今日から7月。

私は、いよいよ夏が始まる!という感じのこの月が1番好きです。
太陽からエネルギーをたくさんもらえそうな気がするし、
みんなが元気で楽しそうに見えます


先月、もうとっくですが、初めてのお給料を貰えました
といっても、同期の子に言われるまで気がつかなかったほどで・・・
うーん・・・ やっぱりゆとりがなかったのかなー。


先月は、日曜日がほとんど出勤だったからニコに会えなかったのですが
一昨日の日曜日は休みだったので、長男夫婦が都合を合わせてくれて
一緒にランチとショッピングに行きました。


ランチは、私とちゃんの希望で回転ずしに。
エンガワ②・びんとろ②・海老アボカド・いわし・生エビ・うに・海老フライ巻き。
9皿18貫食べたみたいで、おなかいっぱい大満足


だったのですが・・・


その後で買い物中、急に身体が浮腫んで重くなってしまいました。
店内にベンチがあったのでしばらく座って休んでましたが一向に治まらず、
浮腫みは布団に入るまで続きました。


お寿司の醤油を極力控えたけど、てきめんに身体に出たようです。
そんなすぐに?っていつも驚かれるけど、毎回なのでそんな体質のようです。
醤油に限ったことではなく、塩分の濃いものを摂ったときもです。
あと、なぜか炭酸飲料を飲んだ後も必ず浮腫みます。


これは、はっきり覚えてないけれど手術前からだったような気がします。
私、もともと腎臓が弱かったんだろうか?


今までは、たまには仕方ないかな・・・
なんて甘くみてたけど、先日の受診で、これからは徹底しなければ!
なんて決意した矢先のことでしたが・・・
私が意識するより、もっともっと気をつけないといけないようです。


「尿たんぱくの数値によっては、食事指導をすることもあります」
って言われてるので、そうならないように気をつけないと!


そして、ニコに のクレーンのおもちゃを買ってあげました。
誕生日でもクリスマスでもないけれど、そうしたい私の気持ちをちゃんが
わかってくれて、一緒に喜んでくれます。
幸せなことです。


でもね、お風呂上り、帰る直前まで遊んでたのは・・・


7012.jpg


以前にもアップしましたが、昔、私が集めていたお菓子のおまけ!
うちに来ると、必ず一番にここに広げます。

ニコがお店の人で、私がお客さん  ・・・が延々と続きます

もしかしたら、私はニコのためにせっせと集めていたのかなー?
なんて思います。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.07.01 Tue (13:28) l 17.日常のいろいろ l コメント (8) トラックバック (0) l top
2014/7/8

早いもので、1月7日の手術から半年です。

6ヶ月毎に内視鏡検査で経過を診ることになっていて、今日がその日でした。

午前中、ニフレックを飲んで出して飲んで出して飲んで出して・・・ 
ニフレックはもう慣れっ子になっていたはずなのに、今日は最後の1リットルを飲むのがとっても辛く、一口飲んではオエっ(嘔気だけ)
最近いろいろな体調の変化があります。 

検査は、鎮痛剤を使えば無痛とわかっているので、ステント交換のときのようにブルーになることもなく病院に向かいました。



今回も鎮痛剤の注射を打って3秒くらいでポワ~ンとなりました。
この瞬間のヘロヘロ感がとっても気持ち良くて、早口の私が超~おっとりと喋ってるのが自分でも可笑しいです。

ブロ友さんで鎮痛剤を却下された方や、先週、別の病院で同じ検査をした友人Mが、「うちの病院では鎮痛剤は使いません」 と検査技師さんに言われたことなどがあったので、とっても疑問でした。

以前も同じ疑問を感じ、消化器内科での主治医Y先生に尋ねたのですが、
「特に理由はない・・・ 」 のような曖昧な返事だったので、今日はY先生がいなくなってから看護師さんに尋ねてみたところ、

人によっては、眠りが深くなってしまったり、不整脈が起こったり、血圧が高くなるなどの副作用があります。 でも、そういう心配がなく、痛みを感じずに検査を受けたい人には鎮痛剤を使ってのラクな検査をお勧めします。

という返事でした。  ちょっと安心

因みに、Mは開腹手術の経験がないから癒着もないはずなのに、とても痛かったようです。



検査が終わって・・・

先生、手術したところどうでしたか?

あれっ・・・ 検査中にモニター見せたよね?

え?

見てうなずいてたよ? もしかして覚えてない?

あーーー、なんとなく・・・

そっかー、じゃあ外来の予約取るからまた来れる? 検査の結果は手術したところもきれいになってたし、他にもポリープは一つもなかったですよ。 
・・・って、さっきも言ったんだけどね。 でも、画像ちゃんと見たいよね?


はいっ。

あ、途中で 「お腹が破裂しそうです」 って言ったのも覚えてない?




鎮痛剤、やっぱりあなどれないです・・・

というわけで、画像を見に行くためだけの予約が入りました。
明後日、泌尿器科の検診の予約が入っているのを知ったY先生は、
「ついでの方がいいでしょ?」 と、急なのに同じ日に入れてくださいました。
お手数かけます

でも良かった。  大腸も無事に通過です
次の検査は来年のお正月。
この半年が早かったように、きっとすぐなんだろうなぁ・・・



明後日の泌尿器科では、機能しなくなった腎臓にいつまでステント交換が必要なのかを聞いてこようと思います。

毎回あんなにブルーだったんだけど、用無しになるとわかったらまだ完全には失くしたくないというか・・・
せめてステントだけでも今まで通り入れておきたいというか・・・
そんな複雑な気持ちになってます。
往生際悪いですかね



2014.07.08 Tue (19:31) l 9. 大腸がん l コメント (6) トラックバック (0) l top
2014/7/10

今日は消化器内科と泌尿器科の二つを受診してきました。

まずは消化器内科。
一昨日の大腸の内視鏡検査のときに鎮痛剤で記憶になかった、術後の画像を見せていただいてきました。
腫瘍を取った所はまだ薄っすらと白くなっていましたが、凹凸もなく本当にきれいでした。
次の検査は半年後の来年のお正月の予定でしたが、今回の結果から再発の心配はほとんどないだろうということで、1年後の7月になりました。

万が一再発しても治療は1年後でも大丈夫だよ 

だ、大丈夫だそうです




そして次は泌尿器科の定期検診でした。
5月のステント交換から2ヶ月。
まずは、いつものように腎エコー。
先日の腎内分泌内科で、左腎が機能していないことがわかりましたが、

左側、水腎症でてるね~  腎臓腫れてるよ

というT先生の驚きの第一声。
かろうじて作られているおしっこが、尿管で詰まっているようすです。

なんと表現したらいいのかわからないのですが、私の中で、左腎は化石のようになりつつあるイメージがあったので、今までのように水腎症なんて聞くと、まだ活きてるんだ・・・ 
と、たとえ水腎症でも、ちょっと嬉しくなってしまいました

ここ2週間ほど、特に運転中背中に圧迫感があり、時々シートから背中を浮かせていたのですが、原因がわかって良かった?です。

そしてまた意外な言葉が。

今度の交換、ちょっと早めた方がいいね~ 

もしかしたら今日の診察で 「もうステントを入れておく必要もないね」なんて言われるのでは?と、ちょっと覚悟もしてました。
たとえ少しでも尿が作られている状態でステントを抜去した場合、尿が腎臓に溜まって痛みが出たり発熱したりするそうで、そうなるとまた再留置の処置をしなくてはいけなくなるそうです。
(状況によっては再留置が不可能な場合もあり。)

今後のステント交換については抜去するタイミングが難しいそうで、抜いてトラブルがなければそこで初めてOKとなるそうです。
その時期ももちろん個人差があるとのことでした。

私は抗がん剤治療の時に尿毒症になりかけた怖い体験をしてるので、一か八かの抜去は絶対に避けたいです。
いよいよという日がくるまでは、しっかり交換を続けてもらおうと決めました。
むしろ、普通に扱ってもらって有りがたいくらいです。
きっと交換の日はブルーになると思うけど、贅沢な悩みと思えそうです




子宮がんの手術の際の癒着が原因でこうなったことですが、ここまで同じような経験をされた方を見かけないので、ここにウダウダ書くことも自分の記録でしかないと思っていたのですが、先日Sさんという方からメールをいただきました。

ステント交換、水腎症、腎萎縮での今後の不安など、共通することが多く、
“腎臓が一つになっても88歳までお墨付きをもらえた” ことでは自分も心強かったと言ってくださいました。

私も、「自分だけじゃなかったんだ!」 とわかって、失礼ですが嬉しくなりました。
そういう言葉に励まされ、また頑張ろうと思えます




各地で台風の被害が出ています。
私も病院を出たらいきなりの突風に煽られ、接近の早さに焦りました
みなさま、お気をつけてお過ごしください。



2014.07.10 Thu (17:55) l 7. 尿管狭窄 l コメント (14) トラックバック (0) l top

昨日、仕事から帰ったら夫が・・・

おっかあ(母)が持ってきたぞ! と。


新潟から届いた枝豆と野菜のおすそ分けでした\(^o^)/
ジャガイモは、作ってたことを初めて知りましたが。


7142.jpg


枝豆は、外見は普通だけど香りが高く、
特に茹でるときの、独特の甘い香りが家中に広がるのが何ともいえません。

子どもの頃、夏休みになると遊びに行ってた “田舎の匂い” です。



5月に来た叔父さん(母の兄)は、首にニトログリセリンをぶら下げてますが
とっても元気に毎日畑に出ています。

俺が元気なうちは!

と、こうして気にかけてくれます。
笑ってる顔しか印象にないくらいの、明るい優しい叔父さんです。



8月の初めに、母と妹家族は長岡の花火大会を観に行きながら、
叔父さんのところに。

私と夫は、新しい仕事に就いたばかりなので今年は諦めました
来年はまとまった休みが取れるといいな!



来年なんて、へえ生きてるかわからんて!

と言われてしまったけど、
今度は、もう今からそれが励みになっているそうです



枝豆といえば山形の “だだ茶豆” が有名ですが、
新潟の枝豆も豊かな旨味があって、
これを食べたら他のが食べれなくなるくらい美味しいです



7141.jpg


うちはお酒が飲めないので、枝豆とアイスコーヒーです


せめて、この間作った梅シロップの炭酸割といきたいところでしたが・・・
気づいたら、梅にカビが生えていたという衝撃映像を目にし、
この3週間、とっても楽しみにしてたので撃沈しました

瓶の雑菌処理がちゃんとできていなかったみたいです。


梅ちゃん、そして飲んだ感想を楽しみにしてくれてた方、申し訳ないです。
来年リベンジするので1年待ってて下さいね




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.07.14 Mon (14:12) l 17.日常のいろいろ l コメント (14) トラックバック (0) l top
2014/7/18


シンデレラタイム

お肌のダメージを修復し、新しい肌がつくられる “22時~2時の時間帯” のことです。
この時間帯に良質の睡眠をとるのが美肌作りには一番大切だそうです。

新陳代謝を高める成長ホルモンが活発に分泌されるこの時間帯。
子供の身長を伸ばす働きや、ダイエットにも効果があるそうです。

毎日この時間に布団に入るのはなかなか難しいと思いますが、なるべくこの時間帯に深く良質の睡眠をとるように心がけましょう


そして、以前にもどこかで書きましたが・・・
暗い夜の間に体内で行われている、がんの抑制システム

睡眠など、体のリズムを調整している血液中のメラトニンは、がんの増殖を抑制する働きもしてくれています。

ですが、眠っている間限定!
しかも、ちゃんと部屋を暗くして寝ないといけないそうで、いくら夜でも電気の点いた部屋ではその働きをしないそうです。

すごいんだか何だか・・・

その証拠にこのメラトニン、
夜間勤務者は、日中勤務者に比べて5分の1しか分泌されておらず、日本人の5人に1人が夜間勤務という現実の中、昼間働く人に比べてガンに罹患する人の確率が高いという恐ろしいデータもあるようです。


シンデレラタイムに眠ることも含め、規則正しい生活のリズムはやはり基本のようです。


2014.07.18 Fri (08:23) l 17.日常のいろいろ l コメント (6) トラックバック (0) l top