2015/10/1

先日書いたように、今回の定期検診から診療体制が変わりました。
「血液検査」と「診察(細胞診)」は、すでに紹介元のクリニックの方で受診済み。
昨日は大学病院で「CT検査」を受けてきました。


いつものように、検査着に着替えるのが面倒なので全身金具のついてない服を着て行ったけど、ニットのラメがNGとかで着替えさせられました~
ほーんのちょっとのラメなのにダメだった


7月31日に蜂窩織炎でCTを受けたとき、耳の後ろから首にかけてブワっと熱くなり、首を絞められたような息苦しさと動悸がありました。
いつものおまたが熱くなっておしっこを漏らしたような感じは、その後少し遅れてありました。
息苦しさは初めてだったので怖かったけど、少ししたら治まりました。
でも検査室の方から 『次回の検査の前に必ず今日のことを伝えるように 』
と注意を受けていたので伝えたところ、

確認してくるのでちょっと待っててください

と検査技師さんに言われ、CTの検査台に横になったまま待つこと15分。

「今日は造影剤を使わないで撮るように」 との指示がありました

造影剤の注射を打つ医師の判断かと思ったら、

今までの状況を把握されてる、婦人科のM先生の判断です
「一応これで見るけど、わかりにくかったら後日造影剤を使って撮ってほしい」
とのことです


すぐそこにいる医師に確認するには時間がかかり過ぎてない?って思ってたのですが、こういうのって主治医に確認するんですね。

そういえば、この間弾性ストッキングの指示書をもらいに行ったとき、M先生に蜂窩織炎のことを言い忘れていたことに気づきました。

この検査技師さんのお話しでは、婦人科で撮る範囲は “頚部~骨盤部” だけど、蜂窩織炎のときは全身を撮ったため、いつもの1.5倍の造影剤を使ったそうで、それでいつもと違った反応が出たのかも、とおっしゃってました。
そしてこの息苦しさは、ちょっと重めの副作用らしいです
まだ傍大動脈リンパ節の腫れがあるので、ほんとは造影剤でしっかり見てほしいところですが・・・ 


CTが終わり、このあと診察の予約が入っているももさんに会うため、婦人科の待合室に。 CTは同じ日だったけど、診察日は違っていて私は来週です。
この違いもわからないよね~と二人で
診察といっても内診もないので、近況と、次回のCTをいつにするか?を決めるだけですが 笑


------------------------------------------------------------------------


このあとのランチは、
「厳選した季節の野菜をふんだんに使用し、
店内調理と無添加調理にこだわっています!」

をコンセプトにしてるブッフェレストランに行きました。

約3時間、やっぱり話題はほとんど子宮がんのこと。
ももさんにお会いするのは4回目ですが、お互いのステージのこと、手術時のこと、化学療法のことなど、今まで話していなかったことがたくさんありました。
ほんとはもっと聞きたいこともあったはずなのに思い出せなかったり・・・
写真を撮って載せたかったのですが、話しに夢中で忘れてしまったり・・・
でも、子宮がんという共通のことを存分に話せる人、機会はそうそうないので、
充実した楽しいひとときを過ごすことができました。


------------------------------------------------------------------------


ももさんを駅に送り、私はこの間の検査結果を聞くためクリニックへ。

細胞診も血液検査も特に異常なしでした。

ただ、“総コレステロール値” が基準値(130~220)を超えて242
子宮がんになる前は少なすぎて友達に羨ましがられてたのに・・・
これも卵巣を摘出したことで、コレステロールや中性脂肪を抑える働きのある “女性ホルモン” がなくなったことが原因と思われます。
高脂血症や動脈硬化、心筋梗塞の発生頻度は男性なみに増加してしまうので、脂っこいものを摂らないように注意されました。
どちらかというと、もっと摂らなきゃ・・・ と思っていた食生活。
ふう・・・ 何をどうしていいやら・・・ また課題が増えました。

この総コレステロール値はこのクリニックの “子宮がん術後血液検査セット” の中に標準で入っている項目のようですが、今までの大学病院の検査項目の中にはなかったので推移がわかりません。
卵巣を取った人にはけっこう重要な項目なのに、なかったのが不思議です。


余談ですが、通常は閉経前後10年近くをかけて進む更年期の状態は、卵巣を取ると24時間以内に一挙にやってくるそうです。
私は術後5日目で突然大汗をかいて、「もうホットフラッシュ!?」 って驚いた記憶があるのですが、正常だったようです。


------------------------------------------------------------------------



1510011.jpg
大好きなクイニーアマン。
これがお店に並ぶと、寒い季節が近づいてるんだな~って思います。
のしっかりしたガリガリ感が一番好きなんだけど、「ローソンにもあったぞ!」
って、夫がまた得意気に買ってきました~



2015.10.01 Thu (23:27) l 6. 子宮体がん l コメント (10) トラックバック (0) l top
2015/10/7

先週のCTの結果を聞いてきました。

婦人科外来の待合室はどの先生の診察室の前も患者さんでいっぱいなのに、M先生のところだけがガラガラ。 
半年前にはありえなかった光景です。
予約時間ぴったりに行って、待ち時間はなんと10分でした!

患者さんの数を調整してるのは婦人科全体ではなくM先生だけのよう?



《CT検査報告書》
1510071.jpg


特に異常はなく、OKでした。
転移、再発の心配はないと言われていても、これを見ると安心します。

造影剤を使わなかったけど、診断精度も下がらず支障はなかったようです。
傍大動脈リンパ節は大きさの変化だけを確認できれば良いので、これでも十分わかるそうです。

蜂窩織炎のときのCTの息苦しさは、やはりアレルギー反応だそうです。
造影剤の量の違いもあったけど、今までの検査で蓄積された可能性も考えられ、1回反応が出るとその後は更に重くなるケースがあるので、もう造影剤は使えないんだそうです。
あのシンナーの臭いも、おまたが熱くなるのも、もう無縁になりました。
何より私の場合、腎臓へのダメージが減るので良かったのかもしれません。
因みに、造影剤を使わない場合のCT検査費用は約半分でした


えーと、あなたは、12.13.14.15.16・・・  →毎回指を折って数えます 笑
来年の2月で5年になるんだね~  でも早いね~

そうですねぇ  早かったですよね~

ほんとはCTは1年に1回でいいんだけど、あなたまた不安だって言うんでしょ?

・・・ だって傍大動脈のリンパ節の腫れが・・・

この腫れが悪い物だったら、正直あなたとっくに命落としてましたよ
何回も言ってるけど、心配しなくても大丈夫ですから
まあでもその気持ちもわかりますから、また半年後に入れときます


はい、お願いします
  →やっぱり1年は不安!


それから、一つ疑問に思っていたことを聞きました。
M先生は教授なので異動はないと思っていましたが、患者さんの数を減らしてるのはまさかの異動があるとか?
今度来たときは新しい先生になってる・・・ なんてことはない?
を、恐る恐る聞いたところ、

『各種学会や協会、ガイドライン作成委員会などのお仕事が忙しくなったために、今までのような外来の時間が取れなくなった』 とのことでした。


でも定年までここにいますよ
あなたのことはちゃんと10年まで診ていきますから。



M先生にお会いして約5年。 
今まで1回もなかったけど、初めてウルっとしそうになりました
聞いて良かった・・・  やっぱり頼もしい!
もしかしたら今日が最後かもしれないと思って、もっと質問を用意してたのに飛んでしまい・・・ でも無駄になりました

なんだか結局今までとあまり変わりがないような 笑




ところで、家に帰って読み返したら・・・

甲状腺左葉に低吸収結節を認めます

が目に入ってしまった!

最後の《診断》のところで触れてないし、M先生も何も仰らなかったので問題はないと思うのですが、グーグル先生は 「ガンが疑われる場合」 もあると・・・

ちょっと調べてみます・・・





いろはす、今度は・・・
1510072.jpg

“パッカーン! ももも、出ました”  だそうです。

いい歳して、どーしても味のないただの水が飲めないもので



2015.10.07 Wed (23:59) l 6. 子宮体がん l コメント (12) トラックバック (0) l top


[広告] VPS


ニコの4歳のお誕生日に送ったメッセージビデオです。
カメラマンは次男。 
ちょっと肌寒い日だったので、私はこのあとに控えているディズニーランドのためにパーカーのフードをかぶってマスクをしています。
それと、夫が気持ち悪がるほどのぶりっ子声なので、誰にも気づかれないだろうと思い、動画の公開に踏み切りました~


2015.10.11 Sun (00:00) l 17.日常のいろいろ l コメント (0) トラックバック (0) l top

10月14日(水)、15日(木)に、夫、私、次男、長男家族3人の計6人で、ディズニーランドに行ってきました

3連休あとの平日なので、少しは空いてるかな?なんていう期待もあったのですが・・・ 
今は2学期制の小中高等学校の秋休みというものが、9月25日から10月14日の間に設定されている学校が多いんだそうですね。
あと1日ずれてたら・・・なんて悔やみましたが、2日間お天気に恵まれただけでも良かったよね!とみんなで楽しんできました
1510184.jpg
着いてすぐにデイジーと、ニコが一番好きな “シンデレラのビビデバビデブーのおばあさん” に遭遇!
この写真を撮ったあと、私、なぜかデイジーに強くハグされました

ニコは11日が誕生日だったので、お祝に “バースデーチケット” にしてあげたら
記念のメダルとミッキーのぬいぐるみ、誰が見てもお誕生日とわかるように、胸に貼るシールをプレゼントされました。
アトラクションのスタッフ、レストランのスタッフ、グッズ売り場のスタッフ、たくさんの人に 「おめでとう~!」 を言われて嬉しそうでした。

次男に買ってもらったミニーちゃんのリボンも、ちゃんと最後まで着けてました。
あんな大きいのにグラつかず、しかもどこも痛くなくできてて、さすがです!

“プーさんのハニーハント” の大きな本の前で↓
1510185.jpg
“ビッグサンダーマウンテン” は最初から最後まで両手を上げてデッカイ声で笑ってました!
これが一番楽しかったんですって
1510189.jpg
甘いおじちゃん(次男)は、ニコの欲しがるもの何でも買ってあげたい・・・
リボン型のポップコーンケースも、光るネックレスもほいほい!
その都度 「ありがと」 って言うけど、この旅行の最後に 「今日はありがと」 ってみんなに言ったとき、私は感心。 夫はジーンとしたそうです 笑
1510187.jpg
夕食は全員一致の 「和食が食べたいね~」 で “れすとらん北齋” に入りました。
白いご飯はもちろん、お刺身とか天ぷらとか味噌汁とか・・・ 美味しかった~
ディズニーランドでまさかの “ご飯おかわり自由” にも感激!

そして食べ終わったら計算通り、パレードが始まる時間。

エレクトリカルパレード・ドリームライツ~!
1510182.jpg
1510183.jpg
何時間も前からパレードの通路を確保していたわけではないのに、シンデレラ城がかぶるように見える場所がとれてラッキーでした!

私ディズニー通ではないんですけど、このパレードは何回見ても感動します!
鳥肌が立って涙もジワっと出てしまいます。
初めて見たニコも感動したらしく、動悸がすごかったみたいです。
ピーターパーーーン!!!」 とか叫んでました

通常だとこの後花火が上がるのですが、この日は 「上空の風が強い為中止となります」 のアナウンス・・・ 
9/8~11/1の期間はハロウィンバージョンの花火と聞いていたので、とっても残念でした。

朝9時半に着いてから20時半に出るまで約11時間。
ほとんど立ちっぱなし、歩きっぱなしだったので、ものすごーーーく疲れたけど、
弾性ストッキングのおかげで浮腫むことはなかったです。
パーク内でペットボトルの販売があったので、水分もしっかり摂れました。
ちゃんと 「飲んで出して」 ができていたので膀胱の痛みもなかったです。

ニコは昼寝もできず、ホテルまでの15分くらい寝ただけなのに元気元気!
最後まで自分の足で歩き、グズることもなく、全く手がかかりませんでした。
伊勢のときはまだ 「抱っこ」 があったけど、やっぱりディズニーだからかな?
4歳の誕生日のこの日のことを、ずっと忘れないでいてほしいな~

ホテルでお風呂に入ったあと、1Fのコンビニでカップラーメンやサンドイッチなどを買ってきてみんなで食べた時間もまた楽しかったです。
私もいくらのが食べれてしまった!
1510188.jpg
ホテルは “三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ” に宿泊しました。
ディズニーランドからは少し離れてるけど、シャトルバスで送迎してくれるし、
東京ディズニーリゾート®のパートナーホテルなので、パーク内で販売されているディズニーグッズが買えるところが便利です。
今回、朝食が付いて1人1泊約8000円という宿泊費も魅力でした。
(曜日やプランによって違います)
せっかく泊まるのなら翌日はシーに!も考えましたが、それはニコがもうちょっと大きくなってからのお楽しみに。

朝はの~んびり9時にモーニングブッフェをいただき、11時半にチェックアウト。

ホテルから見えた浦安市総合公園に行きました。
アスレチックもあって、ニコは大喜び!  次男とかけっこもしてました。
私、こんな低い丸太なのに全くバランスが取れませんでした・・・

東京湾を挟んで反対側に見える、市原市の工業地帯が幻想的でした。
1510181.jpg
スマホの万歩計なので正確ではないと思いますが、14日は約15000歩でした。
ディズニーランドでこの歩数が多いのか少ないのかわかりませんが、
伊勢神宮に行ったときの初日が約21000歩。
ディズニーランドの方が断然歩いてる気がするんだけどなあ・・・

今度はいつ行けるかな

2015.10.19 Mon (12:35) l 17.日常のいろいろ l コメント (12) トラックバック (0) l top