、
直毛の人は毛穴がまん丸だそうで、くせ毛の人はそうではないとのこと。
抗がん剤後にくせ毛になる人が多いけど、抗がん剤は毛穴の形まで変えてしまうってことなんですね。



お使いのシャンプー、コンディショナー、ボディソープなどの成分や特徴などを解析してくれるサイトです。



2016.05.04 Wed (22:07) l 17.日常のいろいろ l コメント (6) トラックバック (0) l top

厚生労働省の平成28年度診療報酬改定において、リンパ浮腫に対する診療報酬改訂が行われ、リンパドレナージが保険適用となったそうです。

ただし対象となるのは、
『乳がん等に続発したリンパ浮腫で、国際リンパ学会による病期分類Ⅰ期以降の患者。Ⅱ後期以降を重症とする』
とあり、下肢のリンパ浮腫については静脈瘤や血栓等々の違いが明確ではないため、保険適用になる可能性はまだまだ低いようです。

また、『治療を施すことができる医療施設基準項目』 をクリアした施設のみが対象という厳しい条件もあります。

下肢リンパ浮腫の私にはまだ先の長い話のようですが、国がリンパ浮腫に注目してくれたという大きな前進に心が躍りました


厚生労働省HP→医療保険→平成28年度診療報酬改定説明(医科)その4
   84ページ 《質の高いリハビリテーションの評価等⑧》 参照してください。


----------------------------------------------------------------------


リンパドレナージが保険適用になったら毎週でも受けたいけど、なぜかここ半年ほど症状が軽めです。
浮腫むのは左足太ももの内側だけで、鼠径部が浮腫むことがなくなりました。
マッサージはお風呂で体に泡が付いてるときに簡単に済ます程度です。

なので、家にいるときは のこのパンツと、
1605191.jpg


セシールの、この着圧ソックスの組み合わせで快適に過ごせています。
1605192.jpg



冬の間はパンツにブーツというスタイルが多かったので、ちょっとした外出もこのままという横着ぶり


長時間の外出のときは、去年の夏に購入した、この↓太ももまでのジョブストと、トップバンドのシリコンのかぶれ対策に↑のパンツを穿いてました。
1605193.jpg


ですが、これだと歩いているうちにパンツごとずり落ちてきてしまうので、この↓ガーターベルトを活用していました。
1605177.jpg


こんな華奢な作りだけど、シリコン部分もしっかり留まります。
1605175.jpg


ただ、体の線が出やすい夏のワンピースなどは、太ももまでのストッキングだとおしりの下に段々ができてしまうので、今回はこれからの季節に向けてパンストタイプを購入しました。

メーカーの商品説明(下の青字)を読んで即決した、スイス シグバリス社の “コットンシリーズ” です

計算された14%という綿比率配合は、綿配合を抑えることにより、綿の弱点である乾きにくさもカバーしています。
敏感肌の方はもちろん、夏は高温多湿、冬は乾燥しがちな独特の気候の日本では圧倒的人気のコットンシリーズです。
肌に優しいだけではなく通気性にも優れているので、湿度の高い環境でも優れた肌触りが得られます。
基本的な編み構造は他の弾性ストッキングと同じです。
弾性糸としてのポリウレタン、非弾性糸としてのナイロンで基本構造が構成されています。 横糸のポリウレタンをスイス綿でカバリングすることにより、肌にあたる部分(裏面)が綿になるように編まれています (綿14%、ナイロン52%、ポリウレタン34%)


1605171.jpg

1605172.jpg

1605176.jpg
(すみません、これ色が変です)

綿が入っているのでガチっと硬めなんだろうな~という期待通り、ほとんど伸びません。
ジョブストが普通のストッキングに思えるほどの硬さ、厚みで、透け感は0。
足首に合わせるとXXSだったけど、他のサイズがXSだったのでそちらに合わせました。 
が、ゴム手を使っても穿くのがやっとなので、このサイズで正解でした。
穿いてる最中はこの上でも良かったかも?と泣きそうになります
綿が入ってることでダメになるのも早いかもしれませんが。


腹部は脚の部分と編み方が違って緩めですが、腹部の締め付けが苦手で、膀胱内にステントの片端が入ってる私には理想の設計です(左側が腹部)
1605174.jpg


ウエストのゴム部分がアジャスター仕様になっているので、調節ができるところも気に入ってます。
1605173.jpg


つま先あり、つま先なしを1足ずつ購入し、2点で 22680円でした。
療養費保険適用で、自己負担は6804円です。


先日、おしりのほっぺたに “できもの” ができたので薄い座布団を使ったら・・・
1日で鼠径部が浮腫んでしまいました。
以前にも同じことがあったので、クッションがリンパの流れを遮断してしまうような気がします。
座布団を外したらすぐに治りました


2016.05.19 Thu (18:30) l 11.リンパ浮腫 l コメント (8) トラックバック (0) l top