GW


こんにちは。
GWも今日で終わりですが、みなさんはどんなお休みでしたか?


私は一昨日 I ちゃんに誘われて、あるダンスのイベントに出かけてきました。
(といいつつ、ダンスの写真が1枚もない~
広い原っぱ、久しぶり・・・  風がと~っても気持ちよかったです。


150501.jpg
食べるのに必死で写真撮り忘れたのですが、“しらす丼” “鴨肉のサンドイッチ”
“ブイヤベース” など変わった出店があって、どれもとても美味しかったです!




15055.jpg
「パパってほ~んと、おもしろいよねえ~? アハハハ・・・」
うーん・・・ そう言うニコがおもしろいよ




15058.jpg
一番楽しそうだった I ちゃん
見てる私たちも大笑いしてしまうほど。




15059.jpg
旅行のときもだけど、歩くの、走るのが大好きなニコ。
このタフさがうらやましい~




15054.jpg
イベントの主催者である、 I ちゃんのお父さん。
「はじめまして」 でしたが、噂通りのとってもファンキーな方!
私、ムチムチ




15051.jpg
夜は、妹の家の 『餃子パーティー』 にお呼ばれ。
みんなで120個の餃子を握って、焼きたてをいただきました。
普段、I ちゃんが何でもやらせるので、ニコが上手でビックリ!

これもニコが撮った写真。
「ちゃんとみんな入った~?」
「入ったよ~! でもおじいちゃん、またこっち見てくれてな~い

母は2日から妹たちに会いに新潟に行ってますが、この写真を送ってあげたら
それだけで喜んでました。




150502.jpg
ついでに庭のバラです。
ついこの間まで枯れ木だったのに、いつの間に? です
やっぱり年々花の数が増えてます。




150505.jpg
もう一つオマケに通勤の道。 ここも急にこんなに緑に!
ここを通るようになって、ちょうど1年です。  
ルンルンの日も、凹む日も、いろいろあったなあ・・・




150504.jpg
途中の公園に揚がっていた鯉のぼり。  兄弟がいっぱ~い
あ、明日はもうなくなってるのかな?



休みが続いた後は仕事行きたくないけど・・・
来週は久しぶりに会う友達とのランチもあるし、サザンのライブも近いし・・・
がんばるか!


2015.05.06 Wed (17:58) l 17.日常のいろいろ l コメント (14) トラックバック (0) l top

こんにちは

以前、シミが悩みの一つと書きました。
もちろん今でも泣きたくなるくらいの大きな悩みです。

自分なりに調べたところでは、卵巣を摘出したことで女性ホルモンの分泌が絶たれたことと、抗がん剤の後遺症の一つである紫外線アレルギーによる色素沈着が大きな原因と思われます。

真冬の数か月間だけ若干薄くなるのですが、その他の季節は(ほとんど1年中)ほんとうに酷い状態です。
これもどこかで書きましたが、やはり年々濃さが増してきています。

なので紫外線量の増える3月頃から、朝起きるとすぐに日焼け止めだけは顔に
しっかり塗ります。
洗濯物を干すときは、つばの広い帽子とマスクは欠かせません。
意外にもマスクはバカにできず、するとしないとでは大違いです!

ただ、これは若い頃からなのですが、私は日焼け止めを塗ると目にしみて涙がじゃばじゃば出ます
いろいろなメーカーのものでも同じことが起こるので、目が弱くて日焼け止めの
中の何かの成分に反応してるんだろう・・・くらいに思ってました。
目を洗えば治まるので、アイメイクをする前に少し時間をおいて様子をみたり、
目の周りを避けて塗るなどの対策をとっていました。

ただ仕事柄、同じ悩みを抱えるお客さまからの声をちょこちょこ聞くようになったので、これってよくあることなの?と、ネットで調べたことと、研修で教わったことをまとめてみました。



エタノールアルコールフリー(エタノールフリー) の違い

たいていの日焼け止めには エタノール という成分が入っている。
エタノールの配合割合が高い日焼け止めは、お酒が飲めない人やエタノール
過敏症の人は肌がヒリヒリしたり、ピリピリした刺激を感じてしまう。
また、かゆみが出て赤くなったり、汗がどんどん出たりすることもある。
人によっては、このために目がしみるということもある。
エタノールは乾燥しやすいので、敏感肌の人は肌の刺激に繋がる。
このような場合、アルコールフリー(エタノールフリー) の日焼け止めを使う。
赤ちゃん用のものはほとんどこの仕様。



紫外線吸収剤紫外線散乱剤(ノンケミカル) の違い

紫外線吸収剤
紫外線を肌の表面で吸収して、肌の奥まで浸透させない成分。
そのため、日焼け防止の効果が非常に高い。
ただし、吸収した紫外線を化学反応によって熱エネルギーや赤外線に変換して外部に放出するので肌の刺激になるなど負担がかかりやすく、敏感肌の人には向かない場合もある。

紫外線散乱剤
紫外線エネルギーを肌の表面で跳ね返す成分。
紫外線吸収剤に比べ肌への刺激は低く、負担もかかりにくい。
赤ちゃん用の日焼け止めはこのタイプが多い。
デメリットとしては白浮きしやすい。



SPFPA の違い

SPF紫外線B波(UVB) を防ぐ指標
紫外線B波は肌表面が赤くなる炎症を引き起こす。
肌表面に発生した活性酸素は紫外線を浴びなくても過剰なメラニン色素をつくり、やがて色素沈着となりシミやソバカスの原因になる。
数字が大きいほど紫外線B波(UVB)を防ぐ効果が高く、最大50+(SPFが51より大きい)と表示されている。

意外にも知られていないのが、「SPF1で20分日焼けを遅らせることができる」
ということ。
紫外線があたりだしてから日焼けまで (紅斑といって赤い斑点が出て炎症を起こしている状態) 人によって個人差があるが、だいたい15分~20分といわれている。
たとえばSPF30なら30倍遅らせることができるという意味。
(20分×30倍=600分→10時間日焼けを遅らせる効果が持続)
敏感肌の場合SPF50より、SPF30を塗り直す方が肌には負担にならない。

PA紫外線A波(UVA) を防ぐ指標
紫外線A波は肌の奥深く真皮まで届き、肌内部に活性酸素を作りだす。
すると、DNAを傷つけたり、コラーゲンやエラスチンも破壊し、シワやたるみなどの肌老化を招く。
現在、PA+からPA++++まで4段階に分けられていて、+の数が多いほど
紫外線A波(UVA)を防ぐ効果が高くなっている。
雲や窓ガラスを通り抜けやすいという性質を持っているので、曇りの日も、
日当たりの良い家の中でも、しっかり防ぐことが大切。



以上でございます。
ややこしいですが、敏感肌の方は自分の肌のタイプを知り、成分を確認して選ぶことが大切のようです


2015.05.17 Sun (18:30) l 17.日常のいろいろ l コメント (10) トラックバック (0) l top

    1505252.jpg
    昨日はサザンオールスターズのライブに行ってきました。
    ついこの間来たような気がしますが、東京ドームの公演は10年ぶり
    だそうで、驚きました。
    最近、5年とか10年とかの感覚が麻痺しています・・・
    チケットは4枚あったので、友人MとCと、もう1人はサザン初体験の
    私の妹の4人で。
    初めてとはいえ同じ世代なので、十分楽しんでいた様子です
        
    



    1505257.jpg
    みんな、この前で記念撮影をしてましたが、
    順番が回ってくるまで待っていられないおばさん4人は体力温存の
    為、カプリチョーザで時間を潰しました~
    店内にトイレもあったので大正解!

    



    1505253.jpg
    今回の座席は、スタンド1階、前から2列目。
    「なまじ、アリーナ席の後部よりは見やすいよね」 と強引に満足。
    天井の丸いのは葡萄の粒  ・・・と思われます。

    17時の開演から20時半まで約3時間半。 アンコールを含め36曲。
    桑田さんの声は全開で、トシちゃんみたいなハイキックも披露。
    とても59歳とは思えない、元気いっぱいの桑田さんでした。 ホッ・・・

    今回も光るリストバンドが配布され、ドームの5万人が一つに。
    光って、楽しいときも哀しいときも大きな役目をするんだなぁ・・・    

    いつものすべりまくりのMCも健在でしたが、
    「本当は福山とか ONE OK ROCK が好きなんじゃないの? 
    1番はミスチルで、俺たちは2番目か3番目なんじゃないの?」 

    とか、
    「いつも皆さんに声援をいただいて僕らは生きているわけですけど、
    あっという間に年をとります。 いつまでやっていられるかわからない
    ですけど、命の続く限りやらせていただこうと思います」
 
    とか、
    お使いの携帯もガラケーだそうで
    「LINEとかtwitterとか、時代の変化についていけません」
    と仰ってましたが、桑田さんはずっとそのまま変わることなく自然体で
    いてほしいと思ってしまいます


    
       

    1505258.jpg
    アンコールの時に天井から降ってきたテープ。
    私たちのスタンド席までは届かなかったので諦めてたら、
    警備の方が床に落ちたものを拾って手渡ししてくださいました!
    たくさんあったので、私たちの後ろの人にも回したら・・・
    「いいんですかあ」 って嬉しそうな笑顔で、また後ろの人へ。
    もう2度と会うこともないだろう人たちと、一つになれた連帯感。
    やっぱりライブっていいなー
     

  
    

    1505254.jpg
    今回記念に買ったグッズは “風呂敷” です。 粋です。
    どーせ、またもったいなくて使えないと思うけど。
    ちょっと・・・ 久しぶりに浴衣が着たくなりました。 

    

    
    ライブツアーは8月18日まで続きます。
    桑田さんがバテませんように 笑
    たくさんの人が、サザンオールスターズから愛と勇気と希望を
    もらえますように

 

2015.05.25 Mon (22:55) l 17.日常のいろいろ l コメント (10) トラックバック (0) l top