2014/5/4

いつの間にか、もう5月です

この季節になると、3年前の4月から8月までの抗がん剤の副作用と闘っていた頃を思い出します。

もちろんラクな日もあったはずなのに、それが思い出せないくらい辛い辛い5ヶ月間でした。

2月14日に広汎全摘出術をして、21日に退院。
23日には洗濯物が干せて、26日は掃除機をかけられた。

大きな手術だったけど、
「なーんだ、こんなに早く元に戻れるんじゃん!」
って思った。

抗がん剤がなければ、さっさと病人から解放される勢いだった。

ただ、お腹のドレーンを抜いた後の行き場のないリンパ液のせいで、身体のそこら中が浮腫んで丸みがなくなって、まるで “おじさん”

気取ってるように見えると言われるのが悩みだった姿勢の良さも、術後から伸ばせずに、いつまでも猫背。

そこに抗がん剤の副作用が追い打ちをかけました。

髪が抜けて人相が悪くなり、顔も黒ずんで肌もカサカサ。
痛みと貧血と発熱が続き、まるで生き地獄だった。
あのときは時間が止まってるんじゃないかと思ったほど。



ちょうどその頃、
ピンクレディーが再活動を始め、テレビに頻繁に映るようになった。

私より3つくらい上なのに、二人とも若くてキラキラ輝いてた。
スタイルも昔と変わらない。  なにより、脚がきれい! 
内腿に浮腫みがないと、あんなに真っ直ぐなんだ・・・

その頃の私には、羨望というより妬みの方が強かった。
変わってしまった自分の身体が嫌で嫌でしかたなかった。
そして、そんな風に思ってしまうことが惨めで情けなかった。
外見だけではなく、きっと心も荒んでたんだな・・・

もう二度とあんな思いはしたくない。

でも、幸いにも身近な人たちには全くそんな気持ちにならなかった。
母や妹や I ちゃんはもちろん、友人に対しても、みんなそれだけ大切な存在になってることがわかった。
それだけは救いだった。


一度書いておきたかった、ダークな思い出でした





明るい話題に変えます

昨日、中学のときの友人とランチに行きました。
パスタも美味しいけど・・・

    5035.jpg
    「キャベツとひき肉のスープパスタ」 と 「筍とたこのパスタ」



ピザが最高ーーーに美味しいお店です

    5036.jpg
    本日のおすすめ 「ベーコンとマッシュルームのピザ」



         シェフは次男の幼なじみのシンちゃん。
         念願のお店を出してちょうど2年。
         オープンのときはズラで駆けつけたっけ。
         お互いにここまでこれた、喜びのピース

    5031.jpg


                 今、治療中の方。
                 時間は止まってないよ



2014.05.04 Sun (12:37) l 6. 子宮体がん l コメント (17) トラックバック (0) l top
2014/5/8

整体を受けるようになって気づいた左胸の痛みですが、本日【乳腺内分泌外科】を受診してきました。

最初にそちらへ電話をかけて受診方法などを確認したところ、紹介状などがない場合だいぶ先の予約になるし、診時特定療養費(自費)として4,320円が加算されてしまうので、他の関連のある科でかかっているのならそちらから回してもらったほうが良いと教えてくれました。


で、本日、予約外ですが、まずは婦人科でM先生の診察を受けました。

『ご相談』 ってなってるけど、どうしたの?

予約外で診てもらうのは初めてだったので、M先生驚いた顔。
胸の症状と、先生のところにきた経緯を話しました。

そしたら、M先生から予想外のまさかの触診をされ・・・
一応 “中” だけど、ちっさい胸がばれてしまいましたー

左の胸のどこら辺が痛いの?

え--- 乳首の下というか、裏というか ・・・

この辺り?

い-っっった-ぁぁぁ-い!

カップ付きインナーの上からの触診でしたが、なんだかおまたを診られるより恥かしかったです
でもさすがお医者さま、痛いところを一発でピンポイントで掴みました!

やっと決まった仕事の研修が来週から土日以外1ヵ月間続くので、乳腺内分泌科の受診は来月半ば過ぎに予約を取ってもらおうと思っていたのですが・・・

一応今日、超音波とマンモ入れてみるね
おっ!  入ったよ!  ラッキーだったねー
でも怒られそうだな
ま、いっか! 行っちゃえばやってくれるでしょう
その後、夕方近くになるけど診察も受けれると思うから


M先生のこういうところが好きです♡

私のように訴える患者さんには、先生は超音波とマンモの両方の検査を受けさせるそうです。
それぞれ得意分野が違うので、両方受けた方がより鮮明に状態がわかるとのことでした。

PET-CTやマンモでは、5ミリ以下の腫瘍は見つかりにくい。
超音波では見つかる確率が高い。
でも、乳腺の石灰化は超音波ではわからない。
石灰化からガンに移行するケースがあるので、これも見逃せない。


ということで2つの検査後にそのまま乳腺内分泌外科で診察を受け、担当医から結果を聞いてきました。

結果は全く異常なしでした
乳腺にもリンパにも、病変は見られなかったそうです。

年齢的に乳腺の変化により痛みが生ずる場合があるので、それではないか?
という診断でした。

『全く異常なし』
久しぶりに聞いた言葉ですが、やっぱり気持ちいいです
今日は半日病院にいたので疲れたけど、これで心配事の一つをクリア!


もう一つ、
M先生に【腎内分泌代謝内科】の予約も取っていただきました。
先日のPET-CTの左腎萎縮の結果から、今後の腎機能について専門医からお話しを伺っておきたいと思ったので。
こちらは、研修終了後の6月の終わりの受診予定です。


さて、今日一つスッキリしましたが明日(8日)はまたステント交換が待ってます
4ヶ月って早いなあ・・・
もう今からブルーですが、この間の血尿のこともあるのでちゃんと診てもらってきます。


今日のお会計、このフルコースで¥2960 でした。
やっぱり普通に受けるより全然安かったです。


このあいだ予約した、市の検診車でのマンモはキャンセルしました。
乳房 “大・中・小” の楽しみ、なくなっちゃった



2014.05.08 Thu (00:27) l 14.乳がん検診 l コメント (14) トラックバック (0) l top
2014/5/10

最近、真っ赤ではないけれど赤っぽいおしっこが時々出ていました。
3月の尿検査で膀胱炎からの出血と言われましたが、特に膀胱炎っぽい自覚症状もなかったので、それはそれでなんだかなー? という感じでした。

整体のときにうつ伏せで施術を受けるのも一つの原因かな? と考え、それからは仰向けのままで、しかもあまり刺激のないようにマッサージをお願いしてたのですが、その後も1回血尿がありました。

ゴールデンウィークの最終日、長男家族と買い物に出てる最中でした。
このときも膀胱炎っぽい感じはなく、ちょっとお腹が重いくらいでした。
でも、やっぱり便器の赤い色を見てしまうと凹んでしまいます




マンモを受けた翌日8日は8回目のステント交換の日でした。
T先生にお願いして、ついでに膀胱の中を調べてもらいました。

膀胱鏡入れるからちょっと痛いけどいい?

と、確認されましたが、そんなことで怯むわけにはいかず・・・
そして、交換のときに膀胱鏡を使っていないことを8回目にして初めて知りました。

先生が言うくらいで、かなり痛かったです

膀胱の中はできものも傷もなく、きれいだったようです。
ステントが入ってるだけで膀胱炎になりやすいらしいので、そのせいもあると言われました。
たしかに、異物ですものね。

胸のときと同じく最悪の場合の不安もちょっと頭にあったので、2日続けて 「異常なし」 にホッとしました。

それから、今回はステント交換時の痛みが全くありませんでした!
尿管の狭くなってる所を通るときの、あの独特の痛みがなかったのです!
こんな無痛だったのは初めてです。

いつもと何の違いがあったのか
終わってボーっとしてる間に聞くタイミングを逃してしまったので、次回の診察の時に聞こうと思います。

胸の心配、膀胱の心配。
とりあえず仕事が始まる前に解決できてスッキリしました




それともう一つ、上の買い物での “面白かったできごと” です。
《OLD NAVY》 という洋服屋さんに行ったのですが、GAP の安いバージョンって感じのお店で、家族みんなのものが揃うので楽しめました。
ゴールデンウィークということでセール品もいっぱい。
I ちゃんと私はテンションが上がって興奮しっぱなし。
お互いに試着しては、褒め合ったりダメだししたり

いろいろ試着してやっとレジに並んだとき、いよいよ長男と I ちゃんがお友達からGETした情報を実践!

カップルがレジでお互いに 「愛してる」 と言うと30%OFFになるんです!
さらに、事前にメルマガ登録してたので、更に10%もOFF!
なんとセール品も含め、全て40%OFFで買うことができました~

本人たちも、見てる私たちも超~テレてしまったけど、楽しかったです。

ゴールデンウィーク中の1日10組限定のイベントだったようですが、こんな粋なお店があるなんて素敵だと思いませんか



2014.05.10 Sat (23:47) l 7. 尿管狭窄 l コメント (8) トラックバック (0) l top

こんばんは。

月曜日から研修が始まり、今日で3日終わりました。
初日と2日目は、前日に飲んだ下剤のセンナと緊張のせいか?
トイレ休憩以外に2回もに・・・
毎日これだったらどーしよーと思ってたら、
今日は大丈夫でした。


昨日、一昨日は、家に着くとグッタリ萎れてたけど、
今日はとても元気です。
座りっぱなしなのに、リンパ浮腫も酷くならずにすんでます。


そして今日からはパソコン操作の研修に入ったので、
時間が経つのがあっという間で、楽しくさえなってきました。


なにより、みんながみんな、初めて会ったとは思えない雰囲気です。
私だけが思うんじゃなくて、みんながそう感じてるみたいです。
30人もいるのに仲良くまとまってるのが不思議。
それは一番いいことだけど!


もう、明日のお弁当も作りました

こうしてブログも書いてます


休みまでまだ2日あるけど、
来週も再来週もびっしり続くけど、
家の中の埃は見ないようにして、なんとかがんばります







この間の日曜日、草むしりをしました。

↓ これは4月24日にアップしたときのヒメシャラです。

4242.jpg


ねえねえ、あたし掃除と洗濯するから草むしりしちゃえば?

おお、そうだな!

ヒメシャラも少し剪定した方がよくない?

おお、そうだな!

というわけで、夫が


5142.jpg

ねえ、冷やむぎ茹でたからお昼にしようよ!

あれ?





5141.jpg

終わってみたら、ヒメシャラがこんなんなってました

こんな背の低いヒメシャラ見たことない・・・






5146.jpg

こっちのスモークツリーもコデマリも・・・

まあみんな見事に貧弱なこと。






5145.jpg

その数日後、気づいたら薔薇がこんなに開きすぎてたのですが・・・

たしか蕾は7個あったはずなのに・・・



草むしりしてくれただけ良しとするか



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2014.05.14 Wed (22:50) l 17.日常のいろいろ l コメント (21) トラックバック (0) l top

『ビッグダディ』 ご存知の方多いと思いますが、ブログを書かれていることを
最近知り、更新を楽しみにしている私です


結婚・離婚を繰り返し、最近はタレント気取りとか叩かれたりもしてるけど、
お子さんのビッグダディへの接し方をみてると、そこら辺の偉そうなお父さん
より、よっぽど敬われているように思えます。


今、書きながら
数ある大家族の番組の中で、私が唯一この一家だけを楽しみに観てる理由が
わかった気がしました


ブログもとても自然体で、共感できることがたくさんあります。


下の写真は、以前ブログの中で紹介されていたグリーンスムージーです。


うちにはミキサーがないので諦めていた憧れのスムージーだったけど、


付属のシェイカーにスプーン2杯のパウダーと水を入れてシャカシャカする
だけで、トロっとした美味しいスムージーができる。



とあり、ビッグダディを真似して注文


昨日届いたので、今朝朝食代わりに試してみました。


    5181.jpg


                        


    5182.jpg


                       


    5183.jpg


私はマンゴー味を買ったのですが、美味しいし腹持ちもよかったです。


【野草・野菜・果実・穀類・海藻など200種類のミネラル+酵素配合】 とあり
総合的な栄養補給をしてくれるので、ダイエットにも最適だそうです。


仕事の日の、忙しい朝にはもってこいかも


また一つ、手抜きの技を習得しました~



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです!
2014.05.18 Sun (14:21) l 17.日常のいろいろ l コメント (12) トラックバック (0) l top