11/30(日)、12/1(月)、1泊2日で高校時代からの友人MとCと私の
3人で、温泉に行ってきました。
お宿はこちら ↓ 箱根湯本の 『天成園』 です。(HPより画像お借りしました)

12019.jpg

12:00 ホテルに着いて、駐車場に車を停め・・・
15:00 のチェックインまで、お昼を食べに行きながら散歩に。

12012.jpg

ホテルの裏の公園で見た、産まれて間もないアヒルの赤ちゃんたち。
白い子がちょっと危ないとのことで、衰弱気味でした。
今頃どうしてるかなあ? 元気になっていてほしいです。

12013.jpg

湯葉料理で有名な 『直吉』 。
お昼はここの湯葉丼を予定してたのですが、あまりの待ち時間に断念。
ちょっと歩き、『山そば』 で、山かけ蕎麦をいただきました。
美味しかったけど、やっぱり湯葉丼食べたかったな~

12015.jpg

お土産屋さんが並ぶ通りにある 『ぎゃらりー風知草』 の店頭にいた、
草木染のフクロウです。
「連れてって~」 って訴えているような、愛くるしい瞳にキュン!
今日から我が家の一員になりました。
フクロウ → 不苦労 又は 福来ろう。   どうか福がきますように

15:00 チェックイン。
19:45 の夕飯まで、お喋りしたりお風呂に入ったり、の~んびり。

12014.jpg

夕飯はバイキングでした。
この後、揚げたての天ぷらもいただきました。
お豆腐の天ぷらがと~っても美味しかったです!

そして部屋に戻って、またお喋りタ~イム!

22:00~23:00 予約を入れておいたエステ(美白潤いコース)に。
「何かご病気とかありますか?」 と、施術前に聞かれましたが
「特に何もありません。」 と、ウソをついてしまった

顔だけかと思ったら、デコルテラインのオイルマッサージもありました。
若いお姉さんパワフルで、鳥肌が立つほどすご~く気持ち良かったです!

「肩こり酷いですね~。 特に右側の肩から肩甲骨にかけては、
こりというより腫れてますよ?」 と言われてしまった。
むち打ちのせいだろうと思いましたが、
「えーっ、ホントですか~?」 と言いつつ、内心そんなに?と、ビックリ。
むち打ちって、ほんとに長引くんだな~と、つくづく実感しています。

この後、2回目のお風呂に。
↓ 『屋上天空大露天風呂』  (HPより画像お借りしました)
深夜の冷たい風の中での温泉の温かさは格別でした!
顔もお肌もしっとりすべすべで、自分の身体ではないようでした

12017.jpg

ハーゲンダッツを買って部屋に戻り、またお喋り。
話しても話しても、話は尽きません。
2時過ぎ、ようやく布団の中に入り、寝ることに。
ところが私、4時半くらいまで全く眠ることができませんでした・・・
修学旅行生じゃあるまいし、何を興奮してしまったのか

7:00 Cに起こされ、2時間しか寝てないけど朝のお風呂へ。
そして朝ご飯を食べて、10:00にチェックアウトしました。

12011.jpg

帰り道、小田原の 『丸う』 で、夫へのお土産を買いました。
大好物に喜ぶ夫。
しんじょうは蒲鉾よりもでんぷんが多めで、もちもち滑らかな食感です。

12018.jpg

湯葉丼が食べれなかったので、生湯葉を買って帰りました。
湯葉の味を消さないように、わさび醤油を少~しつけていただきます。
う~ん、美味しすぎる!

12016.jpg


今回、3人の写真を撮る機会がありませんでした。
次はいつになるかわからないから、記念に撮っておきたかったけど・・・

明日はザラザラの家の中を掃除して、歯医者に行ってから仕事です。
またいつかの、特別な日を楽しみにがんばろう。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.12.02 Tue (00:31) l 17.日常のいろいろ l コメント (15) トラックバック (0) l top

月末に、サザンオールスターズの年越しライブがあります。
年越しライブの開催はなんと9年ぶり。
しかも古巣の横浜アリーナでの公演とあり、とても楽しみにしていました。

昨日は、ファンクラブ先行チケットの抽選結果がわかる日でした。
仕事が終わってから、ロッカーでMとCからのLINEを確認!

な、なんと、チケットは2枚しか取れていませんでした

年越しライブはこの横浜アリーナの4公演のみなので、確率が低いことは
覚悟しつつ・・・
余ったらどうする? 年末だし、行く人いるかな?
な~んて甘い考えもあったおバカな私たち。
3人で2枚しか取れてないっつーの!

12/20に一般発売があるので、もちろんそれも応募しますが・・・
最悪の場合、ジャンケンで一人行かれなくなってしまうぅぅぅ
もはや3人の絆もこれまでか 

 



それから、昨日はもう一つ残念なことがありました。
一つの時代が終わった淋しさでいっぱいです。

ご冥福をお祈りいたします。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.12.06 Sat (10:30) l 17.日常のいろいろ l コメント (8) トラックバック (0) l top

昨日までの5連勤がやーっと終わり、今日は朝から夫とラブラブ…ブラブラ
ドライブに行ってきました~
帰りに食料品の買い物もしたのですが、運転も荷物持ちもハアハア言わない
までに回復した夫です。
ただ、仕事はまだ無理っぽいのでお休みは続いてます。
食卓に納豆しか出ないことのないよう、早く治ってほしいです。 →本音


買い物から帰り、洗濯物を取り込み一段落。
夕飯はお寿司を買ってきちゃったので作らなくてよい。
今日はポカポカ暖か陽気。
明日、明後日はまた仕事だし、週末はまた寒波がくると言ってるし・・・
よし、決行するなら今日しかない!
というわけで、
術後3年10ヶ月目にして、念願のランニングデビューを果たしました


ランニングする前に家の中で準備体操。
自分の意気込みを悟られるのがなんだかこっぱずかしくて、ちょっと薄暗く
なった5時にスタートしました →自意識過剰~


以前、バスに乗り遅れそうになって全速力で走ったとき、あっけなくリンパ
浮腫が悪化した苦い思い出があるので、今回は慎重に完全武装!
これ、通販(セシール)で見つけたスパッツです ↓
この足上げのポーズに思わずそそられました!

1292.jpg

穿いた感じですが、お腹周りがかなりキツイです。
足の部分はもう少し引き締めてほしいくらいに物足りず、走るには不安が
あったので、その上からこれ ↓ を穿きました。

1291.jpg

私はスーパーハードタイプを購入しましたが、メディキュットよりもガッチリ
しています。  なんといってもこの値段!
仕事のときも穿いてますし、温泉の二日間もずっと穿いてました。
ホテルで試しに穿いたMも 「気持ちいい~」 と、気に入って注文。

スパッツはカタログのようにかなりハイウエストで、胃を締め付けられると
気持ち悪くなってしまう私は、このように ↓ 折り返しました。

1293.jpg

インナーも黒なので、わかりにくくてすみません。
参考までに、☆の辺りが一応ウエストと思われます・・・
折り返すことで骨盤が引き締められて、かえって気持ち良かったです。



今日は最初だったので、正確ではありませんが2キロくらいしか走ってません。
でも今のところ浮腫みは問題なさそうです。
疲れも全くありません。  膝も大丈夫でした。
なにより、久しぶりに走ることができた満足感で気分爽快です
今日はゆっくりゆっくり走ったけど、今度はもうちょっとスピードアップしてみよう
と思います。

実はここ数日、排尿障害のことでちょっと凹んでいたのですが、
今日のランニングができたことで、その気持ちが払拭された思いです。
諦めなくてはいけないこと、諦めてはいけないことを、自分で上手くコントロール
するしかないんだな~と再認識しました。

今日は思い切って走ってよかった!  走れてよかったです!!!



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.12.10 Wed (00:19) l 17.日常のいろいろ l コメント (13) トラックバック (0) l top

今ニュースで上がっている、異物混入の冷凍パスタ。
あの3品とも、半額のときに買ってお昼に食べたりしてました。
特に “海老のトマトクリーム” は一番好きなパスタでした。
昨日それを食べようと用意をしてるときに、初めてニュースのことを夫から
聞いてビックリ!
それなら仕方ないと “焼鮭とブロッコリーの濃厚クリームソース” の方をチン。
きれいに食べ終わったところで・・・

「おまえそれもだよ!」

はああああーーー??? 
こんな、どこから突っ込んだらいいのやら・・・みたいなことは日常茶飯事なので怒る気持ちにもなれず。
「これは?」 「これは?」 って確認を取らなかった私がいけない・・・

ううう・・・ 対象商品食べちゃったよー




昨日は午後から歯医者さんに行き、そのあとパワーストーンを直してもらいに
出かけました。
11/5の記事に書いたときは月末に行く予定でしたが、私とその方との都合が
合わず、昨日に延期になっていたのでした。

あの記事を書いたからには、パワーストーンが切れた理由を書かなくては、と
思うのですが、申し訳ありませんが、ここでは書けない内容でした。
このことを書かずにスルーすることもしたくなく、こんな中途半端な結果報告に
なってしまったことをお詫びします。
ただ、生死に関わるような “身代り” というものではなかったです。
人の気持ちによるものでした。
それが自分でもわかっていただけに驚き、切なく帰ってきました。

ほんとうに、今はこんな報告しかできずに申し訳ありません。


気になっていた喉のことは、

転移とか再発を心配するようなことではありません。
2月にも言いましたが、子宮、大腸とも完治しています。
でも、免疫力がなかなか回復しないのが気になります。
免疫を上げる食事をもっと意識すること。
免疫を上げる何か運動を・・・  あ、始められたんですね。
ただ、注意をしないと喉の炎症から肺炎になる可能性が高く出てるので、
十分気をつけてくださいね。


という回答でした。
免疫力が上がらないことは自覚しており、悩みの一つです。
なんでだろう?
例えば、掃除機をかけるときマスクをすると喉の違いがわかるほどです。
掃除機から排出される埃ごときに負けてしまってます。

食事は、私にはほんとうに難しい課題です
とりあえず、すっぽんのサプリを摂ろうかと検討しています。  →安易すぎ?

運動、まだたった1回のランニングなのにお見通しで恥かしかった~
リンパ浮腫だけではなく、喉のことも気にかけながら続けようと思います。



 12134.jpg
 通勤途中の、ある会社に続く街路樹のイルミネーションです




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.12.13 Sat (13:37) l 17.日常のいろいろ l コメント (14) トラックバック (0) l top
2014/12/16

夏に風邪をひいてから、未だに喉の違和感が取れません。
仕事柄、乾燥した室内で一日中喋りっぱなしなのも一因だと思いますが、
どーも最近、免疫力が低下してきているような気がします。

このままじゃ、また新たなガンが生まれちゃう~!
というわけで、やっとちょっと調べてみました。

ガンとは切っても切れない深~い繋がりのある課題なので、今更ここで取り
上げるのも・・・と思いましたが、よかったら復習の意味でご一読くださいませ
^^;


《免疫システム》
私たちの身体には生まれつき、自分の細胞である「自己」と、
異物である「非自己」を区別して、非自己から自己を守るシステムがある。
細菌やウイルスが体内に侵入したり、がん細胞が発生したりしたことを感知したら、それを攻撃して死滅させ、体外に排出する働きが免疫システム。
その役目を果たしているのが白血球。
白血球はさらに顆粒球・マクロファージ・リンパ球に分かれる。
このうちのリンパ球が、免疫システムのなかで主に働いている。
ケガをしてできる膿や風邪をひいたときに出る鼻水は、異物を分解した白血球
の残骸。

《免疫力低下の原因と対処方法》
加齢
人間の免疫力は、18~22歳をピークに齢を重ねるとともに衰えていく。
ガン年齢の始まりと言われる40才代の免疫力は、ピーク時の半分の50%。
70才代にはわずか10%にまで下がるといわれている。

環境要因
大気汚染、水質汚染、土壌汚染、オゾン層の破壊による紫外線の増加。
発癌物質であるダイオキシンなどの化学物質の増加。

食生活
インスタント食品、加工食品の氾濫、または偏食。
食べすぎにより、血液中の老廃物や酸性物質が増え、血液が汚れる。

免疫力を高める食品はたくさんありますが、一例を。
ニンニク 活性成分の”アリシン”が含まれている。 このアリシンは感染や
バクテリアと戦ってくれる。 インフルエンザや風邪のウイルス、鼻やのどの
殺菌力もある。
バナナ 白血球の働きを高め、免疫力を高める。
かぼちゃ β-カロテンが豊富。 β-カロテンは、粘膜などの細胞を強化して
免疫力を高める。 またβ-カロテンには抗酸化作用もあり、老化やがん
予防に効果があるといわれている。
ヨーグルト 腸内の善玉菌を増やして免疫力を高める。 ヨーグルトの中に
含まれる乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌には、血圧上昇抑制や
コレステロール値を下げる働きがある。
また、インターフェロンの体内産生を促進するので免疫機能に有効。
牡蠣ハマグリロブスター 白血球を作る”サイトカイン”というタンパク
質を含む。
この他、玄米、生姜、ネギ、かぶ、リンゴ などの体を温める食品や、
小松菜、長芋、きのこ類、梅干し なども免疫を上げる作用がある。

運動不足
電車や車などの交通機関の発達により、歩くことが少なくなった。
運動は免疫力を高める効果大。 筋肉を動かすことで発熱し血行がよくなる。
運動によってたまった疲労物質を取り除くために体は筋肉に血液を送りこむ。
それでますます代謝がよくなる。
ただ、無理のある激しい運動は睡眠不足になるうえ、交感神経が優位になり
過ぎてしまうので要注意。
(交感神経が優位になると、顆粒球が増え過ぎて自分の体を攻撃し組織破壊
を起こす。 また、顆粒球は死ぬとき有害な活性酸素を出すため、がんや胃潰瘍、糖尿病などの病気を引き起こす)

軽い体操、ウオーキング、ラジオ体操などで体を動かすことを習慣づける。

ストレス
脳神経系と免疫系には深い相関関係がある。
精神的ストレスが大きい時、白血球の中のリンパ球の増殖力や活性度が減少。
心の状態によって変動するホルモンや、神経伝達物質が免疫細胞の活動に
影響を与える。

深呼吸をすることで自律神経に働きかけ、交感神経優位から副交感神経優位
に切り替わる。
多くの空気を体内に入れることができる腹式呼吸を朝・昼・晩の習慣にする。
鼻から息を吸ってお腹を膨らませ、一瞬息を止め、ゆっくりと口から吐き出す。

お風呂は、38~40℃くらいのぬるめの湯に20~30分ゆっくりつかる。
体を温めることで低体温が改善される。

睡眠
人間は眠ることで自律神経のバランスをとっているため、睡眠不足で免疫力が
低下する。  最低でも7~9時間程度の睡眠時間を確保したい。 
ただし睡眠時間が長すぎると副交感神経が優位になり過ぎるので、寝過ぎは
禁物。
(副交感神経が優位になり過ぎると、リンパ球が過剰になりアレルギー疾患や
血管が開きすぎて低体温になりやすい)

夜更かしは交感神経優位になり過ぎ、昼夜逆転生活は副交感神経が優位に
なり過ぎる。  基本は早寝早起き。 
新陳代謝を高める成長ホルモンが活発に分泌される22時に寝るのが理想。



長々と書きましたが、結局はあたりまえのことばかりでした。
昔ながらの、規則正しい基本の生活スタイルが如何に大事なことか。
加齢と環境問題はどうにもなりませんが、その他のことは自分で改善できる
ことでした。
とはいえ、なかなか意志を強く持たないと困難なこともありますが、少しずつ
でも改善していけたらいいなあと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.12.16 Tue (22:33) l 6. 子宮体がん l コメント (10) トラックバック (0) l top